アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

一昔前、MTBに乗っている人は結構な数いました。
今になると、MTBに乗っている人は減りましたが、何故減ったのでしょうか。

過去にMTBに乗っていて今乗ってない人や、鞍替えした人もいると思います。
今になってもMTBに乗り続けない、そもそもの動機は何なのでしょう。

過去にMTBに乗ってなかった人も、何故今、MTBに乗っている人が少ないのかと問われた時、その理由としてどんな事が想像つきますか。

MTBは過去に流行っていたので乗っていただけで、今はロードが流行っているので乗っているだけ、これから別の流行が起きればさっさと乗り換えるという人が実は大多数なのかもしれません。
要は、格好、体裁、ダサい人思われたくない耐えられないという人が必ずいると思います。

A 回答 (3件)

舗装路でMTB乗っていても楽しくない、ということでしょう


少なくともロードやクロスといったより向いている自転車と比べると・・・となってしまいます。

やはり林道など非舗装路を走ってナンボなんですが・・・・以前ブームになった時にあちこちでトラブルが続出し関係者以外立ち入り禁止となったところも少なくありません。
それに伴い一部ではMTBに対してマイナスイメージもついちゃった、というのも地味に効いていると思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

締め出しの報道は、挙って実しやかにありましたね。

お礼日時:2017/06/17 09:41

洗浄、メンテナンス、でした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

綺麗好きなんですね。

お礼日時:2017/06/17 09:40

MTB で走って楽しいフィールドにアクセスするのに、自走でも車載でも、もの凄く面倒で、全く楽しく無い。

また、オフロードを走行後の洗浄、メタリックが、イチイチ大変で、全く楽しく無い。
最初は気合いで始めても、持続するのに、ロードバイクの何十倍のエネルギーとモチベーションとコストと時間が必要。

手間と楽しさの釣り合いが全く取れない。

なので、MTBなんか、全世界的に今もこれからも、絶対に流行る事はあり得ない。

人は、快適さに慣れると、面倒な事には絶対に戻れない。

一時期は人気だった本格的な4輪駆動のSUVが、全世界的に今では全く人気が無くて、カッコだけのSUVテイストの偽物がソコソコ流行ってるのと同じ事情。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

比較して手間が掛かるようです。
時間も少ないと猶更です。
車の4WD流行がありましたが結局各所から締め出されてお終いでしたね。
似非SUVブームも何時しか始まって至っているますが、スポーツユーティリティ車であるのに乗っている人はメタボだったり何だか無茶苦茶で破茶滅茶な一面の記憶を思い出しました。

お礼日時:2017/06/17 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qある程度以上の値段の自転車でないと乗る気にならないですか。

ある程度以上の値段の自転車でないと乗る気にならないですか。
そういう事を気にするほうだと思いますか。

Aベストアンサー

値段より性能です。
私か今メインで乗っているのは、ヤフオクのジャンクの寄せ集めで総額2~3万ですねー。

Q交差点における自転車の直進方法

私は自転車で交差点を直進するとき、信号待ちになってしまったら添付画像の赤色の矢印のように車道を走行します。
※切れてしまっていますが、停止線で停止してから直進です。

ところが、黄色の矢印のように横断歩道からノールックで車道に出てくる自転車に危険な目に遭わされることが頻繁にあります。
横断歩道を自転車で走行することは19年度の法改正によって可能にはなりましたが、黄色のような走行は、厳密には信号無視にあたるのではないかと思っています。
果たして黄色は正しい走行方法なのでしょうか。もしくは、具体的にどういった違反をしているのでしょうか。

また、仮に黄色の自転車が違反であれば、ベルで警告を出しても良いのでしょうか?
その他、何か対処法があれば重ねてお教え頂けると幸いです。

なお、添付画像の状況は、
・歩行者は一人もいない
・見えている歩道はすべて自転車通行可
・信号は横断が終わった時点で青色
・どちらも全く同じ自転車
という想定でご回答をお願い致します。

Aベストアンサー

>横断歩道を自転車で走行することは19年度の法改正によって可能にはなりました

そういう法律はなかったはずですよ。横断歩道の定義も、
(定義)第二条 四 横断歩道 
道路標識又は道路標示により歩行者の横断の用に供するための場所であることが示されている道路の部分をいう。
---
となっていて、横断が許可されているのは歩行者だけのようです。

19年度の法改正で変わった部分は
自転車の歩道の通行(徐行限定で、歩行者の邪魔になる場合はその場で停車が義務)
が許可されたことではないかと。

>黄色のような走行は、厳密には信号無視にあたるのでは

信号無視かどうかは信号の色次第ですね。
通っているのが横断歩道かどうかは関係ないです。

>果たして黄色は正しい走行方法なのでしょうか。

黄色い線のように走行をする場合は、車線変更する三秒前に右に変更するという手信号をだし、後方確認してから車道に出ます。

>具体的にどういった違反をしているのでしょうか。

安全運転義務違反かな。

>仮に黄色の自転車が違反であれば、ベルで警告を出しても良いのでしょうか?

危険を感じたらまずブレーキです。
べルは違法ですね。

>・歩行者は一人もいない

黄色の走行をするなら、車道以外では歩行者がいなくても徐行が義務です。

・見えている歩道はすべて自転車通行可

それでも歩道通行時には徐行が義務ですね。

・信号は横断が終わった時点で青色

横断が始まる前の信号の色が大切です。
ちなみに、黄色は止まれですよ。

・どちらも全く同じ自転車

同じ自転車かどうかではなく、普通自転車の規格
(幅60cm全長190cm未満で、鋭利な突起物がない自転車)
に当てはまるかどうかが問題ですね。


ちなみに、歩道に自転車の通行帯がある場合も、その部分は正確には普通自転車通行指定部分という普通自転車の通行が許可された歩道の一部ですから、徐行が義務ですよ。
当然ですが、歩行者は自転車の有無に関係なく、その自転車の通行帯を歩くことが出来ます。

>横断歩道を自転車で走行することは19年度の法改正によって可能にはなりました

そういう法律はなかったはずですよ。横断歩道の定義も、
(定義)第二条 四 横断歩道 
道路標識又は道路標示により歩行者の横断の用に供するための場所であることが示されている道路の部分をいう。
---
となっていて、横断が許可されているのは歩行者だけのようです。

19年度の法改正で変わった部分は
自転車の歩道の通行(徐行限定で、歩行者の邪魔になる場合はその場で停車が義務)
が許可されたことではないかと。

>黄色のよ...続きを読む

Q今大学生でロードバイクに興味を持っていたんですが、今日自転車屋に行ってロードバイクはほとんどこれなら

今大学生でロードバイクに興味を持っていたんですが、今日自転車屋に行ってロードバイクはほとんどこれなら買ってもいいなというのは12万くらいで、学生の自分にはあまりに高く諦めようとしました。しかし色々店の物を見ているとクロスバイクなるものが5万〜7万くらいで売っていました。ロードバイクを買ったら試合とか出てみたいな〜と思っていたのですが、クロスバイクにも試合ってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

草レースなら 車両レギュレーションにクロスバイクOKなら出場も可能ですが、
乗り始めて早々にレースに出るのは、危険です。まあ同じような考えで出場する人が多いので レース中の事故や接触トラブルなどなど ハチャメチャな状態が 草レース(一般参加のクラス)走り方、変速の仕方、ライン取りなどマスターしてから レースは、出場するべきです。

クロスとロードバイクでは、根本的質も セッティングも違ってます。それ故に価格が違います。 
クロスバイクは、MTB(マウンテンバイク)とロードの混合ミックスモデル 一般走行用のスポーツ車です。通勤や通学に使える感じ
ロードは、走る為だけの自転車です。価格の違いが 走る為の部品 回転抵抗が少ないベアリングやタイヤ ポジションも前傾気味でスピード出した時に最適なポジションになるようになってます。
5万円買えるよなクロスと ロードの12万では、フレーム材質・パーツのレベルがかなり違います。価格相応。
12万円クラスロードでも とりあえずロードと呼べる入門クラスでしょう。
レースに出れますが より良いフレームやコンポ、ホイール、タイヤのモデルが良いです。(切りはないのですが コンポで言うと105クラスはほしい所)

自転車もお金がかります。費用を掛けずに自転車を楽しむことも難しいです。
まずは、クロスバイクでも ヘルメットは、着用しましょうマナーであり自身の安全の為
ママチャリと違い空気も高圧で抜けやすいので 自宅に専用(仏式フレンチバルブ)フロワーポンプを持ちましょう。
変速ワイヤーも延びて 変則の調子が悪くなります。知識と経験なく自身で調整も出来ません、なので お近くのお店で購入しメンテナンスを受けれるようにして購入先を決めてください。通販は、ダメですよ! スポーツ自転車ショップは、他店購入車の持ち込みメンテナンスを嫌います。
高い自転車は、書かう相応にメンテ費用も掛かります。盗難のリスクも高まるので
クロスバイクから乗り始めて ギア付自転車に慣れてから いろいろ発展性を考えると良いでしょう。

草レースなら 車両レギュレーションにクロスバイクOKなら出場も可能ですが、
乗り始めて早々にレースに出るのは、危険です。まあ同じような考えで出場する人が多いので レース中の事故や接触トラブルなどなど ハチャメチャな状態が 草レース(一般参加のクラス)走り方、変速の仕方、ライン取りなどマスターしてから レースは、出場するべきです。

クロスとロードバイクでは、根本的質も セッティングも違ってます。それ故に価格が違います。 
クロスバイクは、MTB(マウンテンバイク)とロードの混...続きを読む

Q電車の中にBMXも持ち込みたいです。 下の画像の袋に入れて持ち込めますか? (JR東日本)

電車の中にBMXも持ち込みたいです。
下の画像の袋に入れて持ち込めますか?
(JR東日本)

Aベストアンサー

JR東日本の規定
https://www.jreast.co.jp/kippu/20.html

携帯できる荷物で、タテ・ヨコ・高さの合計が250センチ(長さは2メートルまで)以内で、重さが30キロ以内のものを2個まで持ち込むことができます。

TIOGA BMX Cocoon
http://tiogajpn.com/products/carryingbag/bar03400.html

外寸 L1,460 x H830mm 自転車ですから厚みは大したことない、のですが・・・寸法の計が 2290mm+厚み  ほぼギリギリです。
またこの寸法にはハンドルの分は含まれていないと思いますが?

他の方もおっしゃっているようにハンドル部分が問題になりそうです。
外してフレームに括り付けるなどの形であればokになると思います。

Qロードバイクのコンポのグレードがバラバラでも使えますか? やはり一式の方が性能を発揮しますか?

ロードバイクのコンポのグレードがバラバラでも使えますか? やはり一式の方が性能を発揮しますか?

Aベストアンサー

http://cycle.shimano.co.jp/content/sic-bike/ja/home/components1/road/dura-ace_r9100.html

実は、シマノは別にコンポのグレードは揃えるべきだとは一言も言ってません。
このデュラエースグレードの説明文にも有る様に、高性能な個別のコンポの一部は、確実にシステムとしてのコンポの精嚢を向上させると明言しています。

つまり、互換性が有る限り、個々のパーツのグレードごとの性能は、それぞれでシステムの性能に個別に影響すると言う事です。

シマノの言う互換性とは、その範囲内では、どれを組み合わせても確実に機能して、一切の不具合は無い、と言う事です。

実は、引き量の僅かに違うレバーでも、シリーズが違うキャリパーと組み合わせても、全く問題無いと互換表によって名言されています。

コンポと言うシステムは、この互換性をメーカーであるシマノが保証する事によって、たとえシリーズが更新されても、別のグレードでも、長くシステムとして使い続けられると言うユーザーメリットを責任を持って確保しているので、互換性、と言う言葉は、最良の状態で機能すると言う非常に重い意味を持っています。
シマノの製品の信用の根幹です。

コンポのグレードは揃えるべきなんて、単なる完成車メーカーの一部の製品のセール文句を都合良く利用する人達の意図的なミスリードにまんまと乗せられてるだけの、メーカーと販売店にとって都合の良いユーザーの、全く無意味な原理主義です。

ま、全部、デュラエースで揃えると凄く良いよ、とはシマノも当然に言ってますが、別に良いパーツはそれぞれがシステムの性能向上に寄与すると言うシマノの主張と、何も矛盾してません。

http://cycle.shimano.co.jp/content/sic-bike/ja/home/components1/road/dura-ace_r9100.html

実は、シマノは別にコンポのグレードは揃えるべきだとは一言も言ってません。
このデュラエースグレードの説明文にも有る様に、高性能な個別のコンポの一部は、確実にシステムとしてのコンポの精嚢を向上させると明言しています。

つまり、互換性が有る限り、個々のパーツのグレードごとの性能は、それぞれでシステムの性能に個別に影響すると言う事です。

シマノの言う互換性とは、その範囲内では、どれを組み合わ...続きを読む

Q予算10万で買えるおすすめなロードバイクは有りますか? 学生なので お金が...

予算10万で買えるおすすめなロードバイクは有りますか?
学生なので お金が...

Aベストアンサー

こんにちは。

ロゴが気に入らなければヤクオクなどでデカールを買って隠してください。
価格と性能で考えれば、商品に広告料が載っているこの商品が一番充実しています。
また、通販でも実店舗でメンテンナンスが受けられますので、メンテで困っても安心です。
※自転車業界は、慣習的に他店購入品は受け付けないという店が多いのです……。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/81/62/item100000036281.html
残った予算は、ウェアやお気に入りのパーツ代に当ててください。

また、メンテナンスに不安があり、ご自身でテクニックを身につけるお積もりがないのでしたら、
ご近所の自転車店に相談為さってください。
個人商店≒定価売りONLYと思われている方が多いのですが、そんな事はありませんよ。
個人店も卸値で仕入れていますので、『今後ともメンテナンスをよろしくお願いいたします』と頼めば、
利幅を減らして値引きしてもらえますよ。
※カメラなどが良い例です。街のカメラ店でも、なじみ客なら量販店並みの価格で売ってもらえます。

あなたに合った方法でご検討為さってくださいね。

良い自転車に巡り会えますように(^_^)

こんにちは。

ロゴが気に入らなければヤクオクなどでデカールを買って隠してください。
価格と性能で考えれば、商品に広告料が載っているこの商品が一番充実しています。
また、通販でも実店舗でメンテンナンスが受けられますので、メンテで困っても安心です。
※自転車業界は、慣習的に他店購入品は受け付けないという店が多いのです……。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/81/62/item100000036281.html
残った予算は、ウェアやお気に入りのパーツ代に当ててください。

また、メンテナンスに不安があり、ご自身で...続きを読む

Q自転車のサドルを交換したい。初心者です。

元のサドルが硬すぎるのでサドルを交換したいのですが、どんなサドルがいいのか、自転車に適合するのか分かりません。快適に座ることが目的です。

自転車:
https://www.amazon.co.jp/dp/B00T2KSWO0/ref=psdc_377413011_t4_B0046W7YG6

自分で探したもの:
https://www.amazon.co.jp/RIXOW-自転車-サドル-サイクリングサドル-肉厚でお尻の痛みを防止/dp/B01JZDYN6Y/ref=

この自転車に合いますか?
おすすめサドルがあれば教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

セラSMPの HYBRID・EXTRA・TRKなどがお薦め
http://www.chari-u.com/parts/saddles/subsmpstrike.html

この自転車は、16インチでかつ折り畳みなので ホイールとタイヤの衝撃吸収性 フレームの撓みも少なく 乗り心地が固いと思います なのでサドルは、柔らかめの方が良いでしょう。

Q自転車でスピード100キロ出しても違反ではないですか?

自転車でスピード100キロ出しても違反ではないですか?

Aベストアンサー

すでに回答があるように、自転車には法定最高速度がありません。
この場合、論理的には、#3あるいは#4の方が言われるように、道路交通法第22条で規定されている、道路標識で指定されている速度(あるいは、指定が無ければ、政令で定める最高速度=60km/h)で運転する義務がある、ということになるはずですが、実際には、自転車にはこの条文は適用されない=事実上無制限に速度を出してよい、と考えられます。(裁判では100%に近い確率で道交法22条に関しては無罪になるはず)
なぜなら、下に書いたように、自転車の運転者は自分の運転速度を知る手段がないため。

自転車に法定最高速度の規定がないのは、法定最高速度を守るためには、運転者が自分の車両の速度を知る手段がある、つまり、(正しい速度を示すことが保証された)スピードメーターの搭載を義務づける必要がある、となるためです。自転車に、スピードメーターの搭載義務を課すのは、経済的に負担が大きすぎるという判断でしょうね。
こうなるのは、行為者が自分が違反行為をしているかどうか知る方法がない法律は、事実上、無効だからです。
例えば、自動車でスピード違反で捕まった場合でも、スピードメーターが壊れていたことを証明できれば、スピード違反に関しては無罪になります。(ただし、スピードメーターが壊れた車を運転すれば、道交法第62条 整備不良車両の運転の禁止で捕まります)

というわけで、自転車には事実上、最高速度の規制はありません。

ただし、道交法70条にある安全運転義務は守らないといけません。
道路交通法第70条
車両等の運転者は、当該車両等のハンドル、ブレーキその他の装置を確実に操作し、かつ、道路、交通及び当該車両等の状況に応じ、他人に危害を及ぼさないような速度と方法で運転しなければならない。

すでに回答があるように、自転車には法定最高速度がありません。
この場合、論理的には、#3あるいは#4の方が言われるように、道路交通法第22条で規定されている、道路標識で指定されている速度(あるいは、指定が無ければ、政令で定める最高速度=60km/h)で運転する義務がある、ということになるはずですが、実際には、自転車にはこの条文は適用されない=事実上無制限に速度を出してよい、と考えられます。(裁判では100%に近い確率で道交法22条に関しては無罪になるはず)
なぜなら、下に書いたように、自...続きを読む

Qロードバイクの空気入れについて。 最近、趣味でロードバイクに乗り始めた者です。 出かける時は現在こち

ロードバイクの空気入れについて。

最近、趣味でロードバイクに乗り始めた者です。
出かける時は現在こちらの携帯ポンプを持っていきます。
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B000L428J6/ref=mp_s_a_1_1?__mk_ja_JP=カタカナ&qid=1495951371&sr=1-1&pi=AC_SX236_SY340_QL65&dpPl=1&dpID=31d2sgA598L&ref=plSrch

ですが、気圧計がついていないのでいざパンクした時はどうしようかと思ってます。やはり、メーター付きのポンプを買い換えた方が良いでしょうか。まだ乗り始めて時間も経っていないです。

Aベストアンサー

心配しなくても、このポンプでは空気圧の規定値まで入れられません。
と言うか、ほぼ全ての携帯ポンプでは、余程上手に使わないと、規定値まで入れられません。
なので、どうせ規定値まで入れられないから、メーターなんて無くても同じです。
出来る事は、自分の技術の限界まで空気を目一杯入れるだけです。

Qシマノが世界市場で優位な理由

自転車業界の王者は、隣国の巨大機械工業ですが、その巨大機械工業に次いでいるのが日本のシマノです。
ところで、このシマノは、何が優れていて2位という順位に着いたのでしょうか。完成品(自転車)は、どのくらいの市場占有率なのでしょうか。

Aベストアンサー

完成車では中国には勝てません。

なにせ人件費が日本の1/3以下ですから。
日本は部品で儲ければいいのです。
部品は自動化しやすく人件費がかかりません。

自転車に限らずスマホでも、部品は半分以上が日本製です。

私がシマノがすごいと思うのは、
内装変速機です。

停まっている時も変速できるし、
ベアリング部もシールしてあるから、
耐久性は10年以上、まず壊れません。

これだけは絶対に中韓には真似できません。
たかが変速機、されど変速機。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報