中3です。
5教科平均350点前後、良い時は370くらい、悪い時は320くらい
中1中2と230人中いつも60番くらいです。
毎日頑張って勉強はほぼしたことはないです。
テスト前に教科書ドリルと学校のプリントをするくらいです。

希望する学校がサッカーの強い学校、偏差値41くらいの学校に行きたいいます。

私は偏差値51くらいある所をめざして
受けてそこでサッカー部に入ればよいとすすめるのですが。。
納得してくれません。

サッカーもそれほど、目が行くほどの上手ではない程度です。
わざわざ学力を落として、受けるのはもったいないとも思いますし
次の進学幅も変わってくると思います。

スポーツをするとまた更に学力頑張れる環境にならない気がするのですが・・
コースによりますが偏差値41-55の学校。

スポーツクラブに入っている子が多いのは偏差値44位のコースです。

確かにサッカーは強いです。全国大会にも出場しております。
ですが、その学校行くなら、違う学校を選ぶ方が良いともアドバイスされます。

親心は、少しでも次の進学に幅が広がる可能性がある環境で、普通にスポーツをしてくれたら良いと思ってます。

その子供の選択は先が不安に私は思うのです。どのように思いますか?

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

ありがとうございます。
    プロを目指せれるスキルであれば、私も悩まないのですが・・
    サッカーに徹しろと言えます。

サッカーで選ばれるようなスキルが特になく、普通なので、、、

高校でもスタメンに入れないかもしれないと思います。
    なので勉学を落としてはいけないと、親心に思うのですが・・
    勉強はどうでも良いと考えているようで、おもいきりサッカーがしたいことしか頭にないようです。

うちは、母子家庭なのでサッカーしてても、食べていけないと思ってしますのです・・
    もちろんサッカーやスポーツは必要だと思っております。
    勉学もこれ以上落とすことなく頑張ってもらいたい気持ちでいっぱいです。

ただ、進学率も少ない学校なので・・わざわざそこを選ばなくても・・と思いでいっぱいです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/16 13:27
  • トレセンなどの選考会にも合格したことはないのです。
    トレセンで選考会に来ていた上手な子たちが
    高校サッカーには集まってることは
    何度も何度も本人に話しております。

考え甘いんじゃないか?と話はするのですが・・

わかってる!としか言わず・・
    全国大会に出ている学校は強くて憧れるとは思うが、
    強い学校じゃなくても良い思う。
    自分がいつも練習や試合がやりきれる環境で
    サッカーすることが一番サッカーを好きでいてれると思う。
    レギュラーになれずに練習さえも横でしないといけない3年間になるよりも。。。
    と、伝えました。

私が高校に通うサッカーをするわけでは無いのですが・
    彼の意見を聞いていると、私が冷や汗をかいてしまいます・・WW
    スポーツは続けてほしいです。スポーツをともにしている仲間って良いなと思いますので・・
    何校か見学に行こうと子供に言ってみます。

ありがとうございます。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/16 14:20
  • つらい・・・

サッカーを中心にしてしまうと、スポーツのクラブは大変ですので・・
    もっと勉学できる余裕もなくなります。

下げて受けて、さらに下がっていく・・サッカーも横でトレーニングばかりになるかもしれないと思うと・・
    親心は、そこを選択させて良いのか?と自問自答してしまって・・・

A 回答 (5件)

レギュラーになる力がないと、逆におもいきりサッカーができない可能性があることは分かっているでしょうか?

強豪校にはそれこそプロを目指すような子が集まりますし、スカウトされて来る子もいるのでは?と思います。
レギュラーでなければ試合は常に応援ですし、普段でもグラウンドはレギュラーの練習が中心です。
プロを目指しているのでなければ、そこそこ強い学校でレギュラーを張った方が楽しめると思います。

・・・と言って本人がすぐに納得できるとも思えませんので、強豪校の練習を見に行ってはいかがですか?
そこで自分がどれくらいの位置にいるのか、レギュラーになれそうかを本人の目で確かめてもらうのです。
可能であれば高校の指導者に話を聞いてみるのもいいと思います。

それでも本人がどうしても行きたいというのなら行かせてあげるのもいいのではないでしょうか。
レギュラーになれなかった場合の立場や、卒業後の進路の選択など、きちんと話し合い、理解して、絶対に後悔しないと本人が言い切るのであれば、それを全うさせるのもいいと思います。
この回答への補足あり
    • 0

そうでしたか

でも、息子さんは
ちゃんと考えてますよ

男の子は、口数は少ない
ですが男ですから
大丈夫ですよ(笑)

息子さんの日々の成長が
楽しみですね☺
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本人たちの
生き生きした顔を見ていたいのは
1番私も安心するのですが、、

もう少し自分にも余裕持って
子供たちと向き合ってみます(^ ^)

ありがとうございます

実際に、学校へ通うのは

親じゃありませんからね

お子さんの行きたい
学校を受験する方が良い
と思いますよ

偏差値がギリギリだと
倍率にもよりますが
受験に失敗する可能性も

また、入学後に成績が
下の方になりますよね

ある程度、余裕を持って
選んだ方が良いですよね

大学受験を意識するより
高校生活が楽しく送れる
方が、大切に思いますよ

多感な年頃ですから
本人の意思を尊重して
あげて欲しいです

余計な、お世話だったら
ごめんなさい☺
    • 0
この回答へのお礼

余計なお世話とは思いません。
ありがとうございます。
本人の意思を尊重してあげたい気持ちと・・・
うちは母子家庭なので、別れた旦那にも助けてはもらっていますが・・・
とても私が子供たちが一人でこれから食べていけるように
生きていく道を
ある程度つけてあげなければ・・と変なプレッシャーに私がなってしまうのです。

そこまで勉学もたけているわけではないので・・できるだけ・・選択肢が多くなれるように。。と思ってしまいます。

ありがとうございます。

№1です。

>おもいきりサッカーがしたいことしか頭にないようです。

これは、ご本人とのお話し合いを深めることしか無いように思います。
「好きなことに夢中になる」年頃ですので、ご本人の気持ちも認めつつ進路についてご一緒に考えていただくことが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

見学などしみて、話し合ってとは思うのですが・・そんな現実は甘くはないよ
と言ってしまいます・・・

本人がもっとサッカーのスキルもあれば、がんばれ!!といえるのですが・・
本人の気持ちも痛いほどわかるのです。気持ちを思うとサッカーがしたいんだろうなと思うと涙も出てきます。
でも、これで高校卒業する時には・・・と不安ばかりです。

様子見ながら、本人と話合いを続けてみます。

ありがとうございます

ご質問から、お子様は勉学より「サッカー」を目指している可能性があります。

ご本人の気持ちとして、「高校でサッカーを磨いてプロ入りを目指している」こともあり得ると思います。
高校野球の選手がプロ入りするように考えているのではないでしょうか。

ご参考まで。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

子供の夢は大切にしてあげたいですが。。。

プロ入りをめざせれるスキルがないので
夢は大事ですが・・夢だけでは・・と
シビアに思ってしまうのです。。。

ありがとうございます