アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ライズという会社から「NTTフレッツ光ご利用の方基本料金が無料になります。」と営業の電話が入りました。いつもこの手の営業は断っていたのですが、何故か今回はお願いします。と言ってしまって電話を切りました。切った後怪しいのでネットで調べるとやはり怪しく…「折り返し担当者から電話が入ります。」と言っていたにもかからわず来ず…やはり適当な会社
で、なんとなく気になり調べたらドコモ光がありました。
工事なしで安くできるのならやりたいけれど、後々、何かと面倒になるのなら大した割引でもなさそうなので(電話で問い合わせた所私はSパック使用、メールアドレスを変えたくないのでプロバイダー料として200円から300円余計にかかるとの事で1500円くらい安くなるかな?という感じでした)やめようかな…という感じです。
もともと、こういう関係に疎いので携帯もずっとドコモ…
でも、今どきの若者でないので通信料にお金をいっぱいかけるのかいまいち納得いかない世代です。
皆さんどうしてますか?

A 回答 (4件)

>NTT子会社と名乗っての勧誘多すぎますよね…



NTT子会社と名乗っての勧誘はありませんでしたね。NTTの関連会社と思いそうな言い回しばかりでしたので・・・
仮に、NTTぷらら と NTTレゾナントが、NTT子会社と名乗ったなら、即電話を切りますね。NTTComの子会社だが、NTTの子会社ではありませんので。
NTT子会社と名乗った時点で即切りでもOKだと思いますけどね。何かセールスをするなら、会社名を名乗りますからね。NTT子会社なんて名乗らないのが一般的ですから。
例外が、ドコモショップだけは、ドコモショップ○○って名乗り、代理店名を名乗らないぐらいですね。

>NTTさんもこの辺何か対処していただけると助かるのですが、ひっきりなしで無理でしょうね…

NTT東西の代理店なら、勧誘の抑止が出来ます。
でも、NTT東西の代理店以外では勧誘の抑止は出来ません。他の代理店が勝手に勧誘しているだけであり、NTT東西が対処出来ませんので。
また、詐欺的な勧誘も代理店あるいは、その元が勝手にやっているだけであり、NTT東西とは関係ありませんから、対処は難しいですよ。
ソフトバンクも、悪質なソフトバンクの代理店の勧誘の抑止を行って欲しい。これがあるだけで、少しは違うはずなんですけどね。

まぁ、詐欺的な勧誘を防ぐには、総務省ってところが、行政指導を行わない限りダメでしょうけどね。
ただ、行政指導を行っても無視するやからは会社はあるでしょうけども。
悪質な詐欺的な勧誘をすれば、即日1年以上の営業活動停止とかの処分を下して欲しい。ついでに、代理店と契約している会社にも指導なり営業活動の停止を行って欲しい
    • good
    • 0

>NTT光フレッツ+ドコモスマホ利用で料金安くなる?



NTT東西のフレッツを契約していても、旧日本電電公社のNTTドコモの携帯電話をもっていても料金が安くなることはありません。
また、旧日本電電公社のKDDIの携帯電話を契約していても、料金が安くなることはありません。また、旧日本国有鉄道の子会社だったソフトバンクの携帯電話を契約していても料金が安くなることはありません。

NTTドコモの携帯電話料金を安くするなら、NTTドコモが提供しているドコモ光って呼ばれる光コラボを契約する必用がある。
KDDIの携帯電話を安くしたいなら、KDDI等の電力系のFTTHあるいは、CATVを契約する必用があります。
ソフトバンクの携帯電話料金なら、ソフトバンクが提供しているソフトバンク光って呼ばれる光コラボを契約する必用がある。

光コラボを利用すれば、FTTHのみでも契約していても安くなります。携帯電話とFTTHをセットにすれば、さらに安くなる場合もある。ただし、NTT東日本エリアの場合。


NTT西日本エリアの場合だと、携帯電話とFTTHをセットで考える必用があります。
現状のままの方が安価な場合もあり、逆に光コラボにすることにより料金があがる場合もあります。
携帯電話のプランによっては、携帯電話とFTTHをセットにすることにより安くなる場合があります。


光コラボの詐欺的な方法で嘘をいっての勧誘はどうにかならないものだろうか・・・ 対応するこちらの時間が無駄なんだよな・・・
何も言わないで、”安くなる”と大きく嘘をつく。
NTTフレッツを引き続き利用するには・・・ とか、 フレッツの割引料金を継続してもらうには、申込が必用 とか嘘を平気でいいますからね。

光コラボの勧誘は、基本的に対応するのは時間の無駄だから、即切り。詐欺まがいの勧誘で文句を言うと、上司を出さないで相手が一方的に切りますから。
嘘をいって勧誘していることは、上司なり会社が嘘をいって勧誘を認めているってことですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

て2くんさん大変詳しくありがとうございました。
NTT子会社と名乗っての勧誘多すぎますよね…
わかっているのに、一応はNTT電話なので聞かない…と思ってしまう私もバカなのですが…
NTTさんもこの辺何か対処していただけると助かるのですが、ひっきりなしで無理でしょうね…
色々コメントして頂いたので気持ちがすっきりしました。

お礼日時:2017/06/17 10:12

ドコモでも、AUでも、プロバイダーを、纏めた方が安くなる場合が有ります。


その辺りを各ショップを、廻り、確かめると、良いでしょう。
因みに私は、PC、スマホ、固定電話、ルーター+ wifiをソフトバンクに、一括発注しています。
安いのか、高いのか、確かめて下さい。
纏めた方が安くは、成ります。
    • good
    • 0

基本的に、詐欺や搾取が横行する昨今には、予防として、面会して、相手がわかる時以外、電話などでの解約、切り替えなど様々のことは、しない、できないを基本にすると、惑わされなくて良いですよ。

質問もしなくて済みますしね。
相手の会社を調べていないので、批判するものではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

放浪者さんありがとうございました。
そうです。惑わされてしまうのです…
基本怪しいと思っているので、これから気を付けます!

お礼日時:2017/06/17 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!