大学在学中に漫画家のアシスタント(バイト)になるにはどのような技術が必要でしょうか。

来月からデッサン教室に通う予定の高校3年生です。
自分は絵を描くことが昔から好きで専門的に学びたいという欲望を抱きつつも、将来の事を考えて専門的に活動していくには自身にはセンスや能力が足りないと感じ私立の大学附属高校に入学しました。
ですが高校生活を送っていく中でやはり絵を学びたいと思い来月からデッサン教室に通うことにしました。

そこで大学生になったら漫画家のアシスタントとしてバイトをし、社会経験をしたい・また人脈を築きたいと考えております。
将来は一般企業のデザイン系の部に関われたらいいなと考えてる程度で詳しくはまだ決まっておりません。
美大に通うわけでもなく、専門学校に通うわけでもありませんがバイトをすることは出来るのでしょうか?またどのような技術が必要となってくるのでしょうか。

どうぞよろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 補足です。折角回答頂いたのに言葉足らずで申し訳ございませんでした。
    当たり前ですがデッサン能力が絵を描く上での大部分を為すと思っているので漫画を描くにしろ一定以上の画力は必要だと考えております。ですのでデッサン教室に通うようになりました。ペンタブレットに触れてから早6年経ちますが使い方を学ぶだけで画力は上がらなかったのが時間の無駄だったという後悔しかありません。クリスタを使用して何本か漫画の真似事もしました。
    将来を見据えて今後「絵を描く」ということに対してどう向き合っていくか考えている以上、自分はプロデビューはしないにしろ同人的な活動は必ずしていきたいと思っていますし本も出版するつもりでいます。
    そこに至るまでの経験としてアシスタントをしたいと考えたのですが……やはり難しそうですね。そもそもこの考え自体甘いのでしょうか。

      補足日時:2017/06/17 03:02

A 回答 (4件)

アシスタントさんの仕事は主にモブ描きや髪のベタ塗り、トーン貼りなどの作業が多いと思いますが、PC技術が発達している今、もしかしたらコミックスタジオなどMac用ソフトが使える・使ったことがあることも求められるかもしれません。

どの先生の下に付くかで変わってくると思います。

漫画家さんがSNSなどを使って直接募集している場合もありますし、あとは各編集社に直接問い合わせてみてはいかがでしょうか??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。自分の知りたかった内容を簡潔に答えだけ纏めて下さっており大変助かりました。
今後は積極的にSNS等でコンタクトを取っていきたいと思います。重ねて御礼申し上げます。

お礼日時:2017/06/17 20:27

No.2です補足読みました。

前回にも書いたように、ポイントは物語を作れるかどうかというところ。(ギャグ漫画は違うが)甘いのではなく、視点がちょっとおかしいように思う。

 つまり漫画によらず、こういった作品と呼ばれるものはすべて、自分自身に頭に浮かんだイメージ(つまり世界観)を表=他人に伝えることを目的としている。でも自分だけが納得しているようではそれは周りから評価されることもない。周囲の他人に伝える道具として論理があり、その論理を目に見える形にするために小説・俳句などのような文字や、音楽、そして絵で見せる絵画などの多様な表現形式がある。(その視点でいけば数学も一つの表現形式)

 だから漫画だから絵ではない。漫画であっても背骨として論理は必要だし、どんな絵であれその論理を感じさせるものでなければ意味がない。
(例えばデッサンの絵で「ワンピース」が描いてあっても面白くないと思うぞ。)
(ここでいう論理というのは、出発点としてのコンセプトからの流れに筋が通っていることを言う。例えば「男と女」「義理と人情」etc)

先にあげた太田垣康男氏(機動G・サンダーボルト)のアニメ化のインタビューのリンクを貼っておくから読んで見たらいい。絵の話などほとんど出てこない。

http://www.animatetimes.com/news/details.php?id= …
http://www.animatetimes.com/news/details.php?id= …
http://www.animatetimes.com/news/details.php?id= …

 ちなみに手塚治虫氏が言っておられたのは「漫画ってデフォルメですよ」とのこと。

 つまるところ絵の腕をあげるより、ストーリを創る方法を身につけるほうが先。それにあわせて絵もデフォルメできるようになる。長いこと絵を描いていたなら基礎的なことはわかっているはず。あとはその絵が読者に活き活きと生きているように見せるだけ。だからこそのストーリ(物語)。

**ああ、ペンタブね。昔そこの営業に「ガラスにペン立ててどうやって描くんだ!」って言ったことがある。それ以来使ってません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

No2さん 補足を受けてからも回答ありがとうございました。No2さんの価値観もとい持論は大変ためになりました。自分との考えは正反対ですがそういう考え方もあるのだと認識出来ました。重ねて御礼申し上げます。

お礼日時:2017/06/17 20:26

漫画家志望だけどへたくそなのが


アシスタントをやりたいと相談されたが
へたくそで漫画家先生に迷惑がかかるので
見張り番というのを紹介しました

超有名漫画家先生で
ちゃんとさぼらずに仕事をしているかどうかを
一晩中見張りをする仕事です

お昼に様子を見に来た編集さんと交代です

先生やアシスタントさんたちとおはなしは出来たし
寝てもいいので楽だったといっておりました

少しべたを塗りましたともいっておりました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そちらのお仕事には回されたくないですね……ひとまず技術を磨こうと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/17 20:29

絵を描くことと、漫画を描くことはまるで違うけど、ごっちゃにしていないか?


そりゃまあ、小林源文さんのように、デッサンから入った人もいるけど、でも漫画で重要なのは物語を作ることだから、絵が好きだからでは、漫画家からみても傍迷惑ではないかな。
 ”http://www.genbun.net

 最近TVでみた太田垣康男氏(機動G・サンダーボルト)はインタビューで、コンピューターが使える人を募集した。と言っておられたから、やはり絵とは直接関係ないね。

 だから絵で何を表現したいかを考え抜いて、場所を選ばないと、どちらもずれたままになってしまう。

 それに漫画家のアシは、これから一本立ちしようとする人たちがぎっしり詰まったところだから、ついていくのも大変だし、あげくコネをあてにしているようでは無駄骨に終わる。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報