病院に検査しに行く前に気になったので投稿しました。

今年で6歳を迎えるイタグレ♂(非去勢)を飼っています
4月中頃から今日までで約5回くらいは寝ながらお漏らしをし始めています
(濡れているのを確認し、臭いなどなかった為最初はおしっこだとは思ってませんでした)
つい先程、側で寝ていたらじょじょーと透明に近い乳白色のおしっこをしているのを目の当たりにしました、
犬自身もびっくりして飛び起きたので意図的にした感じではありませんでした。

おしっこについて色々調べると良くないことばかり書かれた記事、尚且つ同じ様な記事は見当たらなかったので投稿した次第です。
元々飼い主は別で4月の頭に引き取ったばかりでまだまだ知識はありません、
前の飼い主さん曰く、その時はお漏らしなんてなかったとのことでした。
どなたか同じ境遇であったり、知っている方いれば宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 検査の結果は膀胱炎でした、元々膵臓の機能も弱い様で2週間後また尿検査する事になりました、
    膀胱炎の治療に効くフードに切り替える様に言われたので今日からはじめます、おやつは今日からあげてはダメと言われたので我慢してもらう様に頑張ります(^^)

      補足日時:2017/06/19 20:19

A 回答 (2件)

12歳レトリーバー メス



寝ながらおしっこの部分が同じ症状でした。
ただ乳白色ではなかったです。
様子を見てから病院に連れていく予定でしたが

先週あたりにいきなり痛みでギャンギャン泣き出しました。
後ろ脚がやや麻痺しているのとお尻あたりを触ると嫌がりました。
急いで病院に向かい、血液検査とレントゲンを撮ったところ変形性脊椎症でした。
今も痛みたがあるようで痛み止めを飲んでいます。

一生治らないものなので痛みが出ないようにサプリメントやレーザー治療で予防するしかありません。

おしっこだけでは判断できませんが
うちはこんな感じでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます(^^)
脊椎ですか、寝ながらおしっこでそんな病気もあるとは知りませんでした。
今日の午後血液検査、尿検査、エコー検査しに行く予定です!
うちの子はけろっとしてるのですが原因わかればと思います、ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/19 10:27

はじめまして!



おしっこの色が、乳白色?

普通ではないと思います、まして、意図的では

ないとすれば、余計に気になりますよね❗

早めの、処置をオススメします。

病院に連れて行った方が良いかと思います。

m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます、
私もそう思いますので病院には電話をし検査に必要な項目金額など聞きましたので行こうと思います(^^)

行く前に不安で仕方なかった為、同じ境遇の方がいればお話伺えればと思い投稿してました、

結果わかればこちらの投稿に載せたいと思います、
ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/16 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妻が飼い犬に噛まれた

海外からです。9歳、雑種の雄犬です。番犬として外で飼っています。放し飼いです。(庭は割と広と広くしっかりとした柵があり外には出れません)昼間は大抵外にある洗濯室の洗濯機の横で寝ています。最近洗濯機の調子が悪く脱水の時にすごい音を立てて揺れるのでストレスが溜まっていたかもしれません。今洗濯機の部品を待っているところですが、今日も妻が洗濯を始めようとしたら犬は横で寝ていました。ダンボール紙で遊んだようで散らかっていたので頭の周りの屑を拾い始めたらいきなり妻の手に噛み付きました。甘噛みではなく、妻は怪我をしました。噛んだ直後に犬は急に泣き始めかなり泣き続けていました。しまったとおもったのでしょうか。その後私が呼ばれて行った時には私の方に寄ってきて来てかなり甘えました。噛まれたのは初めてです。以前にまだ慣れていない人が彼の首輪を引こうとして噛まれたことはありますが飼い主を噛んだのは初めてです。犬が怪我をしているところに薬を付けようとした時とかに一瞬唸ったり歯を当てられたことはありますがそれでも決して本当に噛まれたことはありませんでした。そう言う時でもすぐに言葉で唸ったことを叱るとクンクン鳴いて媚びを売る犬です。それで今回どうして噛んだのか驚いています。寝ていたので妻を誰かと勘違いしたのでしょうか?あるいは洗濯機の騒音でストレスが溜まっていたのでしょうか?年齢もあるでしょうか?ちょっと大きめの中型犬です。人見知りをする犬で知らない人が撫でようとすると唸りますし慣れるのに時間がかかる方ですが今回は飼い犬を噛んだのでちょっと驚いています。

海外からです。9歳、雑種の雄犬です。番犬として外で飼っています。放し飼いです。(庭は割と広と広くしっかりとした柵があり外には出れません)昼間は大抵外にある洗濯室の洗濯機の横で寝ています。最近洗濯機の調子が悪く脱水の時にすごい音を立てて揺れるのでストレスが溜まっていたかもしれません。今洗濯機の部品を待っているところですが、今日も妻が洗濯を始めようとしたら犬は横で寝ていました。ダンボール紙で遊んだようで散らかっていたので頭の周りの屑を拾い始めたらいきなり妻の手に噛み付きました。...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問から、人見知りが強いこと、洗濯機の騒音や振動などで、神経質傾向な犬ですとストレスが募っていた可能性は考えられますが、飼い主を本気で噛んだことから、「勘違いした」ことも考えられます。

9歳とのことから「認知症」などの傾向もあり得ると思います。
通常ならば、犬はお昼寝していても人の気配を感じて目覚め、飼い主さんを認識するものですが、「ストレスに認知症的な傾向が被った」ようなことではないかと思います。

わんちゃんが気を許せるのは飼い主であるご家族だけなので、愛情をかけてコミュニケーションなさるのが良いかと思います。

ご参考まで。

Q親が家で犬を2匹飼っていて、その臭いに困ってます。 せめて自分の部屋だけでも臭いを消したいです。 臭

親が家で犬を2匹飼っていて、その臭いに困ってます。
せめて自分の部屋だけでも臭いを消したいです。
臭いだけで本当にイライラします。
なにかいい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

ウチは、空気清浄機、換気扇付けっ放しです。
自宅居る時は窓開けて風が通る様にしてます。

空気清浄機は部屋の広さよりパワー高めのモノにすると更に効果有るように感じます。
空気清浄機だけでもかなり違いますよ。

Q誰か助けて……教えてください

私が飼っているわんちゃんは生後2ヶ月のダックスフンドの子犬です
血便がたまにあり、母が病院に連れて行ってくれたのですが
糞線虫がいる?との事で、人間にもうつる病気で、子犬だと死に至る事もあるそうです
治る病気ではあると獣医さんはいってくださったらしいです
そして 下痢止め(粉)と駆除剤(錠剤)を頂いたんですが
ご飯の後(今はまだふやかしてるものです)あげたんですが、、、ご飯と一緒に吐いてしまったんです…

どうしてあげたら良いでしょうか?
他にも何か知っていることがあれば返信お願いします。

Aベストアンサー

やはり餌に混ぜるのが食べやすい&あげやすいかもです。
我が家も最近犬を買って、同じことになってます、進化してかい虫ななりました(;^ω^)

吐いてしまうと心配ですよね、後はおやつみたいので混ぜて食べさせたり、犬用のパンに埋めて食べさせたり、無理やり口に入れると子犬だから吐いてしまうのかもしれません。
お互いワンちゃんが早く治るといいですね(^-^)

Q好きではない犬種

過去質問で編集部さんから「好きな犬種は?」の投稿がありましたが、それを読ませていただいて逆に皆さんにお聞きしたくなりました。

「好きではない犬種」、もしくは「苦手な犬種」って皆さんありますか?

Aベストアンサー

基本的に嫌いな犬種はいません。
雑種なども好きですが、特にちょっと苦手かな?と思うのは、スタンダードプードルです。トイプードルは、まだ小さくていいのですが大きいトイプーとなると…ちょっと

Q犬について

静岡で病気だとしらずに買ったら1か月で死亡した為苦情を言いに行くとペット店がない、逃げてしまったのです。
2匹目は東京で病気だと知らずに買ったら転換だったので、健康な子犬が来ない運命なのでしょうか
薬で症状を抑えるだけで治らない、薬の量を決めるたびに検査をするので費用がかかります。
治らない病気なのに果たして薬で生きるのが幸せなのか疑問です。
急に発作がおこるので怖いです。
見てない時に発作がおこるとベットから落ちます。
ずーと見ているわけにはいかないので困ります。
ゲージにいれなくてもいいように躾してあります。
安楽死するほどひどくないと言われたが、安楽死と言う言葉は嫌いです。
人間が犬を殺すのと同じだと思っています。
薬を使わず治すのが一番いいが、治せる病院は存在しないと思います。
自分が治らない病気だと知ったらどうしますか?
人間なら自殺することもできるが、犬はただ生かされているだけです。
痛い思いして治療するのを見ているのも辛いです。
犬を飼っている人で同じ病気の犬がいたら教えてください。

話しがかわるが、近所でチワワを飼ったのに、気が強いからいらないと保健所に連れて行った癖に、今度はトイプーを飼っているのを見た。
しかも家の犬よりも小さくてかわいい、こう言う人間は許せない、犬が悪いのではなく躾をしない人間に問題があると思う。
躾ができない癖に飼う飼い主はやめてほしい、そんな飼い主に飼われる犬もかわいそうだと思う。
こんな無責任な飼い主を見たらどうしますか?
皆の意見聞かせて下さい。

静岡で病気だとしらずに買ったら1か月で死亡した為苦情を言いに行くとペット店がない、逃げてしまったのです。
2匹目は東京で病気だと知らずに買ったら転換だったので、健康な子犬が来ない運命なのでしょうか
薬で症状を抑えるだけで治らない、薬の量を決めるたびに検査をするので費用がかかります。
治らない病気なのに果たして薬で生きるのが幸せなのか疑問です。
急に発作がおこるので怖いです。
見てない時に発作がおこるとベットから落ちます。
ずーと見ているわけにはいかないので困ります。
ゲージ...続きを読む

Aベストアンサー

よっぽどワンコのてんかんの介護で疲れていらっしゃるのですね。
文面からは、「ワンコを安楽死させて楽になりたい」という感情が伺え、また、それを理性で保っていらっしゃるという感じがしました。
なので健康なくせに躾の出来ないご近所さんに腹が立つのだと思います。

ワンコの介護問題は、まず「ワンコが喋れない(人間で言うと、自分の望んだ治療法が選択できない)」ということに尽きると思います。
なので飼い主さんは非常に悩まれるわけです。

今回の最もの「悪」はペットショップですが、ワンコを飼うにあたってペットショップで購入という選択をされた以上、もうどうしようもありません。
トイプー、ダックス、チワワといった人気種は特に今の日本のペットショップで購入するのは恐ろしい事です。

…話が反れましたが、「安楽死」の前に、まずは質問者様の心に自分で聞いてみてください。
その結果、選択した事について、誰も文句は言いませんよ。
今は大変で、気持ちが高ぶっていらっしゃるかもしれませんが、僅かな時間、ワンコと離れてよくよく考えてみてください。

…もうすでにいっぱい頑張っておられると思うのですが、、、頑張ってください、、、。

よっぽどワンコのてんかんの介護で疲れていらっしゃるのですね。
文面からは、「ワンコを安楽死させて楽になりたい」という感情が伺え、また、それを理性で保っていらっしゃるという感じがしました。
なので健康なくせに躾の出来ないご近所さんに腹が立つのだと思います。

ワンコの介護問題は、まず「ワンコが喋れない(人間で言うと、自分の望んだ治療法が選択できない)」ということに尽きると思います。
なので飼い主さんは非常に悩まれるわけです。

今回の最もの「悪」はペットショップですが、ワンコ...続きを読む

Q肛門が、、、!?

食事中の方、失礼します。


さっき、進歩のとき、何となく、うんち出てる肛門をマジマジとみたら、
入口?腸?が真っ赤だったので、びっくりしました!
どのわんちゃんも、そーなんでしょうか?
( ̄▽ ̄;)

Aベストアンサー

早急、病院に連れて行った方が良いかと思います

それ以上、悪化したら可哀想です❗

Qペットフードに異物が???どうしたら?

ペットのフードを心臓処方食を与えているのですが、今日与えたところ、
小さな粒粒のフードの中に、黒い変な塊1㎝未満くらいのを、見つけました。

アマゾン経由で購入し、レシートもありません。

今まで、数年食べさせていますが、初めてです。
ドクターズケアというメーカーです。

その変な黒い物体は、取り除きましたが、ふつうに残りのフードを与えて大丈夫なのか心配になりました。異物は、一応取ってあります。



人間の場合と違って、犬のフードなので、どのように対応?したらいいのかわかりません。
教えてください。

Aベストアンサー

普通はまずメーカーに連絡をします。袋についている連絡先です。

アマゾンでレシートがなくても購入履歴(いつ購入したか)はわかりますし、
取り除いたというフードを実際残していたら良いのですが...
それを送って分析をしていただかないと、結局なにだったのかはわからないかと思われます。
(私も異物が入っていたときに、写真を撮影し、まず連絡時にその写真を送りました。
また、現物を本社に送って遺伝子検査も含めありとあらゆる検査をしたようです。
(ヨーロッパ産のものでした。そのためなのかかなり待たされました)
現物は、小さめのジップ付きの袋などにいれるか、
ラップで包んで置くと良いです。
それが入っていた時のロット番号なども重要なので、そのフードの残りのものと、
袋自体は現物と同じくらい必要なものです。

取り除いたものを捨ててしまった場合は、良心的な
ところでしたら、同等のフードとの取替をするかもしれませんが、
でも悪いものなのか何なのかも検査ができないと思います。

結局異物の写真、現物などがない場合は言葉のみの相談ですから、
もし対応がなくてもしょうがないかもしれません。
冷やかしや、いたずらでそういう連絡をする人たちもいるでしょうし、
ものがないのでは対応のしようがなくても、それは悪い対応とも言い切れないので...

普通はまずメーカーに連絡をします。袋についている連絡先です。

アマゾンでレシートがなくても購入履歴(いつ購入したか)はわかりますし、
取り除いたというフードを実際残していたら良いのですが...
それを送って分析をしていただかないと、結局なにだったのかはわからないかと思われます。
(私も異物が入っていたときに、写真を撮影し、まず連絡時にその写真を送りました。
また、現物を本社に送って遺伝子検査も含めありとあらゆる検査をしたようです。
(ヨーロッパ産のものでした。そのためなのかかな...続きを読む

Qご近所のおばさん

いつも質問させていただいてます。
8ヶ月の柴犬の新米飼い主です。
いつも回答してくださる方ありがとうございますm(_ _)m


今回はまたちょっと違うことを聞いてもいいでしょうか?

いまうちは吠えグセをつけない為に要求吠えは駄目って言ってから無視、それ以外はうちの子が鳴かなくて済むような環境を作ろうとしていますが、、


ご近所のマルチーズを飼ってるおばさんのところには普段からお世話になっていて
今回柴犬を飼うと言うことでお下がりのおもちゃをもらったりしてだいぶ助かってるのですが、そこのワンちゃん家の前通ったりするだけでめっちゃくちゃ吠えるんです、、。

今日おばさんがいきなりマルチーズだっこしてうちにきたんです。
ラインあるのに事前連絡なく、、。
案の定うちの子は遊ぼう遊ぼうと大はしゃぎで吠えるし、マルチーズは唸って怒ってるし、、
おばさんは「遊びたがってる鳴き方だからいいんだよー」と聞きません。
帰りには「これから毎日くるね!」と捨て台詞、、

向こうは他のワンちゃんと交流させようというご好意と、はたから見ていると孫フィーバーにも近いものも感じます。

他のワンちゃんとの交流をもたせた方がいいのは分かっていますが、いまストレス性の胃腸炎?で調子が悪いのと、吠えた時の対処法を統一させたいのに困ってしまいます。
折角今日、お隣さんが帰ってきた時に吠えてダメって言って、それ以降誰かが通ったら吠える前に大丈夫だよーと言ってあげることで落ち着いてたんです(>_<)

私はまだまだ未熟者なのですが、そのおばさんの言う通り遊びたい吠えは皆さまそのままにしているものなのでしょうか?
社交性をもたせるためには吠えてもほっとくべきなのかよくわかりません、、
正直そのおばさんちのマルチーズのようにうるさくはなって欲しくないきもちです。

愚痴も入ってしまいましたが、皆さまでしたらどの様に接するか教えてくれたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

いつも質問させていただいてます。
8ヶ月の柴犬の新米飼い主です。
いつも回答してくださる方ありがとうございますm(_ _)m


今回はまたちょっと違うことを聞いてもいいでしょうか?

いまうちは吠えグセをつけない為に要求吠えは駄目って言ってから無視、それ以外はうちの子が鳴かなくて済むような環境を作ろうとしていますが、、


ご近所のマルチーズを飼ってるおばさんのところには普段からお世話になっていて
今回柴犬を飼うと言うことでお下がりのおもちゃをもらったりしてだいぶ助かってるのですが、そこの...続きを読む

Aベストアンサー

すみません、お返事遅くなってしまいました。

待ての強化はそんな感じで大丈夫です!

飼い主さんが離れても、そのままの体制を維持出来るところまで頑張ってください。

だんだん厳しくしていき、どんな状況でもマテが出来るようにいろいろ工夫しながら行なって下さい。

そして、子犬のうちに落ち着きのある犬に育てましょう。
大人になれば徐々に落ち着くということもありますが、何年も待つ必要はありません。
テンションが高い犬はクールダウンさせる必要があります。
飼い主さんもワンちゃんと接する時、テンション高く接さずに落ち着いて接するように心がけて下さい。

何事も落ち着いて行動出来るようになれば、精神面も安定します。
常にハイテンションな子もまあ可愛いですが、穏やかでゆったり生活が出来るといいかなと思います。

興奮して吠えるのは子犬なんだから当たり前というのは確かにそうなのですが
小さい頃の躾は特に大切なので、それを許してはいけない
のですよね。

おばさんは躾のことに関してはあまり分かってないようなので、あなたのやり方を貫いて下さい。
飼い主はあなたですから。

それに、一度でも噛ませるような状況は作ってはダメってことを伝えて下さい。
ただでさえ、柴は性格上噛む子が多いことで有名です。

簡単に噛み犬になります。

胃腸炎でおやつが使えないとのことですが
愛犬が何でも食べてくれるなら、おやつじゃなくてもフードでも構いません。
ご飯は食べているんですもんね。

ちなみに私から言わせてもらうと、おばさんちのマルチーズも社会化出来てないので
そんな人にしつけのこと言われても…って感じです。笑

犬の社会化のこと勘違いされてませんかね…

とにかく頑張ってみてください!

すみません、お返事遅くなってしまいました。

待ての強化はそんな感じで大丈夫です!

飼い主さんが離れても、そのままの体制を維持出来るところまで頑張ってください。

だんだん厳しくしていき、どんな状況でもマテが出来るようにいろいろ工夫しながら行なって下さい。

そして、子犬のうちに落ち着きのある犬に育てましょう。
大人になれば徐々に落ち着くということもありますが、何年も待つ必要はありません。
テンションが高い犬はクールダウンさせる必要があります。
飼い主さんもワンちゃんと接する時、テ...続きを読む

Q至急回答お願いします!! さっき夜の散歩に行ってきました。うちの犬は拾い食いをする癖があり、気をつけ

至急回答お願いします!!
さっき夜の散歩に行ってきました。うちの犬は拾い食いをする癖があり、気をつけて散歩していたのですが口をモグモグしていたのが見え、何かを食べているなと思い口の中を開けて確認しました。前歯のところにタバコの吸い殻があったのです。すぐに取り出し帰ってから水を飲ませました。今は元気に飛びまわったりしてるのですが、すごく心配です。

Aベストアンサー

すいません。訂正させてください。
気持ちの悪い数字が並んでいますが、分かりやすくかけず、申し訳ございません。


量は食べてない、吐き出させたとのことでしたので
結論は変わらないのですが。


以下訂正:
私が調べたのはどうも、喫煙者が受けるニコチン量のようです(2.3 mg というNO6の記述)。
新品のタバコそのものに含まれるニコチン量は 16 - 24 mg/本 らしいです。*1

不正確な情報を流してしまい。申し訳ございません。

毒性、薬理の教科書を色々みたんですけど
1 - 2 mg /kg で犬の中毒量(嘔吐、震えなど)のようです。
犬の致死量は 4 mg / kg とのことです

ですので体重 5 キロなら、有害作用が現れるのが5-10 mg/head となりますので、新品のタバコの刻み部を1/3くらい食べたら、嘔吐などの症状が出るようです。
また、新品の強めのタバコの刻み部を1本食べると亡くなる可能性があるとのことです。

ですがニコチンの血中半減期は1時間程度と短いため、蓄積されにくいことや、反射的に嘔吐が生じるらしく(機序不明)吸収される量は限定的ということ、火を通すことでニコチン量がへることなどを考えると
今、ピンピンしておられるなら安全であるのは間違いないようです。

命に関わる質問で不正確な知識の状態でコメントしてしまい、大変失礼いたしました。
タバコがここまで厳しい毒物であるとは正直、認識不足でした。
今回は、もちうさぎさんの迅速な対応で回避できたと思います。


*1 しけもく の場合、ニコチンは熱で分解され副流煙で飛んでいくので、残留ニコチン量はかなり低くなっているとのこと(程度不明)。

すいません。訂正させてください。
気持ちの悪い数字が並んでいますが、分かりやすくかけず、申し訳ございません。


量は食べてない、吐き出させたとのことでしたので
結論は変わらないのですが。


以下訂正:
私が調べたのはどうも、喫煙者が受けるニコチン量のようです(2.3 mg というNO6の記述)。
新品のタバコそのものに含まれるニコチン量は 16 - 24 mg/本 らしいです。*1

不正確な情報を流してしまい。申し訳ございません。

毒性、薬理の教科書を色々みたんですけど
1 - 2 mg /kg で犬の中毒量(嘔...続きを読む

Q2階からの室内犬の足音への苦情

アパートでワンちゃんを飼育された経験がある方などお助けください。

数日前から、上階に引っ越して来られた方が室内犬を飼育されているようで、木造のためワンちゃんの足元がひどく響きます。

アパートは、もともとペット可のため我が家を含め、ペットを飼っていらっしゃるお家が複数あります。もちろん飼っていないお家もあります。

引っ越し初日は、深夜まで生活音やワンちゃんの走り回る音、鳴き声が響き、次の日も早朝から鳴き声が聞こえていました。
さすがに仕事にも支障をきたすので、管理会社を通して伝えていただき、今は夜中の走り回りはありません。


ですが日中おうちにいらっしゃることが多いようで、1回につき1時間弱、トータルで1日に数時間ほどワンちゃんを走り回らせています。

上階の方が帰ったときや、掃除機をかけるときが特にひどいです。
うちは1SLDKという中2階の付いた物件で、天井に触れるほど近い箇所があるので手を当てると、振動が伝わってくるほど音が響いています。

加えて私が在宅仕事で家にいる時間が多いため、かなり気が滅入ってしまっています。

生き物なので動き回るのは当然ですし、私も動物好きなので、ずっとサークルに入れておくなどはかわいそうだとは思っています。
また、その他の生活音はお互いさまなので、苦情など一切ありません。

ただ、あまりにもワンちゃんの足音が響くので、静かなときでも次はいつ走り出すのかと、若干ノイローゼ気味で気持ちが休まりません。


日中の走り回る音まで苦言を言うのは言いすぎでしょうか。
もし上階の方や私の方で、できる対策等ありましたら教えてください。

アパートは築2年ほど、我が家は夫婦+小動物1匹、上階はお1人?+室内犬1匹、他のおうちは主にお一人暮らし、あとはカップル、ご夫婦が2組程度です。
他にもペットを飼っているおうちもあるようですが、何を飼育されているか分からないほど、あまり気配はありません。

アパートでワンちゃんを飼育された経験がある方などお助けください。

数日前から、上階に引っ越して来られた方が室内犬を飼育されているようで、木造のためワンちゃんの足元がひどく響きます。

アパートは、もともとペット可のため我が家を含め、ペットを飼っていらっしゃるお家が複数あります。もちろん飼っていないお家もあります。

引っ越し初日は、深夜まで生活音やワンちゃんの走り回る音、鳴き声が響き、次の日も早朝から鳴き声が聞こえていました。
さすがに仕事にも支障をきたすので、管理会社...続きを読む

Aベストアンサー

こういうのは一度気になるとたぶん、ものすごく気になりますからね。
ご自分が犬が好きなのとはまた別の問題ですし...

相手は、どのくらい響いているのかあまりわからないものなのかもしれません。
犬ではないですが、前に住んだことがある物件で、
びっくりするほど音が筒抜けになるところがありましたが、
たぶん先方は、こちらが神経質すぎてうるさい変なやつだと
思ったくらいの印象でした。

とりあえず、一番うるさいところを録音してみて、
相手に聞かせるかどうかはおいておいても、客観的に
管理会社のかたに聞いてもらうとかはどうでしょう。とにかくそういうことに
使わなくても試しに録音はしてみるといいのかも。
外に散歩に行かないということや、絨毯をしかないというのは、
その方のポリシーなのかもしれませんし...難しいですね。
(絨毯が好きじゃないというかたもいらっしゃいますし、
こちらが費用を持つと申し出てもいやがるかもしれません。
サークルもポリシーなどがある場合があるので難しいのかも...)

今は色々とゴムマットなども出ていますがしかし、だいたいのものは
相手方の床などに敷いたりするアイテムですから、
こちらが同行できるものは少ないですね。あと、今の振動や音からして、
防音や振動を軽減するマットを敷いていただいても
多少の軽減、というところで終わってしまう可能性もなくはないかもしれません。
(もちろんやらないよりは大分いいと思います)

でも、1日に数時間、1回に1時間くらいとなるとけっこう配慮はしてくださっているのかもですね。
下手するとこういうことは、ものすごく長い時間トータルで聞こえてもおかしくないわけですから。
しかし在宅となると、たとえしょうがないという音(たとえば子供が出す音にしても)でも
仕事に差し障りが大きいのもわかります。

あとはご自分ができることと言えば、
消音系のアイテムの導入かもしれません。
https://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/diy/2039655051

一例。ただし、ものによって人の声やそれに近い音については聞こえるように
なっているものも多いので、その場合ひょっとしたら犬の声は全くガードできない可能性もありますね。
(ご自宅の犬については、近くにいるというのもあるので聞こえなくなるということは
ないかと思います。それと、アラーム系は聞こえるようなものが多いですから、
電話とか、目覚ましなどは聞こえるものが多いのだと思われます)
レビューが全てではないですが、いろいろご自分が遮断したいと思う音について
効果があるものを導入してみるのも一案です。

こういうのは一度気になるとたぶん、ものすごく気になりますからね。
ご自分が犬が好きなのとはまた別の問題ですし...

相手は、どのくらい響いているのかあまりわからないものなのかもしれません。
犬ではないですが、前に住んだことがある物件で、
びっくりするほど音が筒抜けになるところがありましたが、
たぶん先方は、こちらが神経質すぎてうるさい変なやつだと
思ったくらいの印象でした。

とりあえず、一番うるさいところを録音してみて、
相手に聞かせるかどうかはおいておいても、客観的に
管理会社...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報