先日ハローワークで探した会社へ面接にが行ってきました
最初に履歴書、職務経歴書を郵送してからの面接の連絡だったので
いくらか採用の可能性があるのかなと少し期待しながら行きました

面接に行くと60~70くらいの男性(社長)1人がいました
そして面接を受けるとその社長という人は日本の将来の話とか、安倍総理
の話とか私に関しての話は全然しません、10分くらい過ぎてようやく
履歴書、職務経歴書を見始めました、そして「あなたこの仕事未経験ですね         関連の資格もないですね、本当にこの仕事出来るんですか、うちは人数が          少ないんで仕事を教えるという事が出来ないんですよ」と言われました

私は一瞬、「えっ」と思いました、ハローワークの求人票には年齢・経験・資格
不問と書いてあったので応募したのに全然言ってる事が違うのです
私はこの瞬間「ここダメだ、落ちた」と思いました

結局その後は意気消沈して面接を終えました、年齢・経験・資格不問なら
「始めからそう求人票に書いとけよ!」と思いました、こっちは面接の為に
履歴書3枚も書き直して、サイズが合わなくなったシャツも買ってきて、面接も
質問想定して練習してきて、時間とガソリン代かけて来たのに・・・

あとあらかじめ送った履歴書も面接の時が初見という感じでした
切手代かけて送った意味ないだろ、とも思いました

皆さんはこういうケースどう思われますか?

A 回答 (6件)

まあ、一見して 不合格確定だったということでしょう

そういう人には適当な扱いとなります。
それ以上の会社に勤めて 見返してやりましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
実際私も最初から面接と関係ないことを延々話していたので
「こいつ最初から採用する気ないな」とはすぐ感じました

納得できないでしょうが現実問題として「年齢・経験・資格不問」とは「許容できる年齢以内」「同業種未経験」「特定の学校を卒業しないと受験できない資格を持たない」人でも仕事が出来そうなら採用するという意味。

例えば営業職の募集なら化学薬品製造会社の知識や経験が無くても、他業種大手企業で営業の経験が豊富なら採用する可能性があるといった具合。

「始めからそう求人票に書いとけよ!」と言いたくなるもの分かります。
ただハローワークの求人票に正直に選考基準を書くとハローワークに修正を求められるので、どうしても無難な内容になってしまいます。
例えば求人票に年齢制限を記載する場合は合理的な理由を明記しなければなりません。
単に若い人が欲しい会社は年齢不問と記載して応募者を不採用にするしかないのです。
変な制度ですよね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
今度から不問と書いてあっても1度電話で確認をする
ようにします

>ハローワークの求人票には年齢・経験・資格不問と書いてあった

>本当にこの仕事出来るんですか
 募集されていた業務内容により、自己判断で応募するか否かを
 判断するこかと思います。
 例えば「一般事務」であれば、資格は不要ですが、
 化学薬品製造会社で「受発注」や「製造」に関する業務ともなれば
 物質名のほかに化学式も知っていないと、
「仕事が出来ない、ミスが多い」ということになるかと。

>皆さんはこういうケースどう思われますか?
 採用されることが目的ではなく、仕事をこなし収入を得ることが大切なので、
 採用後の業務内容をキチンと確認してから募集すべき、かと思いました。

一応、ハローワークには
「有資格者に準ずるを募集していたようです。募集要項を是正されては。」と
 一報入れた方が良いかと思います。

>私は一瞬、「えっ」と思いました
 自身に働く能力があるか、不可能か、を基準に判断されれば良いかと。
 資格がなくても知識があり、働ける人はいますから
 有資格者に限定しなくても会社側は問題がない。
 例、
 資格取得のために学習し、●年◆回トライしたが未だ合格出来ない。
→資格取得者に準ずる知識がある → 資格は無いが働ける → 採用される

>履歴書3枚も書き直して、サイズが合わなくなったシャツも買ってきて、
>面接も質問想定して練習してきて、時間とガソリン代かけて来たのに
 応募者側の【自己都合】そのものなので、会社側には関係が無いことです。
 こういう発想はマイナスになると思います。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
自己都合なのは分かりますがハローワークの求人票にちゃんと経験希望
と書いとけよ!ということです、他のちゃんとした会社は経験・資格者
希望と書いてあります、不問と書いてあれば不問と思うじゃないですか

経験者希望と書いてあればその地点であきらめて他の会社を探せるんです 書類選考から面接になった地点で余計な時間とお金を使わずにすむんです

かと言って、不採用とは、限りません。

色々な、質問を、浴びせ、応募者の反応を見るのです。
諦めずに、朗報を、待ちましょう。
因みに、HWの紹介には、重みがあります。
私も、以前HWの紹介で、面接に行き、一発合格でした。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
その場の先方の雰囲気でだいたい脈ありか無しか分かりますので・・・

腹がたちますね。

しかし残念ながらハローワークに報告するしか方法は無いようですし、ハローワークでも期待するような働きはしてくれないでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
とりあえずハローワークに一報いれときます

前ふりは時事問題に関心があるかどうかを見定めている。

後半はいわゆる「圧迫面接」でストレスに対する適性を見定めている。

見事にどちらも不合格です。
一見非合理に見えることにもちゃんと理由があるのですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
それはただのこじつけです、そこまで考えている人ではなかったです
会話の中で趣味「将棋」と言ってるのに「囲碁、囲碁」と2回も間違えて
ました
そこは化学薬品製造の会社で単純に経験者が欲しかったみたいでした
要するにハローワークに求人票を出しに行った人と、面接をしたひとの
意思疎通が出来てなかったということです