プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は鬱病で自宅療養中です。
26歳のニートです。
鬱病は良くなったり悪くなったりで、安定せず、通院しながら自立を目指しています。
毒親に育てられ、
人を貶す事ばかりする、暴言を繰り返すアル中の父親に育てられました。
父は高学歴で子供ができない事を罵倒し、困っても助けず放置、相談すれば本人の人格否定を繰り返していました。
学校では子供の頃からいじめられ、高校の時不登校になりました。
大学は好きだった芸術関係に行きました。大学でもいじめられ、社会人でもいじめられ、遂に鬱病となり、2年間実家で療養しています。

前置きが長くなりすいません。

毒親だから自立できないという言い訳をもはや言いたくもないのですが、なるべく早く毒親から自立しない私の精神が持たないと思い質問しました。

質問は2つです。
26歳ニートが自立を目指す場合、どのようなバイトが勉強になりますか。私は小さい頃から生き方や処世術を両親から教えてもらえなかったので自己流です。その為かなり人間関係で問題が起きてきました。騙された事も多くあります。
つまり、26歳ですが、何も知らない甘ちゃんなわけです。そんな甘ちゃんに、オススメのバイトがあれば、ぜひ教えていただけないでしょうか。

2つ目の質問です。
自立の為にできる事をしようと思っています。
なるべく家事はしています。
バイトも前述の通り探し中です。
それ以外に自立に向けてできることはございますでしょうか。

できる事は何でもしたいです。
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。炊事洗濯、掃除は毎日しています。
    料理がたまにしかできていないので、積極的に取り組もうと思います。
    理解されづらいのは確かです。
    私は自分のことを言葉で表現する事が得意ではないので、なるべく表現する練習をします。
    客観視がまだできていません。
    お金の管理は最近取り組み始めたばかりなので、上手くいっているわけではありません。
    でも、だいぶやる事が見えてきました。ありがとうございます!

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/17 19:56

A 回答 (8件)

イチにも二にも体力増強でしょう。


家の中ばかりだとどうしても体力が落ちます。
せっかく仕事に就いても通勤だけでクタクタになってしまうようでは、とても8時間は務まりません。
不思議なもので、体力がないと気力も萎えるのですよ。
規則正しい生活を心掛け、意識して体を動かしましょう。
    • good
    • 2

オススメはペットの躾センターなどですね。


警察犬訓練施設や団体で、資格よりも続けることふ普通に認められていきます。
何より人間の躾まで自然と理解できるし、癒やしにもなって病気もいつの間にか治ってきます。
少し親元を離れる場所に多いので、そこが本当に気にならなければ一番に合っていると思います。
募集中のところと評判を確認しながら見つけてください。
人と話さないバイトは着ぐるみがあります。
中に入ったら絶対にしゃべってはなりません。
    • good
    • 4

オススメはペットの躾センターなどですね。


警察犬訓練施設や団体で、資格よりも続けることふ普通に認められていきます。
何より人間の躾まで自然と理解できるし、癒やしにもなって病気もいつの間にか治ってきます。
少し親元を離れる場所に多いので、そこが本当に気にならなければ一番に合っていると思います。
募集中のところと評判を確認しながら見つけてください。
人と話さないバイトは着ぐるみがあります。
中に入ったら絶対にしゃべってはなりません。
    • good
    • 2

うつ病なら精神障害者手帳を取得して障害年金をもらって


グループホームへ入りましょう。
仕事は就労移行支援事業所へ通って
障害者枠の仕事を目指しましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
手帳はいただきました。
その先はまだ病院の先生と検討中です。
グループホームなら家から離れられるかもしれないですね。
検討してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/17 21:05

かなりポジィティブそうなので伝えたいのですが・・


過去に決着ついてますか? けりつけないと、思うように前進できなくないですか。
いじめは社会問題なので、生徒・教師問わずからの暴力とかまで、今でも伝統のように続いてるはずだから、表面化させておいたほうが良い、地域的にも。学校もPTAも中々認めないけどね。

生き方や処世術を両親から教えてもらってぃる人なんてそうはいない筈です、そんなの少数派。

お勧めバイトって考えても、履歴書の空白と本人の現状、求人状況と採用されるかどうかですから、つてがないのならば、その中からに、希望を当たってみるしかないですから、ハローワーク推奨。

取り合えずなら、大きく分けて事務系・技術系・肉体労働系いずれか。将来があるものが言い。ギャラ的待遇は少しでも良くないと赤字では続かないです。

将来考えても、家事は、一通り自信がつくまで、自分でしたほうが良いですよね。いろいろ考えることありますから。

>自立の為にできること・・
かなり前向きなので、節約と貯蓄だけですよね。
カネがあれば将来明るくなります。がんばろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。過去にはある程度けりがついています。
いじめはもうどうしようもないくらいの事が多かったです。

それがですね。普通の親と、子供を育てるのが少々上手でない親というので子供は差が付くものです。
頼れる時に親を頼れないのはかなりのハンデです。
今更言ったってどうしようもないのですが。

ハローワークでもバイトを扱っているのですね。
ありがとうございます。
バイトのジャンルについてもありがとうございます。
探します。

節約と貯蓄はもう一歩なので、改善します。

おかげさまで見通しがつきました。
ありがとうございます。
頑張ります!\(^^)/

お礼日時:2017/06/17 21:04

ボクもあなたと同じような環境のニートです。


母親とは仲良くやっていますが、父親とは一切会話をしません。

現在はバイトなどはせずに、親を出来る限り利用しています。
そして、インターネットで稼げるようにいろいろ模索しています。

毒親と言うことですから、出来る限り利用するのが得策だと思いますよ。
料理選択は親に任せるべきです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

これまで、本当にたくさんのご苦労あったと思います。
当事者としてのご意見ありがとうございます。

お互い少しずつでもできることをやっていけたらと思います。
インターネットで稼ぐというのは良い方法ですね。
料理や洗濯も親に任せて自分の事に集中すべき時はするべきかと思います。

私は女ですので、別に性差別という訳ではないのですが、結局身につけておかなければならない事なので、料理や洗濯はできるだけしようと思います。
自立できるまで、利用させていただいているので、少しばかり私も両親について言い過ぎました。
でも、毎日両親とは接する事になるので、お互い体調にはよく気をつけましょう。
お互いの良き将来を願って。

お礼日時:2017/06/17 20:56

やるべきことは既にやっているので、粛々とその方向に歩んでいけば良いでしょう。



親が毒親なのは事実だとはおもいますが、そのようにコトバで肉親に呪いをかけても
副作用がすべて自分に返ってくるだけで良いことなんて一つもありません。

恨み・辛み・嫉み・蔑みを封印して、のんびりゆっくりやるべきことをやる
人生を歩みましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、私は少し両親に怒りや恨みを感じていたようです。
毎日少しずつ取り組みます。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/17 19:57

大学も卒業されたとのこと、


身の回りの食事や洗濯はどうされてるのでしょうか?
料理なども将来自立の観点から身につけたいスキルですよね、
うつ病でもいじめられるとは限りません。理解されにくいだけです。
その意味を他人より患者がわかってなかったりすると人間関係うまく行く訳ないです。
一歩引いて客観的に自分を見る癖をつけてバイトなどに挑戦してお金の管理もスキルとして見につけたいですね!
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!