中学生の頃,笛のテストで指が震えて困りました。いま現在の悩みは,大切な会合で,お茶当番がまわってくるのですが,先回,当番をしたとき傍目でも分かるほどガタガタと指が震えてしまい,お茶もこぼれそうなほどで,近くの人から怪訝そうな顔でみられました。また失敗したら。。と自分で自分に暗示をかけてしまっているようなのです。小刻みに震えるというのでなく,かなりはっきりわかります。何かよい対処法があったら至急,おしえてください。また当番がまわってきます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

それは、参考URLにあるように、書痙という神経症です。

これは、ふるえを止めようと思えば思うほど、ガタガタとよけいにふるえてしまうのが特徴です。
一時押さえなら、かるい精神安定剤などで落ち着かせることは可能です。しかし、根本的に治すには、森田療法や精神分析的療法、あるいは、最近はやっている認知行動療法などが有効です。
たとえば、ふるえてくるとき、もっとふるえよ、ふるえてふるえてお茶碗からこぼれるほどふるえよというような暗示が有効なことがあります。それと、みんなでわいわいがやがややっているときに、喫茶店のコーヒーはふるえないでしょう。それは、気が指に行っていないのです。
背景には、失敗したらどうしようという無意識の不安があります。これは、もう忘れてしまった原因から来ていることもあります。
とりあえずの対策としては、その日に指を怪我したことにして、人差し指に包帯をしっかりと巻いていきます。これで、すこし指が不都合でも言い訳ができますから、もしふるえたら、すみませんといえば、指の怪我のせいかなと思ってもらえます。しかし、毎回は無理ですから、いちど、その地方で評判のよい精神科や心療内科で相談されるといいと思います。とくに、よいのは、先の行動療法を取り入れている病院です。大阪でも、個人クリニックでも一軒ほどあります。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Athlete-Athene/1448/f …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても参考になりました。原因がわかり「なぜなんだろう。」という疑問もクリアになり、むしろスッキリしました。

具体的な対策も教えていただき、助かります。

この方法で、何とか乗り切ってみたいと思います!

お礼日時:2004/08/31 15:33

家で練習して、頭でイメージトレーニングしてください。

結構楽になると思いますが

参考URL:http://nokai.ab-garden.ehdo.go.jp/giho/57.html#top
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おこなってみます。

お礼日時:2004/08/31 15:38

私も極度に緊張すると手足や声が震えたりします。


でも、それは慣れない事をいきなりするからそうなっちゃうんですよね(^^;
私の場合、そういう時は、本番が来る前に当日の事をシミュレーションしてみてから本番に臨んでいます。
何度も繰り返しその時の様子をイメージしてみて、「この時にああして、こうして・・・」と考えてみるんです。
それでも上手く行かない時はよくあります!
でも、失敗は誰にでもあることですよ~。
「また失敗したら」→「失敗はしたくない」→「どうすれば失敗しないんだろう」→「○○を▲▲すればいいのかな」→「じゃあ次からそれを実践してみよう」→「よっしゃ、頑張るぞ!」、みたいな感じでプラス思考で考えた方が良いと思います。
あと、これは私が高校受験の時に聞いた話なのですが、
「緊張した時は自分の知っているおまじないなどを全部やりつくせ!」
だそうです。
おまじない、本当に効くかどうかは別にして、気休め程度にはなるだろう、という考えからきてるみたいです。少しでも楽になるよう、色々試してみてはいかがでしょうか??
あまり参考にならなかったかもしれませんが(特に最後の方)・・・すみません(>_<)
会合のお茶当番、頑張って下さいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

シュミレーション、やってみます!

お礼日時:2004/08/31 11:27

大変ですね。


几帳面な方に起こりやすい書痙という神経症的な病気も考えられます。

勿論、病院で判断を仰ぐことが前提ですが、気軽にカウンセリング等を受けてみると、「緊張=失敗しちゃいけない」という構図が崩れたり、「私は、今緊張している」という自己認識をもつだけでも変われたりします。

私は吃音(いわゆるドモリ)でしたが、治りました。
「私は今緊張して早口になっている→理解してもらたいから、ゆっくり喋ろう」という図式を自然とカウンセラー(医師兼)の方に教えてもらったら、
少しずつ人前で話せるようになりました。

何か自分でも気づかないことが昔からストレスになっているのかも分かりませんし、医師と相談の上、時間を取ってもらえるカウンセラーを紹介していただいたら如何でしょう?

私に言われたくないでしょうけど、一緒に頑張りましょう!
私も未だに慌てると吃音が出ることがあるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

とてもためになりました。

お礼日時:2004/08/31 11:30

私が緊張しなくなった方法は「別にもうどうでもいいわ。

いいやん別に緊張してても。」って開き直った事です。新卒で面接受けてる時なんかは緊張のあまり首が動かなかったんです。動かそうとしてもちょっとずつしか動かせなくてまるでロボットか、というような不自然な動きでしたよ。でも失敗の連続でかえって吹っ切れてしまって「面接官に良く思われたい」とか「緊張してるの分かったらどうしよう」とか考えすぎてどつぼに嵌ってたんですが開き直ったら一切そういうのがなくなりました。

ということで私が質問者さまの立場だったら自分が緊張してるなと思ったらわざとこんな風に思いますね。
お茶こぼしたらどうしよう
→こぼしたっていいやん。私のこぼしたお茶で誰か大火傷するとか?ありえねー

手震えたらどうしよう
→震えたっていいやん。そんなに大したことか?

だって本当に大したことじゃないですしね^^

もう1つ完璧を期したいならイメージトレーニングをするとかはどうですか?鏡に向かってにこっと笑ってお茶を出す演技をするんです。繰り返して良いイメージを脳に焼き付けます。

私は以前大勢の前でしゃべったりするような仕事をしてたんですが上に書いた事を実践するようになってからは極度に緊張する事はなくなりましたよ。ちょっと緊張するくらいですね。話し始めたら全くしなくなりますし。

最後に参考になりそうな方法を見つけたので貼っておきますね^^なんかこれが一番効きそう...

参考URL:http://www.tngc.co.jp/uhk/m-s/151128/message/981 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新身なご回答ありがとうございました。

早速ためしてみようと思っています。

お礼日時:2004/08/31 15:23

一度診察を受ける事をお勧めします。


今は良い薬もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/31 15:40

過換気症候群の症状にような気もしますが


具体的にどこが悪いとかではないので
精神内科で根本的に治療されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

目に見える症状は一見違っても、根本は一緒なのですね。

お礼日時:2004/08/31 15:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお茶くみの時に手が震えます

私は社会人二年目で事務職をしている24歳女です。最近総務部に配属され、デスクワークの傍ら一日に2・3回来客や会議にお茶を出すようになりました。その時手が震えてしまい、カップをガチャガチャいわせたあげくにコーヒーをこぼしてしまいます。以前から他人との食事中に箸やコップを持つ手が震えたり、人前での発表で手や声が震え悩んでいました。最近インターネットで森田療法知りました。入院しなければならなくてもこれらの悩みを克服できるなら、ぜひ、と思うのですが、入院で森田療法を受けることについて詳しく知ってらっしゃる方、どのような情報でも教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

森田療法とあったので、fullhouseさんも「書痙」という心の病について、よく分かっていると思います。
緊張する場面、人前で箸を持つとき、お茶くみの時、人の前で自分の名前を書かなければいけないとき、こういうときに、手が過度に震えてしまって、人に変に思われて恥ずかしい思いをするというのが、書痙の辛いところです。
そういう恥ずかしい思いを何度もされてきたのでしょうね。その気持ちは、痛いほどよく分かります。自分もそうなので‥。

森田療法は、下の回答者さんのように、人によって合う合わないがあると思います。でも、とにかく、診察を受けてみないことには分からないので、一度、受けてみるのがいいですね。その療法が合えば、長年のこの悩みから解放されるわけですから。可能性はあると思いますよ。

残念ながら、私は森田療法は受けつけませんでした。
私は人前でピアノを弾くときに、緊張のあまり、手が極度に震え、あまりの震えに手が回らなくなって、音を出せなくなる、という症状で、長年悩んでいます。手が震えるなんて当たり前のことだとたいていの人は言いますが、ピアノが完全に弾けなくなるほど、音が全く出せなくなるほど震えるというのは、誰にでもある普通のことではないです。でも、それを分かってくれる人が身近にいなくて、今は、きっぱりピアノをやめて、家で趣味で弾いています。

おそらく、fullhouseさんも、みんなに、手が震えるなんて当たり前だよとか、手が震えるときに、回りから、なにか視線を感じて、恥ずかしい思いをするとか、そういう経験を何度して、悩んできたことと察します。

私自身、治っていないので実際にどうしたらいいのかというアドバイスはできないのですが、同じ症状をもつ一人として書き込みました。

私も人前で箸を持つとき、文字を書くときなどの、手が震えてしまいます。

解決法は、長い目でみることが必要だと思いますが、とりあえずは、お茶くみなら、事前に人のいないところでお茶を組んでおいて、お茶を机に置くだけ、などの対処法はできないのでしょうか?
また、お茶を組む前に、深呼吸をして、大丈夫だと自分にいいきかせてみるのもいいかもしれません。
私は、市販の軽い精神安定剤(パンセダン)を飲んでしのいだこともあります。ほんの気休め程度のものでしたが‥。

なんでも、前向きに、明るく笑って一日を過ごせるように努力するのが、そしてそのことによって、自分の性格を変えていくことが、一番の解決法だと思います。お互い、頑張りましょう!!

森田療法とあったので、fullhouseさんも「書痙」という心の病について、よく分かっていると思います。
緊張する場面、人前で箸を持つとき、お茶くみの時、人の前で自分の名前を書かなければいけないとき、こういうときに、手が過度に震えてしまって、人に変に思われて恥ずかしい思いをするというのが、書痙の辛いところです。
そういう恥ずかしい思いを何度もされてきたのでしょうね。その気持ちは、痛いほどよく分かります。自分もそうなので‥。

森田療法は、下の回答者さんのように、人によって合う合わな...続きを読む

Q催眠術で受けた 暗示で 犯罪を犯した 罪になるでしょうか 

私の友達の 女性は、少し前まで、薬物中毒とノイローゼで、
異常な感じでした。

最近 良い医者が 見つかった様で、 催眠治療を受けて
以前とはガラリと イメージが変わり 異常に明るくなりました。
それは良いのですが、 医者に何かの暗示をかけられているみたいです。
先生の自宅に 入り浸りになり、 生活が派手になり水商売始めました。
始めたようです。 普段から財布に 10万単位持ってるし、
ホテルから頻繁に 出てくるのを 複数の人が見ています。
聞いても、 反応がおかしく 答えてくれません。 何か変です。

ここで聞きたいのは、 催眠術で 暗示をかけられて犯罪を犯したら
罪にとらわれるのでしょうか。

ついでに 暗示をかけた 先生も 罪に問えるのでしょうか??
教えて下さい。

支離滅裂な文章で 御免なさい。

  

Aベストアンサー

>ここで聞きたいのは、 催眠術で 暗示をかけられて犯罪を犯したら
罪にとらわれるのでしょうか。
(回答)
 本人の意思がどの程度あったかにより、罪に問われます。

 罪に問われるには、犯罪を犯す意思と実行が必要です。
仮に催眠状態の人が殺人を犯したとしましょう。

 催眠状態でも、人を殺しを実行したという事実は変わらない。
あとは本人の意思、その意思を決定した判断能力があったかどうかです。

 催眠状態だから判断力はないと思われるでしょうが、その場で判断
能力がなくても、殺人を起こすに到る過程、つまり催眠術にかかる前に、
その意思があったと認められれば殺人罪成立です。

>暗示をかけた 先生も 罪に問えるのでしょうか??

例えば・・・
「私、今日、なんか人を殺したいほどむしゃくしゃしてるの。
 なんか勇気がでるように催眠かけて」とその女性が言って
 医者がそのとおり催眠術をかけたら、殺人罪成立で、
 医者は関与の程度で、殺人幇助か共犯となります。

 いくらノイローゼだったと言っても、少なくても一般社会で
生活しているということは、充分な判断能力あり、催眠に
かかる前に何らかの意志の表明(この場合人を殺したい)が
あれば、充分な判断力の上、殺人の意思ありとされるでしょう。

 もちろん本人の意思に反していることが明らかなら
話は別です。

>ここで聞きたいのは、 催眠術で 暗示をかけられて犯罪を犯したら
罪にとらわれるのでしょうか。
(回答)
 本人の意思がどの程度あったかにより、罪に問われます。

 罪に問われるには、犯罪を犯す意思と実行が必要です。
仮に催眠状態の人が殺人を犯したとしましょう。

 催眠状態でも、人を殺しを実行したという事実は変わらない。
あとは本人の意思、その意思を決定した判断能力があったかどうかです。

 催眠状態だから判断力はないと思われるでしょうが、その場で判...続きを読む

Qお勧めの、自己暗示本探してます。

お勧めの、自己暗示本探してます。

私はどうしても舞い上がるとミスをしてしまう、焦ってしまうというのを治したいと思っています。
カウンセリングという手もあるのですが、とにかく費用が高いです。

出来るだけ、自分で自己暗示という形で治せたらと思っていますので、お勧めの自己暗示の本、テキストがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

>私はどうしても舞い上がるとミスをしてしまう、焦ってしまうというのを治したいと思っています。
質問者さんの問題は緊張が過度に出る事と推測して述べます。

緊張に効果があるとされる方法は一つはメンタル・トレーニング等各場面で上手く行くイメージを
持ち、実際でも心の動揺を招かないようにする方法。

もう1つは緊張を感じたら、それを解消するリラクゼーション法
さらにそれらをストレスとして、心の負担にならにようにする方法。

以下は私が読んだり、読んで実行したりした本を紹介しておきます。

メンタル・トレーニングには「打たれ強さの法則」-心のスイッチを入れ実践トレーニング 青春出版社発行

リラクゼーション法には自律訓練法では絶版の「自己催眠術」、Q大学心療内科監修のカセットテープ
TH大学病院心療内科で貰った同じくカセットテープ
私が読んだり、聞いたりした本やテープはもうないと思います。
質問者さんが良いと感じられるモノをお使いになれば良いと思います。

筋弛緩法は「リラクゼーション」講談社BLUE BACSとQ大学心療内科監修のカセットテープ
ストレスを解消するヒーリング法にはワイス博士の前世療法 PHP研究所発行
前世療法とはトランスパーソナル心理学の退行催眠的な療法で
深い瞑想に入り、究極は自分の生まれ変わる前の自分までたどって行き
そのとき受けた心身の傷を癒して、現在の自分の心と体を癒すスピリチュアル?な療法です。

自己暗示に関係するのは、上記の中ではメンタル・トレーニング、自律訓練法
前世療法は付属CDのナレーションで瞑想状態を作りますが、こちらの部類だと思います。
この様に緊張を解消する手段を講じてきましたが、社会不安障害だったようで
現在は薬を飲む事で緊張や不安の症状は治まっています。

参考までに「うつと不安の認知療法練習帳」と「うつと不安の認知療法練習帳」ハンドブックや
「いやな気分にさようなら」と認知療法の独習書も使ってみました。
確かに抑うつや不安の軽減には役立ちます。
認知療法とは自己のマイナスな結果をもたらす誤った思考や拘りに気付き
それを修正して、抑うつや不安の改善を進める療法です。
自己暗示は必要とはしませんし、極めて論理的な療法です。
社会不安障害等の不安障害から来る病的緊張を除けば、認知治療法よりリラクゼーション法等が
役に立つと感じます。

少し質問者さんの主旨から外れたかも知れません。
お目汚しで、すみません。

>私はどうしても舞い上がるとミスをしてしまう、焦ってしまうというのを治したいと思っています。
質問者さんの問題は緊張が過度に出る事と推測して述べます。

緊張に効果があるとされる方法は一つはメンタル・トレーニング等各場面で上手く行くイメージを
持ち、実際でも心の動揺を招かないようにする方法。

もう1つは緊張を感じたら、それを解消するリラクゼーション法
さらにそれらをストレスとして、心の負担にならにようにする方法。

以下は私が読んだり、読んで実行したりした本を紹介しておきます。

メ...続きを読む

Q手足のしびれ,痙攣,千鳥足になる。

友人が仕事中に手足がしびれ,千鳥足になってしまい,一時的に上手く歩けないくらいになってしまいました。

少し休めばもとに戻るようなのですが,同じようなことが2,3度あり,社内の病院(保健室?)の先生に神経内科に行くことを薦められ行ってみたけれど,特に異常はなく「もしかしたら精神的なものかも?」と言われたそうです。

精神的な病気にも,色々あると思うのですが,しびれ・痙攣などの症状が出るのはどういった物が考えられるでしょうか?

同じ症状で病院に通っている方,通ったことのある方,そういう方面に詳しい方,教えて下さい。

ちなみに症状は職場でしか出ていないようです。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんばんは!まず、神経内科と神経科の区別ですが・・・神経内科というのは、体の神経(神経麻痺や脳からくる神経疾患など)を治療するところ。 神経科というのは早く言えば心療内科や精神科と同じ科に属します。今回の症状は精神的からくるものも考えられますが・・・まずは内科的検査をきちんと行ったほうが良いと思われます。内科的に異常が全くないのであれば 神経科(心療内科)を受診してみては?

Q震え

私は中学生なのですが、最近、授業を受けてるとき
黒板を見ると頭が震えてしまうことがあり、顔を上げることが出来なくなることがあります。
今まではそんなことがなかったのですが、そんな症状があってからは、どうしてもそれを意識してしまい震えてしまいます。
こんな経験をした方の体験談や、どうすれば震えを止めることが出来るか、教えてください。
授業が集中して受けられないのはすごく辛いです。。

Aベストアンサー

こんばんは
ふるえるのは授業中だけで、たとえば家で顔を上げてもふるえないのですよね。それを前提としてお話しします。

授業中に「ふるえを止めよう」とするのは、逆効果なのでやめましょう。なぜなら「ふるえを止めようとする」=「ふるえを強く意識する」→「さらに緊張してふるえがひどくなる」からです。

ふるえを感じたら、ふるえを感じながら授業を受ければよろしい。ふるえることは放っておいて、ご自分がやらなくてはならないこと(問題をとく、授業を理解する)に意識を向けましょう。だんだんに、ふるえは気にならなくなるでしょう。ふるえを忘れている時間が増えることが、回復だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報