乾電池を数個使う機器の場合、電池メーカー(パナソニックなど)は同一品番で、同時に購入したものや推奨使用期限が同じものを使うように言っています。ところが私は単二電池5個使うラジカセ(大手メーカー製です)を持っていて他に単二電池を使う機器を持っていません。乾電池はホームセンターなどで5個パック、や1個ずつのばら売りは見たことがありません。4個パック2個などを買うと余るのでしかたなく使用期限の違うものを混ぜて使っていますが皆さんはどうでしょうか。スーパーイズミヤでばら売り出来ないか訊いてみたらよそで買うようにと追い出さんばかりの剣幕でした。小さな電器店だとパックを破ってばら売りしてくれるところがあったのですが近所にあったそういうお店はすべて廃業してしまいました。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (11件中11~11件)

以前、ソニー製の留守番電話機を購入した際、この電話機も、単3を3本使用という珍しい機種でした。


付属の電池は、2本がシュリンク包装、後の1本が包装無しでしたが、シュリンクの2本と残りの1本とで、使用推奨期限が異なっていました。
そこで私は「新旧の電池の混用はダメと言われているのに、これはおかしいのではないか」と、ソニーに問い合わせて見ました。
当時はネットは無かったため、同包のアンケートハガキのご意見欄に、この旨を記入して投函しました。
数日後、ソニーから郵送で回答をいただきました。
その内容は
1、新旧の電池の混用とは、全く使用していない電池と、少しでも使用した電池との混用を指すことである。
2、したがって、全くの未使用の電池同士なら、使用推奨期限が異なる電池を混用しても、問題は無い。

ソニーバッテリーのHP
https://www.sony.jp/battery/qanda/#A2

ただし、パナソニックの電池関連のHPでは、「複数の電池を交換の際は、できるだけ同時期の使用推奨期限の電池をお使いください」とありました。

パナソニックバッテリーのHP
http://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/ …

 電池は大抵、偶数の本数パックで売られているため、奇数本の電池を使用する器具の場合、余った1本は、電池を1本しか使用しない機器(時計など)に使用するようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。残念ながら単2を1本使用する機器を持っていません。実を言うと単三5本、3本など奇数本使用の機器はたくさん持っているのですが1本使用の時計などの機器も持っているので使い回せます。単2のみ、それができないのです。

お礼日時:2017/06/16 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報