プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方、オリジナル商品のネットショップを10数年運営しています。
サイトは最初から独自ドメインを利用しておりまして、過去にも多くのアイテムを発売をし、都度、
商品ページのリンクがメディアニュースサイトや、個人のSNS、ブログなどに貼られ、アクセスも稼いできました。

今月に入って、ショップのあるサーバーを移転しました。
さらにページをリニューアルしました。
独自ドメインはそのままなのですが、大手業者のショッピング運営サイトのテンプレートをカスタマイズしてページを作成したため、ディレクトリ構成も変更せざるをえなくなりました。

このため、ショップサイトのTOPページは、古いサーバー時代のものからURLを引き継いだものの、
配下のディレクトリに存在する多くの商品ページのGoogleインデックスや、リンクはすべて死んでしまっている状態です。

昨日、新しいサイトでサイトマップを作成し、Googleに登録をしました。
1日以上、経過していますが、600数十ページがいまだクロールさえされておりません。
(GoogleのSerach Consoleで確認)

現状、トップページのURLでインデックスを検索すると(site:https:www.example.comの形式で検索)、800数十件のリンクされたページが表示されますが、すべて古いサーバー上のサイトURLで、
新しいサイトのURLは一切ありません。

このように新しいサイトの場合は、インデックスの登録も時間がかかるのでしょうか?
現状、サイトマップの登録でエラーが出ているといった症状は見つかっておりません。

A 回答 (3件)

>>ページのURLが変わってしまったのが問題なのです。

サーバ内の構成も変わってしまったという事ですか?

でしたら、.htaccessを設置してページ単位に恒久的リダイアルを記述して下さい。
旧ページから新ページへの読み替えです。

やり方は以下あたりを参考にして下さい。
不明点あれば補足して下さい。
https://digital-marketing.jp/creative/site-renew …
    • 0

旧ページが実在しないのですね?

折角の訪問者をシャットアウトしてしまいましたね。 勿体無い・・・

検索を活かしたまま、転送して訪問者をゲットするには、
301リダイレクトのみです。
検索順位も引き継ぐ方法なのです。

旧ページURL → 新ページURL

旧ページ全部(800ページ?)です!

-----------------------------------

貴方の仕事でも、今すぐこなせないように、Googleも数日掛かりますよ・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
旧ページが実在しないのです。
(ファイルは物理的には実在しますが、ドメインのネームサーバーを新サーバーに変更してしまったので、旧サーバー上には実在しません)

インデックスは少し待ってみます

構造を変更した場合には、結構作業内容が厄介になると思います。

新規なら、多分数日中にインデックスされた筈です。

旧内容がgoogleインデックスに存在する訳ですから、googleから見ると同じ内容のものが存在する訳です。

へたをすると、コピペコンテンツと判断されてしまう事にもなります。

そう判断され無い様に、事前準備をしてから、新構造へ移行します。

・同じ内容のページ、複数ページを集約したページ。
これ等には、旧ページのhead内でcanonical宣言して「新ページは○○です」と、新ページのurlを宣言する。

・要らなくなった旧ページで、もう使う見込みの無いもの
旧ページのheadでnoindex宣言し、ここから重要ですが、Serach Consoleでページの削除依頼をする。

この2つを行なう必要があると思います。
その為、ページ数が多いサイトを構造変更する場合には、準備作業量が多くなりますが、安全・安心の為に、そうします。

今からでも間に合うと思います。
既に、その様にされていましたら御容赦の程を・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
事前に新サーバー側に動きを想定して質問などをしてたのですが、
それがうまくいきませんでした。
旧サーバーのページと新サーバーのページは、大幅にリニューアルしております。
ページのURLが変わってしまったのが問題なのです。