こんにちは皆さん。デッサン/素描は絵描きにおいてとても重要な一環だと気付いています。厚塗りイラストを描けるようになりたいので、デッサンを覚えなければならないようです。

着実に鉛筆とスケッチブックで描くのは無理のようです、それに、ずっとペンタブで練習してるので、皆さんはお勧めなデッサン講座がありますか?SAI/Clip Studio Paint に黑白灰/モノクロで石膏像や幾何形を描くの講座とか。光影の関係はとても難しいだと思いますけど・・・

宜しくお願いします。

------------------------------

(今目指している絵柄は:

https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=med … 特に髪の毛の塗りが一番

https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=med … このような厚塗りです)

A 回答 (2件)

うーん、もしかしてデジタルは鉛筆デッサンよりも簡単に描ける魔法の道具だと勘違いしてない?


鉛筆デッサンが基礎だって言われるのは、一番画力を発揮しやすいし、トライ&エラーもしやすく一番簡単な画法だからだよ。
鉛筆デッサンも上手く出来ない人は。絶対にデジタルを上手く描けるようにならないよ。
何故なら上手いデジタルイラストを描ける人は、全員100%の人が鉛筆デッサンも上手いから。
ただし鉛筆デッサンが出来ればデジタルが同時に上手くなるワケでもなく、デジタルを使いこなす訓練も必要だから、デジタルは鉛筆デッサンの次のステージだよ。
油絵だって同じ。鉛筆デッサンが上手く描けない人は、油絵もデッサンが狂ってて上手く描けないのと同じ事。
デジタルでデッサンするのを例えると、画面越しのロボットアームでデッサンの練習をするようなもので、デジタルの使い方の訓練にはなっても、デッサン力を高める練習としては圧倒的に非効率だよ。

鉛筆デッサンは算数で、デジタルは数学って例えれば分かりやすいかな?
算数も満足に出来ないのに、数学が出来るわけないでしょう。
まずは算数の基礎をかためないと。
    • good
    • 0

>着実に鉛筆とスケッチブックで描くのは無理のようです、それに、ずっとペンタブで練習してるので



紙と鉛筆で描けないのが、デジタルで描けるわけがありません

紙と鉛筆で描けるようになるまで練習しましょう
1000回でも1万回でも描いてください、みんなそうやって練習を積み重ねて上手になったのですから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング