アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

17歳女子です。
62キロ 163cm 下半身デブです。
太いです。
最終目的は50キロを切ることです。

晩御飯を抜き、早めに寝て、早朝4時にストレッチかねて一時間ジョギングしています。
楽しいです。
これを1週間続けましたが、やはり晩御飯を抜くことにより減っているのは脂肪ではなく筋肉でしょうか。
2キロ減りしました。
ウエストと太ももとお尻が2センチ減りました。
食べたいものは朝にまわすようにしています。
便秘等はありません。

私が心配しているのは、リバウンドや筋肉の減少です。
このまま続けても痩せにくい体になる可能性はありますか?

質問者からの補足コメント

  • じゃあ晩御飯に軽く摂るようにします。
    朝に運動するのは効果的と聞いたので朝走るのはやめたくないです。
    やっぱり注意されますか?

      補足日時:2017/06/16 10:50

A 回答 (5件)

有酸素運動、食事制限は体脂肪の減少にも効果的ですが、同時に筋肉量の減少を起こすことも多くあります。


並行して筋トレを取り入れることが基礎代謝の減少を防ぎ、リバウンドを予防するために効果的です。
種目としてはスクワット等カラダの大きな筋肉を使うエクササイズが良いでしょう。
こちらにはURLを載せることが禁止のようなので
スクワット、デッドリフト、ベンチプレス
の3つでご検索いただくとすぐに出来ます。
ご参考にしてください。
    • good
    • 1

空腹時の運動が効果的と言われていますが、運動の前は200kcal以下の間食を摂ると脂肪燃焼の効率が上がるようです。

朝のジョギングの前にチョコレートなど少し食べてみてはどうでしょう。

炭水化物は日中のエネルギー源になり、脂肪燃焼にも良いです。
高校生ということで成長期にありますので朝とお昼は炭水化物も含めバランス良い食事を摂るのが賢明かと。
夜は日中に比べエネルギー消費が少ないため炭水化物を少なめに、タンパク質を多めに(鶏ムネ肉、ササミ、魚類、大豆製品など低脂肪高タンパクのもの)。
野菜は糖分がありますがビタミン類も豊富なので必要です。
食べる順番としてはタンパク質→野菜→炭水化物が良いと思います。
間食は200kcal以下であれば夕方までの間で1〜2回は食べていいと思います。

睡眠時にも筋肉は作られるので、睡眠時間を充分に取ることも筋肉量を保つ、または増やすのには大事です。

目標体重になったからと運動量を減らせばリバウンドする可能性はあると思います。
運動の時間を減らさざるおえない場合は食事のバランスは保ちつつ全体の量を少し減らすことが必要かと。

食事をきちんと摂りつつ運動してダイエットされているようなので過剰なダイエットにはなっていないと思います。
体重の減少による高揚感や停滞期での苛立ちで過剰な食事制限にならないよう注意して今のペースで緩やかに体重を減らしていくと良いと思いますよ。

長くなりましたが参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

御飯の回数減らすのは辞めた方がいい。



減らすべきは炭水化物です。米や麺類を極力減らし、脂肪やタンパク質を多めに摂る。

脂肪を摂るというと、不思議がられるけど、口に入れる炭水化物の方が人体の脂肪になりやすいんです。口に入れる脂肪は、運動してる人ならエネルギー源です。
    • good
    • 0

>>> やっぱり注意されますか?



危なくないか?、という意味において。
    • good
    • 1

夕飯を抜くのは余り感心しない。

朝昼で10としたら、朝昼晩で10にする。恐らく夕飯で摂取しない分を朝と昼で余計に食べている節あり。2キロは立派ですが、朝1時間体を動かしている分には減っていないので。

しかし、朝の4時に17歳の女の子がジョギングは止めておいた方が良いね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!