躁鬱病の妻と離婚するにはどうすればよいですか

私は35才で、17年前に付き合い、結婚した妻との間に子供はいません。
妻は性格に波があり、怠惰で家事もろくにせず、結婚して2年目くらいで妻に浮気の疑いを持ったことで既に恋愛感情を失っており、以来、セックスレスの状態でした。私は家事ができ、それなりに収入もあるので離婚しても生活に不自由しませんが、一人になるのが寂しく、結婚したら変わるものだと信じ、当時離婚には踏み切れませんでした。

しかし半年程前に、これからの長い人生を考えると愛情を持てない相手と結婚生活を続けるよりも離婚して新しい出会いを求め、生活を始める方がよいのでないかと思い、結婚記念日に妻の待つ家に帰らず、翌日思い切って妻に別れて欲しいと言いました。

ところがそれが原因だったのか妻が鬱を悪化させてしまったのです。死にたいと泣きわめき、首を吊ろうとした妻と暮らすのは怖く、気持ちの面で妻と生活していくのは難しいです。

最近妻はようやく別居状態を受け入れて少し落ち着いたようですが、まだ抗うつ剤を飲んでおり、離婚を言い出すとまた繰り返すような気がしてなりません。
一緒に住み、妻の気配を感じると、吐き気や動悸がする為、妻は実家に返しています。

妻と一緒にくらしていたときはむしろ妻に邪険にされていたのに、妻がどうしてここまで自分に執着するのか分かりません。妻の病気は一体いつ治るのかもわからず、いつまでこの状態が続くのかと、私の方がおかしくなりそうです。

妻とは離婚したい。
妻は別れたくないの一点張り。
妻は結婚記念日前に、これじゃ夫婦がダメになると
変わろうとはしたようで、掃除道具などを
買い、記念日に私に頑張る宣言をするつもりだったと
言っていました。
ただ、私はようやく決意し、離婚を突きつけました。
かまわないでほしい、今はそれが願いですが
こうなって初めて妻が重い腰を上げ、急に
片付けや掃除、家事などをやろうとします。
今の私は、それが嫌でたまりません。
妻は家族との折り合いが悪く、他界した祖母に育てられ、私が生きる全てのようになっています。

私が我慢するしかないのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 妻は会ったり肉体関係は持っていないと言っていましたが
    インターネットのゲームなどで知り合った異性と電話をしたりはしていました。
    妻には友達がおらず、寂しがり屋な子供のようなところがあります。
    私は愚痴などを聞いてやるのは好きではないほうです。
    経済的には、財布は別で、私が家賃光熱費
    妻が食費雑費を担当していました。

      補足日時:2017/06/16 19:13
  • 私にも非がある部分は確かにあります。
    ただ、帰りが0時を過ぎるときは連絡をしてとか
    どこに行くとかいちいち言われるのも嫌だし
    身なりに気を使わないところや
    正社員で働きながら家事をちゃんとできなかったり
    だらしないところが嫌でたまりませんでした。

      補足日時:2017/06/16 20:16

A 回答 (23件中11~20件)

同意ではなく道しるべでしたか…。


失礼してしまいました。ご免なさい。
今 別居されていらっしゃるのですね。
それって とても大切な事でよね。自分自身を冷静に見れますから。
もう少し お時間をかけて、お互いの心の経過をみてみるのも良いかもしれませんね。

何か、ご自分に没頭出来る事がありましたら、気分を変えてみるのも良いかもしれません。
お辛いでしょうせれど、必ず光が差し込む日が来ます。気持ちを大きくなさって穏やかな日々をおくれますことを願っています。
私こそ、感謝をしています。
ありがとうございました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらこそ、ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/17 18:06

冷静さを欠いて、極端な思考に走ってしまったように見えますね…。


とにかく、時間を置いてお互い落ちついてから、次の行動をしましょう。

別居しながら、まずはご自身の精神状態を立て直し、それから冷静に穏やかに、波風立てすぎずに離婚の話も出来るんじゃないですかね?
円満に話し合うには、それしかないと思います。

病める時も、健やかなる時も、と言っても、
互いに病んでしまい、その間に夫婦の心が離れてしまったのでしょうね…
悲しいですが、困難のある時に、心を一つにするのは、簡単ではありませんね。


冷静でない時に、新しい異性と出会っても、その人は生涯のパートナーにはなり得ないとも思います。
前の相手を残酷に捨てるようにしてしまうと、新しい人ともいつかそのような面が出てきてしまうのではないか、とも思います。立つ鳥後を濁さず、です。


ご自身がかなり追いつめられた心境のようですので、
温泉につかるなり、スポーツに精を出すなり、気持ちを立て直していかれるといかがでしょうか。大人としての心で接することで、相手の心にも、良い影響があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在別居していますが、だいぶ気持ちは落ち着いています。
ただ、戻ってくるという話をきくと
具合が悪くなります。
冷静になれていないのか、適応障害なんだと思います。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/17 16:02

今という現実から逃げたい、疲れましたか、、。


好きという先に愛があるのですが。

教えて!gooに投稿なさったのは、同調が目的だったのですね。

生きる力を失うでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

好きがないと愛にはたどり着けません。
同意ではなく道しるべがほしいのです。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/17 16:00

奥様は お幾つなのですか?


かなり 歳上なのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

妻は2歳年下で33です。
若年性更年期障害も持っており
1人で勝手に不妊治療もしていました。

お礼日時:2017/06/17 12:48

お金を貸してくれてたんですか?



追い込んだのは あなたでは?

家事で遊びにいくもなく?

子供いなくて 家事で遊びにも行けなくさせてたんですか?

正社員で働きながら家事をちゃんとできなかったり?

共働きでさ なんで ちゃんとしなきゃならないの?

分担じゃないの?

散々使うだけ使って離婚?

俺は完璧系な言い方ですよね

慰謝料というか 子供も作らず時間を無駄にした慰謝料

鬱にさせた慰謝料

常識を考えてください
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お金を借りたり、遊びにいけなかったのはあくまで、若い頃の話です。
こうなる前はなにもせず好き勝手してましたし
私は神経質なので洗濯など自分でやっていました。慰謝料を払うつもりはありません。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/17 12:47

結婚した事、妻を少なからず追い込んだ事、自身の責任です。


離婚したら妻はどうなるの?
逃げるのは簡単です...、男としての責任を果たすべきだと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

結婚はお互いの合意ですしら離婚の原因は性格の不一致なので責任は五分五分です。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/17 12:44

もう どうしても、駄目だというドン底状態まで落ちれば、夫婦で困難を乗り越えようと思うようになりますが、貴方は未だそこまでに至ってはいませんね。



奥様が発症するまでの一途な姿を思い浮かべてみて下さい。ご自分だけの都合で別れることが出来ますか?
貴方の存在は奥様にとって何なのかをもう一度お考え下さい。
ドン底から這い上がるのも ご夫婦で共にするから、浮き上がった時の喜びも2倍になるのですよ。乗り越えてやっと、お二人で一人前になれるのです。
貴方はやさしい方だと思います。心の何処かで奥様を思っていらっしゃるのがわかります。
(たいけんしゃより)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好きと言う感情はもうありません。
離れたいというか逃げ出したいという気持ちだけです。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/17 12:43

奥様は、身内がいなく、病気だからあなたにすがり付くしかないのです。

奥様は内心は、もし健康になって、お金もまぁまぁあったら、貴方と離婚したいって思ってるかも知れませんしね。でも現実は一人でやっていけない‥それに離婚したら、病気の自分と結婚してくれる人は見つからないかも知れないって思ってるだろうし、病気が直ったとしても、正社員でバリバリ働くのが嫌って思ってるかも知れません。楽な専業主婦が良いって!死にたいと言うのも演技かも知れません。
それと友達がいないって‥もっとあなたに相応しい良い女性は沢山いるでしょう。
離婚した方が良いと思います。奥様はいままで、自立してやっていくって気持ちと努力を怠ったのでは?
結婚しても旦那に頼りきりじゃなくて、自立した気持ちは持ってるべきだと思うんです。親兄弟と仲良くする努力もしないといけなかった。
貴方はまだ35才ですよね、先は長いです。奥様の離婚した今後も心配ですが、幸せになる方が重要です。どうやったら上手く別れられるんでしょうかね‥?第三者を交えて話し合いして、やはり、裁判になりますかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

妻は若い頃私の面倒をみてくれていました。ずっと正社員で働いていましたし、財布も別で、物をねだることも一切なく、お金を貸してくれることもありました。
病気じゃなくても自ら離婚は望まないと思います。
演技ではなく実際に未遂までやり、警察沙汰一歩手前でした。
友達がいないのは、学生時代から同棲して私に尽くしてくれた分、家事などで遊びに行く時間もなく仕方なかったのかなとは思います。
私もそんな妻が愛おしく思い結婚しました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/16 21:49

結婚に向きじゃないし、


躁鬱病の辛さわかってあげないと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかってあげる余裕が持てず
自分のことしか今は考えられません。
可哀想な思いもありますが
人生を無駄にしたくないのです。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/16 21:51

躁鬱病は、あんまり体動かないですよ。

治りませんし、貴方が理解しないと、結婚生活無理ですね
抗うつ剤?躁鬱には処方しません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

抗うつ剤ではなく
エビリファイという抗精神薬です。
飲んでいると若干落ち着いてくれます。

お礼日時:2017/06/16 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報