プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場での苦手なタイプの人

長文ですがお願いします。
今月20日で約2年勤めた会社を辞めます。
理由は人間関係です。

前職も辞めた理由は人間関係です。

たて立て続けに全くと言っていい程同じタイプの人が同僚になりました。

仕事は凄く出来るので尊敬はします。
でも、何にでも口を出したがり自分の知らない会話をされると機嫌が悪い。
長く勤めていて仕事ができる分上司も多少の横暴な態度にはノータッチ。
この二つの職場で私が入った時に同僚の方に言われたのが、前の人は○○さん(お局)のせいで辞めてるから何かあったら言ってねと言われました。

その理由が今は良くわかります。
プライドが高く自分のミスを指摘されると態度が一変して手のひらを返したように声のトーンも下がり罵声に近い事を二人きりの時だけ言うのです。
現職に私の後に一人事務職で50代の女性が入りましたが、私が不在の時にちょっとした事を言い返した後に態度が変わり上記のような行動をとられた為会社に行こうと思っても動悸や体調不良を起こすとの事で辞めました。
社長もその事は知っていますが見て見ぬふりです。

私も入って半年を過ぎた頃から上記のような行動をされているので会話は仕事以外では一切していません。
私の性格もいけないとは思うのですが、嫌だと思う人とは最低限の事以外話さないです。

他の部署の人からはメンタル強いねと言われますが、辞めた人と同じです。
会社が近づくと動悸がして、苦手な人に話かけられるだけでもテンパってきます。

元々人付き合いが上手ではないのは分かっていますが、仕事をするとなると色んな人が居るし逆に私の方がお局さんから、あんたみたいな人初めてだよと言われます。

結局この先もこの人と一緒だし、今の会社の経営的な状況が右肩下がりで残業も出来ず収入が減ってしまい、回復の見込みもないので辞める決心をしました。
何処にも行っても合わない人がいて当然と思ってますが、一度無理と思うと話し掛ける事すら出来なくなり関係の悪化を辿るばかりなのでこの先も不安になります。
アドバイスなどありましたら、宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

>仕事は凄く出来るので尊敬はします。


あなたは少し勘違いされています。
リーダーは部下への指導力、職場のコミニケーションを向上するのが
仕事です。 部下の個性に合わせた指導育成をし総合的に結果を出す。
自分だけ仕事が出来るとアピールするのは客観的にみれば組織の癌です。
残念ですが日本の企業は技術知識の無い上から目線の人を出世させます。
企業が低迷する原因です。
一人優秀な人間がいても成り立たない。
チームプレイで成果を出すのが優良企業です。
残念ですがどこの企業も同じような形態です。
そんな環境で自分を見失わない生き方が大事です。
「ダメなら変えてやろう」が私の方針です。
馬鹿な上司も使いよう。 バカだから洗脳しやすい。
嫌な相手にはそれなりの距離があります。
殴られても被害の少ない距離を取りましょう。かわせる距離をつかむ。
馬鹿も悪いときばかりではありませんよ。 長所を誉めれば変わるかも。
フットワークで常に良い距離を取れば解消できることもあります。
一人で悩まず、仲間と協力してできるだけ楽しく仕事をできるようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
私が尊敬しているのは仕事に関してで、人として尊敬する部分はありません。
今の職場は、皆誰かをののしり表面では、協力しようみたいに改善策をねってますが自分さえ良ければといった感じです。

そんな様子を入ってすぐに見たので本当に信用出来るひとは居ません。
もう退職するので、次の職場での人間関係でまた同じように繰り返したくないので、質問してみました。

お礼日時:2017/06/16 15:17

お礼読ませて頂きました。



あなただけにではなく、自分よりも弱そうな人に対し誰にでもそうなのなら、明らかにあなたが悪いわけではないので気に病む必要はないではないですか。
もしも、これ以上耐えられないなら、辞める覚悟で上司にキッチリと状況や理不尽さを訴えるか、心や身体を壊してまで働くのは本末転倒だと思いますので、辞める事も考えては如何ですか?

ただ、嫌な人やソリの合わない人や、傲慢で横柄な人は何処にでもいますし、いつかそれを自分で乗り越えないと、その度にその場を逃げるような癖がついてしまう気がします。

神に誓って自分が悪くない事に対しては、時には強気になる事も必要だと思いますよ。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
今の職場は今月で退職します。

この方は人の意見も聞かずに自分の思った事を直ぐ口に出して言い返した事がありますが、全く聞く耳もたずでした。
社長も今までの事務員が喧嘩をして辞めていった事があったと言ってましたが面倒くさいと言って最終的には仲良くやって下さいと言うだけです。

逃げる癖。
まさしくそんな感じになっているので、時には強くなれるようになりたいです。

お礼日時:2017/06/16 14:51

自分がかわる、強くなる、負けない。

これしかないと思います。どこいっても合わない人は確実にいます。強くなりたい、でもなれない、変わりたいでも変われない、わかります。でもそれ以外ないと思います。人は変われます強くなれます。まわりがどうこうではなく最後は自分次第
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
次の職場が決まり今日職場の中を見学しました。

強くなる、負けない。
私の子供も私に似て人付き合いが苦手で新しい環境になかなか馴染めないのを、私は頑張れって自分に言い聞かせるように子供にも言ってました。

子供も頑張ってるから、私も見習わないとですね。

お礼日時:2017/06/16 11:27

ゲームもスポーツも仕事も人生も、難しかったり、敵に邪魔をされたり、失敗したり、苦労するからこそやり甲斐があって面白いと思ってみたら如何でしょうか……。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
現職を続けてこれたのは自分でも試練だとか、また一人ギャーギャー言ってるなぁって思うようにしてきたんですが、体は正直で日曜の夜からは不安な気持ちになって明け方目が覚めたり、食べてるのに痩せてくとかお腹が壊れるので鬱にはならないとは思ってますが、苦手を克服したいと思い質問しました

お礼日時:2017/06/16 11:17

今回は収入面で頑張ることもできないみたいだから仕方ないけど、


やはり転職を繰り返すと評価が下がるのは分かるよね?

今後は人間関係で辞めていたらキリがないので
辞めるくらいなら辞めさせる覚悟で臨むとイイと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
自分でもその位の強さがあったらなぁと思うんですが…

お礼日時:2017/06/16 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!