プロが教えるわが家の防犯対策術!

ついに、7月1日(2001年)です。今年の半分が終わりましたね。

皆さん、年初に計画した今年の目標などは、順調に消化出来ていますか?もし、覚えていましたら教えて下さい。

ぼくは、以下の通りです。
・医学用語の英語をマスターする。……全然やってないです。すっかり忘れてました。
・アイスホッケーの得点王になる。……ディフェンスに回され、1点も入れてないです。
・合気道三段を取る。……規定により、来年だと言われました。稽古不足。
・体重を25%カット。……今のところ、10%ダウン。
・無駄遣いをしない。……とんでもないです。しまくってます。
・ギターのレパートリーを30曲にする。……まだ10曲。
・妻にご奉仕……はは。忘れてましたf(^^;)。

以上、日記(PC上の)を見ながらチェックしてみました。殆ど、忘れていた目標でした(*^_^*)。後、半分の期間で出来るかどうか?

A 回答 (6件)

 coyoteさん、こんにちは。


 
 時が断つのは早いものですね。何もしないうちにもう7月、1年の折り返し地点(時点)に来てしまったんですね。

 さて、今年の目標ですか?毎年正月には目標を3つか4つ立てて紙に書き出し,机の前の見えるところに張りつけて「さあ、今年こそは・・・」と思い続けて、もうかれこれ10年くらい同じことの繰り返しですね。

 今年立てた目標は、
 (1)1カ月に1度のペースで各国料理のレストランを食べて廻る。1月はベトナム料理、2月はルーマニア料理、3月はエチオピア料理……などと、目の前に張ってあるメモには書いてあるのですが、まだ1度もそういったところに食べに行けていません。この際ですから、今月こそは食べに行きたいですね。因みに今月の予定は一応タイ料理になっています。

 (2)1カ月に1度は友人とビリヤード対決をする。これも3月に1度実現しただけで、はっきり言って計画倒れです。

 (3)今年こそはNHKラジオの英会話を毎日欠かさず勉強する。明日はやろう、明日こそはで、今では毎日テープにとり溜める方が日課になってしまっています。来年こそは…(^^;)

 プランだけ立てて実行しないこの怠惰な性分をなんとかしなければ、これが2001年下半期の目標になりそうです。

 では、失礼いたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

polnareffさん、ありがとうございます。

「1カ月に1度のペースで各国料理のレストランを食べて廻る」
 ……これいいですねえ。ぼくも採用したいです(*^_^*)。
 ここで出来るかどうかは分かりませんが。
 ルーマニア料理ってどうでしたか?
 乳製品を多く使うんですか?

「1カ月に1度は友人とビリヤード対決」
 ……これも楽しそうですね。
 マイキューでの対決なんですか?

「NHKラジオの英会話を毎日欠かさず勉強」
 ……録音したテープで勉強したいですね。
 でも、なかなか時間がなさそうではないですか。
 地道にやりましょう(*^_^*)。

ぼくも、いつも計画倒れです。
polnareffさんと同じように、
性格の改善を考えないと(*^_^*)。

お礼日時:2001/07/02 06:49

うぅむ、毎年誕生日(あと5日!)に抱負を立てて宣言していたんですが、新年の抱負は…たてたっけ?


とりあえずですね、父の「1年楽しむなら…をしなさい」ってリスト:1.語学 2.音楽 3.スポーツ の3つについて目標を立ててます…立ててましたが…
1.語学 TOEICの点数をあげる (先週結果が来ました!○)
 もう1言語やりたいものですが、何分時間がない…って言い訳ですかねー。
2.音楽 父に習って三味線をしていたんですが、仕事やプライベートに追われて先月やめてしまいました…(×) *ちなみに父は沖縄三味線の先生ですが、三味線作りは独学(というか、学はないです。どちらかというと適当な感性)でやってます。
3.スポーツ 夏は水泳 冬はスノボです。(△)スノボは今シーズンはやらなかったなあ。水泳は頑張ってます。

これとは別に、昨年の冬に会社をやめて輸入雑貨屋をやろう!と同僚と決めていたんですが新年早々開店せずに終わってしまいました。友人が資金を出せない、と言った1週間後、うちには韓国の卸から届いた大量のアクセサリーが…二束三文でフリマで売ってます(泣)

ちなみに5日後、27歳の抱負は…
「AFP(ファイナンシャルプラナー)の講座を受講する」
ですかね。この講座の後(新年)には
「自動車産業翻訳講座を受講する」が待ってます。でも思い切りが悪いんですよ。お金かかることを考えると。
誕生日に申し込もうかな、うむ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shibako74さん、いつもありがとうございます。

何だかアカデミックな目標ですねえ。
ぼくは、TOEICの得点はさっぱり(*^_^*)。
諦めました。はは。

三味線をやっていたんですか。
ぼくは津軽三味線の方なのですが、
なかなか上達しません。
沖縄三味線もいいですね。
あの音色は大好きです。

で、「輸入雑貨屋をやろう」とは凄いですね。
将来、何とか達成して欲しいですね。

5日後は誕生日ですか。
おめでとうございます、
と言わせて下さい。
二つの講座を頑張って受けて下さいね。

お礼日時:2001/07/03 23:34

No.4でお騒がせしましたgoo_no_sukeです。

いつもお邪魔しています。

 妻が外出しているので、本当の目標を投稿させて頂きます。本当にcoyoteさんの質問には迷惑じゃないかってくらいお邪魔していますね。
まるで「押しかけ女房」ですね。「押しかけ女房」って言えば僕の妻が以前に・・・・。
 この辺で止めときいたほうがいいですね(汗)。

 では本題です僕の今年の目標は

・仕事・・・プログラム言語[perl]を使いこなせるようになる → いまだに「はじめてのperl」愛読者です。【×】
      技術士の勉強を始める → あくまでも「始める」だからこれは、【○】っと。
・健康・・・薬に頼らずに尿酸値を6.0以下にする → 現在5.4(服用中) 通風仲間よ、がんばろー【△】
・生活・・・1000円亭主で頑張る → この約束は破ろうにも、我が家の財務大臣のお許しが出ないので、これも【○】っと。
・趣味・・・チョコエッグ・ペット動物(35種)を全部集める → 気が付けば4セットフルコンプ・・・【◎】

以上です。我ながら優秀ですねー(笑)

中華丼はちょっと塩加減を間違えたのか、こう、マロミというか、コクとい・・・

   お帰りなさーい。今丁度、君のこと話してたとこさ、えっ?悪口?
   そっ、そんなはず無いじゃないか。愛してるよハニー(チュッ)

というわけで、中華丼の味も世界一でした。って、あー、読んじゃダメだってば。ほら外にキムタクがいるよ!
そう、駅のほう、ほら、行っちゃう、行っちゃう。急がなきゃ!
いってらっしゃーい。当分帰ってこなくて良いからねー。バイバーイ。

というわけでcoyoteさんもバイバーイ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

goo_no_sukeさん、こんばんは。
最近、忙しくて、なかなかお礼も書けない毎日です。
申し訳ないですね。

えーと、今年の目標。
高得点ですねえ。
痛風(正解(*^_^*))には気をつけましょうね。
身体はやはり大事ですね。

中華丼の味もよかったようで、
目標も消化出来ているようですし、
家庭円満でいいですねー。

お礼日時:2001/07/03 23:28

今年の目標は



 ・妻を大切にする
 ・妻以外の女性には目もくれない
 ・毎日心の中で深く妻に感謝する

です。達成してるかって?当たり前じゃないですか。
なんてったって僕の女房は世界一ですから。ハハハハハ・・・・・・



追伸:ココだけの話ですが、妻に「教えてgooの使い方」と「僕のハンドルネーム(goo_no_suke)」がバレている事が
    先程判明しました。という訳でそういうことにしといて下さい。
    coyoteさんも話しを合わせといて下さい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愛妻家のgoo_no_sukeさん、ありがとうございます。

いやあ、偉いっ。「世界一」の奥さん。
しかし、HNがバレてるなら、
この質疑応答も奥さんがお読みになるかも……。
あ……。

ぼくも見習いたいと思います。
仲の良いご夫婦というのは、
見ていても気持ちがいいですね。

中華丼は如何でしたか?

お礼日時:2001/07/02 06:52

こんにちは。


こちらにもきました。

今年の目標・・・。絶対やり遂げると固く誓ったはずなのに
殆ど手付かずな目標があります。

弾きたい曲があったんですよ。で、まず旦那のギターを触りました。
でも、普通(?)のやつも、クラッシックのやつもどうも旦那のように
手が動きません。旦那も初心者に教える気はなさそうです。(いじわる)
だからピアノにしようと思って。

で、ピアノを買おうか、習いに行こうかどうしようか・・・。
いきなりピアノを買うって言うと反対されるのは目に見えているし。
でも、時間の関係もあって、習いに行くのは断念したんです。

ピアノ並みの鍵盤のあるでっかいキーボードを購入し、
初心者用のピアノの練習本をたくさん買いこみ、1週間ほどやりました。
簡単な曲なら両手で弾ける様になりました。これが1月の終わり頃。

それ以来触っていません。
キーボード38000円。(初心者のくせに良いやつを買ったんですよ。)
教本52000円。(何冊買えば気が済むんだってくらい買いました。)
触らなくなって早5ヶ月。
なんの曲が弾きたかったのかも忘れてしまいました。
シクシク。馬鹿みたい。
絶対やり遂げるぞーっ!と、かたく心に誓ったことしか覚えてません。

今年中になんとか達成できるかしら・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tenten7さん、いつもご回答感謝いたします。

頑張って下さいよー。
ぼくは、随分昔ですが、
ジャズピアノを弾きたくて、
クラビノーバを買ってしまいました。

で、3年間、ピアノの先生に習ったんですが、
最近は全然やってないので、
もう何も弾けないかも(*^_^*)。

それより、tenten7さんの投資額90000円。
これを何とか回収したいですよね。
1週間ほどで、簡単な曲が両手で弾けるように
なったのでしたら、
少し練習すれば、かなりのものになるのでは?

少しずつ弾けるようになることを
期待してますよ。

お礼日時:2001/07/02 06:30

coyoteさん、こんにちは。



もうあと半分で今年も終わるんですね。

今年計画した目標は、5ヵ年計画で準備してます。

トライアスロンに、出場する。→ランの練習がぜんぜん出来ていません。
お酒が、もっと強くなりたい。→今でも、人並み以上に飲めるのですが
                  もっと限界を知りたいと思っています。
珍しいものを食べに行きたい。→なにか、いままでたべたことがないような
                  ものを食べに行きたいと思っていますが、
                  行ってません。秋には行きたいです。
                  たべてみたいのは、クラムチャウダーと
                  フカヒレとペキンダッグなどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tipsさん、いつもありがとうございます。

「トライアスロンに、出場する」。
おお、凄い。目指せ、鉄人。
何とか出場出来るようになればいいですよね。

「もっと限界を知りたい」。
飽くなきチャレンジャーですね。
限界などないのかも知れませんよ。

「珍しいものを食べに行きたい」。
珍しい物?「ペキンダック」なんかいいですね。
本場物を食べてみたいです。

お礼日時:2001/07/02 06:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!