電車でA↔︎Bの定期を持っているとします。(C方面に行きます)
最寄りはB駅ですが一つ戻ったA駅が始発なので一度B→Aと戻ってA駅から再びB,Cと乗る場合、ホーム上で乗り換えるので改札を出ません。
有効な切符は持っているのでいいと思っていたのですが、この前「改札を通るようにお願いしている」というようなアナウンスが流れていました。
JRのある路線ですが、実際の規定としてはどうなのでしょうか?やはり改札を一度出て、また通ってという行為をする必要がありますか?

A 回答 (7件)

こんにちは。

他社ではありますが、首都圏の鉄道会社に勤めております。

B⏩Aと乗車してから、A⏩B⏩Cと行くのですね。(逆乗り)
今回は定期券で、ちゃんとA⏩C区間で購入されていますから、規程上問題ありません。
区間内ですから、A駅の改札を通らなくても、差し支えはありません。

問題になるのは、
⚪B⏩C区間分の乗車券しか持っていないのに、A駅まで行くこと(A↔B区間の往復運賃を支払っていない)。
⚪普通乗車券の場合、B⏩Aの乗車券を購入し、A駅で下車。改札を一旦出てA駅でA⏩Cの乗車券を購入しなければならないのに、買っていない。

上記を守らない方が少なからず居るので、
>「改札を通るようにお願いしている」
……という駅アナウンスが流れているのです。

鉄道の運賃は、タクシーと同じく1キロ幾らで定まっています。
A駅まで往復分キロ数が増えますから、必然的に運賃も変わってきます。
タクシーでぐるっと一周して乗車した所で降りて、実際の移動距離は0だからタダにとはならないのと同じです。

始発駅とのことで、既に並んで待っている方がいらっしゃると思います。
一旦降車し、列後ろに並び直すなどマナー、配慮をしていただければ、トラブルになることも無いでしょう。
    • 0

終着駅などで旅客を一旦改札から外へ出すのはよくあることで、JRの場合ですと、旅客営業規則にちゃんとその辺りのことが記載されていますので、従わなくてはなりません。

(旅客の運送等の制限又は停止)
第6条 旅客の運送等の円滑な遂行を確保するため必要があるときは、次の各号に掲げる制限又は停止をすることがある。
(2) 乗車区間・乗車経路・乗車方法・入場方法又は乗車する列車の制限
    • 0

そういう詳しい事は

何で当駅に聞かないの?

聞いたら速攻で解決するのに!
    • 1

建前としては、折返し乗車になる場合有効な定期券を持っていても運送契約としてはA駅で打ち切りになり、新たな運送契約になります。

そのためには一旦改札を出て運送契約を終了して再び改札を入ることで新たな運送契約を結ぶ必要が有ります。
降車場と乗車場の間に通路が無いとか改札規制が掛かっていて外まで並んでいるなど特殊事情が無い限り通じ様はそこまで求められる事はありません。
    • 0

定期券をお持ちですから、始発となるA駅で折り返す事には問題ありません。

改札を通り直す必要もありません。

が、文面からB駅からだと着席できない。ゆえに始発まで行って座席確保と言うようにも受け取れます。

となると、規則上は問題なくてもマナーとしては???です。
大体が、終着駅では降車ホームのドアを開け、車内を空にしてから乗車ホームのドアを開けます。
降車・乗車ホームの区分が無い場合でも、空にしてから扉を一旦閉めます。
そうしないと、列を作って並んでいる客から不満が出ます。

ですから、一旦降車、最後列に並ぶのがマナー。となると、着席できない場合も有り得ます。
    • 0

>A↔︎Bの定期を持っているとします。

(C方面に…

駅は A→B→C の順に並んでいるのですか。

>「改札を通るようにお願いしている」というようなアナウンス…

有効なきっぷを持っていてもそうしなさいと言っていましたか。

往々にしてA↔︎B 間往復を無賃乗車する人が多いので、そういった人たちへの注意喚起じゃないですか。

>JRのある路線ですが、実際の規定としてはどうなのでしょうか…

普通乗車券や回数券なら、券面に記された区間を片道1回しか乗車できません。
しかし定期乗車券に片道1回という制約はなく、記載区間内なら 1日中乗っていても制約はありません。
区間内で折り返し乗車するのに、いったん改札を出なさいという規定はありません。

アナウンスの趣旨を聞き違えたのでしょう。
    • 0

乗車駅から下車駅までの所定時間というものが設定されているようです。

定期券区間ならという問題ではなくて、所定時間以上かかった場合が問題なのです。やってみればわかりますよ。近距離なら、ごまかせるけど。
    • 0