プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代後半姉妹の姉です。
私たち姉妹は、格差がありすぎます。
そのことで落ち込んでしまうので、ぜひ意見をお聞かせください。長くなってしまうと思います。

【私】
小さい頃はしっかり者。成績優秀。クラスに一人はいる何でもできる子。ピアノ、書道、運動でも入賞。高校は、県下一の進学校へ。そこから一気に落ちぶれます。ストレスで毎日体調不良。そして成績不振。精神面身体面を考慮すると、浪人は厳しかったため、目標を下げ、その高校からの進学者はほとんどいない地方国立大学に入学。周囲からは、あの高校に入ったのにその大学なんて…と。部活動に明け暮れ、大学生らしい遊びもせずに、卒業。別の国立大学大学院に入学。人間関係や異性関係に悩まされ、抑うつと診断。その診断の前に、就職が決まっており、卒業後は父の望む小学校の教諭に。元々の抑うつに、荒れ果てた小学校の現場が相まって、精神は崩壊し、ドクターストップがかかる。復職後、退職。高校教諭の道を選ぶ。結婚により、実家から離れた某県(都会ではありません)に在住。旦那は高校教諭。県内に友人はゼロ。現在も涙が止まらないときは心療内科に行くことがあります。エディプスコンプレックスと診断。
158cmの中肉中背。顔は、昔からブサイクと言われてきて、何度も整形を考えました。外見に自信がないです。

【妹】
勉強はできるタイプではない。高校時代より得意な英語を活かして私立大学に入学。そしてアメリカ留学。彼氏はいつも外国人でラブラブ。卒業後は、某航空会社の客室乗務員として世界を飛び回る。大手企業の男性と頻繁に合コン。男性のおごりは当たり前。クラブで踊り明かして、朝帰り。男性の知り合い多数。海外ブランド化粧品でより磨きがかかる。都内在住。
170cm以上の長身細身、いつも大人っぽく見られている。毎回姉だと言われる。

だいたいこのような感じです。
外見からは、いつも姉妹に見られないですし、姉妹を逆に見られます。
妹の都会や世界での華やかな生活や外見を見ていると、田舎で友人もおらず遊びもしない自分を、あまりにも地味で、女として負けている、負け組と思ってしまいます。外見に自信がないからこそ、あれだけ勉強して、体調や精神まで崩して、ここまで来たのに、結局、女は外見でこんなに人生が変わるんだ、とも思います。悔しいのでしょうか。とにかく落ち込んで涙が溢れてしまいます。
うまく表現できているかはわかりませんが、よろしくお願いします。

教えて!goo グレード

A 回答 (5件)

女は外見でこんなに人生が変わるんだというのは、残念ではありますが、当たりですね。

そんな人の本音が見え隠れしている現実です。

特に、その人の生い立ちや環境で、その人自身で評価されるように感じることがあるのではないでしょうか?

東大出のくせにが、その例の一つです。
見た目が整っているということは、そこに、気配りが出来ているということなのでしょうけれども、それに伴い他人は、勝手な期待を抱く人もいるもんです。
SMAPもそれで、苦しんだと思います。
途中で辞められないですし、辞めるタイミングや、外すタイミングが難しい。
自分の内側を含め、外側からも押し付けられたかもしれない、勝手な偶像や妄想という重荷をおろしさえすれば、もっと楽に生きられるのに。とわかってもです。

今、大事なのは、まずは、気分的に楽になりたいあなたの姿を、あなたのご主人も、素直に愛して下さると良いと思います。
結局今は、それが、あなたにとっての大事な居心地を決めることですから。

さて、そうであれば、この質問を、あなたのご主人にも見せませんか?
そして、いろんな人のアドバイスを、共に考えてもらえませんか?
ご主人さえ、あなたを愛して下されば、あなたは、元気なあなたに戻れるでしょう。

あなたはあなたでしか居られません。
どうころんでも、あなた以外のモノを演じるのは無理です。
そんなことをすれば、また、苦しみます。

気を抜くためには、まず、周囲を整理しましょう。
管理するものを減らしましょう。
すっきりすれば、管理もし易くなり、多少だらしなくなっても、気になりません。
なんとかごまかせるし、ご主人様との何気ない空間も、安らぎの場となるでしょう。

整形なんかする必要はありません。
変わる必要もありません。
新たに身に就ける必要もありません。
今は、気持ちを整理し、余計にため込んだストレスを、掃除しましょう。捨てましょう。
それで十分です。
あなたは既に、あなたの素晴らしさがあります。
内側に既に整っているのです。
だから、結婚もできたのでしょう。
そうでないと、ご主人様が惨めですよ。

女は外見というのは、内側の気持ちが顔にも表れます。そのことでしょう。
スポーツ選手が、演技をしている時に、とても輝き、美人に見える人がいます。
内面の才能が、発揮されているからでしょう。
メダリストだと余計ですね。
演技中の美しさは、スポーツウェアでの美しさであって、着飾ったドレスやヘアスタイルや着物姿では別人になり、演技の印象の美しさを感じない人もいます。
女は外見、但し、その外見は、中身の表れ。だから、中身をすっきりして、磨くしかないでしょうね。お互い、親から戴いた物件価値(外見)を、最大に魅せるしかないかもね( ´艸`)
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
過去のことに執着せず、
ありのままの自分を受け入れ、
魅力を引き出せるように努力します。

立場が逆で、次女が長女を追う形であればマシなような気もしますが、悩ましい問題ですね。

うちは長男、長女、次女、三女の4人兄弟です。
長男は親の期待に応えることで必然的に高待遇でした。
三女はうえ三人よりずっと後から生まれたので、これまた当然の如く甘やかされて育ちました。
割を食ったのは長女と次女なんですが、双子ということもあって、子供の頃はタッグを組んで闊歩し怖いものなしだったように思います。
しかし中学生になると家族以外の者との繋がりが増え、姉妹間で考えの違いが顕著になっていきました。
これは成長過程においてごく自然の流れだと思いますが、交友関係がうまく築けなかった妹の心に大きな影を落としていったのです。
現在私達は52歳になります。
未だに当時のことを引きずって妹は生きています。
自分がこうなった原因を探すことに躍起となり、そこに救いを見出そうとしているのです。
このままだとあなたもうちの妹と同じ道を辿りそうでとても心配です。
    • 0
この回答へのお礼

私も、原因追求ばかりして後向きですね。
これからは自分なりに前向きに考えられるように努力したいと思います。
私自身、このような思考はいつまで続くのだろうと心配になります。あまりにも酷いようなら、心療内科に行こうと思います。

私(オトコ) ⇒ 毎年トーダイに100人前後進学する高校(今はだいぶ落ちたけど)でどうしようもなく落ちこぼれ、でも大学は私立ではNo.1と言われるとこに2浪してなんとか滑り込む。

卒業後は準一流国立大の院に進学。退学後、就職先無くニート ⇒ スネップ。中年童貞。

妹 ⇒ 中の上程度の高校から1浪して無名に近い私立理系大へ。卒業後、無事就職。だがキツ過ぎて2年くらいで辞め、作業療法士目指し猛勉、OT, PT養成のトップ校に合格。その後、無事OT(作業療法士)に就き、専門学校の同期の優しいオトコ(理学療法士)と結婚。2児を出産。現在も特に豊かではないが、小さい幸せの中で生きてる模様。

妹に負けました。
でも妹はフツーの女で別世界の人という感じであまり気にしてない。
俺はスネップと童貞をどうにかしたいだけ。
    • 1
この回答へのお礼

異性の兄弟姉妹だと感覚は違うのかもしれないですね。

身近な姉妹を比較してしまうのはしかたがない事かも知れませんね。

自分には、弟も妹も出身高校が一緒で、美男美女ですごくチヤホヤされて羨ましかったし。
”妹は、可愛いよね”って言葉にいつも傷ついていました。
弟は勉強ができたのでそこも比べられましたね。
さらっと言っていますが、言えない嫌な事も沢山ありましたよ。

でも気にしていたのは20歳代までですね。
それぞれ違う環境で離れて暮らしてますので
比べられることもなくなったし
そんな事気にしていられないほど日常に追われて生活してますから
自分が比べられて嫌だったと思っていたのですが
兄弟から、逆の事を言われました。
○○先生は自分の事よりお姉ちゃんの話ばっかり
○○の妹か!弟か!って事有るごとに皆の前で言われて嫌だった。
???思ってもいない事でした。

もしかしたら妹さんも、あなたには想像もつかない事で
あなたと比べられていたかもしれません。
世の中には外見や、生活が全然違う兄弟というのは
沢山いると思います。
兄弟だけじゃない、モテる同姓の友人と比べてしまうって事もありますよね。

だけど生活活動範囲が異なってくれば、一緒にいたときよりは他人に比べられる機会は減ります。
今は周囲よりもあなたが、強くこだわっているのでは?
自分の人生と他人の人生を比べるって、これほど無駄な事はないと思います。
比べるならプラスになるよう努力するしかないでしょう?
病気とか、容姿とかできない事ばかり頭でグルグル考えても何にも変わりませんよ。
開き直りだって必要です。負け組みでもいいじゃない。
容姿を言い分けにするのはただの逃げだと思います。

もし、かわりたいと思うなら、比べるのは辞めて
開き直って図太く生きるのがいいですよ。
誰だって歳はとります。劣化します。
最終的には心のありかたですよ。
    • 0
この回答へのお礼

後向きな私に喝を入れていただいた感じで、もっと前向きにならなきゃ!と気付かされました。
人と比べる癖を改善していきたいと改めて感じます。

姉妹って意外とそういうものです。

私事ですが、四人姉妹で長女がずば抜けて美人勉強も出来ます。ですが冷めている部分があり人に冷たいです。
次女は勉強は苦手だが努力して平均的。スポーツ万能で何事も恐れないで経験し行動力は人一倍あります。ですが一匹狼で何をするにも自分の気持ち優先です。
そして三女の私ですが、見た目は世間でいうギャルです。怖いというイメージを持たれてしまいますが優しさは人一倍あるつもりです。興味のあること以外無関心で国家試験を受け美容師になりました。化粧と髪の毛を弄るのが好きですが顔は姉妹で一番不細工です笑
四女はまだ学生なのでどうなるかはわかりませんが、人それぞれ誇れる何かは絶対にあります!
あなたの良さを理解してくれた人があなたの旦那さんです。
見た目に関して妹さんは自分にあったコスメや化粧の仕方など勉強して努力されてるとおもいます。
自信がないのなら妹さんに化粧をしてもらったり、雑誌をみたりすればある程度今の自分を変えられるとおもいますよ!
    • 0
この回答へのお礼

miko0808さんの四姉妹もそれぞれ個性的ですね!
『あなたのよさを理解してくれた人が旦那さん』に、心を打たれました。
自分なりに自分磨きをしていこうと思います。