ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

躁鬱病の妻と離婚するにはどうすればよいですか

私は35才で、17年前に付き合い、結婚した妻との間に子供はいません。
妻は性格に波があり、怠惰で家事もろくにせず、結婚して2年目くらいで妻に浮気の疑いを持ったことで既に恋愛感情を失っており、以来、セックスレスの状態でした。私は家事ができ、それなりに収入もあるので離婚しても生活に不自由しませんが、一人になるのが寂しく、結婚したら変わるものだと信じ、当時離婚には踏み切れませんでした。

しかし半年程前に、これからの長い人生を考えると愛情を持てない相手と結婚生活を続けるよりも離婚して新しい出会いを求め、生活を始める方がよいのでないかと思い、結婚記念日に妻の待つ家に帰らず、翌日思い切って妻に別れて欲しいと言いました。

ところがそれが原因だったのか妻が鬱を悪化させてしまったのです。死にたいと泣きわめき、首を吊ろうとした妻と暮らすのは怖く、気持ちの面で妻と生活していくのは難しいです。

最近妻はようやく別居状態を受け入れて少し落ち着いたようですが、まだ抗うつ剤を飲んでおり、離婚を言い出すとまた繰り返すような気がしてなりません。
一緒に住み、妻の気配を感じると、吐き気や動悸がする為、妻は実家に返しています。

妻と一緒にくらしていたときはむしろ妻に邪険にされていたのに、妻がどうしてここまで自分に執着するのか分かりません。妻の病気は一体いつ治るのかもわからず、いつまでこの状態が続くのかと、私の方がおかしくなりそうです。

妻とは離婚したい。
妻は別れたくないの一点張り。
妻は結婚記念日前に、これじゃ夫婦がダメになると
変わろうとはしたようで、掃除道具などを
買い、記念日に私に頑張る宣言をするつもりだったと
言っていました。
ただ、私はようやく決意し、離婚を突きつけました。
かまわないでほしい、今はそれが願いですが
こうなって初めて妻が重い腰を上げ、急に
片付けや掃除、家事などをやろうとします。
今の私は、それが嫌でたまりません。
妻は家族との折り合いが悪く、他界した祖母に育てられ、私が生きる全てのようになっています。

私が我慢するしかないのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 妻は会ったり肉体関係は持っていないと言っていましたが
    インターネットのゲームなどで知り合った異性と電話をしたりはしていました。
    妻には友達がおらず、寂しがり屋な子供のようなところがあります。
    私は愚痴などを聞いてやるのは好きではないほうです。
    経済的には、財布は別で、私が家賃光熱費
    妻が食費雑費を担当していました。

      補足日時:2017/06/16 19:13
  • 私にも非がある部分は確かにあります。
    ただ、帰りが0時を過ぎるときは連絡をしてとか
    どこに行くとかいちいち言われるのも嫌だし
    身なりに気を使わないところや
    正社員で働きながら家事をちゃんとできなかったり
    だらしないところが嫌でたまりませんでした。

      補足日時:2017/06/16 20:16

A 回答 (23件中11~20件)

同意ではなく道しるべでしたか…。


失礼してしまいました。ご免なさい。
今 別居されていらっしゃるのですね。
それって とても大切な事でよね。自分自身を冷静に見れますから。
もう少し お時間をかけて、お互いの心の経過をみてみるのも良いかもしれませんね。

何か、ご自分に没頭出来る事がありましたら、気分を変えてみるのも良いかもしれません。
お辛いでしょうせれど、必ず光が差し込む日が来ます。気持ちを大きくなさって穏やかな日々をおくれますことを願っています。
私こそ、感謝をしています。
ありがとうございました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらこそ、ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/17 18:06

冷静さを欠いて、極端な思考に走ってしまったように見えますね…。


とにかく、時間を置いてお互い落ちついてから、次の行動をしましょう。

別居しながら、まずはご自身の精神状態を立て直し、それから冷静に穏やかに、波風立てすぎずに離婚の話も出来るんじゃないですかね?
円満に話し合うには、それしかないと思います。

病める時も、健やかなる時も、と言っても、
互いに病んでしまい、その間に夫婦の心が離れてしまったのでしょうね…
悲しいですが、困難のある時に、心を一つにするのは、簡単ではありませんね。


冷静でない時に、新しい異性と出会っても、その人は生涯のパートナーにはなり得ないとも思います。
前の相手を残酷に捨てるようにしてしまうと、新しい人ともいつかそのような面が出てきてしまうのではないか、とも思います。立つ鳥後を濁さず、です。


ご自身がかなり追いつめられた心境のようですので、
温泉につかるなり、スポーツに精を出すなり、気持ちを立て直していかれるといかがでしょうか。大人としての心で接することで、相手の心にも、良い影響があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在別居していますが、だいぶ気持ちは落ち着いています。
ただ、戻ってくるという話をきくと
具合が悪くなります。
冷静になれていないのか、適応障害なんだと思います。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/17 16:02

今という現実から逃げたい、疲れましたか、、。


好きという先に愛があるのですが。

教えて!gooに投稿なさったのは、同調が目的だったのですね。

生きる力を失うでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

好きがないと愛にはたどり着けません。
同意ではなく道しるべがほしいのです。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/17 16:00

奥様は お幾つなのですか?


かなり 歳上なのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

妻は2歳年下で33です。
若年性更年期障害も持っており
1人で勝手に不妊治療もしていました。

お礼日時:2017/06/17 12:48

お金を貸してくれてたんですか?



追い込んだのは あなたでは?

家事で遊びにいくもなく?

子供いなくて 家事で遊びにも行けなくさせてたんですか?

正社員で働きながら家事をちゃんとできなかったり?

共働きでさ なんで ちゃんとしなきゃならないの?

分担じゃないの?

散々使うだけ使って離婚?

俺は完璧系な言い方ですよね

慰謝料というか 子供も作らず時間を無駄にした慰謝料

鬱にさせた慰謝料

常識を考えてください
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お金を借りたり、遊びにいけなかったのはあくまで、若い頃の話です。
こうなる前はなにもせず好き勝手してましたし
私は神経質なので洗濯など自分でやっていました。慰謝料を払うつもりはありません。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/17 12:47

結婚した事、妻を少なからず追い込んだ事、自身の責任です。


離婚したら妻はどうなるの?
逃げるのは簡単です...、男としての責任を果たすべきだと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

結婚はお互いの合意ですしら離婚の原因は性格の不一致なので責任は五分五分です。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/17 12:44

もう どうしても、駄目だというドン底状態まで落ちれば、夫婦で困難を乗り越えようと思うようになりますが、貴方は未だそこまでに至ってはいませんね。



奥様が発症するまでの一途な姿を思い浮かべてみて下さい。ご自分だけの都合で別れることが出来ますか?
貴方の存在は奥様にとって何なのかをもう一度お考え下さい。
ドン底から這い上がるのも ご夫婦で共にするから、浮き上がった時の喜びも2倍になるのですよ。乗り越えてやっと、お二人で一人前になれるのです。
貴方はやさしい方だと思います。心の何処かで奥様を思っていらっしゃるのがわかります。
(たいけんしゃより)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好きと言う感情はもうありません。
離れたいというか逃げ出したいという気持ちだけです。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/17 12:43

奥様は、身内がいなく、病気だからあなたにすがり付くしかないのです。

奥様は内心は、もし健康になって、お金もまぁまぁあったら、貴方と離婚したいって思ってるかも知れませんしね。でも現実は一人でやっていけない‥それに離婚したら、病気の自分と結婚してくれる人は見つからないかも知れないって思ってるだろうし、病気が直ったとしても、正社員でバリバリ働くのが嫌って思ってるかも知れません。楽な専業主婦が良いって!死にたいと言うのも演技かも知れません。
それと友達がいないって‥もっとあなたに相応しい良い女性は沢山いるでしょう。
離婚した方が良いと思います。奥様はいままで、自立してやっていくって気持ちと努力を怠ったのでは?
結婚しても旦那に頼りきりじゃなくて、自立した気持ちは持ってるべきだと思うんです。親兄弟と仲良くする努力もしないといけなかった。
貴方はまだ35才ですよね、先は長いです。奥様の離婚した今後も心配ですが、幸せになる方が重要です。どうやったら上手く別れられるんでしょうかね‥?第三者を交えて話し合いして、やはり、裁判になりますかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

妻は若い頃私の面倒をみてくれていました。ずっと正社員で働いていましたし、財布も別で、物をねだることも一切なく、お金を貸してくれることもありました。
病気じゃなくても自ら離婚は望まないと思います。
演技ではなく実際に未遂までやり、警察沙汰一歩手前でした。
友達がいないのは、学生時代から同棲して私に尽くしてくれた分、家事などで遊びに行く時間もなく仕方なかったのかなとは思います。
私もそんな妻が愛おしく思い結婚しました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/16 21:49

結婚に向きじゃないし、


躁鬱病の辛さわかってあげないと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかってあげる余裕が持てず
自分のことしか今は考えられません。
可哀想な思いもありますが
人生を無駄にしたくないのです。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/16 21:51

躁鬱病は、あんまり体動かないですよ。

治りませんし、貴方が理解しないと、結婚生活無理ですね
抗うつ剤?躁鬱には処方しません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

抗うつ剤ではなく
エビリファイという抗精神薬です。
飲んでいると若干落ち着いてくれます。

お礼日時:2017/06/16 20:10
  • むし歯・う蝕のまとめページ

    むし歯(う蝕)とはどんな病気か  むし歯は、口のなかに常在している細菌の感染により歯質が軟らかくなり、崩壊していく病気です。日本では、食生活の変化とともに多くの人が罹患(りかん)するようになっています。  6年に一度行われる歯科疾患実態調査の最近(2005年)の結果では、6歳における乳歯のむし歯および12歳における永久歯のう蝕有病歯率(ゆうびょうしりつ)(処置された、あるいは未処置のむし歯をもっている...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妻の浮気で、離婚しようか悩んでいます(40代)

一度限りですが、妻が浮気をしました(SNSからの不倫)。
結婚20年、晴天の霹靂です。子どもは大学生と高校生がいます。

浮気発覚から2ヶ月余り。相手の男とは完全に切れ、妻は強く再構築を望んでおります。
「私にとっていちばん大切なのは家族」と言っています。
しかし私に度々フラッシュバックなどがおこり、いつも妻を責めてしまいます。
(情事の内容まで聞き出してしまいましたが、今では後悔しています)

私の方にも愛情はまだ大いに残っていて、情けない話ですが、落ち込む私に寄り添って欲しいと今でも思っています。しかし妻からは本当に反省し、私を愛しているという気持ちがなかなか伝わってきません。(謝って欲しいと言うと「ごめん」とは言いますが、あくまで私のリクエストに義務的に応えている感じ)
これは、浮気された側のひがみなのでしょうか?
私には妻の気持ちがよくわからくなってきました。

また最近は、20年間妻に対してたまっていた(我慢していた)不満が一緒に吹き出してきて、
このまま一緒にいる方がつらいのではないかと考えるようになってきました。
(「結構、自分中心の考え方しかできないことが多い人だったなぁ」など)
もちろん妻側にも、私に対する不満があったであろうことを頭では理解できるのですが、感情が抑えられないのです。

まだ高校一年生の子どものことを考えると、もう少し頑張ってみるべきなのかもしれませんが、
夫婦の間のすきま風を卒業までのあと二年も隠し通すことは難しいかもしれない、と思います。

かといって20年苦楽を共にしてきた妻と離れ、その後の人生がどうなるのか全く見えません。
一方で、新しい一歩を踏み出した方がすっきりするのではないかという思いも、常にわいてきます。

とりとめのない文章で申し訳ありません。
気持ちの出口が見えなくなってしまい、ここに書き込ませていただきました。
「情けない。そんな妻追い出せ!」の類いのご意見は結構です。それができずに苦しんでいるので。

一度限りですが、妻が浮気をしました(SNSからの不倫)。
結婚20年、晴天の霹靂です。子どもは大学生と高校生がいます。

浮気発覚から2ヶ月余り。相手の男とは完全に切れ、妻は強く再構築を望んでおります。
「私にとっていちばん大切なのは家族」と言っています。
しかし私に度々フラッシュバックなどがおこり、いつも妻を責めてしまいます。
(情事の内容まで聞き出してしまいましたが、今では後悔しています)

私の方にも愛情はまだ大いに残っていて、情けない話ですが、落ち込む私に寄り添って欲...続きを読む

Aベストアンサー

正直に答えてくださりありがとうございました。

質問した趣旨は、あなただって同じでしょ という趣旨でなく、あなただってある意味同じことをしている。そういう観点のもと考える必要があるかなと思った次第です。

>今回の件で夫婦で話し合いを進めるなかで、そのことは妻に正直に打ち明けました。

というあなたに、とても誠実で正直な方であると感じています。

>妻はそのことにショックを受けているようでしたが、

で、奥さんが冷めきっているわけでなく、あなたと同じようにショックを受けていることが伺えます。

>問題は、制御できない私の感情です。

というように、あなたは何が問題であるかをしっかりと認識されています。


理屈ではわかっていても、どうにもならない感情というものがある。
あなたが、そのような状況下苦しんでいる状況がひしひしと伝わってきます。

しかしながら、

>相手の男とは完全に切れ、
>私に度々フラッシュバックなどがおこり、いつも妻を責めてしまいます。
> 私の方にも愛情はまだ大いに残っていて

などから、奥さんを責める自分もいやで、できることなら、許せるようになりたい
というあなたの存在が見えてきます。

>しかし妻からは本当に反省し、私を愛しているという気持ちがなかなか伝わってきません。(謝って欲しいと言うと「ごめん」とは言いますが、あくまで私のリクエストに義務的に応えている感じ)

ですが、あくまで推定ですが、あなたが奥さんを責め立て続けた結果、「申しわけないとは思っているが、お願いだからもう勘弁してちょうだい」と思っているような気もします。



実は私のことですが、別のことで、10年以上も前、私も妻から毎夜毎夜睡眠時間がなくなっても責め続けられるということを経験しており、その時のことを思いだします。夫と妻の関係があなたの場合と逆です。

その時の妻は、あふれんばかりの感情を処理しきれず、理屈の問題でなく、どうにもならないという状況でした。

今のあなたもそのような状況に陥っているような気がします。


カウンセリングを受けて、先ずはあなたのその溢れんばかりの感情を洗いざらいさらけ出す必要性を感じます。

それからでないと、これからのことなど、考えることなどできないのではないでしょうか。

奥さんがそのすべてを受け止められればそれは理想かもしれませんが、奥さんも限界があり、壊れてしまうかもしれません、、、。


将来、「あの時が最大のピンチだったね」と奥様と語り合えるようななることをお祈りしています。


.

正直に答えてくださりありがとうございました。

質問した趣旨は、あなただって同じでしょ という趣旨でなく、あなただってある意味同じことをしている。そういう観点のもと考える必要があるかなと思った次第です。

>今回の件で夫婦で話し合いを進めるなかで、そのことは妻に正直に打ち明けました。

というあなたに、とても誠実で正直な方であると感じています。

>妻はそのことにショックを受けているようでしたが、

で、奥さんが冷めきっているわけでなく、あなたと同じようにショックを受けていることが伺...続きを読む

Q愚痴、聞いてください。

妻と喧嘩しました。
僕は土日休みの会社員、妻は週末1日数時間のパート。2歳のこどもが1人です。

妻がパートの日は僕が週末休みの日にこどもの面倒をみるんですが、僕が実家に行くことに文句を言ってきます。
妻は平日毎日実家に行っているし(本人は毎日じゃない!と怒ります)僕が夜勤の日は必ず実家に泊まりに行きます。
妻の母は、毎日来てないよ、来ても夕方に来てこどもをお風呂入れて帰ったり。と言ってましたが、それも意味不明です。
お風呂だけ入れに実家に行くって…
僕が会社から帰ると、家でこどもをお風呂に入れた形跡はほぼ毎日ありません。
とにかく実家にしょっちゅう行く妻です。

実家に行くのも、お互いに掃除や洗濯といったことを、やることをちゃんとやっていれば文句言わない。というルールを作っていて、
僕は妻が実家に行くことを文句言わなかったですが、
昨日、妻をパート先に迎えに行って、1日の流れを話したら、実家に行ったことを話したら、
「また行ったの?ひとりでこどもをみれないの?」と怒りはじめ…

妻に言われたくない、と反論したら妻が怒りはじめてもう収集つかず…

それで毎度の実家へ家出。
喧嘩のたびに毎回です。

受け入れる親も親…

それで今日、妻の実家に話し合いをしたら、いろいろと文句を言われ、妻は普段からですが常に僕に高圧的な態度だし、
毎回僕が悪いみたいにします。こっちが折れなきゃしょうがないので、折れても不満を言うわ言うわ…

反論、こちらの意見を言えば怒って話になりません…

妻だってお風呂入れに実家とかしょっちゅう行くのでは?→ダメなの?と

僕が実家に行くことはダメなの?→そんなこと言ってない。ひとりでみれないの?と言ってるだけ
じゃあ見れるよ、と言えばいいの?→事実みてないじゃん!
じゃあたまにはひとりでみればいいの?(実際たまにはひとりでみてます…)→そう、ひとりでみて、わたしの大変さ、主婦の大変さをわかれ。わかってないから

僕は主婦の大変さはわかってるし、文句があっても、掃除や洗濯、やることをやっていれば文句は言わないというルールだから僕からは文句言わないのに、なんでそんなこと言われなきゃいけないんでしょうか

その後もいろいろ言われるし、
妻はこれからはこうしろ!と言うので、過去にそうしたらあなた怒ったよ?と言うと、
気持ち(考え)は変わるからね。と言い
過去の話をするなやらなんやら…しつこい、バカと話してても話にならない、とか言い出し

僕はたまに妻に「あんたは過去にこう言ってたのにね」と言うので、それは矛盾してない?と言ったらまた怒って話にならなくなりました。

妻は怒りやすいし、冷めづらいので本当に長引きます。謝っても謝っても怒ってるので僕も正直耐えられなくなってきました。

妻は僕が物に当たることをすごく言ってきますが、話にならなくて、ヤキモキして、ずっと仲直りしようと頑張っても妻のこういう態度なので結果、物に当たってしまうことがありました…
肯定はしませんが、正直、それまでの過程もすごくわかってほしいです。
妻の態度、言動、もちろん僕もですが。
それなのに毎回僕が悪いようにします。

妻は怒って僕を叩いたり蹴ることはあります。
それも問題のはずなのに…
なんで僕がこんなに言われなきゃいけないのか、我慢しなければいけないのか…

妻にもう帰れと言われ妻の実家を出てきました。
妻はまだ家出中です。

なんでこんなに偉そうなのか…
僕の意見を言うと怒るのか…
自分がしてることなのに僕に文句言うのは筋が違いますよね?
仲直りする気はゼロではないと思いますが、毎回仲直りする気を感じられません。
態度が悪いこと、偉そうなことも自分ではわかってないようです、言っても、普通だ!と怒ります。

どうしたらいいんでしょうね…

妻と喧嘩しました。
僕は土日休みの会社員、妻は週末1日数時間のパート。2歳のこどもが1人です。

妻がパートの日は僕が週末休みの日にこどもの面倒をみるんですが、僕が実家に行くことに文句を言ってきます。
妻は平日毎日実家に行っているし(本人は毎日じゃない!と怒ります)僕が夜勤の日は必ず実家に泊まりに行きます。
妻の母は、毎日来てないよ、来ても夕方に来てこどもをお風呂入れて帰ったり。と言ってましたが、それも意味不明です。
お風呂だけ入れに実家に行くって…
僕が会社から帰ると、家で...続きを読む

Aベストアンサー

一人で見れないって言ったらどうです?
「実際俺だって毎日仕事で疲れてるし1人じゃきついよ。◯◯だって休みなしの主婦業結構きついだろ?だから実家にはこれからも頼るよ。」でいいと思います。

あと「1人で見れないの?」この言葉は良くないですね。

「事実はどうであれそう言う言い方は馬鹿にされているようで不快だし傷つくよ。お互い助け合いなんだろ、俺だってできる範囲内でやってるんだからそう言う言い方はやめてくれ。」
ですかね。

あと「主婦の大変さを分かれ」ですか。これには
「大変だろうと思うけど実際俺専業主婦の経験がないから想像つかないよ。理解したくても限度があるんだから無理を言わないでくれ。」ですかね。

あんまりしつこいようならお互いに転職して共働きしてはどうかと話してみてはどうでしょう?
専業主婦の経験がない人に理解しろって言っても限度があるし、奥さんは何がそんなに毎日辛いのかは謎ですけど労って欲しいんでしょうね。

親も親で甘やかすからつけあがって言いたい放題なんでしょうね。
まあ、極論一番いいのはそんなすぐに行き来できる距離に住まないことなんですけど、それは非現実的なので。。。

次に長引いたら録音していい?って聞いたらどうですか?
断られるでしょうけど、その時に思いっきり冷めた目線で睨んでいてみてください。
その目は何とか言われたら「いや、なんでもない。」とため息をついてください。

あとはルールですか。
逐一メモにした方がいいと思います。
改正があればその項目は消さずに車線をひいて、新しく書き直したルールの横に訂正回数を書き足しておくといいと思います。

「人の気持ちは変わるからね」
これそのまま使わせてもらいましょう。

「前までは奥さん大変だな、なるべく助けてあげたいなって思ってたけど最近は義務になってきてる。助けたいって気持ちは正直今は無い。人の気持ちは変わるからまたそう言う気持ちになる事はあるかもしれないけど。こうも毎回ネチネチ言われたらありがたみも薄れてくるよ。」ですかね。

酷いって言われたら謝らずに「そうだね。俺もそう思う。」

もっと私を理解してと言われたら「◯◯は俺の気持ちをどこまで理解してる?正直俺の最近は家に帰りたくなくて泣くこともあるよ。俺は◯◯を理解するだけの人なの?俺が理解されないのは当然なわけ?」ですかね。

謝っとけば丸く収まりますけど。。
意見はきちんと言った方がいいと思います。

一人で見れないって言ったらどうです?
「実際俺だって毎日仕事で疲れてるし1人じゃきついよ。◯◯だって休みなしの主婦業結構きついだろ?だから実家にはこれからも頼るよ。」でいいと思います。

あと「1人で見れないの?」この言葉は良くないですね。

「事実はどうであれそう言う言い方は馬鹿にされているようで不快だし傷つくよ。お互い助け合いなんだろ、俺だってできる範囲内でやってるんだからそう言う言い方はやめてくれ。」
ですかね。

あと「主婦の大変さを分かれ」ですか。これには
「大変だろうと思う...続きを読む

Q結婚してても恋はしますよね。 今の嫁と結婚して、子供育てて、それなりに大きくなって・・・ 嫁との営み

結婚してても恋はしますよね。

今の嫁と結婚して、子供育てて、それなりに大きくなって・・・

嫁との営みは皆無になって、別の部屋で寝るようになって、私は我慢してるのよ!とか言われて、信じられない嫌みなんか言われて・・・

そんなさなかに、若くて独身で可愛くて愛想がよくて、自分を見つけたら走って近寄って来るような子で、「大人で優しくて面白い人っていいですよね。そういう人ってみんな結婚しちゃってるんですよねー。なんで私に出会うまで独身でいてくれなかったんですか?」って言われたら、リップサービスってわかっていても恋に落ちるのしかたないですよね。
(フツーのOLです。飲み屋のねーちゃんじゃないですよ)

好きになるの止められるわけないですよね。
回避しなくてはダメなんでしょうか?

Aベストアンサー

私は女ですけど、そういう子がいたらめちゃ癒されると思います。恋しちゃう。だって、嫌みいってくる人よりも、可愛らしいもの。嬉しいもの。私ならその子を大事に可愛がると思います。恋愛という意味ではないですけど、可愛い娘みたいな、感じで。

Q精神的に参ってきています とくに男性の方に教えてもらいたいです。 私49才子供と生活している所に 4

精神的に参ってきています
とくに男性の方に教えてもらいたいです。

私49才子供と生活している所に
42才の彼と同棲して1年くらいです

食材を一緒に買いに行くのですが、全額払って貰うときもあれば、自分のモノは自分で支払いする事もあります

生活面では、高熱費のみ3文の1を貰うようになり半年くらいです。


友達は、なんのメリットも見いだせないよ、ケチだし
別れたらと言います

それは、嘘をついてキャパクラに毎月2度から3回行ってます。
10万円くらい平均で使っているからです。(証拠あり)

仕事の付き合いで行くのであれば仕方ありませんが、違います。

1度別れようと話したら、そのキャパの子に、お金を貸しているからと逃げられないように毎日連絡とっていると言ったり、今度は理解出来ないだろうから別れようと。

流石に、別れましょうと切り出すと、その女に電話しろだとか大変でした。

そんなアホな言い訳を信じてはいません。

一緒にいて嘘ばかり女に惚れて写真を撮ったりしているなら、そっちに行けばと思ったりします。

私とは写真など撮りません

何故に私といたいと言う彼の気持ちがわかりません

宜しくお願いします

精神的に参ってきています
とくに男性の方に教えてもらいたいです。

私49才子供と生活している所に
42才の彼と同棲して1年くらいです

食材を一緒に買いに行くのですが、全額払って貰うときもあれば、自分のモノは自分で支払いする事もあります

生活面では、高熱費のみ3文の1を貰うようになり半年くらいです。


友達は、なんのメリットも見いだせないよ、ケチだし
別れたらと言います

それは、嘘をついてキャパクラに毎月2度から3回行ってます。
10万円くらい平均で使っているからです。(証拠あり)

仕事...続きを読む

Aベストアンサー

ただで欲求を満たせ、お金の不安と負担がほぼなしの生活です。
親方はあなたといると楽ではありませんか?
将来を考えなくてはなりませんね。
女と男でもあなたが彼を守る役割はあなたが辛くありませんか?
私にはあなたが泣いてるように思えます。

Q結婚8年目の不倫発覚

タイトルの通りですがやられました。数日前に金銭関係などから発覚したのですが、相手は複数で一部は結婚前から続いているようです。主人は仕事柄、家にいる機会が少なく、地方へ出張が多く、発覚が遅れてしまいました。子供は父親から引き離すのは可哀想で離婚は考えていないのですが、浮気相手は、主人が既婚者であることを知っていて関係を持っているようで慰謝料の請求を考えています。発覚した時に、主人はすべてを話すから許してほしい、と言われたのですが、その時は怒りと悲しみで、何も考えられない状況で話を聞くことはできませんでした。今夜か明日にでも時間を作って話を聞こうと思います。浮気し始めた経緯やすべての相手のことを聞こうと思っていますが、これだけは聞いておけば裁判に有利になる、ということがありましたら、アドバイスいただけませんか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず、内緒で録音しましょうね!
いつから、誰と、主な場所と、何回程か。
ちゃんと答えてもらいましょう!
できる限り冷静にね。
問い詰める感じになるとダンマリになるかもしれません。
相手の住所も、電話番号も聞きましょう!
その後で慰謝料請求をすることを言い、了承させましょう!
慰謝料請求話を先にするとパニクる可能性があるからね。
離婚しない条件として、
けじめの為に慰謝料を請求すると話をし、協力してもらうのです。

Q主人の不倫について。主人の不倫発覚は相手の旦那からの連絡でした。それから示談金の支払えと言われほとん

主人の不倫について。主人の不倫発覚は相手の旦那からの連絡でした。それから示談金の支払えと言われほとんど私が対応し今のところ相手側から連絡なく支払わずに済んでいますが、それからです。相手側は離婚成立し、我が家も崩壊寸前です。主人は初めは反省してるようにも見えましたが、不審な点があったり、主人の帰り道車中で電話しているところを目撃したり、携帯代が倍以上になったので聞くと逆ギレ、開き直りをするようになってきました。聞いても業者との電話で相手とは連絡は取ってないと言い張ります。業者と夜の10時にやり取りしますか?普通で考えても信じられない言い訳を切れぎみに言って挙げ句のはてにはうざいと言われ、子供も家庭も捨てるよ!なんて言う始末です。それでも、夜には普通に帰ってきて、子供は主人と口も利かない家のなかはギクシャクした状態にも関わらず、離婚は子供がいるからしない。このまま続けたらいいんじゃないの?なんて 言いぐさです。主人は家庭をどうしたいのか?と、以前、主人が会社に不倫とダメと本社から通達があったと言ってました。なので、私が会社にばらさないように離婚とかは今はしないでおこうと考えているのか。文章がぐちゃぐちゃでごめんなさい。皆様のご意見頂けたらと思います。

主人の不倫について。主人の不倫発覚は相手の旦那からの連絡でした。それから示談金の支払えと言われほとんど私が対応し今のところ相手側から連絡なく支払わずに済んでいますが、それからです。相手側は離婚成立し、我が家も崩壊寸前です。主人は初めは反省してるようにも見えましたが、不審な点があったり、主人の帰り道車中で電話しているところを目撃したり、携帯代が倍以上になったので聞くと逆ギレ、開き直りをするようになってきました。聞いても業者との電話で相手とは連絡は取ってないと言い張ります。業...続きを読む

Aベストアンサー

先の質問にも回答したのだけど。
>業者と夜の10時にやり取りしますか?
*普通の企業同士ならそんな時間にクライアントとのやり取りはあり得ない。
>携帯代が倍以上になったので聞くと逆ギレ、開き直りをするようになってきました。
*今のご時世、仕事上の通信費は料金に格差が出ないように法人契約の社用携帯が普通です。
個人の携帯を社用に利用するのなら、パケ放題、かけ放題あるのに倍以上に嵩むなんて異常。
>普通で考えても信じられない言い訳を切れぎみに言って挙げ句のはてにはうざいと言われ、子供も家庭も捨てるよ!なんて言う始末です。
*こう言っとけば貴女の追及が止んで黙らせられると思って、経済面をちらつかせ暗に脅している。
>それでも、夜には普通に帰ってきて、子供は主人と口も利かない家のなかはギクシャクした状態にも関わらず、離婚は子供がいるからしない。
*上の、子供も家庭も捨てるよ!と言う言動と矛盾する。言い方悪くすれば子供を出汁に離婚と言うマイナス(向き合うエネルギーと慰謝料、養育費)を回避したい。自分に非がある離婚は世間体が悪い。
自分の非で家庭がギクシャクしているのだから、疑われている内は普通に帰ります。

社内のW不倫は既に会社の知るところとなっている分けだから、離婚に至ってもそれほど評価は変わらない。人事評価と言うのは貴方のご主人が考えているより厳しい見方をする。人事の観点で言えば辞めて欲しい人物。
現状相手は離婚に至っている分けだから片手落ち。すぐに離婚した方が潔く社会的な責任を取ったと言える。
離婚せずにやり過ごしている間、妻帯者で不倫の前歴があるから、そのままでは却って危険人物と言う見方が付き纏う。結果やっぱり離婚になった方が家庭を再構築出来なかったとして更に印象が悪い。
不道徳のマイナスを取り戻すのは、公私共に人の何倍もの努力が必要です。悪いけど、ご主人は考え方が非常に甘いと言える。

先の質問にも回答したのだけど。
>業者と夜の10時にやり取りしますか?
*普通の企業同士ならそんな時間にクライアントとのやり取りはあり得ない。
>携帯代が倍以上になったので聞くと逆ギレ、開き直りをするようになってきました。
*今のご時世、仕事上の通信費は料金に格差が出ないように法人契約の社用携帯が普通です。
個人の携帯を社用に利用するのなら、パケ放題、かけ放題あるのに倍以上に嵩むなんて異常。
>普通で考えても信じられない言い訳を切れぎみに言って挙げ句のはてにはうざいと言われ、子供...続きを読む

Q妻の不倫から離婚を考えてます 妻の不倫が発覚してから、4か月になります。 発覚直後は子供が高校二年生

妻の不倫から離婚を考えてます

妻の不倫が発覚してから、4か月になります。
発覚直後は子供が高校二年生娘と中学一年生息子の為に修復したいと頑張っていましたが、今現在も不倫相手と付き合っていて、修復不可能と判断し、離婚を決意しました。
そして、最近、子供達に離婚する事を伝え、妻は不倫相手と一緒に住む事も伝えた上で、一緒に来てほしいと子供達に話しました。
子供達は、どっちを選ぶ事は出来ないと言っております。
特に娘はその不倫相手を受け入れないし、会いたく無いと言っております。
しかし、息子は本当にママっ子ですごく仲が良く、ママと離れて暮らすのは、可哀想ではと思っています。
私自身は、子供達を引き取りたいと、思っていますが、子供達の事を考えると、どしたら良いのか、ものすごく悩んでいます。
なにかしら、アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

夫と先妻の娘を、娘が中学生の時に引き取りました。
離婚の原因は不倫やDVでは無かったのですが(先妻がかけた保険料が多額で、深夜バイトをしても足りないと言われ続けた夫が借金したからです)、10年間一切接見をさせてくれなかったのに、長女が不登校になったら「もういらない」と。

娘はうっすらとですが父親のことを覚えていたし、母親からも「産まなきゃ良かった」とも言われ、にっちもさっちもいかなくなったからだと思いますが、「こちらに来たい」と言ったので引き取りました。

それでも母親からの愛情を欲しがっていました。
先妻も、娘がこちらに行くと言うなら3年間は先妻のアパートの敷居は跨がせないとまで言ったんですが(矛盾も甚だしいです)、引き取って2,3ケ月頃には「一緒に買い物に行こう」などと娘を誘いましてね。
娘は大喜びでしたから、夫も私ももちろん反対はしなかったんですが、行ったら行ったで、妹と大喧嘩したり、妹と母親から仲間外れにされたり、母親から非難されたりの繰り返しだったし、二十歳になってからも母親からの酷い言葉や約束を反故にされて号泣することが度々ありました。

先々月だったか、娘がキッパリと「母親を許せない・許さない」と。
それからは連絡を絶ったようです。
たぶん、すぐに交流を再開すると思いますが、母親から愛されたいとか認められたいという期待だけは捨てたように見えます。

あなたのお子さんたちも、自分の目で見て判断できるようになった方がいいような気がしますよ。
私は不妊症で実子がいないので、それが本当に正しいのかは分かりませんが、あなたと奥さんがどちらもお子さんたちの逃げ場所になれる状態にしておいてあげればいいんじゃないかと思います。

奥さんとは、お子さんが自由に行き来できること・いつでも離れて暮らす方と連絡が取れるように携帯を持たせることなどを条件に、再度話し合ってみたらいかがですか?
あなたが貰うべき慰謝料や、お子さんたちが貰うべき養育費などもこれから決めていくんでしょうから、現実的な問題の答えでもあります。
もちろん、お子さんたちの心の傷をどう癒すかが最優先されるべき事柄ですが、そこだけに焦点を当てるのなら離婚しないという選択が最高位にあると思います。

でも、離婚は決定なんでしょうから、お子さんたちはこれからも傷つきます。
どちらと暮らしても傷つきますよ。
だったら、今考え得る現実的なことを奥さんとしっかり約束して(公正証書等に記載できればその方がいいと思いますが)、お子さんたちにも説明できることはして、「お父さんは君たちと一緒に暮らしたいけど、君たちのこの先の気持ちや考え方も含めて大事にしていきたいから、どちらの親もこれからも頼っていいんだよ」とかと言うしかないんじゃないですか?
奥さんには、お子さんたちが何歳になってもお子さんたちのことは裏切らないことを約束してもらって下さい。

夫と先妻の娘を、娘が中学生の時に引き取りました。
離婚の原因は不倫やDVでは無かったのですが(先妻がかけた保険料が多額で、深夜バイトをしても足りないと言われ続けた夫が借金したからです)、10年間一切接見をさせてくれなかったのに、長女が不登校になったら「もういらない」と。

娘はうっすらとですが父親のことを覚えていたし、母親からも「産まなきゃ良かった」とも言われ、にっちもさっちもいかなくなったからだと思いますが、「こちらに来たい」と言ったので引き取りました。

それでも母親からの愛...続きを読む

Q20年連れ添った夫が不倫。

20年連れ添った夫(52歳)が不倫。
(疑ってもいなかったのに、LINEのやり取りをたまたま見てしまい、
 その内容に吐き気がします)
相手はよくありがちですが、同じ職場の私より15歳年下の容姿端麗。
私は劣化激しい子なし49歳、器量もそれほど良くなく・・・。
(最初は怒り・相手を恨みもしましたが自分を見つめ直し今は惨めな気持ちしかありません)

貧しかった若い時から必死に共働き、家事も人並みにやって来たつもり。
5年前に念願の新築一戸建てに住んでいます。

家事の分担など考えたことも無かった昭和の主婦です。
ただ、夫の自分本位なSEXには徐々に嫌気がさし、「SEX=愛情」とは感じられなくなり
3年位前に一度拒否ったらいたくプライドが傷ついたようで、
それから一度も求めてくることはありませんでした。
私は内心ほっとしたものの、男性である夫はそれでは済まないことを今更ながら知る。

でも私は、二人ですが「家族」という「愛情」で繋がっていると思ってた。

浮気はされた方も悪い、という話は納得で、女としての魅力が失せて来た今、
家政婦扱いになるのも仕方がないことなのかな。と。
でも毎日の楽しい会話、共通の趣味。私は十分幸せでした。

しかし、相手の女性が私もよく知っていること。
私とは違って容量も良く、したたかな性格なこと。を考えると、
私を追い出すつもりも考えられます。

そう思ったら、徐々に悲しみと惨めさがこみあげてきました。
離婚を何度も考えましたが、どう考えても私は収入が減り惨めな生活を強いられ、
相手は何食わぬ顔でこの家に住み、新しい生活が待っているのだろうと想像すると
離婚を切り出すのも躊躇い、キレて夫に反省させて取り戻したくても
もう女としての自信もなく・・・

パートではありますが、真面目に仕事をし、家事をこなし、義両親との関係も
色々我慢はしますが良好で、これから介護する覚悟も出来ていました。
それが家族だと思っていたから。

でも、男性はそれだけじゃダメなんですね。全員がそうではないのでしょうけど。
20年間信じて来た私がバカだったのでしょうか。
だんだんとアホらしくなってきました。

因みに私には頼る親は無く、子供代わりに可愛がってきた猫が3匹いるため、
ペット可賃貸で独身で生活していくことになります。生活水準は落とすことになるだろうと。
再婚は考えていません。もうこんな思いをするのはこりごりです。

男性の皆さま、やはり若くて綺麗な女性に言い寄られれば夫と同じことを考えますか。
劣化してしまった妻なんか興ざめですよね。
人生の先輩・経験豊富な女性のみなさま、私はどう気持ちを持っていけばよいのでしょうか。
ありがちな悩みですが、まさか自分の身に降りかかるなど想像もしていなかった。バカですね。
どんなことでもよいので経験談やアドバイスください。

食欲もなく体重も5キロ減って、凄く落ち込んでいます。
夫と顔を合わせるのも辛い日々です。

20年連れ添った夫(52歳)が不倫。
(疑ってもいなかったのに、LINEのやり取りをたまたま見てしまい、
 その内容に吐き気がします)
相手はよくありがちですが、同じ職場の私より15歳年下の容姿端麗。
私は劣化激しい子なし49歳、器量もそれほど良くなく・・・。
(最初は怒り・相手を恨みもしましたが自分を見つめ直し今は惨めな気持ちしかありません)

貧しかった若い時から必死に共働き、家事も人並みにやって来たつもり。
5年前に念願の新築一戸建てに住んでいます。

家事の分担など考え...続きを読む

Aベストアンサー

>男性の皆さま、やはり若くて綺麗な女性に言い寄られれば夫と同じことを考えますか。
勿論です、据え膳食わぬは男の恥、浮気は生理現象ですから、私は持てないがモテる人はうらやましいです

でも、それもこれも妻という最愛の人間がいるからこそです。強固な家庭という基礎があるからです。

中島みゆきの「時代」という歌があります。
・・今はこんなに悲しくて涙も枯れ果ててもう二度と笑顔には慣れそうにないけど・・そんな時代もあったねといつか話せる日が来るわ

妻に捨てられた男ほど悲惨なものはありません惨めです。
すこし、少し 我慢してください、例が悪いけど、何かの間違いで刑務所に男が入ったとします。
誰が面会に来てくれますか、家族ですよ、妻ですよ。
縁があって結婚したのです。

日記を書いてみてはどうですか、気持ちがほぐれます、同時に、敵(相手)の失点を見つけたら、「よし 今日はいいネタを見つけた、書いてやるぞ」・・これ隣人トラブルなんかにも使えます。

それか、旦那の両親に相談という手もありますが、それは最終局面でしょう。

気を紛らわせばいいですよ。
旦那の口座から自分名義の口座にせっせと預金を移す・・万一に備えこれ快感ですよ。

実話ですが、男がある日家に帰ったら、机の上に「さよなら」の手紙、家も財産もすっからかんになっていたと・泣いていました。

男って弱いもんですよ。絶対に女性は強いです。あなたも強いです

>男性の皆さま、やはり若くて綺麗な女性に言い寄られれば夫と同じことを考えますか。
勿論です、据え膳食わぬは男の恥、浮気は生理現象ですから、私は持てないがモテる人はうらやましいです

でも、それもこれも妻という最愛の人間がいるからこそです。強固な家庭という基礎があるからです。

中島みゆきの「時代」という歌があります。
・・今はこんなに悲しくて涙も枯れ果ててもう二度と笑顔には慣れそうにないけど・・そんな時代もあったねといつか話せる日が来るわ

妻に捨てられた男ほど悲惨なものはありま...続きを読む

Q不倫相手の事を、心から愛してしまいました。 いつか終わりが来る、絶対に一緒にはなれないって、わかって

不倫相手の事を、心から愛してしまいました。
いつか終わりが来る、絶対に一緒にはなれないって、わかっているけれど。
相手は、不倫と割り切り、今を楽しもう、と言います。私は、今を楽しんで、会っている間は本当に幸せですが、1人になると色々考えてしまいます。
こんな私のことを知ると、別れたいと思うはずなので、悩んでいることは伝えず、楽しんでいる姿しか、彼には見せていません。
彼以外に夢中になるものがあれば、と思うのですが、常に彼の事を考えてしまいます。
恋愛依存体質なんだと思います。どうしたら、自分を取り戻していけるのでしょう。
別れる事は出来ません…。
支離滅裂でごめんなさい。否定的なご意見もあると思うのですが、今は、素直に聞けませんので、勝手ですが、ご返答されなくて結構です…すみません。

Aベストアンサー

不倫の恋は、2人が一緒(結婚)になれる恋ではありません。ですので距離のある恋愛なのです。その距離を詰めようとするので苦しいのです。別れた後の相手のことが気になるので落ち着かなくなります。そんなときはマイナス思考になります。この先の不安な事をドンドン引き寄せて現実にそういう不安が発生するのかのように考えてしまいます。そうなるとその不倫の恋は悲しい恋として終わります。実りのない恋です。

一方不倫の恋は距離のある恋で、会っている時を楽しみ、その時に相手の考え方、思想を分かり、身体の関係を通して相手そのものを自分のものと同化させ、人生のよき想い出と共にものの見方考え方を不倫相手から教わったので、自分は人生を強く生きられる。別れて寂しいが、かけがえのないものを教えてもらった。と、いう不倫の恋にしなければ本当の不倫の恋ではありません。

あなたは不倫相手のことを心から愛していらっしゃるのですから、愛することを続ければいいのです。そして、あなたが愛するようになった彼の魅力的なところを自分のものにすればいいのです。

但し、あなたは、彼を愛する順番は2番手なのです。これは決まりで決まっています。従って1番目に彼を愛する人の権利を侵さずに彼を愛すればいいのです。それには、彼との関係は、距離が発生すると言うことを現実の問題として分かって行くことが大切です。

その上で尚、彼を愛せずにいられないのなら、あなたはご自分と彼の2人分の知性を身につけられることになりますので、仮に別れた後も一時の寂しさはあるものの、正しく強く生きられるのです。

失礼ながら、あなたがお書きになった文書を拝見していて思ったのですが、彼とのセックスはとても相性がいいのでしょうね。しかし、この点ばかりを重視していると別れが早くなりますよ。本当の不倫は、セックスの関係も大切ですが、難しく言うと思想・哲学が共有出来るかどうかですよ。セックスだけで結ばれている不倫は、セックス時の快感がお付き合いの長さと共に男は不快感に変化します。それをカバーするのが思想・哲学の共有です。

不倫の恋は、2人が一緒(結婚)になれる恋ではありません。ですので距離のある恋愛なのです。その距離を詰めようとするので苦しいのです。別れた後の相手のことが気になるので落ち着かなくなります。そんなときはマイナス思考になります。この先の不安な事をドンドン引き寄せて現実にそういう不安が発生するのかのように考えてしまいます。そうなるとその不倫の恋は悲しい恋として終わります。実りのない恋です。

一方不倫の恋は距離のある恋で、会っている時を楽しみ、その時に相手の考え方、思想を分かり、身体...続きを読む

Q24歳既婚女です。 不愉快な文も入っているのでスルーされても大丈夫です。会社の付き合のため夫がキャバ

24歳既婚女です。
不愉快な文も入っているのでスルーされても大丈夫です。会社の付き合のため夫がキャバクラに行きました。会社の付き合いなら行くことは許しますが下記のルールは守ることを約束しました。自分のお金で風俗やキャバには行かないことはルールにしています。妻以外の女の人にキス、ディープキス、胸触る、性器を挿入するなどの行為はしないとルールを決めています。もちろん、旦那以外の人とキス胸をもます性行為をすることもしないと言うルールも決めています
 。もし、会社の付き合いで風俗で仕事無しでもサービスを受けた時、ルールを旦那が破った場合の時。
ルールを破った場合私も同じ回数セクキャバや風俗の体験入店や出勤しようと思う!と旦那に話しようと思います。
世の男性たちに言いたいです。質問したいです。妻が旦那にキャバ以上に行ったことを問い詰めるのは疑うわけではなく、生理や妊娠など大好きな人の相手になれない時期がある悔しさがあるんだと思ってます。性病のリスクもあり妻にうつる前に予防するため検査しないといけないからだと思います。焼肉やカラオケ行ってくると話すようにセクキャバや風俗に行ってくると報告してもらいたいです。俗に行っても他の女とキス以上しないで帰宅後私でしてね♡と言えるからです。私がそうです。妊娠や生理中の妻も性欲はあります。妻がさせてくれへんからという理由で行くのは言い訳だと思います。
できない場合口や手でもします。旦那が風俗やセクキャバに行くってことは同じく妻がセクキャバや風俗で働くのOKですか??妻がいながらセクキャバ風俗に行っている人は、妻が他の男とキス以上の行為を旦那がした回数したら嫌でやめてほしい人いますか?自分がされて嫌なことはたとえ妻でもしてはいけないまたは逆もそうだということを伝えたいです。
結婚して愛しているから大好きだから一緒にルールを決めました。
セクキャバ風俗は浮気よりもマシといいきかせて苦しむ人もいますが、出来れば世界中のカップルや夫婦の環境が良くなってほしいと思います。
色んな形の夫婦はあると思いますが、
男女とも感想、意見、返答して頂けると嬉しいです。
個人的な意見なので失礼な文になっていたら申し訳ございません。

24歳既婚女です。
不愉快な文も入っているのでスルーされても大丈夫です。会社の付き合のため夫がキャバクラに行きました。会社の付き合いなら行くことは許しますが下記のルールは守ることを約束しました。自分のお金で風俗やキャバには行かないことはルールにしています。妻以外の女の人にキス、ディープキス、胸触る、性器を挿入するなどの行為はしないとルールを決めています。もちろん、旦那以外の人とキス胸をもます性行為をすることもしないと言うルールも決めています
 。もし、会社の付き合いで風俗で仕...続きを読む

Aベストアンサー

取り決め次第ですね。
母親もやり出したら、子供がどう思うでしょうか?
貴女の考え方は正しいと思う一方、嫉妬深すぎますね。
ちょっと羨ましいって言う感想もありますが。
男性は、妻以外を求めるものです。
本件でマシなのは、娼婦をお金で買っているって点だけです。心は渡していなので。
仕事で風俗行くって言うのは無いので、この部分はカツ入れていいでしょうね。


人気Q&Aランキング