アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エンジンオイルについて。
高級オイルを使うことにデメリットはありますか?
SNオイルと書いてありました。
全くの無知なものでどういったオイルを選べばいいか分かりません。
ちなみにトヨタのハイラックスサーフに乗ってます。

A 回答 (12件中1~10件)

特にデメリットはないと思います。



私の場合、新車買ってから20年以上乗り続ける過程で、高級オイルとか、安いオイルとか、
定番のモービルワンとか、いろいろ入れてみました。

鉱物油が良いとか、化学合成油が良いとか。

その試してみてわかったのは、エステルオイルというものを入れると漏れるということ
くらいです。

エステルオイルは、高級ランクに所属する化学合成油となり、分子サイズが細かすぎるので
たぶん普通の車に入れるとオイルパンなどのガスケットという密着させる素材のところから
漏れる感じです。

エステル入れたら、「おー、これはⅤ型エンジンに合うわ~高回転まで一気に電気モーター
みたいに回る」と感動がありました。

よく漏れる漏れるというので屋根付き月極駐車場の床に漏れる気配なかったのでつい油断して
しまい、車検の前に見ることもせずに指定工場に車検見積もりで車をもっていくと、「これは
もうあらゆるところからダダ漏れしているので、エンジン載せ替えないとダメです」と言われて
しまいました。

結局GSにて車検をお願いし、下回りなどスチーム洗浄、オイルフラッシングして、モービルワン
に入れ替え、車検通してもらいました。その後は漏れることもありませんでした。

エステルと書かれたオイルは、入れるとエンジンが綺麗になるのですが、下回り洗うとかの
手間も必要になるようです。

■参考資料:エステルオイルを旧車に入れるとどうなるの? 漏れちゃうの?
https://matome.naver.jp/odai/2144591028095717601


ハイラックスですので、10W-30と缶に書かれたものを入れておけば良いと思います。
    • good
    • 1

メリットは無いと思う。

    • good
    • 0

指定粘度の場合ならば。

    • good
    • 0

>高級オイルを使うことにデメリットはありますか?



財布が痛いというデメリットだけです

高級オイルでも10万kmなんて持ちません
高級オイルを10万kmで交換と低級オイルを5000kmで交換なら、5000km交換の方がいいですし

迷ったときは、トヨタ純正オイルで十分です
    • good
    • 0

デメリットはありません。

    • good
    • 0

財布の中身にダメージが出る

    • good
    • 1

ハイラックスサーフっていっても何十年も前からあります。


ピンキリでしょう。元々トラックですよね。
高級オイルで不具合をおこす可能性は高いですよ。
年式とエンジンによると思いますよ。

ちょっと話が外れますが、うちのカブなど、
高級オイルを入れれば最高速が7割も出ず、
しかも駄々っ子のようにごねまくります。
誰がカブなんて天ぷら油でもいいとか、
油なんて不要とか言ったか知りませんが。
悲しいかな,昔一般的だった、
SE級とかSF級って手に入らないんですね。
    • good
    • 0

SNという高クラスオイルを使ってデメリットはありませんが


車メーカー純正オイルのSNクラスなら 問題ないです。
社外品の高価なオイルの中には、浸透性が良すぎるとか パッキン攻撃性が強いなどで
古い車に入れると パキン素材と合わず 滲み漏れが出ることが有ります。
ニューテックやモチュール
エンジンとオイルは、同時に開発進化するので 使う車の取説書かれてる推奨グレードのオイルが一番無難です。
20年前の車にSNオイルを入れても・・・ですねー

鉱物油や半合成油でも ベースオイル(エンジンオイルを原油から作る元)の品質が良ければ 添加剤も少なくて済みます。 
油田を持つようなオイルメーカーが こういった高品質のベースオイルでエンジンオイルを作れます。
逆に 油田など持たないエンジンオイルメーカーは、石油メーカーから 残りかすのベースオイルを仕入れて作るのでベース品質が悪いのと 収率が悪い(不純物を取り除く)ので 添加剤を多く添加しなくては、性能が出せません。なので 販売価格が高くなるといった 仕組み またレースのスポンサーしてるメーカーもスポンサー協賛金が含まれてるのか 高いですねー
添加剤も、品質の良し悪しあり 早くに 添加剤分子が潰れちゃえば性能低下し 潤滑の性能低下、油膜切れやメカニカルノイズが増大が早くに起きます。
一概に 価格が高ければ高性能とも言えません
ワコーズのエンジンオイル ベースオイルは、決して良い物ではないと聞きます 添加剤性能が良いだけ(石油会社でなくケミカル会社なので)
    • good
    • 2

化学合成油を使用すると鉱物よりも長持ちするので良いことではあるけれど純正でも良いです。

あまり汚れないうちに交換して自分で納得していればそれでいいわけです。異音が出るようなオイルはダメです。
    • good
    • 0

高級オイル、高いんでしょう。


価格が高い、これがデメリットでないなら。
100%合成オイルは高級がどうかは知りませんが、価格は高いはず、でも浸透性が強く、オイル漏れの原因にもなると聞いたことはあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!