プロが教えるわが家の防犯対策術!

※長くなります

中1女子です。私は学校へ行きたくありません。友達はそこそこいますし人間関係で特に変わったことはなくいじめもありません。行きたくない大きな理由はないんです。嫌なことが積み重なって行きたくないんです。何とか頑張ろうと思いました。昨日は午後に早退ということで、担任の先生も保健室で過ごしてもいいよと言っていたので保健室で過ごそうと思いました。なのに担任の先生(国語担任)2時間目は国語だから行こっかと言ってきました。嫌々ながらそうすることになったのですが、3時間目は数学だね。4時間目は社会で遅れちゃうし行こうねと言われ、結局保健室じゃなくて授業に出させられたんです。5、6回くらいずっと保健室で過ごしてたから次は授業出てみようか?なら分かります。けれど私は保健室登校が昨日が初めてなんです。初めてなのに全てに理由をつけてでようか?と言われたんです。そんな簡単に教室行けるなら最初から行ってるわ!とイライラがとまりませんでした。断ったんです、けれど出ないと遅れるよ?と言われました。もう保健室登校ではありませんでした。教室が嫌で保健室登校なのに無理やり行かされてしかも初日で本当に嫌でした。授業中も泣いてしまい、涙が止まりませんでした。そして担任の先生に断ったのにほぼ強制的にカウンセラーが来日していた日なので連れて行かれました。母に昨日のことを話すと母も「は?ありえないね」と同感してくれました。母は、「チャレンジ(学校に行けない不登校の人が勉強しに行くところ)に行く?」と聞かれました。いいの?と聞くといいよと言われました。今日は学校を休み、お母さんが帰ってくるまでにこれからどうするのか考えといてねと言われました。けれどまだ分かりません。学校にこれからも通い続けるとなっても週に一回は休んでいいよと言ってくれました。行かなかったら行かなかったで楽になります。それに、たとえ行くという道を選んだとしてもこれから合唱コンクールや私が嫌いなイベント事はありますし特に歌の練習が始まったら絶対休んでしまいます。音楽の時間の歌のテストも休んでしまいそうです。行ける自信がありません。けれど、卒業資格は取りたいし、普通の高校にも行きたいです。それと、1年間学校に行かないで2年生になってからちゃんと通うとなるとすると、普通の高校に行ける確率はありますか?ほぼ低いですか?
どうすればいいのか分かりません。。

A 回答 (7件)

お母様のご理解があるようですし、いまは無理のない範囲で通えばいいのではないでしょうか。

普通の高校に行ける出席日数などの条件は、自分にはちょっと分からないのですが、お母様に協力していただいて、必ず中学の履修システムを確認をしてくださいね。その条件をクリアすることだけは頑張って、焦らず回復を待ってはいかがでしょうか。
自分は中学生のとき不登校気味でした。保健室で泣き叫んでいる中学生でした。それでも理解のある大人のおかげもあって将来の目標が何となく決まったとき高校に行こうと思って何とか行きました。その理解のない先生のことは気にせず理解のある良い大人を見つけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母が、高校に行ってもイベントはある。高校が行けるのか心配なら通信制の学校に通えば良い。言っていってくれました。中学はチャレンジという不登校の人達が勉強しに行くところでお金もかからず、学校の出席日数も稼げるのでそうしようかと思います。普通の高校行けましたか?良かったですね!!(﹡´ `﹡)回答有り難うございます!!

お礼日時:2017/06/16 16:00

いや、多分高校の卒業資格が必要なんじゃないですかねぇ?その友達も高校は中退してたので通信制の学校に【高校】に行った後、美容師になる為に専門学校に行って、今は美容師やってますからねぇ。

中学校では美容師などの資格は取れません。今は中学生ですが、中学生の時期なんてアッと言う間だし、折角憧れている職業があるのであれば頑張って欲しいですけどね。あなたは学校を休んだ時は何をしているのですか?もし、時間を持て余しているのであればネットなどで簡単に検索できるのでググってヘアメイクの専門学校の資料請求してみたり、オープンキャンパスに行ってみるのもいいんじゃないでしょうか?何をするにしても、どんな道に進むにしても後悔だけはしないようにしないと人生は後戻りできませんからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通信制の高校は卒業資格が取れるので高校は通信制にしようと思います。そうなんですか!!中退しても美容師になれた、、良かったです!!やりたい職業があるのでそれと中学校不登校というのが関係なければ良いのですが、、今まではスマホやTVを見てダラダラしていましたが不登校でも大事なテストの日は行こうと思うのでそれに向けで勉強を頑張ろうと思います!それと、そういうのもあるんですね!!時間を持て余すより未来のために色々とやってみようと思います!有難うございます!

お礼日時:2017/06/16 22:54

あたしもヘアメイクの仕事ではありませんが、資格を得ないと働けない仕事に就いてます。

だから尚更疑問に思うんですよ。夢があるのは素晴らしいし折角持った夢なんだから叶える努力をするべきだと。しかも学校に行って資格を取れば慣れる職業なら尚更。本気でやりたいことがあるなら何故頑張らないのかなと。通信制の学校に行っても 全く学校に行かなくてもいいのではありません。少しは学校に行かないといけないし。あとはあなたが自宅で自己学習をどれだけやれるか、って事も どーなんだろうって思います。通信制の学校で高校卒業の資格は得られても、ヘアメイクの専門学校に行けたとして、またそこで今みたいなことがあったらどうするんだろう?って思いますが...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘアメイク専門学校は中学校へ行って資格を取ればなれる職業なんですか??まず、中学校ではそういう資格を取れなく無いですか?まず、ありますか?もしかするとそれは、高校でのことですか?どちらにしても学校で取れるものなのでしょうか?通信制の高校へ行くということは小中学校のような話したりする高校ではないのでつまりそういう高校は受けないで通信制の高校へ行くということなのでどちらにしろ行けませんよ。勉強は、中間テストや期末テストのような大事な日は行くので必死に頑張ろうと思います!確かに、それは私も心配です、、けれど、ヘアメイクやアパレル業等の職業はとても憧れていてまだ中学生ですかメイクなどがとても好きで本当に大好きなんです。(化粧はしていません)人生何でも好きなことだけできるわけではないですが、好きな仕事を選んだからには頑張ろうと思います。後はその先どうなるか、、だと思いますね。。

お礼日時:2017/06/16 21:32

あなたは自分が質問した文章や、あたしの文章を見ましたか?あたしはあなたが理由もなしに学校に行きたくないと思ってるなんて一言も書いていません。

そして、あなたは『1年間学校に行かないで2年生になってからちゃんと通うとなると』と書いています。そこからは1年間は学校を休みに2年からは学校に行くんだと推測されます。そして、勿論、他人があなたにとって嫌な事をしたから それをカウンセラーに言ってもどーしょーもないですが、そんなことは一言もあなたは書いていません。的確なアドバイスが欲しいのであれば 充分な情報を書くべきです。そー言ったことも学校で習い身につけて行くのではありませんか?

ヘアメイクの仕事に就きたいのであれば尚更、夢があるのだから 頑張るべきだと思いますし あなたもそれは分かっているでしょう。そして学校は同級生、または2,3歳しか違わない同世代の人たちばかりの狭い狭い世界。でも大人は違います。イジメ?当たり前にありますし なんなら子供よりも陰湿だったりします。でもあたしにはあなたが矛盾してるように見えるんですよ。夢があってどうしたらベストなのか分かってる。でも逃げる。これって、本気でヘアメイクの学校に行きたいのかなって。ヘアメイクの学校は友達も行っていたので 勿論ある程度の頭がないと無理です。

ここでアドバイスを聞いても所詮他人のアドバイスはアドバイス。結局決断するのは自分。迷うのは当然でしょ。でも、諦めるか、学校は割り切って踏ん張って頑張るか2つに1つです。それも分かってますよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見ましたよ。「行きたくない理由は、あるでしょ」とあなたの書いた文章に書いてあります。これはまるで私が、行きたくない理由はありませんと言ったかのような答えになっています。それは、「通うとなると」ですよね。それはあなたの勝手な推測です。通うとなるとすれば、なので通うとは一言も言っていませよね。カウンセラーについて、あなたは「当たり前でしょ、泣いたなら尚更」と言いました。けれど私はカウンセラーについて何も言っていませんし、連れて行かれたと言ったまででそれをあなたがそれも答えたのでしょう。私はカウンセラーのことで的確なアドバイスをほしいのではないので書かかなかったそれだけです。それはどちらにしろ付いていきますし、現に私はカウンセラーのことで聞きたいのではないのでそれとは関係ないかと?ヘアメイクの専門学校へ入るのために学校行っていたかなどでも決まるんですか?下の人が言っていたのは「お金を払えばいける」と言ってきました。確かに逃げてばっかだったのにヘアメイクの専門学校へ行って頑張れるか、聞いている側としては変な話ですよね。そうですよね。大人の社会は更に嫌なことがあり、そんなんで休めませんしそれこそ本当に終わってしまいます。(まあ、学校でもいじめは当たり前のようにあるんですけどね、、)大人は考える能力も育たっているので陰湿ないじめはあるんだろうですしね。本気でやりたいことがあって、けれど学校には行けなくてって駄目ですか?確かに大きく言えば逃げてると思います。けれどいいじゃないですか。誰にだって好き嫌いはあり、相談した時に聞きましたが、このままいやいや行ってもしかしたら病気になる可能性があると言っていました。まあ、人それぞれ考え方は違いますしね。ある程度の頭をつけるのは通信制の高校ではつけられませんか?

お礼日時:2017/06/16 18:50

人の意見というのはあなたにとって都合の良い回答ばかりでなく厳しい回答もあります。


それをイライラして聞く気がないなら親御さんから先生に言ってもらい解決すればいいとおもいます。
わたしも専門学校に行き美容師免許を持っていますが、専門学校は変な話お金を払えば誰でも入れます。
ですが入ってからが大変です。国家試験を受けるのに必要な授業時間が決まっています。なので授業を詰めてギリギリの時間割りとなります。正直休んでる時間なんてありません。
授業ペースも早いためすぐに置いていかれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。先程はごめんなさい(><)聞く気はあり聞いているのですがムカついてしまい(><)本当にごめんなさい。先生には母を通して言ってもらいましたよ。私はヘアメイクの専門学校へ行きたいんです。それはそれは専門学校の時間割ですか?好きな仕事の授業を聞いて、忙しくなるのはそれはいいんです。中高の学校とは違うので。。人間関係で困っているわけではありませんし、好きなことが仕事にできるわけですから専門学校は頑張りたいです。

お礼日時:2017/06/16 17:50

あなたは自分が望んでいる答えを回答者が言わないと気が済まないし、攻撃的なことしか言えないのであれば質問する資格はありませんよ。

それにあなたは、どーすればいいか分からないと質問してるから他の回答者の方は答えているだけ。結局あなたはここで優しく『そーだよねぇーキツイよねぇ〜何?その先生!厳しすぎだし、嫌なものは嫌なんだし無理強いする方が間違ってる!進学?ギリ出席日数が足りるように学校に行ってれば大丈夫だよ〜』って言って欲しいだけでしょ?
普通の高校に行ける確率?低いでしょうね、今のままだと。
行きたくない理由は、あるでしょ。嫌なことが沢山あるからでしょ?厳しい事を言うと、今はまだ義務教育を受けてる子供だから嫌なことがあっても逃げて登校拒否でも何でもできる。でも大人になったらそうもできません。1度逃げたら逃げグセがついて この先の人生楽な方に楽な方に逃げて最後は逃げ道がなくなったら壊れてしまうんです。
カウンセラーは当たり前でしょ。そこまでして行きたくないのであれば何か原因があるはず。しかも教室で泣くほどなら、尚更。だったらカウンセラーを呼ぶのは当然でしょうね。1年間休んで2年生になって学校へは行くとおっしゃってるんですよね?果たしてそれができるでしょうか?


でも、あなたのお母さんが理解を示してくれてチャレンジに行くか提案してくれたのであれば キチンと自分で考えて答えを出すしかありませんよね。どちらかですよ、専門学校に行きたいと思ってるのなら夢もあるんでしょうから、頑張って学校などに行って勉強も頑張るか、楽になれる逃げ道に逃げて諦めるか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、、少しムカついてしまい(><)そう言ってほしいわけではありませんよ。高校は通信制の学校へ行くことにしました。行きたくない理由はありますよ、ないとは言っていません。大きな理由がないと言ったんです(いじめや人間関係等)小さな嫌なことが積み重なって行きたくなくて、それも先生には言ってありますよ。小さな嫌なことは自分にとって嫌なことされたり。それは大人の社会でもどこにだってありますよね。けれどそれが学校に行きたくない理由で、ちゃんと行けるようになるのは皆が私にそういうことをしなくなるまで。でも、それは生きていく限りなおせません。だから嫌なんです。これが理由なのにカウンセラーに相談して直せると思いますか?カウンセラーは直せません。また、どんなアドバイスをしてくれるって言うんです?皆に言うんですか?私に嫌なことや不愉快なことを言ったりやるのをやめて下さーいって。更に行きたくなくなりますよね。先生は泣いたことを知りません。また、泣いた理由は学校に居たくないからです。それは、二年になって行くとすると、ってことで行くとは言っていません。考えていたということですよ。しかし、一年生で行かなかった人が二年になって行けるの?と言われたら大抵無理ですよね。私はヘアメイクの専門学校へ行きたいです。それが学校で習う授業の成績や頭に関係してくるのかは分かりませんし不安です。それに簡単に行けませんしね。。迷い所です。ご回答有難うございました。

お礼日時:2017/06/16 17:47

苦労するのも後々楽をするのもあなた次第です。


先生のやり方は厳しく思うかもしれませんが優しさだしそれが正しいとおもいます。
お母様は甘いとおもいます。
子供の将来を考えているなら学校を休ませたりしません。
休むことによって気は楽になるけど今後勉強がわからなくなったり、教室にも行きづらくなるとおもいます。
勉強についていけずやりたいことが見つかったときに苦労するより、今頑張っておいてやりたいことや出きることの幅を広げておく方が将来自分が楽だとおもいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先生のやり方は外から見ても中から見ても厳しいですよ完全に。先生が保健室登校がでもいいんだよ?と言ったんです。なのに行ったら行ったでほぼすべての授業に行かされたんです。荷物も教室に置かれましたし、完全に保健室登校ではありません。そんな簡単に教室は入れるのなら最初から行ってますよ?そんなのが優しさですか?わざと言ってるんですか?なわけないでしょう。せめて本人の気持ちも考えて、落ち着いてから教室いかせるべきでしょう。それにあなた、経験ありますか?人事だからといってそういうのこっち側としてムカつくので本当にやめてください。やりたいことはもう見つかっています。ヘアメイクさんになりたいんです。私はこのまま学校へ行きたくありませんが、高校は通信制にしようと思います。(母が言ってくれたので)それで卒業資格は取れますし、不安なのは専門学校へ行けるかなんです。頭とかそういうのはもういいんですよ。

お礼日時:2017/06/16 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!