現在短期大学2年の者です。
短大へは奨学金無しで、親のお金で通っています。
大学生活は楽しく、正直「この生活が2年で終わるのは残念だ。短大卒業後4年制大学の3年次に編入したいな」と思っている時期もありました。
ですが大学2年分の学費がまた掛かると思うと親に悪いと思い進学は辞め、就職活動をしていました。
ですがこの間父親に「進学しろ。就職するなら俺は仕事辞める」と言われました。理由を尋ねると、(父親は漁師をしていて)仕事がしんどくても頑張れるのは娘の学費を稼ぐため、のような"理由"がないと頑張れないから、らしいです。私は末っ子なので、私にはまだ学生でいて欲しいらしいのです。
今は「就職したら父親が仕事辞める」という言葉が重く進学しようと思っています。
今まで育ててきてくれた父親に逆らえないし、就職できないのは仕方がないと考えています。ですが、これは流れに身を任せただけの言い訳だ。就職したい!という思いが弱いから親の言葉に逃げているだけだ。そうも思えて自分が情けなくなります。
みなさんがこのような立場ならどんな選択をするか、周りの人が見たら私の選択はどう見えるのか。
そのあたりが気になって仕方がありません。
長文読んでいただきありがとうございました。
どなたか意見を頂けたらと思います。
どんな意見でも聞き入れ、この先の人生にも活かしたいの思ったことをはっきり言っていただけると嬉しいです。

追記:家族構成は父親(漁師)・母親(専業主婦)・長女(仕事している)・次女(専門学生)・三女(短大生・私)
我が家は数年前に仕事に使うので漁用の船を買ったのでローン(借金?)があるそうです

A 回答 (3件)

末っ子ともなると やはり さみしさも手伝って そうおっしゃる お父さんの気持ち わかる気がします。


うちは 次男が家を出て一人暮らしをするときに 心底大丈夫かと 私が心配しました。主人は 男がいつまでも親元にいては将来が心配…武者修行だと。
内心は心配だったとは思いますけれどね。

親になって初めて 自分の巣立ちを考えさせられた一件となった事案です。

さて、現在 短大での2年間で何かこれをしたいって思っておられる事はあるのでしょうか?
無いとなると 見つからなかったのはなぜか…思い返してみる事をお勧めします。

大学へ将来のやりたいことを探しに行くと言っていた友人もいましたが、それだけの資金を親御さんにお願いするのですから そろそろ それに見合った行動も必要ではないでしょうか?
その事を 相談できるのであれば 親御さんと真剣に話されるといいのではないかと 思います。
そのうえで 今後 就職するのが将来の為にいいのか 進学してもう一つステップアップを図る方が良いのかも 見えてこないでしょうか?
漁師さんとの事 危険との背中合わせの大変なお仕事をされておいでのお父さんに 腹を割って 話をされると良いように思います。
ここで 答えを探す以上の結果をもらえる そう思いますが いかが思われますか?

人生の先輩でもあるお父さんに ご意見を伺うのも 今回の件はいいチャンスと思うのですが…。

今 迷っておられるのは 丁度その節目におられるからで 流されているからではありません。
試案をする そのために立ち止まっておられるのです。
誰しも 将来を思う時、未知なるものへの恐怖心も 探求心もあり 決めかねる事も多々あることです。

あなたにとって 最良の結論が出せます様に。
企業にしろ 大学にしろ それぞれの今と過去を 知っておくと 判断材料に良いかもしれません。(^_-)-☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

回答感謝します。
質問頂いたやりたいこと、なのですが、管理栄養士を目指しています。
短大卒業だけでは栄養士免許しか取得できず、進学でも就職でも管理栄養士を目指して勉強は続けるつもりです。
父親も母親も管理栄養士ということについて応援もしてくれています。
父親にああ言われた時は言い逃げな感じで会話が終了してしまっているので、改めて話してみようと思います。
丁度節目立ち止まっているだけ、と言っていただいて、正直に言うと泣きました。私はダメな子じゃないんだ、と思うことができました。本当に感謝します。
重ねてになりますが、回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/16 21:55

こんばんは!


短期大学から4年大学に編入した者です。

参考程度になればいいかと思いますが…

私も大学生活終わらせたくないという気持ちと、これだけの勉強で社会に出られるのだろうかという不安があり、編入しました。

編入しようかどうか悩んだ時、母親にとかく反対されましたが、父親に「就職しても進学してもどちらでもいいけど、あとから後悔しないような選択をしろ。」と言われました。
私の父親は、後悔した言葉より、あの時こうしててよかったという気持ちをあとから言ってくれればそれだけでいい、と言われました。
父親の言葉があったから、私は編入できたと思います。

はるさんの考えは、流されてしまっているとは感じません。

はるさんがあとから後悔しないような道に進むのはいかがでしょうか?
まだ時間はあるとは思います。頑張ってください。

長文失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うれしい

回答感謝します。
貴重な体験談お聞きできてたいへん嬉しく思います。
お父様のお言葉すごくいいなと感じました。
私自身やりたいことはあります。社会に出てやっぱり進学してたら良かったと思わないでいいように、編入してやりたいことをもっと学ぼうと思います。
気餠さんの流されていないという言葉で気分が楽になりました。
重ねてになりますが、回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/16 21:40

素晴らしいお父様ですね‼︎


同じ親子として頭が下がる思いです。

私なら甘えさせてもらって四大に編入しますね。

その代わり真剣に将来なりたい職業を考えて進学先を決めます。

楽しいから大学生活を続けたい。などと甘えた気持ちは捨てて、勉学に励むべきです。

それがお父様の気持ちに応える唯一の方法かと思います。

進学するか、就職するかは結局は貴女次第です。
就職したいなら、その理由を話して。貴女の気持ちを理解してくれる方だと思いますよ。

そして、先ずはそう言ってくれたお父様に心から感謝の言葉を述べましょう。

中々いませんよ。こんな事言ってくれるお父さん。
あなたは幸せ者ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答感謝します。
質問のところには書いてませんでしたが、内心私の人生なのにああいう風に言われて、好きにやらせてもらえないのは理不尽じゃないかとも少し思っていました。ですが、父は私を思っての言葉だったのですね。
読んでいて涙腺が緩みました笑
将来なりたいものもちゃんとあり、それについては両親とも承諾、応援してくれています。
編入して、なりたいもののために頑張って勉強しようと思います。
重ねてになりますが、回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/16 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報