10ヶ月のチワワです。首輪だと喜んで散歩に行くのですが、首に負担をかけてはかわいそうとハーネスを買ったのですが、着けるとお座りをしたまま、じっと顔をみて立とうしません。まして、散歩なんか!という顔をします。どうしたら良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

どうしたらって、言われてもどうしたいのって逆に聞きたいですが。


ハーネスで動かないと言うなら、首輪でお散歩へどうぞ。
でも解決するとは思いますが。

『ハーネスで散歩したい』
と言うのであれば、散歩の途中で付け替えてみるとか、
装着した状態で大好きなおやつで誘導してみるとか、
試せることはいろいろあります。
動かないのはわけのわからないものを装着されたから、ですので。


No.2の回答とは逆の意見になりますが、私はハーネスの方が安全とは思っていません。
散歩で首に負担がかかって可哀想だと思うほど自由に動くコなら、制御しやすい首輪の方が良いと思いますけど。
ハーネスにしてしまうと引張グセが治らないというケースもあるようです。
これって、急な挙動で事故に合うことも考えられるということです。
それと、ハーネスだとしっかり拘束できるようなイメージがありますが、抜け出しちゃうことも無いとはいいきれません。(ワンコのテクニックに依る)
飼い主に併せて行動できて、指示に従うことができるようなってからハーネスにしても良いと思います。
で、ハーネスに慣らすには前述したとおり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

首輪でも、犬が嫌がらなければいいんですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/16 15:14

服を着ると嫌がる子、動かなくなる子がいるのをよく動画とかでみますね(^ω^)



うちの子は、豆柴5ヶ月ですが、
最初の外散歩からハーネスをつけてて、特に嫌がらなかったので大丈夫でした。

チワワさんが、動かない、というこで、めちゃくちゃイヤー!ってかんじではないのでしたら、室内でしばらくハーネスを付けたまま過ごして、慣らしてあげてみてら、いいかもしれませんね(^ω^)

外散歩は、子犬や小型犬には
ハーネスが断然安全ですもんね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。部屋で着けて試してみます。

お礼日時:2017/06/16 15:11

別にそれなら普通の首輪でいいと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング