プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔から、人間関係は不得意でいつもモヤモヤしています。被害妄想が強いのか、悪い方に考えてしまいます。
そんな自分を変えたいです。
何か考え方を変えられる方法はあるでしょうか?

A 回答 (2件)

私の経験からのアドバイスですが、変えるには過去とは決別すること、その事に関していつも考え悩まないこと、今現在を楽しむことです。

    • good
    • 1

本当に直したいなら、下記を参考にしてみてください。


質問でなくただの愚痴ならば、下記を読むとたぶんイライラするので無視してください。

>昔から、人間関係は不得意でいつもモヤモヤしています。
>被害妄想が強いのか、悪い方に考えてしまいます。
人間関係が不得意
被害妄想
悪い方に考える
これ、全部別の話です。1つ1つ解決しましょう。

そもそも、これら(人間関係・被害妄想・悪い方に考える)のために
あなたは何か困っているのですか?
困っていないのなら、別に直す必要はないですよ。

・被害妄想は、言葉の通り妄想です。
自分で勝手に想像して物事を考えることを止め、
事実に基づいて考える習慣をつけましょう。

・人間関係が不得意とはどういう意味でしょうか?
相手に話すのが嫌いってこと?
相手の話を聞くのが嫌いってこと?
そもそもそういうことが面倒ってこと?どんな意味なんでしょう。。
どう不得意なのかがわからないと、直し方も見つけにくいですよ。

・悪い方に考えること自体は、別にいいことだと思います。
危険を避ける、リスクを取らない。
自分を守るために必要な考え方です。

>そんな自分を変えたいです。
おそらく無理です。
これはあなただけではなく、誰でも同じです。
そのくらい変えることは難しいです。

ただ変えたいじゃ無理です。
どう変わりたいのかを考えることから始めましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いつも悪い方にばかり考えてしまい、疲れてしまいす。

人と交流は好きなのですが、口下手で、誤解されてしまう事があります。

細かい事を考えてしまう性格は変われないですよね!

気になる事があると、家事がおろそかになってしまったりします。
強くなりたいです。

お礼日時:2017/06/16 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!