こんにちは!高校3年の女子です。
相談事がいくつかあってここに書きます。
よろしければ相談に乗っていただける方回答、アドバイスなどお待ちしております!

相談事というのは。
現在、高校3年なのですが、高校2年の冬から学校へ行ったり行かなかったりしています。ここ2週間以上行ってません。
学校に行きたいとは思うのですが、貧血がひどくてその上に生理だったりでやる気が削がれてしまって。
持病があり、通院もしていて処方されている鉄剤が体が受け付けず。小学5年生の時に病気が分かって以来飲んでた時期もあったのですが、気が付けばもう4年は飲んでいません。
今は食べ物などで補っていますが難しいですね…。

仲がよかった友達も学校に来なくなってしまい、共同授業はどうしようかと悩んでいます。
訳あって4年制の高校に通っていてこれから進路の話になってきます。私は今年で2歳になる妹が生まれた時に保育士になりたいなと考えています。進学先は決めていて。
だけど、今の状態を考えるとやっていけるのかと不安です。
その上、専門学校なのでお金がかかるのはもちろんで。

高校までしか実家で見てもらえない為、バイトをしています。私が中3の時に両親が離婚して母(39)が親権を持ち、母が再婚しその義父(29)との子供が妹です。私と弟は血が繋がっています。今年中にまた母と義父との間に子供がいることを最近聞かされました。
父(48)とは連絡を頻繁に取っており、弟と面会したり遊びに行ったりしてます。

ここ最近、考えている事なのですが。
今の実家を出て父の家に移ろうかと思っています。
正直に言うと今の実家は過ごしにくいです。
だけど弟を残して出て行くのが心残りで迷っています。
父に相談したところ「いつでも来い」と言ってくれました。

今の実家にいる時は、ご飯も食べづらいですし、お風呂も入りづらく、お手洗いにも行きづらいです。
正直、父の家にいた方が気楽ですしたくさん笑えます。

父は昔、お金にだらしがなかった人ですが
今では借金も全額返済にまともになってきています。
短気だった性格も丸くなって落ち着いてて
物知りよく色んな事を教えてもらいます。

もっとしっかりしなくてはならない。
自分のすべき事をしなくてはならない。
そう思ってはいるのですが行動出来ず、言ってる事と今の行いがおかしくて。

私はどうしたらいいでしょう。
厳しい言葉で言ってもらっても構いません。

A 回答 (5件)

お姉ちゃん、頑張っているんですね。


義理のお父さんとの生活は、思春期の女の子ですから、些細なことでも気になることでしょうね。精神的にも疲れているのでしょう。
それと持病があり、貧血だということ。先ずはきちんと通院して、担当医に相談して体調を改善しましょう。今はお薬もどんどん進化していますから、あなたに合うお薬や対処出来ることがあるかもしれませんよ。体調が不良だと、精神的にも安定しなくなります。貧血ならば、気力も湧いてこないかもしれませんね。
お母様も今の旦那様に気を遣われているのでしょうか?それをあなたが察している?お母様に相談しづらければ、実父様の所に行かれることも良い方法だと思います。実父様が、きちんと出直されているのであれば。
周囲を見ていても、両親の離婚再婚は、お子さんにかなり影響が出ているように思います。
でももう高校三年生。進路も大事ですが、先ずはご自分の体調管理をしっかりとしてみましょう。何をするにも、体が資本ですよ。お大事にね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一応、長女ですし頑張らなくてはならないので。
そうですね。家に転がり込んで来た時はストレスに感じる事が多くなり、家なのに気遣ってあれこれしたりで色々疲れます笑。

今月の通院日に相談をしました。
サプリとかどうですか?と勧められ
あくまでも健康な人の補助食品なので
どんなに毎日焼肉を食べたって追いつかないのでサプリを服用しているからといって
今の状態が全回復するわけではないけど
少しは楽になるかもと言われました。
保険はきかないらしいですけど(笑)

母はどちらかというと自分の幸せしか考えないタイプの人間なので。離婚も再婚も子供も
私と弟に何も話さずに…。
せめて私には話してほしかったなって思います。勝手だなー。と私が大人になった時に
母の立場になったら絶対言います。

母には深い相談事一切しませんね。
この服変かな?この髪型おかしい?などそんな会話ばっかです。

正直に父のところの方が自分は成長、自立出来そうだと思います。父が長く生きている分経験も豊富ですし話などを聞いて色々刺激になるかもなので。
母は私が保育園児の時から水商売をしていて
正直、話を聞いていても刺激にならず笑。

そうですね。
体調管理ですよね。頑張ります!

回答ありがとうございます!!

お礼日時:2017/06/17 16:31

まぁまずは体調です。

学校に行くのも夢を叶えるにも遊ぶにしても健康な体は必要です。あたしの母も妹もいとこの子も保育士ですが体力勝負ですよ。そして通院して処方してもらってる鉄剤が体に合わないって主治医に言ってますか?どう体に合わないんでしょうか?鉄剤を処方してもらってるって事はお金がかかってるってことです。飲んでないって事はお金を捨ててるのと同じ事。食べ物で補って良くなるのであれば誰も苦労しませんよ。

そして、何故食事、お風呂、お手洗いなど行きづらいのでしょうか?そして、実家で見てもらえないってどう言う事でしょうか?18歳までしか家にいられないって事?何故?
また保育士になりたいと言う夢があるのであれば、できるだけ学校に行かなくては。出席日数が足りませんよ?それも先生に相談し 合う薬を見つけて処方してもらい飲んでいれば ここまで体がキツくなかったのではありませんか?
実の父親に行くって言うのもあなただけでなく弟も一緒にはダメなのでしょうか?全てにおいて情報が乏しすぎます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
それも重々承知です。
主治医には言って今は処方してもらっていません。さすがにお金がかかっている以上
飲まないまま貯まっていう一方だったので。
弟も同じ病気の為、貯まってしまった薬等は弟に回っています。

それについては補足で書かせて頂きます。

お礼日時:2017/06/16 20:37

わたくしも両親の離婚と再婚で13歳年下の弟がいます。



弟が産まれた時から、「邪魔者」「居候」「かたわ」等の暴言を浴びて育ちました。

父の元に行きたかったのですが、生憎、離婚後に父は他界しており、逃げ場のない数年を耐えました。

実のお父様が「いつでも来い」と仰ってくださるのなら、運が良いです。

是非、貴女の心が安らぐ場所で生きて行きましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは辛かったでしょう。
よく耐えてこられましたね。

私の友達にも過去に似たような事があったみたいで。まだ私には逃げ場があるのでたしかに運が良いですね。

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2017/06/16 20:33

もう答えは分かってるんじゃないですか?背中を押してあげますよ!!!


専門学校じゃなくても保育士になる方法はあると思います!!!
あくまでも決めるのはあなたです!
自分の信じる道に進んでください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか1歩進めず。
ありがとうございます!

そうですよね!
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2017/06/16 20:25

まずは、体調が良くなることが1番ではないでしょうか。



お父さんの家に行くことによって、体調も良くなる可能性もありますし自分で判断するよりかお父さんも含めてお話しされては、いかがですか?

良い方向にいくといいですな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
まだ母には話せていないので
進路について話し合う時に自分の考えを伝えたいと思います。

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2017/06/16 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報