プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻からDVを訴えられ調停中です.息子は,1人おります.
妻がDVと感じたことや自分のしたことは,事実として特に異論はありません.

ただ,先日の調停の際に,
「現状では,離婚理由がないため.このまま裁判となっても,離婚判決は出せないと思う.」
と言われました.
確かに,重大な,,,ことはなかったのかもしれないと思いましたが,
DVとなれば即離婚というイメージがありましたので,覚悟しておりました.

そこで,お尋ねしたいのは,
1)このまま私が離婚を拒否し続けた場合,離婚しなくてすむのでしょうか?
一時的には可能かもしれませんが,時間が経てば,離婚しなくてはいけない時期が来るような気がします.
2)この先,調停が不成立となれば,裁判になると思いますが,現状ならば離婚判決が出ないとしたら妻側の意図や狙いはなんなのでしょうか?なんとなく無意味な感じがするんですが...

以上,同じようなご経験を持たれた方が,いらっしゃいましたら,お教えください.
よろしくお願いいたします.

A 回答 (1件)

2年間別居状態が継続すると、当事者の一方が拒否していたとしても裁判所が離婚を成立させます。

一方が家出して2年経過すれば、現時点で離婚理由がなくても離婚理由が成立することになります。
    • 0