家のワンコはマルピンの1才10ヵ月です。
ここ2〜3日毎晩吠えて夜10時過ぎに散歩に行ってますが…
家のワンコは飼う時に費用は長男が全額出しました。世話、散歩、躾等は私がしてます…
その為長男は近所から苦情、アパートの大屋さんに退去宣告される前に声帯をとる病院を探し手術するか、出来なければ山奥に捨てて来るか、保健所に連れ行け!です( .. )
長男は飼う時に費用を出してる為自分の命令は絶対だ!と思ってますが…
こんな飼主に飼われてワンコも可哀想ですが( .. )
私は犬も年齢を重ねれば少しは静かになると思ってますが、どうでしょうか?
私はワンコを手放したくありません(๑´̥̥̥>ω<̥̥̥`๑)

質問者からの補足コメント

• 家に孫10ヵ月が同居してます。
    ワンコは孫に、やきもちを妬いてるらしく
    持ってるもの、孫と遊んだり抱っこしてると吠えてますが…

A 回答 (11件中11~11件)

年齢を重ねれば大人しくなる子もいますが、何十年と生きるのにそれまで待つのですか?

まだ1才だし、大人しくなるまで待つより躾をしっかりなさってください。

躾担当は質問者様なんですよね?
ワンコを手放したくないなら、頑張って躾しましょう。

犬には無駄吠えなどはなく、理由があって吠えるのです。犬目線になってよく愛犬を観察すれば
なぜ吠えてしまうのか分かってくると思います。

毎晩吠えて、吠えたら散歩に行ってるのですか?

もしそうなら「吠える=散歩」と結びつけてしまうのでやめましょう。

躾が出来ないのなら、保健所・声帯を取る・山奥に捨てるなどと馬鹿なことを言ってないで
里親になってくれる人を全力で探してください。

質問者様自身、本気で躾をする覚悟はありますか?

躾が得意でなければプロのところへ通って一から勉強し直してください。
犬が学ぶのではなく、飼い主が学ぶのです。

まずは何故吠えてしまうのかよく観察してください。
    • 1