アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

理由1
PC(Win8.1)でPicasa3を使っていますが、Googleの何かの記事で、このソフトのサポートは終わっているので、代わりとしてGoogleフォト推奨と書いてあった。コラージュなどの写真加工ができるという。Picasa3と同じようなことができるなら一度使ってみたい(PCで)。
理由2
現在スマホ Garaxy S7 edge(Android)を使っている。これにGoogle フォトというソフトが入っている。他の人に見せる写真を(10枚以内)入れている。この「Google フォト」とPCのフォルダを共有関係にしたい。Google アカウントは持っているので、PCに「Google フォト」ダウンロード・インストールしてみた。やり方が間違ったかWindows エクスプローラーの「ピクチャ」に「Google Photo
Backup」と「Google+Auto Backup」というフォルダができあがった。どちらかは不要ですか。Windowsアプリというところを見ると、「Google Photo Backup New」となっているので、今回のダウンロードで新しく導入されたものだと思う。Auto Backupには、Newとついていないので以前からあったのかもしれない。
 新しくできたフォルダに写真を入れたところ、スマホにダウンロードされたので「しめた!」と思ったのつかの間。写真を削除して再挑戦すると写真が共有されない。何か設定があるのでしょうか。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

早速の回答ありがとうございます。何だかできそうで嬉しくなってきます。
    1.PCを使い、教えて頂いたURLを開いて、googleフォトの説明画面を2つほど見たら、私のスマホの「googleフォト」のフォルダ(というのかどうか分かりませんが)内の写真が全部表示されています。
     PCを使ってスマホと写真を共有するということは、PC側ではインターネットに繋いで写真をD&Dするということでしょうか。写真加工もインターネット上で行うのでしょうか(Picasa3でやるような写真加工)。
    2.PCの「ピクチャ」内の「google+ auto backup」と「google photos Backup」に入れている写真は、スマホには入ってきません。まずは、私が欲しているような機能は、この二つのフォルダのどちらを使うのか知りたいです。不要なフォルダは削除したいのですが。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/17 10:36
  • うーん・・・

試行錯誤結果
    1.web上にD&Dすれば、スマホに入る。これで希望のほとんどをかなえられたようなもの。
    2.PC「ピクチャ」の「Google+ Auto Backup」に入れるとスマホに入った。それを削除して違う写真をフォルダに入れるとスマホに入らない。1度きりのようだ。全自動の方法があるのか。インターネットに繋がれていない状態でこのフォルダに入れておき、webに繋がった時に自動でUpするということができればGood。
    3.「Google Photo Backup」に入れてもスマホに入らない。これは不要なフォルダと思う(写真のBackupは、PCの外付けHDDにとっている)。
    4.削除について。「Google+ Auto Backup」で削除してもスマホ側は消えない。逆も同。PCやスマホで削除してもweb上は残っているが、web上での削除はできない。多分60日位経つと消える?

A 回答 (2件)

auto backupは、パソコン内のピクチャフォルダにある写真をクラウドにバックアップするシステム。

スマホと共有したいなら、Googleフォトのサイトに写真を直に入れちゃえばいい。
https://photos.google.com/
この回答への補足あり
    • 0

google+ とgooglephotoのバックアップは、そういうアプリがインストールされています。

不要ならアンインストールしていいと思う。
スマホの写真がメインなら、不要かと思います。
googleフォトは、スマホで撮影した写真をクラウドにアップロードするサービス。
パソコンでサイトを開くと、全部出てきます。
その場で編集も可能。
クラウドなので、PCで編集したものが、スマホにも出てくる。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「google+ aut backup」と「google photos Bakup」は、「プログラムと機能」から削除しました。Picasa3の代替ソフトはこの際考えないとして、教えて頂いたURLとスマホで充分です。
助かりました。本当にありがとうございました。