お菓子を食べることがやめられません。
実家に住んでいるときは、家にあれば食べるくらいで、それも少しの量でした。
コンビニもほとんど行きませんでした。
でも、1人暮らしを始めてから、自由にものが買えて、お菓子をたくさん買ってしまいます。
しかも1日に一気に食べてしまいます。
最近太ってきたので、やめようと思うのですが、なかなか辞められません。
太るし、お金かかるし、悪いことしかないのは分かっているのですが、つい買ってしまいます。
これは依存なのでしょうか?

A 回答 (5件)

依存かどうか確認するのをやめましょう。

専門家がそういったら、あなた「依存症」になってしまう。
そんな現実を確認して引きずり込まれてはいけません。
あなたは今日から日に日に、お菓子の量を減らしていけます。
初日(今日)いつもどおりたくさんお菓子食べましょう。
2日目 いつもどおりの量をゆっくり食べましょう。
3日目 いつもの量も最大限ゆっくり食べましょう。
4日目 いつもの量の95%をゆっくり食べましょう。
5日目 昨日の量の95%をゆっくり食べましょう。

このように、まわりから見たら、ほとんど変わらないような努力でも、この調子で
しっかり、減らしていけば10日後には、それほど苦しむことなく、確実に減らせています。
一番重要なのは、すこしでも昨日より減らしている・・・という実績です。
ほかの誰でもない、あなた自身がそれを目撃するのです。絶対うまくいきます。
あせらず、今日は今日の分を味わいましょう。厳しくしすぎてやめてしまったら意味がない。
でも、できる努力は確実に毎日しましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確認することでしょうがないと思いたかったのかもしれません。
徐々に減らしていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/16 18:17

意識して「一度に買うお菓子の量」を限った方が良いと思いますよ。


自分も昔、太ってきたと気づいたので意識して減らしました。その時はストレス食いでした。
あとは座る時、手に届く範囲に置くお菓子の量を限ること。
袋のまま持っていくのではなく、その時に食べて大丈夫と思う量だけをお皿などに入れて持って行く。その時、残りはあらかじめ棚などに閉まってしまう、という感じで。
持っていった分は全部食べちゃったけど足りない! という時に足してしまうのは仕方ありません。無理に我慢するのもストレスです。ただ、案外、「特に欲しいと思ってないけど手が届くところにあるとつい食べつづけてしまう」ということも多いんじゃないかと思います。それが防げればOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、特にほしいと思ってないけど食べるときあります。
お皿に分けて持っていくということをしようと思います。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2017/06/16 18:23

私が1人暮らししていた時は、実家では決して口にしなかった、ゼリーやアイスなんかを食べる様になりましたよ〜


環境の変化で何かが変わるのかな?ってその頃の自分も思ってました(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

環境の変化で変わるのかもしれませんね。
お菓子を買う習慣がついてしまったようです。

お礼日時:2017/06/16 18:21

依存症です。

寂しさを紛らすための
    • good
    • 2
この回答へのお礼

家族と離れて寂しかったのでしょうか。
別のことで紛らわせるようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/16 18:18

>これは依存なのでしょうか?


というより、意志が弱いだけ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。
意志を強く持ちたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/16 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング