アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

看護師のお給料をあげて欲しいです。どこに訴えかければよいのでしょうか。
保育士と同じくらいのお給料では看護師になった意味がありません。

A 回答 (5件)

はじめまして、



まず保育士と看護師の給与ですが全く違うというのはご存じですよね。もっとも保育士は保育士養成課程のある大学や短大、専門学校などで所定の課程を修了すれば保育士になれますが、看護師は所定の家庭を修了し、さらに国家試験をパスしなければなりません。さらに、仕事も夜勤が普通にありますし、病気の感染等危険な面もあれば給与が高いのは当然でしょう。むしろ高いというのは、夜勤手当等の諸手当が看護師の場合多いということです。ですから日勤だけの看護師だったら、平均給与は普通よりも高いですが、平均給与の1.5倍ということはありません。

おそらく質問者さんは、「保育士の給与が低い」「給与を引き上げよう」等々マスコミでいわれているのを聞かれて、「だったら看護師も」と感じられたんでしょうね。でも保育士の給与は他の産業と比較してもきわめて低いです。35才で20万を少々越えている程度では、手取りは17万円ぐらいですよ。一人で生活するとすればカツカツの給与です。ですから少なくとも共働きでなければ子どもを育てることもできないでしょう。

あげてほしいのはどうすれば良いか、すでに皆さんがおっしゃっているとおり、直接的にはおつとめされている病院に、それでなければ、そのような手当が多い(=仕事がきつい)職場に転職する以外方法はありません。抜本的には、もうすこし日本全体の賃金の底上げが必要なんでしょうね。

保育士の給料・年収
http://careergarden.jp/hoikushi/salary/
<保育士>
・平均年齢:35歳
・勤続年数:7.6年
・労働時間:171時間/月
・超過労働:4時間/月
・月額給与:219,200円
・年間賞与:603,000円
・平均年収:3,233,400円

看護師の給料・年収
http://careergarden.jp/kangoshi/salary/
<看護師>
・平均年齢:38.2歳
・勤続年数:7.8年
・労働時間:159時間/月
・超過労働:7時間/月
・月額給与:329,200円
・年間賞与:832,700円
・平均年収:4,783,100円

追記:看護師だって最初は1960年代までは、そんなに給料が高くはなかったんです。さまざまな運動の中で待遇もよくなったのですよ。

看護師の給与が上がったのはどうしてか
http://d.hatena.ne.jp/discour/20100904/p1

私も二度ばかり入院しましたが、その際には看護師のみなさんにお世話になりました。週1回見ていただく医師よりも身近でかつ頼りになりました。看護師さんの笑顔にどれだけ助けられたかわかりません。お仕事大変でしょうが頑張って下さい。
    • good
    • 1

>保育士と同じくらいのお給料では看護師になった意味がありません。



保育士さんをバカにしてるんでしょうか?
どの仕事にもその仕事なりの大変さがあります。
看護師が大変なことはわかりますが他の仕事と
比べてどうこういうのは思い上がりです。
強いて言えばあなたの職業選択のミスなんじゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。決して保育士をバカにしているわけではありません。
職業選択の時に仕事内容、働きやすさ等で職業を選ぶと思います。
私にとって最も重要なのが給料です。
働くということはお金を稼ぐという事です。稼ぐことが出来なければ働く意味がありません。
保育士と看護師どちらになろうか迷った時期がありました。
お給料でこの仕事を選びました。
国が保育士のお給料をあげるのであれば、その他の資格保有者のお給料もあげるべきだと思っています。

基本的にお給料が良いと言われている仕事は心身共に大変です。低賃金の職業と比べて忙しいと思います。
苦労した人、努力した人が勝ち組になる世の中だと思っています。

お礼日時:2017/06/16 13:32

看護師なら 普通のOLの1.5倍くらいの給料だよ


それなのに 就職するとき 低い条件のところにしか勤められなかったら 我慢するしかないよ
そして、勤務条件にもよる 夜勤なし 土日休み 時間が短い等 楽なところなら低くても止むを得ないかな
いずれにせよ 不満なら 転職が一番 まともな看護師なら すぐに再就職できるよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の給料が低いと言っているのではなく、全体的に看護師の水準が低いと言っているのです。

お礼日時:2017/06/16 11:19

勤め先に言ってください。


看護師なら転職の方が早いと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。看護師全体の給料が上がらなければ転職しても意味がないです。

お礼日時:2017/06/16 11:45

あなたが勤めている病院。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

たとえ、私の勤めている病院の給料が上がっても他の病院で勤めている看護師の給料が上がらなければ意味がないのです。

お礼日時:2017/06/16 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!