たまに、人間観察が趣味だと言う人がいますが、
どういう心理なのでしょう。
良い意味だと、人を理解するきっかけを作りたいという
事もあるでしょうけど、そういう人は周りにいますか?

A 回答 (4件)

私がそうです。


生まれて35年間ほどイヤでも相手の心理がわかっていました。
わからなくなってから、人間の心理に興味を持ち始めました。
心理学を独学すると今までの感覚が理論的に立証されました。
メンタリズムテクニックという観察方法が生まれつき備わって
いたことがわかりました。
心理がわかると次は変えられないだろうかと考え始めました。
能力を100%使っている人は皆無です。
潜在能力を操作することで人は爆発的に活性化します。
新興宗教の逆で洗脳の有効活用です。
話を聞いて良い方向へ誘導して背中を押してあげる。
人は他人のアドバイスは聞きません、自ら立ち上がらないと
何も変わりません。
悩む人もちょっとしたきっかけで変われます。
いつも一生懸命頑張っている人の心理を読むと勉強になります。
悩んでいる店員さんに声をかけると笑顔になります。
今はいろいろな人の笑顔を見るのが楽しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。恐らく人に対しての興味と理解したい、それから一つ先へ、役立てるような事が、とてもいいと思います。
反対に、人を観察するのが、ただの揚げ足取りで終わるともったいないですよね。
回答者様の言葉が、押し付けるのでもなく、しかしはっきりと伝わって、それが参考になります。

お礼日時:2017/06/16 22:28

心理学てのは今の世の中の人たちに適用しているものなのね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
思い込みで、行動してしまうの人間が多いのが世の常かもしれません。
私も・・

お礼日時:2017/06/16 22:32

自分自身がそんな感じですが、人間観察は別に好きではないです。


人の言動が目に付くことが多く、良い人と悪い人を直ぐに見極められます。
嫌な事も多いですが、先回りして回避出来たり、好きになる人は全て良い人だったりするので、その点では助かっています。
あと、人助けとかにも役立ちますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、人は見た目で決まるというのがありますが、多くの人がそうして選別しているのですね。
悪い人というのは、どういう面で悪いのでしょう。経験則からくるものでしょうか?それとも顔つきが嫌い、あくどい顔、言い回しとか・・・
それぞれ、そうして守りに入るのでしょう。
人間観察というと、少し不気味な感じはしますが、みんなが持っている
習慣のような気もしてきました。

お礼日時:2017/06/16 22:30

どういう心理だといわれてもねぇ


動物って見てて面白いでしょ
可愛いし、たまに変な動きしたり
そんなことするんだっていう動きしたり

その対象が人間になっただけだと思うけど
見られていると意識していない人間がする行動って
結構面白かったりしますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

観察するのは、面白いんですが、それが趣味となると
どういう心理なのかと・・・恐らく回答者様は、
面白い、というレベルなのかもしれませんが。

お礼日時:2017/06/16 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼が怒った理由は何ですか?

3月くらいに、1年関わってきた彼からプロポーズをされました。
関わってくる中で、どうも彼の欠点ばかりをみてしまう自分がいて、深い関係になることも躊躇していました。
ただ彼を好きだという気持ちもあり、プロポーズ自体も嬉しかったのですが、同時に彼の性癖をカミングアウトされ(彼は願望として話しました。俺と付き合っていくなら〇〇して欲しいんだけどな・・という感じ)、正直私には絶対に受け入れられない・全否定してしまうものでした。その後、彼からのデートの誘いをやんわり断った時に、性癖のことを聞きなおしたら、彼も私の拒否反応を感じ取り、その後不機嫌でした。しばらくして、もう一度プロポーズされたときに、その性癖について彼は「俺は(君の嫌がる)そういうことはしない」と言ってくれ「俺はお前が俺をどう思っているのか聞きたい」と言いました。結婚しようという彼に、素直にYESと言えない自分と嬉しい自分と葛藤がありました。その後、電話中に彼が数日和えの休日の夜、友人たちと会っていたというので、ついつい冗談で「その友達たちとあなたの性癖を楽しんできたの?」と言ってしまいました。
自分の中で彼の性癖を聞いてしまってから、心の中で、軽蔑の眼差しを送っていた気持ちがそういう言葉に無意識に出てしまったのか、感じ取った彼がとても怒り、「過去の自分があるから今の俺がある。お前に俺の友人を紹介する気はない。」と、それからとても冷たくなってしまいました。もう結婚への熱も冷めたような感じです。
私の発言は、彼の人生観や人格を否定するものなのでしょうか?彼はプロポーズした時に何度も、自分の悪い部分も話し、「俺はこんな男だ。こんな(ダメな部分もある)俺でもいいか?ってことだ」と言っていたので、私の反応が彼にとっては人格否定に映ったのかな。と思っています。私は彼が好きなので、向き合えるなら、二人で尊重し合える関係を築いていきたいと思っています。

3月くらいに、1年関わってきた彼からプロポーズをされました。
関わってくる中で、どうも彼の欠点ばかりをみてしまう自分がいて、深い関係になることも躊躇していました。
ただ彼を好きだという気持ちもあり、プロポーズ自体も嬉しかったのですが、同時に彼の性癖をカミングアウトされ(彼は願望として話しました。俺と付き合っていくなら〇〇して欲しいんだけどな・・という感じ)、正直私には絶対に受け入れられない・全否定してしまうものでした。その後、彼からのデートの誘いをやんわり断った時に、性癖の...続きを読む

Aベストアンサー

彼氏さんは、不器用だけど真直ぐで可愛らしい方ですね。
自分の欠点もさらけ出して、あなたに、ありのままの自分を受け入れて欲しくて一生懸命だったのでしょう。だけどやり方が不器用すぎて、あなたに上手く伝わらずに空回りしていたのだと思います。2度もプロポーズした彼氏さんの緊張と不安を思うと、なんとも気の毒です。

彼氏さんは、懸命に好意を伝えている(つもり)なのに、あなたに真剣に受け止めて貰えなくて、しかも友達のことまで馬鹿にされた、と感じたんじゃないかな。それはダメージ大きいと思います。これ以上続けても幸せになれる気がしないでしょう。

「お前が俺をどう思っているのか聞きたい」と言われたとき、あなたは何と答えましたか?「好き」と言えていないのなら、彼氏さんはあなたのことを諦めたのかもしれません。というか、2度もプロポーズを断っておいて、何で寄ってくるの?どういうつもり?って感じでしょう。あなたに結婚する意志がないのなら、もう終わりで良いのではありませんか?

彼氏さんの不器用さも愛おしいと思えていたら良かったですね...

Q地元精神科へクレームを言う方法を教えてください。院長にあって話したけど効果なし。ガツンとやってやりた

地元精神科へクレームを言う方法を教えてください。院長にあって話したけど効果なし。ガツンとやってやりたい

Aベストアンサー

”精神科医が患者の精神を患わせて医者といえるのか! もっと真剣に患者に寄り添う医療をしなさいっ!!”
って説教っぽく言ってみる。

Q富裕層(貯金1億)とか準富裕層(貯金5000万)の定義。 これって、夫婦の貯金を合わせた額ですか?

富裕層(貯金1億)とか準富裕層(貯金5000万)の定義。

これって、夫婦の貯金を合わせた額ですか?
つまり、夫の貯金5000万、妻の貯金5000万だった場合は、富裕層か準富裕層どっちになりますか?

ちなみに、我が家はどちらでもありません!笑

Aベストアンサー

>夫の貯金5000万、妻の貯金5000万だった場合は、
>富裕層か準富裕層どっちになりますか?
富裕層です。
世帯の純金融資産で集計しています。

野村総合研究所の調査資料
https://www.nri.com/~/media/PDF/jp/news/2016/161128_1.pdf

Q頭が悪くて本当に困ってます! いい、勉強の方法は何かありませんか?

頭が悪くて本当に困ってます!
いい、勉強の方法は何かありませんか?

Aベストアンサー

自分に何が足りないかを確認し、対策し、身についたかを確認する。できていなければその繰り返し。世に言う「勉強法」っていうのはそれを効率的にやろうとか少しでも楽しくやろうとかそういうこと。

具体的にいうなら、問題集を解き、間違ったところを確認し、解けなかったところを解けるように対策し、再度問題を解いてみる。できない人ってこのどこかを怠っているのでは。ただ繰り返し問題解いてるとか、参考書とか読んだだけで身についたか確認してないとか。

Q※ 暗い、支離滅裂注意⚠ 非正規掛け持ち 独身 アラサー。女。 非正規掛け持ち 独身 周りからは 楽

※ 暗い、支離滅裂注意⚠
非正規掛け持ち 
独身 アラサー。女。
非正規掛け持ち 
独身 
周りからは 楽してるだの非国民だの恥さらしだの言われます 

抑うつ状態 発達障害疑い パニック だから正社員時代に仕事にならなかったから非正規なんだが 
グレーゾーンだから手帳もなし 

毎日やっとの事で仕事や家事をこなしてる。出かけるなんて無理 
先が不安
周りからは 楽してるだの非国民だの恥さらしだの言われます 

抑うつ状態 発達障害疑い パニック だから正社員時代に仕事にならなかったから非正規なんだが 
グレーゾーンだから手帳もなし 

転職活動していますが決まらない・派遣すら。
エージェントやら使うもの使って活動するも✕。

笑顔、ハキハキ答えるなどやることやっても。

毎日やっとの事で仕事や家事をこなしてる。出かけるなんて無理 

非正規独身だからダメなんかな。金がないから整形出来ないけど、不細工だからダメなんかな?

非正規独身てだくで、なぜ非国民、楽してる 恥さらしなんですか?

不快でしたら通報してください

Aベストアンサー

非国民なんて使う人、意味分かってないから、気に病まずに堂々と生きてください。
非国民は人にそんなセリフを吐く暇人こそが非国民ですからね。 声を大にして、言ってあげます。「貴女は正しい、胸を張って生きてください。」応援しています。

Q大麻や覚醒剤などの薬物が 禁止される理由はなんですか? アルコールやタバコが 禁止されない理由はなん

大麻や覚醒剤などの薬物が
禁止される理由はなんですか?
アルコールやタバコが
禁止されない理由はなんですか?
私には両方同じように見えます。
教えてください。

Aベストアンサー

参考までに
アルコールやタバコには、今現在 課税対象になっております。
これらを禁止すること=これらの税収の損失に繋がります。

確かに、アルコールには悪い面も有りますが、適量の飲酒は長寿に繋がると言う
研究データーが有ります(欧米の医学情報誌にも掲載された)。
同じように、タバコにも一部の学者が健康被害とは関係ないと言うデーターがあり
それを JTさんは、盾に販売を続けている。
しかし、本音は前記の税収関係だとおもいますが

Qなんでも物事を大きく言う人

主人のことです。
具体例を挙げると、まず家を買うことになり建売を見て回りました。その際「○○○円くらいまでなら余裕で買える」と言っていたので、信用し、とても気に入った家があって思ったより安価だったためここにしよう!となりました。実際に買う段階になり諸事情によりローン審査通りませんでした・・まさかのことに絶句し、でもまあ仕方ないか、じゃあ賃貸探そうというと、「絶対大丈夫!絶対なんとかする!」と言い張るので任せていたら、結局親に頼んで頭金を多めに入れてもらって審査通したようです。

その後も、結婚前からお金のことについては心配かけないから。老後くらいまでは余裕だしそのくらいの資産はあるからと堂々と言う(聞いてもないのに)のでそうなんだー頼もしい!と思っていました。
引っ越して私の現在の仕事場が遠くなったので、辞めて近場でパートを探そうかな、扶養に入ろうかなという話をしてて、以前はそのほうがいい!それで家事してくれたら助かると言っていたので提案したら、最近になって、実は、ちょっと資金に不安が出てきたのであんまり贅沢はできないかも・・いい?と言い出す始末。

期待させておいて落とすのホントやめてほしいんです。
私も仕事してるし、主人の収入だけを目当てにしてるわけでもない、贅沢な生活も望んでません。
なのに自分から俺はこれだけ稼ぎがある、(資産運用が得意です)将来のことは心配ないといつも聞いてもいない大見得を切ってきておいて、いい加減うんざりします。

こういう人って、本当に自信があるんでしょうか?ただのバカですか?
もう話半分で聞いてますがそれでもなぜかいまだに自信たっぷりなようで、お金のことに関して突っ込むとものすごく切れます。

疲れました。

主人のことです。
具体例を挙げると、まず家を買うことになり建売を見て回りました。その際「○○○円くらいまでなら余裕で買える」と言っていたので、信用し、とても気に入った家があって思ったより安価だったためここにしよう!となりました。実際に買う段階になり諸事情によりローン審査通りませんでした・・まさかのことに絶句し、でもまあ仕方ないか、じゃあ賃貸探そうというと、「絶対大丈夫!絶対なんとかする!」と言い張るので任せていたら、結局親に頼んで頭金を多めに入れてもらって審査通したようです。...続きを読む

Aベストアンサー

単に大言壮語癖がある人なのでしょう。
自分を良く見せたいという見栄っ張りな面と、何とかできるはずという楽天家の傾向が強く、
実際の経済状況を客観的に把握できていないのです。
大見栄を切った時には本当に自信があるんでしょうけど、その自信に根拠が乏しいのですぐに
メッキがはがれてしまう訳です。
話半分でもまだ多いので、もう「お金については一切アテにしない」と見限ってしまったほう
が良いように思います。

Q今日、セブンでMサイズの珈琲にもかかわらず平気でLサイズ押して並々いれてる客をみました。 こんなこと

今日、セブンでMサイズの珈琲にもかかわらず平気でLサイズ押して並々いれてる客をみました。

こんなこと平気で行われてるのでしょうか。

Lサイズ買ってる人もいるのにそういうのって店は把握できてないのでしょうか。

Aベストアンサー

それ、結構有名な話ですよ。
セブンも把握はしているはずですが、#3さんも書かれているように、セルフサービスにしてしまったが故のことなので、そこをお客さんにどうこう言って騒ぎにするより「甘んじて受け入れましょう」という方針だと思われます。

もっともただ手をこまねいているわけではなく、セブンは対策を始めています。
少しづつではありますが、コーヒーマシンを自動販売機方式(レジで精算するのではなく、お客さんがお金をマシンに入れる。その金額の量しかコーヒーが出ない)に切り替えているそうです。
これは質問で問題にした件の他に、レジ混雑緩和の効果も見込めて一石二鳥だそうです。

Q彼氏が詐欺に遭いました。洋服を一着買ったら二着タダになる、というセールで、高価な洋服を買いました。(

彼氏が詐欺に遭いました。洋服を一着買ったら二着タダになる、というセールで、高価な洋服を買いました。(海外在住で、このようなセールはたまにあるのですが、何しろ値段が高かったです。)私もその場にいて、おかしいんじゃないかな、とは思いましたが、とても似合っていたし、普通にきちんとした見た目のお店だったので、深く考えずに、これがいいんじゃない?などと一緒にみて、私が選んだものを彼は買いました。

買った時に裾の長さを上げるために、サイズを測ってもらって、後日渡してもらうことになりました。お互いに家に帰ってから、電話で話していて、なんかやっぱりおかしいかな、と彼氏が言い始めたので、電話を切った後、私はオンラインで調べてみました。

やはり、一着目の服の値段が不正に高く付けられていて、一着で三着分の値段をしっかり取られていただけでなく別の店で同じ物を買った場合よりも一着ずつの値段が高かったことがわかりました。その日はもう遅かったのでそのままにして、次の日の朝イチでお店に電話して、裾上げをとりあえず保留にしてもらいました。裾上げをしてしまうと返品できないからです。彼氏は朝早くから仕事で電話を使えないのはわかっていたので、保留にした事を後で伝えて、返品するかしないか、決めてもらおうと思いました。

はじめに裾上げを保留にしてもらったことを伝えた時は、おかしいとは思うけど、もう買っちゃったし、そのままでいいよ、という感じでした。でも、やっぱり騙されたことはくやしそうで、値段がおかしいよね、オンラインで買った方が安いじゃん!などと言っているので、安い買い物じゃないからもう返品した方がいいんじゃない?と言ってみたところ、これで彼が怒ってしまいました。。。そんなにオオゴトじゃないし普通に買い物をしただけだし、なんで勝手に保留になんてしたの?と。おそらく、文句は言いつつも、プライドがあるから騙されたとは思いたくないみたいです。。

私が騙されそうになっていたら彼氏が気が付いたら防いでほしいので、このような行動を取ってしまいましたが、やり過ぎでしたでしょうか。。。しかも彼が買ったのは私が選んだ物だったので責任を感じ、彼氏が騙されてはいけない、と思って、したことでした。彼には一言伝えてから保留にしたかったのですが、彼の仕事が終わるのを待っていたら裾上げをされてしまう可能性が高かったので勝手に保留にしてしまいました。

彼氏の怒りは妥当ですか?また、その怒りはどうやったら鎮まると思いますか?提案お願いします。

彼氏が詐欺に遭いました。洋服を一着買ったら二着タダになる、というセールで、高価な洋服を買いました。(海外在住で、このようなセールはたまにあるのですが、何しろ値段が高かったです。)私もその場にいて、おかしいんじゃないかな、とは思いましたが、とても似合っていたし、普通にきちんとした見た目のお店だったので、深く考えずに、これがいいんじゃない?などと一緒にみて、私が選んだものを彼は買いました。

買った時に裾の長さを上げるために、サイズを測ってもらって、後日渡してもらうことになりま...続きを読む

Aベストアンサー

海外とのことで、その販売方法がその国の法に触れているのかわかりませんけど。

> やはり、一着目の服の値段が不正に高く付けられていて、一着で三着分の値段をしっかり取られていただけでなく別の店で同じ物を買った場合よりも一着ずつの値段が高かったことがわかりました。

値段の付け方が不正に高いと判断したのは他店の価格が基準?
値段の付け方はお店によって違うのはよくある事だと思いますけど。
不正とするなら、その明確な根拠を提示しましょう。

> でも、やっぱり騙されたことはくやしそうで、値段がおかしいよね、オンラインで買った方が安いじゃん!などと言っているので、

オンラインショップの方が安い、というのも経費の関係でよくある話です。

その店では、「1着目をこの値段で買ってくれれば2着おまけします」というお得感を感じさせる販売方法をしていたってだけでしょう。
買った後に他の店で見たら、そっちが安かったから、キャンセルするわ、というのは自己中心的な思考だと思います。

あなたの考え:騙された!ぼったくられた!『詐欺だ!』

彼の考え:その場で買わず、他も見たり調べるべきだった。『失敗したぁ!』
     (そもそも騙されたという認識ではない)

こんな風に、考え方のギャップがあるんだと思います。
裾上げの依頼もして仕上がり待ち、受取の都合も考えていたのに、勝手に保留にしたから怒ってしまったのかもしれません。
大切なお客様とお会いするときのために用意したのに間に合わなくなるとか、かもしれないし。
しかし、実際にどういう点が彼を怒らせたかは本人に聞かないとわかりません。

> その怒りはどうやったら鎮まると思いますか?

自分の一存だけで行動したことを謝りましょう。
よほど性格が捻じ曲がっていなければ、あなたがそのような行動をしてしまったことも理解してくれるでしょう。

海外とのことで、その販売方法がその国の法に触れているのかわかりませんけど。

> やはり、一着目の服の値段が不正に高く付けられていて、一着で三着分の値段をしっかり取られていただけでなく別の店で同じ物を買った場合よりも一着ずつの値段が高かったことがわかりました。

値段の付け方が不正に高いと判断したのは他店の価格が基準?
値段の付け方はお店によって違うのはよくある事だと思いますけど。
不正とするなら、その明確な根拠を提示しましょう。

> でも、やっぱり騙されたことはくやしそうで、値段...続きを読む

Q普通に質問したら削除されました。 なぜですか?

普通に質問したら削除されました。
なぜですか?

Aベストアンサー

No.4です、お礼ありがとうございます。

>プロフィールは観れたんですけど削除数とかは出てきませんでした。
>本登録してないんですけどこれが原因でしょうか?
本登録どうこう、ということはアプリか何かでしょうか。

削除数については、ブラウザ版のみ表示される仕様じゃないかと思います。
私もアプリで確認してみましたが、アプリだと削除数など一部の項目が表示されていなかったので。

本登録してブラウザの教えてgooからログインしプロフィールを見るか、
ブラウザの教えてgooから質問者さんの質問を探しニックネームのリンクからプロフィールを見れば、
削除数などの項目も見られるのではないでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報