プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんな発言する旦那は普通ですか?私が気にしすぎなだけですか?
妊娠中のつわりの時、吐くまではいかなくても、常に胃がムカムカとしていて、毎日トマトは食べれたのでトマトばかり食べていたら、「俺の友達の奥さんは、毎日吐いてたらしいぞ。お前は吐いたりするほどつわりひどくないんやから、トマトばっかり食べてないで、普通に食べればいいのに。自分は辛いって思い込みすぎ。大袈裟やし、つわりは気のせいや!」と言われました。実際体重は、つわりで10キロ減ってしんどかったのにこの発言。
そして、夕方に陣痛が始まったので、陣痛来たみたい!と旦那に言ったら、そんだけ普通に歩き回れてるなら気のせいじゃないか!と言われ、そこから酒を飲みだしました。夜中に、陣痛10分間隔になったので、さずがにヤバいと思い病院に電話したら、直ぐに来て!との事を旦那に伝えたら、じゃ~車出すわ!と。お酒を夕方から夜もずっと飲んでいたのに、飲酒運転になるから運転できないやん?と言うと、そんなん大丈夫!と、根拠のない答え。大切な我が子がお腹の中にいるから、飲酒運転の車は嫌だ!と私が言うと、勝手にしろ!とふて寝。しかたがないので、急きょタクシーに電話したら、断られ、仕方なく40分かけて自分で運転して病院行ったら、予想通り看護師さんに怒られました。旦那には、出産予定日の二時間前から、いつ生まれてもおかしくないから、今日からしばらくはお酒辞めてね!と伝えていたのに…怒りしか覚えない私は心が狭いんですかね~。
結局、旦那が病院に来たのは産まれてから2時間後です。
産後二年間たちますが、思い出すと腹が立ってしまう私はやはり心が狭いんですかね。

質問者からの補足コメント

• さらのバーさん、お礼途中になってしまってすみません。もう、お礼の再入力がお礼の欄にできなかったので、どこにかけば良いのか分からなかったので補足に載せますね。
    旦那様と書きましたが、元旦那様ですよね。間違えてしまいました。元って事は家の旦那と似ている旦那様とはもう離婚されたんですね。やはり、このような旦那とはなかなか続けるのは難しいって事ですよね。私も、現段階では離婚する決断までは出来ないので、今後の為に貯金は頑張りますね。参考になりありがとうございました。

A 回答 (27件中21~27件)

男は外へ出て仕事、女は家にいて家事、育児。

そういうタイプではないですか。

実は私もそういうタイプであったので、そんな気がします。

育った家がまさしくそういう感じでした。

おそらく、そういう場合は、あなたがスーパー母ちゃんになってつらい子育てを乗り切るしかありません。

私の場合、妻が精神的不安定になり初めてそういうことを考え始めました。

ものの考えかたとか、性格とか、長年かけてできあがったものは、そうそう変わるものではないです。

人を変えることはできないが、自分を変えることはできる。
よく言われることです。

「そういう人もいる」と、ある意味開き直るしかないでしょうね。

欠点を見ていたらとことんイヤになってしまい、自分のために良くないので、長所を見るようにすることも必要ですかね。

わがままな子供を養っているようなかんじかな、、、。(稼いでくるのは御主人であっても、実質一家を支えているのはあなたです。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まさしく、旦那の父親も亭主関白で、家の事や子育ては妻の仕事と考える人で、旦那の母親はうつ病になり命を自ら落としました。それを間近で見ている旦那が、私に同じ事をしているのが、理解に苦しみます。ちなみに、旦那は妻は働いて家計の足しにしなくてはという考え方なので、家事、育児、仕事の三束のわらじ状態です。
私も一度カウンセリングに行ったことありますが、旦那はしりません。欠点ばかり…確かに最近良い所に目が向かないです。
今度から短所ばかりに目を向けるのではなく、長所もみつける努力をしてみます。
旦那が変われないなら、私が変わらないとですね。

未だに飲酒してるの?

迷惑だから早くやめさせてくれない?

てかそんな仕打ちされたらその時にもう離婚してるわ
共依存なんじゃないの?
とにかく飲酒運転は一刻も早くやめさせて
旦那がーでもでもだってーじゃ通用しないよ迷惑
何で厳しくいえないの?殴られるの?
それならもうDVで慰謝料とって別れなよ
それ本当無理物件だよ良く考えたほうがいい
子供共々巻き添え食うよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
飲酒運転は、どうやったら辞めさせれますか?本当に悩みの種です。車を取り上げるとか、仕事にいかせないまでしないといけないのは分かってはいるけど、そこまで出来ていない現実が…
何度も飲酒運転は辞めてとも言い、周りの人からも言ってもらい、色々やりましたが、今でも無い訳ではないので…たぶん…
外仕事で日焼けで顔が赤いのか、お酒で赤いのかわからない日も多いので、飲んでないよね?と聞くと飲んでない!と言うので、その言葉を信じると最近は、飲んでは無いのかもしれないですが、今までが今までだったので、なかなか信じられずにいます。
最近は、本人も気をつける気持ちが出ては来てます。
厳しく言えないのは、争いを嫌う私の性格にあるのかもしれません。後、言った所で、否定され、拗ねて家を出ていく事が何回もあり、子供にも悪影響が出る気がして出来るだけ意見を最低限しか言わなくなったのはあります。
ちなみに、殴られてはいません。殴られたら、別れる覚悟はしてます。

わかります!

全然心が狭いとかではありません!
よその旦那様を悪く言って申し訳ないですが、腹が立ちますね。
近くにいたら私がガツンと言ってあげたいくらいです。

私も一人目の時は「悪阻は気持ちの問題じゃない?」と言われたり、出産予定日3日前に飲みに行こうとされたり(その日に破水し行ってない)…色々腹が立つことは多かったです。
一人目立ち会い出産し、多少気持ちの変化があったらしく、二人目の時は予定日間近に飲むことはなかったですが…

男の人は妊娠も出産もしないから父親としての意識が芽生えるのが遅いらしいです。
子育てより夫育ての方が難しいってよく言いますが、実感しているところです。

それにしても飲酒運転はあり得ません。旦那様、外で飲んで車で帰ってきたりしてないですよね?
もし、事故にあったり、加害者になって逮捕されるようなことになったらと思うとゾッとします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。温かいお言葉心に染みます。私のこの話は二人目の時で、1人目は立ち会い出産で、大変な様子みてるはずなんですけどね…旦那には何も響かなかったんですよね。そういえば、1人目の立ち会い出産後に、最初の一言目が「そんなにしんどそうじゃなかったね」なのを今思い出しました。とっても痛かったし、苦しかったのに、何を見ていたの!と思いました。なので、二人目は、1人で勝手に行って産んでくれるとでも思ったのかも…
夫育て、確かに子育てより苦労してます。子供みたいに素直じゃないし、すべて私の言うことは否定、作ったご飯は食べないなどなど、最近は、夫育ては諦めちゃいました。
後、飲酒運転は以前は毎晩だったのが、最近は家で飲む様になったので本人も気をつけだしたのかなとは想いますが、家で飲むと運転は絶対させませんが、会社で飲まれてしまうと、いつも監視できる訳ではないのでどうしたものかと思っています。

あり得ない旦那。

よくそんなんで、2年も結婚生活つづけてるわ。私なら離婚。というか、結婚してない。

あなたも、自分で運転って。あり得ないでしょ。そんな行動にでないといけない状況にしたのもあなただし。前兆はあったんだから、私なら絶対酒は飲ませない。飲ませたあなたも悪い。
どっちもどっちな、似た者同士なんだね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分で運転は確かにやってはいけない事でした。反省です。
陣痛の前兆の時点で、陣痛来たみたい!と、知らせてはいたけど、否定され、お酒を飲み出したので、私の中で、もう旦那には頼らない、タクシーで行こうと思ったのもあり、お酒を飲みだした旦那をもう諦めてました。でも、そこで、怒りを伝えていたら飲まずにいたのかもですね。それは、私の努力不足でした。タクシー会社には、電話しましたが、今直ぐにはタクシー出せるのがないのと、事前に予約などしてなかったのと、やはり破水をいつするかもわからない妊婦は難しいとの事で断られ、救急車は呼ぶべき事ではないと判断し、最終的に誰もぐるぐるを出せる人もいないので、私が自分でしてしまいました。
確かにどちらも悪い似た者同士なんですね。きっと…

産後すぐの話しかと思ったら2年もたってたの?

まぁひどい話しだけど、そんな旦那さんと家族してるのはあなたでしょ?

そんな旦那さんの子ども生んだのはあなたでしょ?

もーどっちもどっちとしか言えないよねー。

一人で子作りはできないんだしさぁ。

夫婦は似たもの同士らしいし、仕方ないんじゃないかな?
    • 0
この回答へのお礼

二年経っても、思い出すと悲しく腹立たしくなるくらいなので、私は心が狭いのかもと思い投稿しました。

どっちもどっち…確かに結婚して、子供作って生活してるので、似た者同士なのかもですね。

わぁ、これぞバカ旦那。

なんで結婚したの?
    • 0
この回答へのお礼

結婚前は、全く旦那の事分かってなかったんだと、結婚してから気づきました。結婚した理由は、好きなのと、旦那に温かい家庭を作ってあげたかったからですが、妊娠出産育児を経て、旦那の本当の性格がよ~くわかりました。

女性のことを全く理解しようとしない方なのですね、、、。

残念ながら、そういう方ということなのでしょう。
「お産は病気じゃない」という観念がつよいのでしょうね。
そういう家庭で育った方なのかもしれません。

すこし自己中心的な考えにかたよっているご主人が気になります。飲酒運転のことが特に心配です。

飲酒に関する運転の罪は今は非常に重いです。
事故を起こさなければいいという考えはとても危険で、もし事故を起こしたらと考えなければ、この先が心配です。
たとえ事故形態が相手の過失の割合が多いような場合であっても、お酒を飲んでいたとなれば、たちまち形勢は逆転します。

これを大丈夫だと考えてしまうとすれば、非常に危険なことです、、、。

貴方が心が狭いなんてことは、決してないと思います。

ただ、そういうタイプの人ということなんでしょうね、ご主人は、、、。

今どきちょっと珍しい方のタイプの方だと思います。

貴方が、それに腹を立てないほど心が広くなる必要なんて全くないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。「お産は病気じゃないんやから」ってまさしく、妊娠中何度も言われました。だから、お前の気のせいや!と。

飲酒運転は、今までにも何度も注意しても、周りの人から注意してもらっても、俺は大丈夫や!と。本当に飲酒運転は辞めて欲しいです。被害がでないうちに。もしかしたら人をひいて殺すかもしれないよ!仕事や家庭を失うかもしれないよ!と何度説明しても、聞き入れない旦那は、アル中じゃないかと最近思うようになりました。

やはり、今時の人には珍しいタイプなんですね。