プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

弟が首つり自殺をしました。大きな不動産屋ではありますが、本日話し合いに行ったところ、賠償金の請求がくる旨を伝えられました。通常の家賃の半分で貸すことになるので半分の家賃の5年から10年分で金額は大家さんとの話し合い中で後ほど連絡がくることになっています。部屋の改修代やクリーニングに関しては火災保険からでるようです。弟は多額の借金をかかえていました。父の戸籍が複雑で取り寄せられなく法定保証人放棄はできません。支払い義務はあると思いますが5年から10年と言ったあやすやさと、身寄りがなく女一人で何もかも手続きしているので信用してよいものか悩んでいます。相場とゆう言い方は変ですが一般的にそのぐらいの金額は払うものなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 補足ですが、保証人は母親です。母は難病を患っておりまた今回の事件で認知のようになっています。今の法定相続人は離婚した6歳の娘ですが、法定相続人は破棄するように言っています。母もこのような具合なので破棄の手続きをするつもりです。私は前文で書きましたが、戸籍がとるのが困難で破棄はできないと思われるので私が相続をうけつぐことになると思います。他に兄弟、親戚はいません。

      補足日時:2017/06/16 22:14

A 回答 (5件)

賠償金の請求が来ても、払いたくとも払えんもんは払えん、と開き直り対応です。

最終的には、自殺をするような人間に部屋を貸したほうがバカとなります。
    • good
    • 0

相場とゆう言い方は変ですが一般的にそのぐらいの


金額は払うものなのでしょうか?
  ↑
自殺の場合、一般的には市価の30%減ぐらい
ですね。
半分で5~10年、というのは高すぎるように
感じます。




保証人は母親です。母は難病を患っておりまた今回の事件で
認知のようになっています。
   ↑
認知症になっても保証人の責任を免れる
ことは出来ません。



今の法定相続人は離婚した6歳の娘ですが、法定相続人は
破棄するように言っています。
  ↑
相続放棄ですか。
その場合は、三ヶ月以内に手続する
必要があります。



母もこのような具合なので破棄の手続きをするつもりです。
   ↑
子が相続放棄をすれば親になりますが、
相続放棄をしても保証人の責任は残りますよ。
これは放棄することは出来ません。



私は前文で書きましたが、戸籍がとるのが困難で破棄はできないと
思われるので私が相続をうけつぐことになると思います。
   ↑
戸籍をとるのが困難、というのが理解できません。
日本の方ではないのですか?

とりあえず、大切な問題ですから弁護士と相談
しましょう。
相談だけなら数千円です。
ネットなどで安直に解決しようとしてはいけません。
    • good
    • 2

>相場とゆう言い方は変ですが一般的にそのぐらいの…



アパートで自殺なんてそうそう頻繁にあることではないですから、一般的にもなにもデータそのものがありません。
あくまでもその時々で当事者同士の話し合いによるよりほかありません。

>身寄りがなく女一人で何もかも…

あなたはアパートの保証人になっていたのですか。
保証人ではなかったら、弟には子供も親もいなく、あなたが法定相続人になるのですか。

どちらもノーなら、あなたがお金を払う必要性はどこにもありませんよ。
    • good
    • 0

保証人なのですか


保証人でもなんでもないなら
姉弟だけで支払い義務はないかと思います
ほっときましょう。
    • good
    • 2

弁護士無料相談とか


公的消費者センターへ

御気の毒です・・
弟さんが亡くなったというのに・・
逃亡しちゃいますかぷん・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!