電子書籍の厳選無料作品が豊富!

共謀罪って何ですか? なんのための法律ですか?
安保法案って何ですか? 教えてください。

A 回答 (10件)

安保法


・集団的自衛権の行使を可能にしました。
簡単にいうと個別的自衛権と異なり、他国の戦争にも加わる事が可能になった。
・人道支援から後方支援になりました。
これも簡単にいうと
正面と後方は一体だから、敵軍は必ず、兵站基地である後方を襲います。すると自衛隊は防戦します。武器を使用すれば反撃がある。反撃があればまた撃ち返す。そうなれば武力行使になる。武力行使になれば戦闘行為になる。戦闘行為になれば、それは戦争に巻き込まれるということ。
つまり戦争に巻き込まれるか可能性が何百倍も高まりました。今のところその場面になっていないので以前と何も変わらず問題がない様に見えますがこれから何が起こるかわかりません。

共謀罪
テロ準備罪と名を変えてますが、今までの法律では犯罪が起きて、その犯人を逮捕できましたが、今度は犯罪が起こる前に逮捕する事が可能になります。つまり、実際犯罪を犯すのかどうかさえ分からない状況で逮捕する訳です。
冤罪がかなり増えます。今痴漢の冤罪が問題になってますがそれどころではないと思います。
もうひとつ、捜査対象が一般人にも及ぶ。しかも
テロを未然に防ぐ事が目的であるならば監視をかなり強化する必要がある。それこそトイレの中まで監視しないことにはテロなど防ぎようが無い。かなりの監視社会になる。
イギリスフランス、アメリカなどのテロを考えると、どんなに法律を強めてもテロは無くならない。つまりテロ対象国となれば負の連鎖が起こり消すことは不可能になる。
結論
後方支援とはいえ、より戦争が可能になった今、テロ対象国になる可能性がより高まったと言える。共謀罪などという監視社会を強める為の目的の違う法案を通す様なお門違いの政治をするのではなく、間違っても中東諸国に対して後方支援の名の下に戦争に巻き込まれる様な事をしてはいけない。それこそテロの餌食になる。
安倍政権は非常に危ない。
危ない法案をさっさと決めて、あとは実行するだけ。まだ実行するに至ってないがそうなった時初めて国民は気づく。全てが遅い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

安倍政権は非常に危険で怖いです。もう戻れないんでしょうか?
どうしたらよいでしょうか?

お礼日時:2017/06/26 22:01

あなたを懲らしめるための法律です。

    • good
    • 0

共謀罪


5年前に死んだ池田大作の死をマスコミと警察、官邸が共謀して隠しているんですよ。罰当たりなことですね

安保法案
大陸が尖閣を取りに来たら、蓮舫が本国に頼んで台湾が日本と一緒に戦ってくれる保証を取り付けるという法案ですよ
    • good
    • 0

おまえ逮捕な

    • good
    • 0

支那や朝鮮からの侵略に備えて日本社会を安全で安心な国にする法律。

    • good
    • 1

アベファーストの法案。

    • good
    • 1

こいつ!犯罪するかも? よし!逮捕しよう。



こいつ! 爆弾の作り方を学ぶ本を読書したな!よし!逮捕だ。

こいつ!警察官に逆らったな うーん いつか犯罪を犯すぞ なら早めに逮捕だ。

可決すると、こんな感じの事を法律上可能になります。

あと 犯罪しそうな人物を特定すると その身内から友人 知人までを盗聴 監視する事が法律上可能になります。

絶対に反対でしょ?

関係ない人物まで監視対象になるんですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りです。ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/28 19:39

共謀罪って何ですか? なんのための法律ですか?


  ↑
テロから国民を守る為の法律です。
テロが頻発している世界において、オリンピックを控えて
いる日本も人ごとではない、ということで制定しました。

犯罪になるか、ならないかの境が明確でないので
野党が反対しています。




安保法案って何ですか?
   ↑
中国と対抗出来る為、米国との軍事協力を
強くしよう、とする法律です。

中国の軍事費は日本の3倍にもなっています。
計算方法を国際基準にすれば4倍になります。

このままでは危ない、ということで米国との
連携を強め、日米で中国に対抗しよう、とする法律です。

米国べったりだと、戦争大好き国家米国の戦争に
巻き込まれる、として野党が反対しました。
    • good
    • 1

戦争法:改憲しなくても、アメリカの手先となって参戦し、自衛隊員の命を犠牲にするため。



共謀罪:アメリカが望む参戦や、安倍の不正に反対する主権者を、刑務所に入れて黙らせるため。
「共謀罪? 安保法案?って何ですか?」の回答画像2
    • good
    • 3

公明党が自殺するための法律です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!