アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

駅前のビルに、スーパーが入っています。商業ビルは小規模ながら、生活必需品の店舗や娯楽施設が複数入っていることもあり、スーパーはいつも賑わっています。

このスーパーは、お客様からのご意見が書かれた用紙を貼る掲示板があり、私もエレベーター待ちの時などに時々読んでいました。

例えば「自転車置場の管理人が失礼だ!」「レジの◯◯さんが横柄で気分が悪い」「商品が腐っていた、衛生管理はどうなってるんだ」というような辛辣な意見もきちんと貼り出し、きちんと返事を書かれています。また、不具合のあった商品はスーパー側から回収を呼びかけるなど、私の中で誠実な印象がありました。

ところで一週間前、またお客様の声を読んでいると、ある方の投稿用紙のうち、任意で記入する「住所、氏名、電話番号」の部分が切り取られず、個人情報が晒し者になっているのに気付きました。掲示開始日を見ると、5日間くらいそのままになっていたようです。

個人情報の部分はほとんどの方は書かないようなのですが、その投稿者は律儀に書いていたようです。上品な優しげな字で、スーパーからほど近くに住む女性でした。
私はこれはまずいのでは?と思い、スーパーの問い合わせカウンターに行き、店員さん(おとなしそうで、ややぼんやりした印象)に確認をしてもらいました。店員さんは、店長に確認して見ますね…と言い、用紙をはがしていきました。

そのあと私は同じ商業施設内で用事があったのですが、上記のことが心配で仕方なくなり(晒されていたのが、年齢はわかりませんが近所の女性であるため)、帰りにお客様の声の用紙に以下のような投稿をしました。

「本日、個人情報が掲示板に貼られていたことを指摘した者です。ご本人には正直に事情を話し、きちんとお詫びをされた方が良いかと思います。何が起こるかわからない時代ですので、個人情報の取り扱いには十分注意願います」

しかし、一週間立っても、私の投稿は掲示されませんでした。私より後に投稿された投稿は、いくつも貼られています。

私は現在事情により働いておらず、家族しか話す相手もいません。相談仲間もいません。なので、私はもしかしたら、一人で個人情報個人情報と騒いでいるだけなのかも…と自己嫌悪に陥りました。
しかし、被害者が女性ですし、もしかしたら連絡先を控えた変な人がいるかもしれないし、何かあったらどうしよう、とも思っています。

長くなって申し訳ありません。
他の方のご意見も聞いて見たくて、投稿させていただきました。
この件はこのまま、他人事として放置した方がいいでしょうか?または、本部に連絡して指導してもらった方がいいのでしょうか?
スーパー自体は気に入っており、私もよく利用するので、どうしたらいいかわからないです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

過剰反応のように思いますが。

「住所・氏名・年齢」欄がそのままだったのは、店側の手落ちだったのか、あるいは投稿者本人の承諾を取っていたのか、部外者には判断のしようがありません。
いつも氏名欄を切り取ることが通例になっているなら、あなたが心配されたように店側のうっかりだった可能性はあります。そういう意味であなたの指摘は店側にとってはありがたかったと思います。

しかしその後のあなたの投稿については、敢えて掲示する必要はないと店が判断して掲示しなかったのではないですか。掲示するかどうかは店側の判断だから、このことに対して部外者がとやかく言うことはできません。

今はこのままにしておいて、もう一度同じようなことがあればその時は本部に連絡するということでよろしいのでは。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、一人で考え込んでしまっていたようです。
ご指摘いただき、冷静になれました。

最近不幸な事件が多いため、心配になってしまいましたが、この件に関してはもう考えないようにします。
ありがとうございました。

一人で個人情報個人情報と騒いでいるだけですから、店はそれに対して応じる必要はありません、あなたに結果をお知らせする義務もありません

• 1
この回答へのお礼

そうですね。私が一人で騒いでいるだけなので、掲示する必要もないのかもしれません。
この件に関しては忘れます。

スーパーもすぐ指摘されて個人情報の書かれた紙を剥がしたのですから、もうこの件に関しては関わらないほうが良いと思います。

あまり関わると今度はあなたがクレーマーとして見られスーパーに行きづらくなると思います。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。冷静なご意見が聞けて助かりました。
数日間連絡先が張り出されていたので、女性に何かあったら、と気になっていたのですが、私はもう関わらないことにします。ありがとうございました。