結露について教えて下さい。
外壁の室内側に設ける断熱材は、グラスウールよりポリスチレンフォームの方が、内部結露が生じにくいみたいです。
どちらも断熱材なので同じに思えるのですが、ポリスチレンフォームの方が内部結露が生じにくい理由を教えて下さい。

A 回答 (1件)

簡単に言えば、同じ厚みなら押出成型発泡ポリスチレン板の方が断熱性能が良いから。



でもこれには様々な要因が重なるので実際には一概に言えません。
結露するのは室内の湿気が壁内に侵入するからですが、
気密層がしっかりしていれば先ずそれがおきにくくなります。
気密層の隙間から湿気が侵入すれば今度はそれを速やかに排出させる
必要がありますがその場合はGWのほうが透湿性能が上です。
又、質問は多分木造軸組みか2×4だと思いますが木との間に隙間なく
充填し易いのはGWです。

隙間なく所定の性能を発揮させるなら現場発泡ウレタンが今のところ
一番確実かと思います、断熱性能も良いし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

気密層がしっかりしていると湿気の侵入を防げる。よって結露し難いという事ですね。
ガラス繊維は確かに、繊維なので気密性は無いですよね。

お礼日時:2017/06/17 04:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング