ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

女子大学生ですが自動車免許取るのに自動車学校か教習所か迷ってます。経済的な観点含めどちらが良いかアドバイス戴けますか~

A 回答 (6件)

自動車免許を取りに行くところ、という意味なら、名前が自動車学校でも教習所でも意味は同じです。

それらの中で意味のある違いは、「公認」「非公認」の差だけです。

公認教習所、指定教習所とも呼びますが。ここは教習所の卒業検定に受かった時点で、免許の実技試験に受かったのと同じことになります。あとは免許試験場に行って学科試験を受けるだけです。ほとんどの教習所は公認です。

非公認の教習所は、安さを謳い文句にしています。しかしながら、ここでどれだけ練習しても、免許試験場で改めて実技試験を受けないと免許はもらえません。

教習の値段はウェブサイト見ればわかります。それ以外に考慮すべきことは、予約のとりやすさ、教官の態度、教習車や施設の綺麗さといったところでしょうか。周りの人たちの口コミを参考にしてください。
    • good
    • 0

自動車学校は、自動車の構造や整備方法を学ぶ学校で就学期間は1年間です、その中で免許を取得する授業もあります。


年間の授業料は約150万円

自動車教習所は、自動車の運転免許を取得するための学校で、授業料は約30万円(若い人だと、年寄りだともっとかかります)
就学期間は最短で4週間です。

一般的に、車の運転免許だけの取得なら、教習所に行きます。

なお、○○自動車学校という名前の自動車教習所もありますので、ややこしいですが、どちらも教習所です
    • good
    • 0

あなたの近くに阿倍自動車学校と麻生自動車教習所があるのですね。


それは、学校と教習所の違いでなく、安倍と麻生の違いです。

したがって、経済的観念でどう違うかなどよそ者には何ともコメントできません。
家族や学校の仲間、先輩などに 2校の評判を聞き比べることで判断してください。
    • good
    • 0

単に名称の違いで同じものです



敢えて言えば
認定のある施設 <-ほとんどの処が該当
と認定のない施設の違いでしょうか

認定のある施設で実技の検定を受けて合格すれば、残りは学科だけですが
認定がないところだと、免許センターで実技の試験があります
経験者や腕に自信のある人なら、認定無しというのもあるかも知れませんが

普通は、普通の認定自校、認定教習所ですね
    • good
    • 1

資料を請求して値段を比較してください。


特典などはそれぞれ違います。
大学生なら大学と提携しているところが割安だと思います。
ないなら合宿で取るのが、普通に通うより安くなるとは言われています。
    • good
    • 0

自動車学校と教習所



同じものだと思っていました。

違うものなら私にも教えてください。

答えじゃなくてごめんなさいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシートベルトをファッスンしてください。 ファッスンってどういう意味ですか?

シートベルトをファッスンしてください。

ファッスンってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

締める
http://eikaiwa.dmm.com/uknow/questions/5531/

Qこの人誰か知っている人いませんか?

この人誰か知っている人いませんか?

Aベストアンサー

なんだかセクシー女優のレクシーベルさんに似てますが。

Q車、タイヤ。素人です。 軽自動車なのですが 故障しました。 パチ屋に止めていたのですが、 ほとんどの

車、タイヤ。素人です。

軽自動車なのですが
故障しました。

パチ屋に止めていたのですが、
ほとんどの車がパンクしてました。


とりあえず、問題はそこではなく

タイヤって安く売ってますけど

その変で買って、取り付けるのも簡単でしょうか?

聞いた話、ホイールをなくすと安いけど
素人には外せない

と書いてあります。

以前、スタッドレスには自分で履き替えたことはあるのですが、

ホイールは最初から付いていました。

もし、使う道具とかあるならば

教えてください。

サイトを探しても
見つからなかったので
質問しました

Aベストアンサー

#1です。
>基本的に売られてるタイヤはホイール込みの値段でしょうか!?

基本的にホイール無しの値段です。

>よく、タイヤが山積みになってますが、それは、そこで付け替えるのを前提にしているのですか?

そうです。

Qバイク用半キャップヘルメットと、工事用ヘルメット 何が違うのか?? 道路交通法ではあくまで第71条4

バイク用半キャップヘルメットと、工事用ヘルメット

何が違うのか??


道路交通法ではあくまで第71条4項で原付・自動二輪車を運転する際は総理府令の定義に準ずる乗車用ヘルメットを使用せよとしか書かれておらず
その総理府令の乗車用ヘルメットの定義でも、

1.左右、上下の視野が十分とれること
2.風圧によりひさしが垂れて視野を妨げることのない構造であること
3.著しく聴力を損ねない構造であること
4.衝撃吸収性があり、かつ、帽体が耐貫通性を有すること
5.衝撃により容易に脱げないように固定できるあごひもを有すること
6.重量が2kg以下であること
7.人体を傷つけるおそれがある構造でないこと

と法律には一言も〇〇cc超のバイクは△△タイプのヘルメットを使用せよとも、SG規格を取得しなくてはならないとも書かれてはいない。

と、言う情報が他でありました。

わかる方がいればお教えください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オートバイなどの「乗用車用ヘルメット」は、経済産業省の消費生活用製品安全法により特定製品とされていて
事業者が該当する検査を行い国で定めた技術上の基準に適合した旨の表示であるPSCマーク(PSマーク)が無いと
「乗車用ヘルメット」として販売及び陳列ができない
JIS規格と同じく「125cc以下限定」と「排気量無制限」の二種類の基準がある
SGマークは製品安全協会の審査により基準に適合しているものと認めた製品に表示され
SGマークは任意であるが、日本国内で流通するヘルメットの大半にPSCと並んでSGマークが表示されている

※Wiki「ヘルメット(オートバイ)」より抜粋
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%A1%E3%83%83%E3%83%88_(%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%90%E3%82%A4)

道路交通法で「乗車用ヘルメット」を使用せよと記載されていますので
市販されているヘルメットに「PSマーク」がないと「乗車用ヘルメット」と認められないのでは

オートバイなどの「乗用車用ヘルメット」は、経済産業省の消費生活用製品安全法により特定製品とされていて
事業者が該当する検査を行い国で定めた技術上の基準に適合した旨の表示であるPSCマーク(PSマーク)が無いと
「乗車用ヘルメット」として販売及び陳列ができない
JIS規格と同じく「125cc以下限定」と「排気量無制限」の二種類の基準がある
SGマークは製品安全協会の審査により基準に適合しているものと認めた製品に表示され
SGマークは任意であるが、日本国内で流通するヘルメットの大半にPSCと並んでSGマ...続きを読む

Q初めてのバイクについて教えてください。

いつもは見てるばかりでしたが、この度質問させて頂きました。
私は今中型自動二輪の免許を取るために教習所に通っています。きっかけは彼がバイクの後ろに乗せてくれた時に、私も乗ってみたいと思ったからです。実際に通ってみると7時間目までは転びまくり、発信停止もグラグラで、最近やっと乗りこなせるようになってきてバイクも楽しくなってきました。バイクの免許を取ったからには、バイクが欲しいですよね。なのでバイク屋さんを巡ったり、バイク雑誌を読んだり、自分がどのバイクを乗るか探しているんです。が、これいいな!と思うバイクは大型ばかりで他のに興味がわかないのです…。教習所のバイクしか乗ったことないくせに…と思うかもしれませんが。。実際に彼に相談してみましたが、私は148cmで教習車でやっと足が短く片足のつま先つく程度なのでまず中型バイクを乗りこなせないと、公道は学校と違って危険も多くて危ないとのことでした。そして足つきのいい?アメリカンバイクをすすめてきます。あまりバイクに詳しい訳ではありませんが、私はスポーティなバイクに乗りたいのです。心配性の彼なので、足つきのいいバイクで、バイク操作と公道に慣れるまでに絶対転ぶことがあるから最初から欲しいバイクではなくて、練習でもアメリカンや250のバイクに乗りなよと言われます。彼の言うこともわかるのですが、本音はあんまり欲しいと思えないのに乗るのかぁ…という気持ちです。
ですが、安全の事も考えて言う通りにした方がいいのか、大型免許を取って欲しいバイクに乗ってみるか迷っています。ちなみに車の免許(AT限定ゴールド)です。厳しい意見でも大丈夫ですので、よろしくお願い致しますm(._.)m

いつもは見てるばかりでしたが、この度質問させて頂きました。
私は今中型自動二輪の免許を取るために教習所に通っています。きっかけは彼がバイクの後ろに乗せてくれた時に、私も乗ってみたいと思ったからです。実際に通ってみると7時間目までは転びまくり、発信停止もグラグラで、最近やっと乗りこなせるようになってきてバイクも楽しくなってきました。バイクの免許を取ったからには、バイクが欲しいですよね。なのでバイク屋さんを巡ったり、バイク雑誌を読んだり、自分がどのバイクを乗るか探しているんです...続きを読む

Aベストアンサー

二輪の免許も車の免許も持ち、中型のバイクに乗っていた経験のあるおじさんです。
二輪を自分の思うがままに操れるようになると楽しいですよね。
もちろん、自分のバイクがほしくなるのも当然です。
大型バイクに魅力を感じてほしくなる気持ちもわかります。が、倒した時のことを考えておく必要があると思いますよ。
最近は大型も教習所でとれると聞いています。教習の内容に750起こしはないと聞いています。

昔は大型(限定解除と言いましたが)の免許は、教習所ではとれなくて、公安委員会の試験場でのみで、第一関門が750起こしで、これができないとその時点でさようならでした。

大型を買うならばやはり、倒したときに起こせるというのが前提であるかと思います。

これと別の観点で、バイクを自分の体と一体化させて操るためには、やはり自分の体形等にあった形大きさというものがあります。カーブを曲がるときにはバイクを倒すわけですが、軽い体重で思いバイクを倒すには、よほど思い切ってタイミングより体を倒さないとバイクが自分のイメージ通りに倒れてくれません。
私はバイクの魅力は、バイクと一体となって操ることだと思っていて、そういった意味ではやはり体にあったバイクに乗るというのは大事なことだと思います。

スポーティというのは、形デザインのことでしょうか。
スポーティというイメージは私の感覚では、大型バイクではなく中型以下のオンロードタイプですね。
ただ、アメリカンよりはシートの位置が高いので、足がどれくらいの感じで地面につくかがポイントとなります。

足がつかなくて一番問題になるのは、停止したときに、片側に荷重がかかるような止まり方をすると、その力を足で踏ん張らないといけないので、思いバイクほど、その踏ん張りがきかず、おっとっととバイクを倒してしまいます。

足がつま先しかつかないようなバイクに乗る場合は、停止した瞬間どちらの足も地面についていなくても、バイクがまっすぐにたっているような止まり方ができるテクニックがないと、厳しいです。
停止した瞬間に初めて傾き始める、そこにちょんとつっかえ棒があれば倒れていかない。そんな停止のテクニックが求められるのです。

貴方の彼は、バイクが好きで、バイクのことをよく知っていて、そしてあなたとバイクで一緒に走ることを楽しみにしていると思います。
だからこそ、あなたがバイクを楽しめるように、痛い目に合わないように真剣にあなたのことを考えてアドバイスしているように思えます。

長くなりましたが、最後に、バイクを安全に楽しむためには、「こっちが悪くなくても衝突等したら、即生身のこちら側の被害が甚大」ということを常に意識している必要があることをアドバイスしておきます。

ですから、事故になるような危険な状況をよく知って、そのような状況を普段から避けるような癖をつけてくださいね。

残念ながら、私の知り合いで、バイクに乗っていて事故で無くなってしまった者が2人、職場の同僚の娘さんも命を落としています。
貴方を脅かすのが目的でなく、それだけ心して、常に危険を避けながら乗る必要がある乗り物であるということを、理解していただきたいと思います。

二輪車はスピードがある程度出ていれば操るのはわりと簡単ですが、ゆっくりと走ってコントロールするのは難しいです。
テクニックのある人は、このゆっくりと走る技術をもっています。

しばらくは、ステップに立って(スタンディングの姿勢で)とまりそうなくらいのスピードでまっすぐ走る練習、そのままブレーキをかけて(後輪中心に。前輪中心でとまると、前輪が沈んだ反動でバイクの姿勢が崩れてバランスを保てなくなります。)一瞬どちらの足もつかずにバイクがまっすぐな形で停止する そんな練習をお勧めします。

楽しいバイクライフが送れるように、お祈りしています、、。(*^^*)

二輪の免許も車の免許も持ち、中型のバイクに乗っていた経験のあるおじさんです。
二輪を自分の思うがままに操れるようになると楽しいですよね。
もちろん、自分のバイクがほしくなるのも当然です。
大型バイクに魅力を感じてほしくなる気持ちもわかります。が、倒した時のことを考えておく必要があると思いますよ。
最近は大型も教習所でとれると聞いています。教習の内容に750起こしはないと聞いています。

昔は大型(限定解除と言いましたが)の免許は、教習所ではとれなくて、公安委員会の試験場でのみで、第一...続きを読む

Q食事帰りに車にイタズラ?変なマークがたくさんつけられていました。イタズラされたのはまぁいいのですが気

食事帰りに車にイタズラ?変なマークがたくさんつけられていました。イタズラされたのはまぁいいのですが気味が悪くて、、
どうやって、どのようにしてこんなマークをつけたのでしょうか、何かの足跡かなーと思いましたがこんな足跡もあるはずないですよね、、、?、ちなみに次の日に雨が降って落ちました。

Aベストアンサー

水滴が付着して乾燥した痕ですね。
この痕跡をいつ発見したのか記載がないので断定はできません。
ただこのまばらな痕跡を見て思い当たるのは
トンネル、高架下を通過した際に上から落ちてきた水滴です。
状況的には
駐車中に上方から水滴が落ちてきたが夜間のため気付かずに帰宅した。
そんなことろですね。

ともかく人の仕業ではないですね。規則性がまるでないので。
猫や狸等哺乳動物の足跡ではないです。
歩行痕にしては不連続であるし爪痕がなく肉球が一つはありえない。
鳥には肉球はないので楕円や半月型の足跡はつきません。

Qタイヤ交換後すぐの自動車の事故について。

身内が車で単独事故を起こし、車が横転しました。
本人に怪我はないのですが、車は全損です。
事故原因について、本人は、急にハンドルの操作が利かなくなったといっています。
事故現場は通勤でいつも通いなれている道です。
変わったことと言えば、事故の一週間ほど前にタイヤをすべて交換したことくらいです。
このタイヤ交換と事故に、何かつながりがある可能性はあるのでしょうか?
また、車のハンドル操作が急にできなくなるということは、
ありえることなのでしょうか?
また、車の状態などから、
事故の原因を詳しく調べてもらえるような方法はあるのでしょうか?
どなたか車にお詳しい方、お教え願えれば有難いです。

Aベストアンサー

>何かつながりがある可能性はあるのでしょうか?

 ゼロじゃないが、書かれている情報では何とも言えない

>また、車のハンドル操作が急にできなくなるということは、
>ありえることなのでしょうか?

 kotoloveサンの身内が、
嘘を付いているのでなければあり得るのでは?

>事故の原因を詳しく調べてもらえるような方法はあるのでしょうか?

 Yes!
民間の第三者交通事故調査機関
『日本交通事故鑑定人協会』に依頼すれば可能
(1日の調査であれば、67,800円+交通費)

https://jikohosyo.jimdo.com/

https://www.youtube.com/watch?v=V19-qCPiKWc

Q高1です。 バイトでお金を貯めて来年の夏休みに中免をとろうと思ってるんですが、バレますか? また、も

高1です。

バイトでお金を貯めて来年の夏休みに中免をとろうと思ってるんですが、バレますか?

また、もしバレたとして、高校にバレる理由はなんですか?

回答お願いします。

Aベストアンサー

No.3です。

「バレるバレない」というのは「3ない運動」の関係だと思いますが、3ない運動は高校生を対象にしているので、
理論上は、バレなければ大丈夫ということになりますね(^^;)

ただ私としては、リスクが大きいのでやめておいたほうが良いと思います。
・校則が厳しい学校の場合、在校生のリストが教習所に回っている可能性がある。
・仮に免許が取れたとしても、
 バイクに乗っているのを見つかる
 バイクで事故や違反をする
などがあれば、普通の高校なら退学の可能性が高く、軽くても停学
と、リスクが大きいです。

一例を挙げます。
私は群馬出身で、高校は群馬の高校でしたが、在校中に隠れて教習所に通っていた者はバレたときに停学になりましたし、
入学前に免許を取っていた(たぶんダブり?)者は、入学自体を取り消されました。

私も早くバイクに乗りたかったクチなので、早く免許が欲しいという気持ちは分かりますが、
上記のリスクを考えると、免許は卒業してから取ったほうが良いと思います。

説教くさくなりましたが、ご理解いただければ幸いです。

No.3です。

「バレるバレない」というのは「3ない運動」の関係だと思いますが、3ない運動は高校生を対象にしているので、
理論上は、バレなければ大丈夫ということになりますね(^^;)

ただ私としては、リスクが大きいのでやめておいたほうが良いと思います。
・校則が厳しい学校の場合、在校生のリストが教習所に回っている可能性がある。
・仮に免許が取れたとしても、
 バイクに乗っているのを見つかる
 バイクで事故や違反をする
などがあれば、普通の高校なら退学の可能性が高く、軽くても停学
...続きを読む

Q昭和53年~55年頃は免許の交付は即時交付ではなかったような!

履歴書関係で知れべているのですが

 昭和50年代頃は運転免許試験場で、運転免許の原付の学科試験と普自免の
路上最終合格日と免許取交付日は同じではなかったような気がします。

それで!例えば、免許証を確認したところ、
昭和53年10月20日 原動付自転車 免許取得
昭和55年12月19日 普通自動車  免許取得

以上確認が取れた場合、果たしてその人は原付と普自免のそれぞれ、何日ぐらい
前に試験場で最終合格したと予想されますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

免許証に記載される交付日は、合格した日にちです。
但し、手元に届くのは、1~2週間後でした。
はがきが届いて、管轄の警察署に受け取りに行くシステムでした。
 ↑ 私が住んでいた地域の話で、他県は異なるかもしれません。

Q許可なく座席を一番後ろに下げて、リクライニングを調節はマナー違反?

許可なく座席を一番後ろに下げて、リクライニングを調節はマナー違反だと思いませんか?一声かけてからすべきだと思います。
上司の車に乗って同じ事をしたら確実に怒られますよね?お前は王様か!と。

勝手に助手席を前後させられると後ろの物に当たって荷物座席共に傷ついてしまいます!、後ろに置いてあるエコカゴに座席が当たって下がらないのに、なんで動かないんだ!と文句をいいながらガンガンと何度もぶつけられ非常に腹が立ちました。
それでも助手席側の後部座席に荷物を放置する方がわるいんでしょうか?
レールのグリスが手に着いたと怒りだし、ティッシュ出せといわれ探していると、座席に塗りつけられました。
これもスグにティッシュやハンカチを出せなかった私が悪いんですか!?

Aベストアンサー

頭にきますね。マナー違反だと思います。


人気Q&Aランキング