以前にも一度こちらで質問をさせて頂いたのですが
10年以上住んでいる賃貸マンションで、水漏れトラブルがあり
色々調べた結果、給湯器から繋がる配管からの水漏れの可能性が高いという結果になり
当方は二階なのですが、調査・工事には一階の住人の方の協力が必要との事で
1週間前に管理会社から『今しばらくお待ち下さい』との後、連絡が一切無く水漏れを報告してから1ヶ月が過ぎようとしています。

その間、極力お湯は使わず(一日でタンクは勝手に空になるのでそのままではどのみち使えませんが)
シャワーも水、タンクが空になれば勝手に沸かし始めるので給湯器のブレーカーも基本的に落としています。
最初は仕事で留守の朝から夜までの間、水道の元栓も閉めていたのですが
場所が一階の住人のドアの真ん前にあるので、今はやめてます。(住人がちょっと怪しく怖いので)
調査に来てもらった水道屋の方に『給湯器の元栓を閉めればお湯漏れは無くなりますから
お風呂入ったりお湯を使いたい時、下に降りて開け閉めに行けばいいんじゃないですか?』と言われましたが、数日ならまだしも毎日なんて無理ですし、何でそこまでやらないといけないのかという思いもありやってません。

下の住人の方が、立ち入りを拒否してるか連絡自体取れてないのかで
工事するにもまだまだ時間がかかりそうな気もがします。
(下の部屋には水漏れがないようです)
私自身、これ以上住み続けるのも疲れてきており引っ越しを考え始めてます。

何を聞きたいのかというと、正直どうするのが一番良いのかわからない状況です。
管理会社に何度も(毎回こちらから)連絡をするのですが全然進まないですし
こちらで対策するにも限界があります。
料金の超過分は、修理が終わらない限りは私が払うようにとの事。
(電気代は去年の倍以上、水道代も4割増払ってます)

このような場合は時間がかかるものであって、私が我慢するべきものなのか。
どこか相談する場所があるのか。
嫌なら自腹で勝手に出ていけばいいんじゃないか・・・等考えがグルグルしています。

現時点で私が取るべき一番良い方法は何でしょうか。
8月には保証会社や火災保険などの更新があり、それまでに決めなければと焦りも出ています。
自分が原因で壊れたという事でないのに、お金の負担がかかるのも(超過分や引っ越し代)
なんだかモヤモヤします。
ご助言を宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

管理会社の対応がマズいからと言って、給湯器を使用して漏水事故を発生させた場合『早く直さないそちらの責任であって、当方は悪くない!』とはトテモ言えないでしょう。



〈管理会社の立場〉
恐らく給湯器配管に発生したピンホールからの漏水が発生しているが、漏水個所の特定および補修交換の為には階下住人の協力が必要だが、その協力が得られない状況であり、給湯器の使用に不都合を感じているというクレームを受けている状態

〈階下住人の立場〉
別の住戸の設備に住戸内に立入調査を依頼されている状態だが、それに応じるメリットを感じず、積極的に応じる意思がない。

と想像しています。
こういった問題で関係する人に賃貸人がいるのですが、賃貸人の動向は管理会社を通じてでしか判らないでしょう。
管理会社の仕事としては住宅の設備機器の管理補修であり、その対応が遅れたことによる賃貸契約上の問題に応じることはありません。
今回は『住宅設備の毀損』の問題ですが、それが『賃貸契約上』の問題になるかどうかは、貸主借主の問題です。

水道屋の言った方法で当座のところ給湯器の使用が出来たとして、それがどの程度の被害になるかと言う事を貸主に主張することも必要でしょうね。平たく言えば、もし給湯器の使用について水道屋の言うような開け閉めが必要な住居だとしたら、そういった事をしなくとも給湯器の使用が出来る住戸に比べて月額賃料をどれだけ下げれば賃借人が付くのか考えてみて、修理が完了するまではその賃料にして欲しいという主張ですね。
冷静に考えると、月千円2千円程度では無いでしょうけれど、半額にはならないでしょう。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

立場上の考えは、おっしゃる通りの事であろうと思います。
最終的には強制的になるのかなと思いながらも
なるべく納得された形で出来ればと・・・なかなか難しく時間がかかりそうです。

お湯を使わなくても水漏れは止まらないので(給湯器の元栓だけでは)
ブレーカーは電気代対策で落としてます。
現時点では殆どお湯は使えてません。
さすがに水でシャワーばかりは辛いので、週一で湯船にお湯をはってます。(浴槽の半分以下ですが)

家賃の減額を申し出るつもりです。
それでもダメなら引っ越ししかないですね・・・。

お礼日時:2017/06/16 14:45

心中お察しする。


大変だね。

>正直どうするのが一番良いのかわからない状況です

客観的に見て一番良い方法なんてないし、もしあったとしてもそれが本人にとってベストとは限らない。
そういう観点からこの質問は意味がないよ。
本件については質問者が『どうしたいのか』という一点に尽きる。

大きく分けて、引っ越すか引っ越さないかのどちらかだと思う。

【引っ越さない場合】
①貸主や管理会社へ早急修繕を強く求め、修繕されるまでの間の家賃減額を認めさせる
②修繕を質問者の発注・費用負担で行い、その費用を貸主・管理会社へ請求する。(下階の住人との折衝は自分でやるか修繕業者に頼む)

本件は緊急工事の必要な案件なので、下階の住人が入室拒否しても貸主や管理会社は職権として立ち入ることができる。
もちろん、現実的には緊急性が必須という状況ではないので、室内への立ち入りは下階の住人の承諾を得ることが望ましい。
でも抵抗してるんだから排除して構わない。
そんな案件。

【引っ越す場合】
1~2ヶ月程度の期限を区切って、期日までに修繕できなければ転居する旨、転居費用並びにここまで支出した電気代等を請求する旨を、書面で通知する。
法律相談や消費者センターへの相談もしておいたほうがいいね。

貸主側も慌てて下階へ強行立ち入りするんじゃないかな。
その対応で溜飲が下がるなら上記の請求をとりさげて居住継続でもいいし。


ぐっどらっくb
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今は引っ越しするしかないかなという気持ちが強いです。
が、上記のモヤモヤや通勤など色々考える事も多く、簡単には見つからず・・・。

今までは相手の話を、はいはいと聞いてる方が多かったですが
これからは家賃の減額や、引っ越す場合の期限や費用の請求など
申し出てみようと思います。

消費者センターなどにも相談してみるつもりです。
ご助言ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/16 15:08

修繕工事がいつになるか分からず、それまで立替でしょ。


自由に使えないストレスも大きいですよね。

引っ越した方が良いですね。

敷金と原状回復費用の相殺になって、それなりの費用負担が発生することになりますが、立替分を差し引いて支払えば良いです。

形の上ではあなた都合での引越になるので、それに関しての支払は受けられませんが、精神的負担を考えれば早く引っ越した方が良いと思いますよ。

管理会社も大家も、あなたが立て替えているわけですから困ることは何もないのです。
あなただけがイライラしているだけです。

訴えることはできますが、それなりの費用がかかってしまいます。
「そこまでしてそこにいる意味があるか」ですね。

悔しいでしょうが現実的に考えた方が良いと思いますよ。
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この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

ストレスや不便さを考えると、やはり引っ越しがベストなのでしょうね。
出ていかざるを得ないという状況や、それにかかる色んな負担に
どうしてもモヤモヤしてしまって。

そういう状況下での引っ越しなので
原状回復(家具の凹み以外はかなり綺麗に使ってます)などの
費用は払いたくない!とか考えちゃいます(^^;

運が悪かったと諦めて、引っ越しを進めていこうと思います。
ご助言ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/16 10:57

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知人の外国人留学生が、近く建替えを行うということで、現在住んでいるアパートからの立ち退きを要求されています。

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> 大家さんも家賃が支払われていることから黙認してきたようです。

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大家しています。

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入居して10年になるマンションで、水漏れが判明し(水道検針にて)
水道局や管理会社、設備会社などにも連絡を取り調査も何度かした結果
外に設置している給湯器から繋がる配管からの水漏れの可能性が高いと言われました。

それから何度か経過を確認するも、工事の検討中と言いながら
全然手付かずの状態のまま2週間以上経ってる状況です。
朝から晩まで仕事で留守なのに使ってもいないお湯の水道と電気料金がかかっています。
(オール電化の為)
生活の不便さや、料金等の不安もあってかなりのストレスを感じており
引っ越しも考えています。
下の住人にも水漏れの影響がないか心配もあります。
(かなりガラの悪い男性が住んでいて怒鳴り込みに来ないかが不安)

この状態で引っ越しした場合、管理会社や家主に費用等の請求は可能ですか?
また超過分と思われる水道・電気代は、私が支払うべきなんでしょうか。
請求できる場合、どのように進めていけば良いでしょう。

昨日も今日も連絡がなく、不安といら立ちで文面もわかりづらいかもしれませんが
どうかご助言をお願い致します。
自分でも色々調べたり相談はしてるのですが・・・。

入居して10年になるマンションで、水漏れが判明し(水道検針にて)
水道局や管理会社、設備会社などにも連絡を取り調査も何度かした結果
外に設置している給湯器から繋がる配管からの水漏れの可能性が高いと言われました。

それから何度か経過を確認するも、工事の検討中と言いながら
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朝から晩まで仕事で留守なのに使ってもいないお湯の水道と電気料金がかかっています。
(オール電化の為)
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Aベストアンサー

不便であり、落ち着きませんね。

このような水漏れの場合、建物自体に影響もありますし
家主側としても早く解決したい事なのですが
修理の方向性がまだ決まっていないのかもしれません。
管理会社に今後の流れを確認されたほうが気も楽になるかもしれませんね。

今あなたの住居に水漏れなどはなく
ただ、水道と電気代について不安であるということなら
水道や電気がそれぞれあなたとの直接契約なら
請求されないよう現状を各社へ連絡して下さい。
どちらもあなたに過失がなく、建物そのもののことなので、
現場を確認など、各社から管理会社へ問い合わせがあると思います。

時間がかかろうともあなたに支払い義務はないので、安心し下さい。
手続きが間に合わなく、後日返金というケースもあります。
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引越しに関してですが、現在住居には被害はないですので
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Q町営住宅家賃滞納通知書

退去手続きを終えて、4年目頃に滞納通知書が届きました。私は連帯保証人です。当時父と母がかりていましたが、亡くなったので平成25年7月14日に退去しました。その時には滞納の話はなく退去金も支払いました。当時父と母は生活保護を受けていて家賃は引かれて保護費は貰っていました。問い合わせ先に連絡したところ、一度役所の方に来て話を聞きたいとのこと。あきらかに向こうのミスだと思うのですがこういう場合こちらから時間を作っていかなければならないのか疑問に思い相談しました。

Aベストアンサー

気持ちは分かる。
ただ、潔白を証明する義務は各人にあるよ。
といっても、わざわざ役所へ行かなくても良くて、本件では電話で説明をすればそれで足りるのでは。

退去時の手続きで役所側のミスがあったとしても、もしも滞納が事実であれば、連帯保証人にはこれを返済する義務がある。
役所の請求は正当であり、役所までご足労いただくというのも妥当ではある。

ポイントになるのは、H25.7.14の退去時の手続きがどういった内容なのか。
退去金の性質とかね。
例えば、退去金=滞納や修繕など『全ての債務』の清算金であれば、清算に双方合意した時点で債務は消滅する。
しかし、清算書などの書面に記載された債務『だけ』の清算であれば、その後発覚した債務については借主と連帯保証人には負担する義務が生じる場合がある。
絶対ではないけれどね。


まあ、できれば電話でもいいのでしっかり話し合いをした方がいい。
無視しているとある日突然裁判所から訴状が届いたりするので。
その前に書面で督促状が届いたり、職員の戸別訪問があると思うけれど。

本件の場合、生活保護費から家賃が差し引かれていたということなので、その期間に滞納はあり得ない。
(職員の横領ということはありそうだけど)
滞納していたとしたら、生活保護受給前か、あるいは差し引き処理になる前(生保費を全額受領後に家賃支払いだった)とか。
この辺の可能性もあるのでよく話を聞いてみるといいと思うよ。

気持ちは分かる。
ただ、潔白を証明する義務は各人にあるよ。
といっても、わざわざ役所へ行かなくても良くて、本件では電話で説明をすればそれで足りるのでは。

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役所の請求は正当であり、役所までご足労いただくというのも妥当ではある。

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賃貸で、引越しを考えています。しかし、今のアパートは出ていく2ヶ月に言わなくちゃいけないという契約で、とても引越ししにくい状態です。この場合、絶対に2ヶ月前じゃないといけないのでしょうか?凄く悩んでいます。どなたか法律に詳しいかた、宜しくお願いします

Aベストアンサー

本件は契約条件の話であって法律ではないんだけどね。

法律面で言えば、借地借家法では借主側からの解約は3ヶ月前。
もしも3ヶ月を超える契約の場合には、契約としては一旦有効になるものの、消費者に過大な負担を課しているとして訴訟等を経て3ヶ月に短縮される。
本件では2ヶ月なので上記のような法律や訴訟の話ではなく、契約条件の変更という『交渉』の話となる。

一般的な契約書では、解約通知期間より短い期間で解約する場合の条項も記載されているはず。
よくあるパターンでは、通知期間相当の賃料を支払うことで即時解約ができるというもの。
これも契約期間の縛りを緩和する条項なので借主に有利な内容。
本来なら2ヶ月先じゃない解約できないけれど即時解約してもいい、ただ賃料はしっかり払いなさい・・・ということ。

まあ、契約した時点で解約2ヶ月縛りは分かっていたことなので、『交渉』と言っても後だしジャンケンのようなもので褒められたものではない。。
質問者の「引っ越ししにくい状態」という気持ちは分からないでもないけれど、上記のような内容なので、現時点ですでに借主有利な内容となっていることは留意した方がいい。
その方が交渉がうまくいくから。

さて、本件では2ヶ月前の通知期間が「絶対」かどうかという質問のようだけど。
契約書をよく確認してからになるけれど、前述したように即時解約の条項も記載されているはずなので、「絶対」ということはないと思うよ。
即時解約することで保険料の戻りや借主として部屋を管理する義務の消滅など、そこそこのメリットもある。
転居先の入居日が決まったら、それと同日に今の部屋を解約するとして、それを起算日として2ヶ月後までの賃料を払うのがスマートなやり方。

資金的にゆとりがなければ、できるだけ転居先の家賃と重複したくないと思う。
転居先が2ヶ月後からの家賃発生でOKしてくれるなら問題はないよね。
春先なら絶対に利かない交渉だけど、いまの時期ならできるかもね。

そういう交渉をしたくない場合。
まずは転居先の物件探し・内見して2~3件の候補を作る。入居申し込みはまだしないでおく。
今の部屋の解約申し込みをする。2ヶ月後解約
転居先候補の物件へ3週間~1ヶ月後に入居申し込みをする。
7月中旬に入居申し込み~契約であれば、9/1から入居でいける。(契約は早めに済ませるのがコツ)
この時期は物件の動きも早くないので、1ヶ月程度で2~3件の物件が全て契約になる可能性はそう高くはないしね。
注意点は、9月あたりにも秋の異動があるので他決してしまう恐れもあること。
デメリットは、8月中に条件の良い物件が空いたら悔しいこと(笑)


まあ、いろんなやりかたもあると思う。
自分に合うやり方でやってみるといいと思うよ。
ぐっどらっくb

本件は契約条件の話であって法律ではないんだけどね。

法律面で言えば、借地借家法では借主側からの解約は3ヶ月前。
もしも3ヶ月を超える契約の場合には、契約としては一旦有効になるものの、消費者に過大な負担を課しているとして訴訟等を経て3ヶ月に短縮される。
本件では2ヶ月なので上記のような法律や訴訟の話ではなく、契約条件の変更という『交渉』の話となる。

一般的な契約書では、解約通知期間より短い期間で解約する場合の条項も記載されているはず。
よくあるパターンでは、通知期間相当の賃料を...続きを読む

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6階の同じ間取りの部屋が空いた時は、大々的なリノベーションで1ルームして貸し出していました。

敷金は家賃75000円の5か月支払っています。追加で幾らくらい請求あるでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

初めまして
不動産会社で働くものです。
設備に関しては負担義務はないですよ!

https://theredocs.com/pm/cancel/pet_cost

同じ例がありましたので参考にして下さい。

注意が必要な部分としては、壁や床などを「新品にする費用を全て賃借人の負担にすることができる」という意味合いではないことについてご注意ください。経年変化や通常損耗における部分やグレードアップする部分については貸主の負担であったり、すでに賃料に含まれる部分として解釈される場合があります。

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Aベストアンサー

前の質問でもいろいろある大家だったけど、今回も大変みたいで。
質問者の心中お察しする。

書くと長くなるからアレだけど、家賃増・減額請求は少額訴訟では不向きだよ。
1日で判決するため、立証が難しい事件や複雑な事件は不向きであり、家賃の増減額についてはおおむね立証が難しい。

まあでも、本件の場合、ガスコンロとエアコンが「使える状態」を前提に賃貸借契約を結んでいるので、修理を行わないというわかりやすい貸主の修繕義務違反は事象として立証が簡単ではある。
修理・交換で調停不調ということだし、その争点で先へ進むよりも、減額請求で少額訴訟も視野に入れるのはアリかもしれない。
そういう意味では不可能ではないと思うよ。

また、少し違う観点としては、この流れであれば、初期費用の無効と初期費用の返還を求めるのもアリかもしれない。
コンロとエアコンが使えなかった期間の過払い賃料の返還とかね。
安い物件なら戻ってくる額も少ないのでどうかと思うけれど、この物件はたしかそこそこ家賃高い物件じゃなかったっけ。

いくつか選択肢があるので、どれが一番質問者の希望に沿っているか、よく検討するといいと思う。
弁護士にも相談しておくといいと思う。
これからは法廷の戦いに移行するわけだから。


ただ、まあ、なんというか。
ここまできて、この家主はなんでここまで頑なに修理・交換に抵抗するんだろうねぇ。。。
カネだけの話なら、この流れで訴訟になった方が出費は大きくなるのに。
しかも管理会社まで一緒になっているあたりは理解に苦しい。
素人家主がゴネてもこれは管理会社がとりなすのが普通。
質問者は気分を害するかもしれないけれど、入居者がいわゆるクレーマーなら本件のような流れもありえる。

質問分を読む限りはクレーマーには思えないので、もしかしたら何か誤解を受けるような出来事や、あるいは契約内容(現況優先で格安賃料とか)などがあるのかなと。
客観的に判断するためにも、ここで弁護士に相談するのもいいかもね。


ぐっどらっくb

前の質問でもいろいろある大家だったけど、今回も大変みたいで。
質問者の心中お察しする。

書くと長くなるからアレだけど、家賃増・減額請求は少額訴訟では不向きだよ。
1日で判決するため、立証が難しい事件や複雑な事件は不向きであり、家賃の増減額についてはおおむね立証が難しい。

まあでも、本件の場合、ガスコンロとエアコンが「使える状態」を前提に賃貸借契約を結んでいるので、修理を行わないというわかりやすい貸主の修繕義務違反は事象として立証が簡単ではある。
修理・交換で調停不調ということ...続きを読む

Q先日アパートに引っ越したのですが前の住居者の私物の物と思われる物が残っていたり、壁にシールが貼ってい

先日アパートに引っ越したのですが前の住居者の私物の物と思われる物が残っていたり、壁にシールが貼っているところがありました。
引っ越して2ヶ月以上経つのですが、大家や不動産会社には退去前に言っておいた方がいいのでしょうか?退去するときにクリーニング代を請求されたときに反論としていおうと思ったのですが、早めに言っておいた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

管理会社に連絡して
残ってる物の処分とハウスクリーニングをしてもらうべきです
私物の処分も(トラブルの元)自分では絶対にしない 任された場合でも纏めて管理会社に任す
もしハウスクリーニングが出来ない(時間的や入居後)場合は
退去するときにハウスクリーニング代金の免除を文書で貰っておくことデス。


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