プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

田舎の県立高校に通う高一女子です。
東京大学に現役で合格するためには1日どれくらい勉強するべきなのでしょうか。また、おすすめの参考書などがあったら教えてください!!

A 回答 (7件)

東大にどれだけ実績のある高校かで振舞いが違ってきます。

数年ゼロなら学校に東大への指針はないと考え、近くの都市の予備校に遠征して情報を仕入れるのがいいと思います。周囲に東大を知る人がいなければ、ひとりでコツコツやったところでペース配分がつかめません。理系はある意味全国共通ですが、文系だとなおさらある種の「スキル」が必要になります。日本語を書きまくる試験なので。

そこそこ実績のある高校なら、その先輩の足跡や影を追うことです。進路指導室などでその先輩が高校在学中にとった成績を調べ、それをしのぐ位置をキープするだけの勉強をしたうえで、その先輩を直接知る先生に聞くことです。

東大を目指すなら、東大を目指しているような「質問の質」を確保すべきです。この質問はそれに届いていません。自分のスペックを示さず勉強時間や教材だけで東大に届く「はずがない」からです。質の高い質問は質の高い回答を誘い込みます。ここの回答者が質の高い回答ができないといっているわけではありません。
    • good
    • 0

授業以外にだいたい六時間から七時間は勉強しましょう。

おすすめの参考書は教科書や資料集、学校で配られたものです。教科書を完璧に理解すれば、東大も難しくは有りません。あとは赤本を購入して過去問を研究しましょう❗
    • good
    • 0

時間より内容です。


楽々合格には金を使う。予備校へ通ってしまう。
    • good
    • 2

オリンピックのマラソンで金メダルを取りたい、という場合に、逆に、毎日何時間か走れば必ず取れるでしょうか?高い確率で取れるでしょうか?


難関大学、というのは、合格するのが難しい大学、ですよね。
何かを何時間やってさえいれば受かりますよ、という大学は、通常、難関大学とは呼ばれません。
そう思いませんか?
何かをどれだけやったところで受かるとは限らない大学が、難関大学、あるいは、何かをどれだけやる、そのこと自体が非常に困難な大学が、難関大学。
冗談抜きで、何を、どれだけ、どうやるか、が大事です。
大阪から毎日歩けば、方角が正しければ、そのうち東京大学に辿り着くでしょう。
しかし、方角を間違えると、いつまで経っても、毎日どれだけ歩いても、東大には辿り着きませんよね。
勉強しないから学力が上がらない、という事例が、おそらく最も多いのですが、次はおそらく、正しい勉強方法が採れないから学力が上がらない、となるでしょう。
だから、量だけでは測れません。

お勧めの教材は、当然のことながら、あなたの学力に合った物、です。
オリンピックで金メダルが取りたいから、明日42.195kmを2時間20分で走りますか?
あなたにできることしかできないはずですよね。じゃぁそれは何ですか、ってことです。
それが判らない人は、まずは正しい勉強方法が採れない可能性が高い、って事です。
いえ、学力が高くって、所謂定番教材を与えられればそれをこなしてしまう、という人は居るとは思いますが。
まぁいずれにしても、あなたの現状学力や学習進度に対して適切な物は何か、ということです。
それが東大入試に耐えうる物で無いなら、それを一冊仕上げて、次のレベルの教材にステップアップすることになります。
ステップアップしていって、最終的に東大レベルの教材を仕上げられれば受かりますよ、じゃなくて、上記の通り、チャンスが生じますよ、ということになります。
    • good
    • 0

勉強を『時間』で計る人間は、絶対に受験に失敗します。


強いて言えば、1日に26時間くらいです。
普通は、小学校時代からスタートするモノですよ。
    • good
    • 0

おすすめの参考書を、とのことですが


高校で何か参考書や問題集を貰ってはいないのでしょうか。
あればさしあたりはそれらの活用を考えた方がいいと思います。
「問題集の解説が不親切」だとか「簡単すぎて物足りない」といった問題点があればそれらの解決を図るべく市販の問題集を検討するということになります。さて、どうでしょうか。
    • good
    • 0

残念ですがもう遅い。

私は中一から始めました、数学と化学。おかげで高校では楽でした。それでも身体を壊し理Ⅲを諦め理Ⅱに、別に医師になりたい訳では無いのでどうでも良い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。やはり東京大学は難しいということですね。ありがとうございます!

お礼日時:2017/06/16 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!