プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は1年前位にリストカットをしていました。

現在はしていませんが傷は消えていません。

1年前くらいに切った所がかゆいのです。

どうしてでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは^^



1年前、という事は、今はこころの方もだいぶ良くなってきてるんですね^^
わたしもやってました。それも相当すごい傷として残ってます。長いところでは10センチ、傷の幅も8ミリくらいあります。
腕にミミズがのっかっているみたいです^^;

わたしも痒くなりました。リストバンドのせいで痒いのかとも思いましたが、家にいてリストバンドをしていなくても痒くなる事がありました。
でも、今はお酒を飲んだ時以外は痒くなりません。

#1の方の言葉が胸にしみました。
そして、痒くならなくなった今、わたしは自分に自信を持ち、しっかりと生きて行けるようになったんだなと思いました。

傷は、一番新しいものでも2年前です。
だいぶ目立たなくなりましたが、やはりしっかりと残っています。
冬は寒くて紫色になることもあります。
お酒を飲むと赤く浮き上がり、痒みもたまにあります。
やはり、そうなると色々思い出す事がありますが、今は回復している事に再度幸せを感じる事ができます。

あなたにもたくさんの幸せが訪れますように。
    • good
    • 6

 切り傷ってなかなか治らないものだとおもいますので…しかたがないと思います。

私の知り合いにも腕にバリバリ切った跡がのこっていますが…ずっとまえの傷でも残っていますし、そういう切り傷は、治るのが遅いと思います。

 傷は治りかけるとかゆくなったり(痛みの軽いバージョンがかゆみだともいいます)します。あまりさわらないようにして、傷が完全に癒えるのを待ちましょう。
    • good
    • 1

こんにちは。

 
 
皮膚は 毎日ゆっくりと細胞分裂を繰り返しています。
(怪我をすると 20倍速!?だったかな。)

怪我が治っても 損傷の痕は残りますよね。

その痕も ゆっくりと細胞分裂しながら 薄くなります。

その過程で 特に腕の内側 皮膚が薄くて敏感な部分 ですよね。

かゆかったり します。 
 
心配なら 皮膚科にいってもいいですが 
普通 まず 大丈夫かと ... 。 

 
こころのキズは 癒えましたか ? 

まだなら このスレで みんなで考えましょう ... 。
 
  
 
    • good
    • 1

こんにちは。


傷がかゆいのは大きく二の場合があります。

一つは、傷が治りかけの時というのはやたらとかゆくなります。
今回はこれは違うでしょう。

もう一つは、おそらく前の方もそうですが、「瘢痕治癒」の場合です。
ケロイド状だったり、硬い瘢痕を残して治った場合というのは、皮膚の伸縮性が全く無くなり、逆にその部分の皮膚が収縮してひっぱられるので、その周囲の皮膚の感覚神経が刺激されます。
これがかゆみとして感じられます。

あまりひどい場合は、抗ヒスタミン剤入りの軟膏、例えば虫に刺された時に使う痒み止めなどが使えます。

他に、その部分の皮膚を切り取って少しは正常な皮膚を再生させる外科的処置もあるので、あまりひどくて生活にさしさわるような場合でしたら、形成外科を受診してください。
    • good
    • 3

私は6年前に、洗い物中に滑って包丁で指を切りました。

3日ぐらい拍手したら振動で血が出てたぐらいざっくり切ってます。深さはもうわかりませんが、長さは5cmぐらいです。

今はくっついてるのですが病院に行ってないせいか、皮膚が引っ張られたようにくっついてしまっていて、6年たった今もたまに痒みがあります。
多分皮膚が引っ張られてるからだと思うのですが…
    • good
    • 0

きっと、あなたの手首の傷と心の傷が癒えたのでしょう。


傷は治ると痒くなるものと聞いた事があります。

そして、あなたを見守ってくれる何かが 痒くなる事によってその傷を意識させ、
「もう二度とそんな事をするなよ。」とささやいてくれているのでしょう。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています