名刺についてです。
とても急いでます。
みなさんの意見聞かせてください。

私は個人事業でやりくりしているのですが、今回名刺を作ることになりました。
今まで持ってなかったのも悪かったなーと思いつつデザイン選んで。印刷屋との最後の調整に入ったのですが、電話番号のところで迷ってます。
私は固定電話をひいていません。
いずれはひかなくちゃと思っているのですがまだひいてません。
とりあえず、携帯の電話番号を載せようと思っているのですが、TEI:〇〇〇〇とするのか、携帯:〇〇〇〇とするのかどっちがいいかで迷ってます。
印刷屋の方にどっちがいいと思いますか?と聞いたところ、携帯なんだし、携帯の表記がいいと思う。とのことですが、なんか携帯と書くと固定電話もありそうな雰囲気が私は感じ取れて違うんじゃないかと感じてしまいます。

みなさんはどう思いますか?

A 回答 (4件)

TEL:000-0000-0000(携帯)

でいいんじゃないでしょうか?

固定電話がないと、しっかり事務所を構えてないから信頼に欠けるという考えを持たれる人も世の中にはいるようですが。
    • 0

どちらでも良いですが、一般的に「TEL」は会社の代表番号を想像するので、ここに「090-1234-5678」とくるとちょっと貧乏くさいイメージになります。

なので「携帯」として、その横にメールアドレスを併記すれば多少見栄えが良いかも知れません。

ただ商売するうえで固定電話やFAX番号がないと、会社(事業所)の存在自体を疑われそうな気もします。
    • 0

うちは

携 帯:○○○
TEL:○○○(固定電話)
Fax:○○○(固定電話)です。

一番に連絡を取りたい、いつでも連絡ができる番号なので携帯電話の番号を最初に書いています。
固定電話は、まだまだ固定電話を持たないと信用が、という個人や会社がありますから。
Faxも同様です。
    • 0

TEL: 000-0000-0000

PHONE: 000-0000-0000
CELL: 000-0000-0000

番号見れば携帯ってことは分かるわけですしね。
ちなみに「CELL」はCELL PHONE=携帯電話のことで、外資系には多いです。

そもそも代表番号ではない(個人としても利用している)のなら会社名のところに書く必要ないんじゃないでしょうか。
氏名の下辺りにメールアドレスと一緒に書いておいて、
会社名のところは住所だけとかで良いような。
    • 0