かなり前に、親戚の方から頂いた植物です。

春先から秋にかけて毎年出てきます。
新芽を積むとどんどん脇芽が出て増えていきます。

花は黄色の小花がつきます。実は付きません。

我が家では炒め物の彩りとして使っています。苦味やクセはありません。

親戚の方が「夏でも殆ど虫がつかないので育てやすいよ」と言っていたのがずっと気になっています。もしかして虫も食べないような体に害があるのではと。

くださった方は他界しているので詳細は分かりません。他の親戚の方も「摘み菜」としか呼んでいないといい、いまいちよく分かりません。

ご存知の方がいたら教えて下さい。

「この植物は食べられますか?」の質問画像

A 回答 (2件)

葉野菜の画像と見比べてみました。


もしかすると「ツルナ」かもしれません。
若葉のつき方がよく似ていますので…。
もしこのツルナなのでしたら食用に問題はありません。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%84%E3%83%AB …
http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitabl …

調べただけで確証はありませんので、参考程度にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
教えていただいた通り「ツルナ」かと思われます。
苗を頂いて、10年以上前から毎年庭で元気に育つ様子を眺めて、「雑草?」と、一時期は疑ったりもしました。

あまりにも虫がつきにくいので、「人間に害があるもの??」と毎年心配しながら、野菜が高騰した時だけ少量のみ頂いてきました。

疑問に思いながら、食べるというのは正直あまりおいしく感じませんでした。
自分で調べても、なかなかたどり着けなかった答えを教えて頂き大変すっきりしました。

これからは安心して食べたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2017/06/16 11:10

摘み菜はアブラナ科の植物で、いわゆる「菜の花」の一種です。


普通に食用ですし、身体に害も無いです。
親戚のかたが「殆ど」と仰っていた通り、他の野菜に比べれば虫が「つきにくい」だけであって、
「虫が全く喰わない」訳ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
No2の方にご回答いただいた「ツルナ」かと思われます。
親戚の方から聞いた「ツルナ」が「つみな」に聞こえてしまってずっとそう思っていたのかもしれません。
確かに、多少は虫も食べています!
ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/16 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報