職場での苦手なタイプの人

長文ですがお願いします。
今月20日で約2年勤めた会社を辞めます。
理由は人間関係です。

前職も辞めた理由は人間関係です。

たて立て続けに全くと言っていい程同じタイプの人が同僚になりました。

仕事は凄く出来るので尊敬はします。
でも、何にでも口を出したがり自分の知らない会話をされると機嫌が悪い。
長く勤めていて仕事ができる分上司も多少の横暴な態度にはノータッチ。
この二つの職場で私が入った時に同僚の方に言われたのが、前の人は○○さん(お局)のせいで辞めてるから何かあったら言ってねと言われました。

その理由が今は良くわかります。
プライドが高く自分のミスを指摘されると態度が一変して手のひらを返したように声のトーンも下がり罵声に近い事を二人きりの時だけ言うのです。
現職に私の後に一人事務職で50代の女性が入りましたが、私が不在の時にちょっとした事を言い返した後に態度が変わり上記のような行動をとられた為会社に行こうと思っても動悸や体調不良を起こすとの事で辞めました。
社長もその事は知っていますが見て見ぬふりです。

私も入って半年を過ぎた頃から上記のような行動をされているので会話は仕事以外では一切していません。
私の性格もいけないとは思うのですが、嫌だと思う人とは最低限の事以外話さないです。

他の部署の人からはメンタル強いねと言われますが、辞めた人と同じです。
会社が近づくと動悸がして、苦手な人に話かけられるだけでもテンパってきます。

元々人付き合いが上手ではないのは分かっていますが、仕事をするとなると色んな人が居るし逆に私の方がお局さんから、あんたみたいな人初めてだよと言われます。

結局この先もこの人と一緒だし、今の会社の経営的な状況が右肩下がりで残業も出来ず収入が減ってしまい、回復の見込みもないので辞める決心をしました。
何処にも行っても合わない人がいて当然と思ってますが、一度無理と思うと話し掛ける事すら出来なくなり関係の悪化を辿るばかりなのでこの先も不安になります。
アドバイスなどありましたら、宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

>仕事は凄く出来るので尊敬はします。


あなたは少し勘違いされています。
リーダーは部下への指導力、職場のコミニケーションを向上するのが
仕事です。 部下の個性に合わせた指導育成をし総合的に結果を出す。
自分だけ仕事が出来るとアピールするのは客観的にみれば組織の癌です。
残念ですが日本の企業は技術知識の無い上から目線の人を出世させます。
企業が低迷する原因です。
一人優秀な人間がいても成り立たない。
チームプレイで成果を出すのが優良企業です。
残念ですがどこの企業も同じような形態です。
そんな環境で自分を見失わない生き方が大事です。
「ダメなら変えてやろう」が私の方針です。
馬鹿な上司も使いよう。 バカだから洗脳しやすい。
嫌な相手にはそれなりの距離があります。
殴られても被害の少ない距離を取りましょう。かわせる距離をつかむ。
馬鹿も悪いときばかりではありませんよ。 長所を誉めれば変わるかも。
フットワークで常に良い距離を取れば解消できることもあります。
一人で悩まず、仲間と協力してできるだけ楽しく仕事をできるようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
私が尊敬しているのは仕事に関してで、人として尊敬する部分はありません。
今の職場は、皆誰かをののしり表面では、協力しようみたいに改善策をねってますが自分さえ良ければといった感じです。

そんな様子を入ってすぐに見たので本当に信用出来るひとは居ません。
もう退職するので、次の職場での人間関係でまた同じように繰り返したくないので、質問してみました。

お礼日時:2017/06/16 15:17

お礼読ませて頂きました。



あなただけにではなく、自分よりも弱そうな人に対し誰にでもそうなのなら、明らかにあなたが悪いわけではないので気に病む必要はないではないですか。
もしも、これ以上耐えられないなら、辞める覚悟で上司にキッチリと状況や理不尽さを訴えるか、心や身体を壊してまで働くのは本末転倒だと思いますので、辞める事も考えては如何ですか?

ただ、嫌な人やソリの合わない人や、傲慢で横柄な人は何処にでもいますし、いつかそれを自分で乗り越えないと、その度にその場を逃げるような癖がついてしまう気がします。

神に誓って自分が悪くない事に対しては、時には強気になる事も必要だと思いますよ。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
今の職場は今月で退職します。

この方は人の意見も聞かずに自分の思った事を直ぐ口に出して言い返した事がありますが、全く聞く耳もたずでした。
社長も今までの事務員が喧嘩をして辞めていった事があったと言ってましたが面倒くさいと言って最終的には仲良くやって下さいと言うだけです。

逃げる癖。
まさしくそんな感じになっているので、時には強くなれるようになりたいです。

お礼日時:2017/06/16 14:51

自分がかわる、強くなる、負けない。

これしかないと思います。どこいっても合わない人は確実にいます。強くなりたい、でもなれない、変わりたいでも変われない、わかります。でもそれ以外ないと思います。人は変われます強くなれます。まわりがどうこうではなく最後は自分次第
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
次の職場が決まり今日職場の中を見学しました。

強くなる、負けない。
私の子供も私に似て人付き合いが苦手で新しい環境になかなか馴染めないのを、私は頑張れって自分に言い聞かせるように子供にも言ってました。

子供も頑張ってるから、私も見習わないとですね。

お礼日時:2017/06/16 11:27

ゲームもスポーツも仕事も人生も、難しかったり、敵に邪魔をされたり、失敗したり、苦労するからこそやり甲斐があって面白いと思ってみたら如何でしょうか……。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
現職を続けてこれたのは自分でも試練だとか、また一人ギャーギャー言ってるなぁって思うようにしてきたんですが、体は正直で日曜の夜からは不安な気持ちになって明け方目が覚めたり、食べてるのに痩せてくとかお腹が壊れるので鬱にはならないとは思ってますが、苦手を克服したいと思い質問しました

お礼日時:2017/06/16 11:17

今回は収入面で頑張ることもできないみたいだから仕方ないけど、


やはり転職を繰り返すと評価が下がるのは分かるよね?

今後は人間関係で辞めていたらキリがないので
辞めるくらいなら辞めさせる覚悟で臨むとイイと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
自分でもその位の強さがあったらなぁと思うんですが…

お礼日時:2017/06/16 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今、駅のトイレにいます。 仕事に行きたくないです。 新入社員です。部署の先輩が怖くて大嫌いで 行きた

今、駅のトイレにいます。
仕事に行きたくないです。
新入社員です。部署の先輩が怖くて大嫌いで
行きたくないです。
先輩に話しかけられると、本当に心臓が
ドキドキして、気持ちが悪くなってしまいます。
このままずっとトイレにいたいです。
助けてください。
辞めたいです。

Aベストアンサー

どこに行ったって、嫌なやつは沢山いるぜー。
ぶちギレる程。だからってその度に仕事辞めてたらきりがないわ。
しっかりしな!
大丈夫。あんたの周りでも同じ事思ってる人沢山いるかもよー。

Q新しい職場に行って3日目ですが、どうしても合いません。 今朝出勤して退職の旨を話してそのまま帰って来

新しい職場に行って3日目ですが、どうしても合いません。
今朝出勤して退職の旨を話してそのまま帰って来るつもりです。

試用期間でアルバイトなのでズルズルする前に決めてこようと思います。

Aベストアンサー

あなたに合わない職場だったらやめてあなたに合う仕事を探した方がいいと思います

Q仕事が出来るようになるだけではだめなようです。

入社してもうすぐ3か月目です。
最近、やっと難しかった仕事が出来るようになりました。
しかし、私は一部の人から嫌われています。
仕事が出来るようになるだけではだめなようです。
嫌われていてもいいやと開き直って仕事を頑張ろうと思っています。
私に親切な人も何人かいるからです。
開き直っても良いのでしょうか?
仕事が出来るようになっても、私に不満のある人が何人かいます。
仕事って難しいなといい歳して思いました。

Aベストアンサー

>仕事が出来るようになるだけではだめなようです。
そうですね。

>開き直っても良いのでしょうか?
あまり開き直るのはどうかと思います。
「難しかった仕事ができるようになった」というのが、「大きな失敗しないでなんとかこなせるようになった」という意味であれば、それはあくまでスタートラインに立っただけなんですよ。
他の人よりずっと効率的かつクオリティの高い成果が出せるようになったという意味であれば、多少開き直っても良いかもしれません。

基本的に仕事はチームでするものですから、チーム内で円滑な人間関係というのも仕事のうちの一つです。
他の人よりも圧倒的に仕事ができる人であれば、会社としては大きな戦力ですから多少スタンドプレーがあったとしても見逃します。
しかしそうでない一般的なレベルだったとすると、その限りじゃありません。

Q人間関係で精神を病んだとき、会社は

バイトの人間関係で、長期にわたり、嫌がらせを受け、精神を病んでしまいました。
勤続年数は長いですが、社員ではありません。
精神を病んで仕事が出来なくなった場合、もしくは、医者の診断が下った時、
会社は何かしてくれるのでしょうか。
母子家庭で子供を養っています。
仕事を辞めるわけにはいきません。

Aベストアンサー

私自身、パワハラと長時間残業で重度うつ病と診断され、会社社長を訴え、
裁判して勝利しました。(勝利は非常に稀らしいです)

パート・社員関係なく、労働契約法では
「会社が職場でのいじめを放置していた場合,安全配慮義務違反」となります。
メンタルヘルスケアも会社側は取り組まなければならないんです。

一番良い?簡単な解決法から言うと
①思い切って上司に相談して嫌がらせを止めさせる
②録音・写真等で証拠を残し、
自分一人で地区内にある労働組合(月1000円)に加入して、
会社側に団体交渉して医療費・慰謝料を請求する。
(*診断書内に業務上のストレスによるものだと考えられるとあれば最適)
③労働相談センターへ電話して解決させる。
この場合、弁護士相談料や最悪裁判費用が高額になる場合が多いです。
でも電話相談だけなら無料なので是非してみては?
http://www.zenroren.gr.jp/jp/soudan/

母子家庭で子供を養っている場合、
もし労災認定されたら子供を誰かに預けなければならないか
家に家政婦?さんを実費で雇わなければならないと思います。
精神疾患の労災=当然自分自身の日常生活が普通に出来ないなんです。

長期にわたる嫌がらせの内容が分からないので
一番良い解決法がわかりません。

大変おつらいのは察しますが応援してます。
実は私の裁判は会社だけでなく、
私の精神疾患を3回労災却下した労働基準監督署・厚生労働省・厚生労働大臣を訴え裁判しました。
勝ちました。マスコミ取材も受け全国の新聞やネットに載りましたよ。その位、業務中のストレスで精神疾患が実際に労災認定されるのは難しいんです。

私自身、パワハラと長時間残業で重度うつ病と診断され、会社社長を訴え、
裁判して勝利しました。(勝利は非常に稀らしいです)

パート・社員関係なく、労働契約法では
「会社が職場でのいじめを放置していた場合,安全配慮義務違反」となります。
メンタルヘルスケアも会社側は取り組まなければならないんです。

一番良い?簡単な解決法から言うと
①思い切って上司に相談して嫌がらせを止めさせる
②録音・写真等で証拠を残し、
自分一人で地区内にある労働組合(月1000円)に加入して、
会社側に団体交渉して医...続きを読む

Q会社の新入社員が作業服を洗濯をしません。 臭いです。下記の内容から私は発達障害を疑っていますが、みな

会社の新入社員が作業服を洗濯をしません。
臭いです。下記の内容から私は発達障害を疑っていますが、みなさんはどう思われますでしょうか?そして彼との関わり方のアドバイスを頂けないでしょうか?

私は物流関係で働いています。
今年の新入社員の1人が作業服を洗濯せず何日も同じのを着ています。
現場の先輩からも臭うと直接注意されているのにも関わらずです。
会社に洗濯機が何台もあるのですればいいものの絶対にしません。
作業のあとシャワーも浴びず、シャツすら着替えず帰るので通勤でも臭ってます。
汗まみれの作業服すら洗濯しないので私服も滅多に洗濯していないのでは?と思います。

他には喋りかけても一言しか返ってきません。返ってこないときもあります。
例えば私が「昨日は何時まで残業してたの?」と聞くと「はい。」としか帰ってきません。
現場の先輩が休憩時間にテレビを見ながら「好きな芸能人いないの?」と聞くと
「興味ありません。」と返されたそうで
「えー、女性に興味ないの?」ともう一度聞くと
「そういうわけではありません。」と言ったそうです。
会話を続ける気がなく、協調性がないように感じます。
仕事の指示しても返事がないときも多いです。
しかもいつも下を向いていて目が合ったことがありません。
私だけでなくみんな目が合ったことがないようです。どうしてそんなやつを採用したのか理解できません。

また片付けが苦手のようで机には書類が散乱しています。とっくに処分しても良い書類とゴミばかりです。


上手く伝えきれてないと思いますが、これからどのように臭いを改善させ、せめて返事をさせるようにすればよいでしょうか?
本当に臭いには困っています。
洗濯されるのは嫌なようなので困ります。

会社の新入社員が作業服を洗濯をしません。
臭いです。下記の内容から私は発達障害を疑っていますが、みなさんはどう思われますでしょうか?そして彼との関わり方のアドバイスを頂けないでしょうか?

私は物流関係で働いています。
今年の新入社員の1人が作業服を洗濯せず何日も同じのを着ています。
現場の先輩からも臭うと直接注意されているのにも関わらずです。
会社に洗濯機が何台もあるのですればいいものの絶対にしません。
作業のあとシャワーも浴びず、シャツすら着替えず帰るので通勤でも臭ってます。
...続きを読む

Aベストアンサー

発達障害かはわかりませんが、そういう枠で採用する会社もあります。
言っても無駄そうなので会社で洗濯できるなら勝手に洗濯するとか、着替えて帰るルールを作るとかしないと辞めるまで臭いと思います。
返事に関しては仕事以外の話はせず、はい・いいえで答えられる質問にすればちゃんと返事してもらえるかもしれません。

Qアドバイスを下さいm(__)m 職場の人間関係で精神的辛いです。 私がおかしいのか理解出来ません。

アドバイスを下さいm(__)m
職場の人間関係で精神的辛いです。
私がおかしいのか理解出来ません。
私は今パートリーダをしています。
職場の古株さんが臆測や自分の思い込みで他のパートさんに話しをするんです。

例えば 私は車通勤で修理をしてる間
台車で通勤をしてるって話しをしたら
あの人は嘘つきだと台車なんて借りてないとか マネージャは何でも あなたに指示をだして 私には言わないとか
社員に頼まれ夜まで残業したら
あの人は社員と気が合うから家庭をほったらかしにして残ってるとか
絶対 子供はろくな人間に育たないとか
上げればキリがありません・・・
新しく入ってくるパートさんにも
私は嘘つきだと信用するなと言ってるみたいです。
その人達は人の悪口 噂話ばかりで
聞くのもうんざりなので避ける様にしていました・・・
私は仕事に行ってるんです!
この人達は何がしたいのでしょうか?
私は今の職場を辞めようか悩んでます

Aベストアンサー

自身の保身(雇用を守る)のため、仕事で負けそうな相手(後から入った有望な人=あなた)の嘘をばらまいて他の人を味方につけあなたを居づらくさせる、という心理が働いています
それでも仕事自体が順調であれば女性の職場は厳しいですが、やっていけると思います

古株さんが仕事のできる人とはあまり思えませんがそこはいかがですか?
上司が単純に古株よりあなたを(仕事上)大事に思ってくれるのであれば、嘘の噂を流す行為に対して厳しい処罰を加えると名言してもらうといいかもしれませんね

といっても恐らく質問者の方は女性で他の方もそうなのでしょうから難しいのでしょうね

男だと直接本人を問い詰めて、嘘をついていたことを全員に謝罪させる事ができるんですけどねぇ

Q夫の行動

今、妊娠中で中々思うように夫の相手をしてあげれていません。
でも浮気等の心配があり、自分なりに口でしてあげたりなど夫が喜んでくれそうな事をしてきました。
ですが、疲れたやもう眠いし、もう遅い等の理由でスルーされる事があり不安になってしまいました。
後々分かったのですが大人のオモチャ(お尻に使うもの)をこっそり購入し、個室ビデオ店?のような場所で1人でしているのが分かりました。
浮気されるよりはマシだと思ったのですが、週何度か行っているようで何故か複雑な気持ちになってしまいました。
自分でするのが気持ちいのかもしれませんが、なんか切ないというか寂しいです。
オモチャは仕事用の鞄に入れてあり、ちょいちょい触った形跡があります。
週何度か行っているようです。
そんなに頻繁にしたいものなのでしょうか?
浮気の心配はないでしょうか?

Aベストアンサー

>そんなに頻繁にしたいものなのでしょうか?

正常な成人男性であれば、2〜3日に1度は処理が必要でしょう。
自宅じゃあなたの目を気にしてしまうでしょうし、
外で処理するのであれば、まだ気を遣ってる方なんじゃないかと。
道具については個人の趣味嗜好なのでコメントは控えます。

>浮気の心配はないでしょうか?

それは何とも言えませんけれど、
風俗までは見逃してやってほしいかなと思わないでもありません。
普通の浮気はもちろん許してはいけませんけどね。
妊娠中で大変なのはあなたの方なのですから。

Qこれは事実上の解雇?

私はパートで働いているのですが、突然上司から「明日から来なくて良いよ」と言われました。
理由を聞くと、「性格が合わないから」との事「その代わり、辞めなくて良いから異動して」と…その異動先は、片道2時間半かかる場所。遠すぎるので難しい旨を伝えると、「働いてみてもし無理なら辞めても良いよ」と言われました。
どう考えても辞めるのを見込んでの異動ですよね。
解雇という言葉は使いませんでしたが、これは事実上の解雇にあたるのでしょうか?
もし解雇にあたるのであれば、通告をしていないという事で一カ月分の給料は貰えるものでしょうか?
一方的な不当な理由で納得いきません‼︎
因みに契約期間は、後2カ月残っています。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

昔よく聞いた話です。気に入らない社員を通勤困難な所に左遷させ
自主退職させる方法です。
今は時代が違います。
契約書があるなら労基署にすぐ相談しましょう。
連絡が無いから自宅待機? 全てを失うことになります。
泣き寝入りで良いのですか?すぐ行動しましょう。

Q退職する会社の事ですが、今回次の人材を応募するのに、たまたま知ってしまった事です。企業側が採用するか

退職する会社の事ですが、今回次の人材を応募するのに、たまたま知ってしまった事です。企業側が採用するかどうかの判断の中で、履歴書の住所を見て、自宅を確認しに行く行為ってありですか?

自分の時もそういう事をされてたんじゃと思うとすごく気分が悪いんですが。
辞める際に一言言うべきなんでしょうか?
それとも、普通の事なんでしょうか?

Aベストアンサー

採用時の調査として普通だと思いますが、それを退職するあなたが知ってしまった、というところに問題を感じます。応募選考の経緯や方法は個人情報も含まれるため、厳正に管理されるべきです。あなたが知ってしまった、という事は社内でそれが厳正に管理されていない状況なのでは、例えば応募者の家に見に行った様子を社内で公然と会話していた、履歴書がその辺に転がってる、という状況を想像します。
あなたが不快に感じられるのはその点ではないでしょうか、抗議するならその辺の個人情報管理体制について、されたら良いかと思います。
会社によっては堂々と社員の履歴書のファイルが他のファイルと一緒に並んで誰でも閲覧できたりするところありますので、その辺確認されるといいと思います。

Q先程回答が全然来なかったので... 高校一年生女子です。 居酒屋さんでバイトの面接に行ったら 「採用

先程回答が全然来なかったので...

高校一年生女子です。
居酒屋さんでバイトの面接に行ったら
「採用です」と言われ、口座の紙や住所の紙など必要なものを渡されて、次来る時までに書いといて
と言われました。

店長さんとLINEを交換して、「あとでお店のLINEのグループ招待するので」「必要なことはまた後で」
と言われたのですが、一日経っても連絡が来ません、。

店長さんがもしかしたら私を試してるのか...という気持ちと、もしかしたら適当な人なんじゃないのかっていうのと、入ってほしい日の前日とかに連絡してくるんじゃないのかっていうのがあって、迷ってます。

皆様はどうするべきだと思いますか?

Aベストアンサー

すぐに連絡するとは、一言も言っていないのですから、そんなもんですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報