準常勤講師2年目の夏のボーナスについて質問です。
同じ自治体、学校で準常勤講師をしている場合、
2年目の夏のボーナスは満額支払われるのでしょうか?


もしくは、一度契約が3月31日で切れて
4月1日からの1年契約となる為、
1年目と同じくらいしか出ないのでしょうか。

回答よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • 1年目は夏は一ヶ月分ほど、冬は2ヶ月分ほどボーナスが出ました

      補足日時:2017/06/16 21:42

A 回答 (1件)

都道府県採用か、市町村採用か、


そもそも準常勤講師というものがないところも多いのでは?

採用された自治体に聞くか、
契約書や要綱を見るかしないとそれぞれだから、わからないでしょう。

1年採用なら、1年目と同じような気がしますが。
採用試験に受かって、正採用の教員になればよいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京都、京都府はあります。
自治体に聞いてみます!

お礼日時:2017/06/16 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q非常勤講師(中・高校)の方に質問です。夏休みなどは給料出ますか?

非常勤講師(中・高校)の方に質問です。夏休みなどは給料出ますか?学校によって出たり出なかったりするようですが、出てますか?出ているとか出ていないとか教えてください。
あと、割合的に 出る:出ない=○:○ いかほどなんでしょ???

Aベストアンサー

契約条件によりますね。

非常勤講師を学期毎に雇用(契約がそうであれば)だと、学間は無報酬です。

通年契約であれば、出ると思いますが、実際には休暇期間を馴らしているだけだと思われます(保険や年金ではその方が有利なので)。

教育現場は労基法無視の典型ですから、一般論を適用できないと思います。

Q非常勤講師の労働時間と給料に関して

4月から講師希望で自治体に登録していたところ、昨日非常勤で1年間中学校での講師依頼が来ました。条件は、週24時間勤務で、時給は約3000円ほどだとのこと。詳しくは後日(月曜日)ということで詳細は把握していませんが、当然週に24時間分教科指導をするということではなさそうで、一部生活指導等も行うのでしょう。

そこで質問したいのですが、1ヶ月、祝日等がないと仮定して働くと、週当たり72000円、×4週分で単純計算で約29万円になります。校長先生ももう一度そのあたりは調べますと仰っていましたが、この金額だと、余裕で新任教諭の初任給を上回ってしまいます。こんなことは有り得るのでしょうか?形としては準常勤講師(?)みたいな感じですね。

詳細はもちろん後日自分で調べますが、一応気になったのでよろしければ参考にしたいので、ご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

臨時教職員の呼び方は、自治体によってかなり違いがあるようなのですが、一般に「非常勤講師」とは、授業のみを担当し、勤務時間も自分の授業がある時間、給料は時給で、お書きになっているように1時間につき3000円弱ですね。
ただ、ちょっと気になるのは、24時間という時間数。
一日6時間で週5日だと週に30時間(ロングホームルームなど含む)が一週間の授業時間ですから、非常勤で24時間ということはあまり考えられません。通常、非常勤は、正規の先生で授業を割り振った際に出る「端数」の授業時間や、初任研などで該当の先生の授業時間を減らす場合の授業時間を担当しますから、多くても週に12~3時間程度のことが多いのです。
同一校で週に24時間の授業というと、教諭(臨時的任用)あるいは常勤講師という形で、勤務時間も正規の先生と同じ、持ち時間(授業をする時間)が24コマ、という方が一般的だと思うのですが。

Q焼死体について

現在、小説のネタとして焼死体を使おうと思ってるのですが、酷い状態の焼死体は身元が特定できない場合はありますか? それとも今はどんなに状態が悪くてもDNAなどで特定できるものでしょうか?

不謹慎な質問かもしれませんが詳しい方がいらっしゃれば解答お願い致します

Aベストアンサー

人間の体というのは、普通に火で焼いただけでは表面が炭化するだけで
全てを炭化させるのはとても難しいと言われています。

一般的な「身元不明の焼死体」の多くは、
歯型やDNAなどは解っても、そこから先の捜索が出来ない状態が大半です。

つまり、歯型からその人を断定するには、警察が歯科医を一軒一軒回って歩き、
一致する人を探し出さないといけないのですが、
周辺のデーターでは一致者が居ない場合、「身元不明の焼死体」となります。

そういう事情がある為、歯の治療や病院のカルテなどのデーターも
今後、国民ナンバー制度の様に統一して管理しようかという話が出ているくらいです。

とりあえず、現段階では、遺体から歯型やDNAが解っても、
それがどこの誰かかという事を結び付ける情報が無い為、その他の情報もないと、
歯型・DNAだけからでは故人が誰かは解らない事の方が多い、
という事が言える訳です。

Q社会人から教員

初めての投稿です。お手柔らかにお願いいたします。

現在社会人4年目が終わろうとしている者です。
職業は塾講師(正社員)で、小中学生に文系科目を教えています。
現在の仕事を辞め教員免許を取りたいと考えているのですが、免許が取得出来たとして、その後私のような経歴の者が教員として実際採用されるのかどうかが心配でなりません。
何かお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

・国立大学大学院卒(学部の偏差値は60くらい)
専攻は国文学でしたので、国語の免許を考えています。
古文・漢文は非常に得意です。唯一の自慢が古文書の文字が読めること
・新卒入社で塾講師4年
・大学院で必要単位は取っているため、教員免許は専修免許

免許は通信大学を考えております。
免許を取ることの難しさなどではなく、この経歴で不利に働くことがあるのかが知りたいです。
すぐに教採というのはあまり考えておらず、最初は講師からでもいいかなと考えています。
ただ学校の先生は塾を敵対視している、ですとか、専修免許を持っていても関係ない(=免許の種類はどうであれ若い方がいい?)などよく聞くため、大変不安です。
教員になれないのであれば今からお金と時間をかけて免許を取っても仕方ないし…と1人でぐるぐる考えてしまい…
周りにこういう人いたよ!などの情報でもいいのでお教えいただきたいです。
よろしくお願いします。

初めての投稿です。お手柔らかにお願いいたします。

現在社会人4年目が終わろうとしている者です。
職業は塾講師(正社員)で、小中学生に文系科目を教えています。
現在の仕事を辞め教員免許を取りたいと考えているのですが、免許が取得出来たとして、その後私のような経歴の者が教員として実際採用されるのかどうかが心配でなりません。
何かお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

・国立大学大学院卒(学部の偏差値は60くらい)
専攻は国文学でしたので、国語の免許...続きを読む

Aベストアンサー

元高校教員です。専修免許であるということは、強みではありますが、今時の教員採用は相当厳しいと思います。
最初はやはり、臨時採用で、実績とコネを作り、その後、正規に合格して先生になる場合が圧倒的ですね。
中学校をお考えでしょうか、それとも高校でしょうか?中学校は、国語を教えるというより、生徒指導が出来てなんぼの世界なので、生徒指導で、校長先生の信頼を得れば、次年度教員採用試験で校長があなたを取ってくれる可能性が高くなります。高校の場合は、
もう少し国語の教え方がどうかが問題になるますが、基本は中学校と同じで、臨時採用で校長の信頼を得ることができれば、次年度採用試験で取って貰えます。
年齢はあまり関係ないですよ。
正規の教員になるチャンスはあなた次第で十分あると思います。

Q生活保護法上の救護施設への入所

私は今39歳ですが今後親が死んで一人になった時に家で一人暮らしをする自信がありません。
そこで生活保護受給者の中で精神や身体に障害があって一人暮らしができない人が入れる救護施設と
いう施設があると知ったのですが、私は統合失調症なので生活保護受給者になれれば入所できると
思うのです。ですが生活保護受給者になるには資産がないことが条件です。
親が死んだ直後は親の遺産や家などの財産が残ります。その財産を所持したまま救護施設に入ること
はできないでしょうか?いっそのこと遺産や家を行政に全部寄付してしまってもいいと思っています。
それは可能でしょうか?それか私には姉がいますので親の財産と家を全部姉に相続してもらって
自分は相続放棄するのが現実的でしょうか?

Aベストアンサー

救護施設は場所にもよりますが、あまり心休まる場所ではない所もあるそうです。トラブルもあるし。
個人的には、精神障害者グループホームに入居しながら、資産がなくなったときは保護申請の援助もしてもらえるし良いかなと思いますよ。個室もきちんとあるし。

Q臨採の履歴書

今年の本採用試験で落ちてしまい初めて高校の臨時講師採用をさせて
頂きたいと思っています。そこでただいま履歴書を書いているんですが
少しわからないので講師経験者の方or詳しい方教えてください。

・志望動機って本採用試験のときと同じことを書きましたか?面接
で落ちてしまったので同じことを堂々と書くのは少し気が引けます。
どんな風に書いたらいいのですか?
・勤務可能日、可能地を記載するようにとあるんですけど「いつでも、どこでも構いません」でもOKですか?
・あと一番困っているのが「その他の必要事項」です。私はピアノが
少し弾けますがそういう趣味とか特技は書くべきなのでしょうか?
・最後にいろいろ噂はありますがやっぱり教育局に持参したほうがいいんでしょうか?

ふつつかものですがアドバイス宜しくお願いしますm(_)m

Aベストアンサー

こんにちは。
私は以前、公立中学の臨時講師をしていました。高校とはちょっと違うかもしれませんが…
その地域では、時間単位の採用ではなく、通常の教員と全く同じように勤務する必要があり、
部活も委員会も休日の試合も、授業はもちろん、担任以外を任されてました。
なので毎日がとても忙しく、休みは月に1日くらいしかありませんでした。
家から電車+徒歩で1時間半以上かかる場所だったので、授業の準備などに追われて寝る時間も無く(T_T)
ご質問の内容から、時間講師扱いになるのかもしれませんね。
でしたら、どうしても教師をしたいと言うことを伝えるために、「月火水木金土」と書いては?
私は確か、括弧書きでどうしても教師をしたいので、いつでもできるようにあけて準備をしています、
と言うような事を書いた記憶があります。
場所は、だいたい大雑把に地域が分かれていると思いますので、通勤可能な地域名を書けばいいと思います。
ご質問者様のご希望の地域が、どのような管轄区分になっているかは分かりませんが、
その地区によって、届けを提出する出張所の管轄が分かれていると思います。
ですが上記のように、本気で教員をするのであれば、1年目は本当に大変です。
受験の時よりも勉強しました。自分の人生ではなくて、子供達何百人のこれからの人生を、
もしかしたら左右してしまうかもしれない立場なのですから、責任は大きいのです。
ご自分の準備に必要な時間を確保することも考えて、通勤時間を割り出せばよいと思います。
「いつでも、どこでも」と書いては気持ちが伝わりません。それをどう表現したら、
自分のやる気を分かってもらえるか、だと思います。他のご質問も同様です。
ピアノが得意であれば、当然書いてOKです。他に書道や華道やスポーツでもOKだと思います。
趣味と言っても、「旅行」「ドライブ」などという、漠然としたものでなければ、
自己PRも兼ねて、より多くを伝えるべきでは?
私は女性で社会科でしたが、結局社会と書写を引き受けました。
部活動で体育会系だったのでそれを書いたら、全く未経験でしたが武道系の顧問も任されました。
臨時で登録すると、通常の教員採用ではない採用の場合もあります。
コーチや専門講師での登用経験も聞いたことがあります。
ご質問者様の本当のご希望は分かりませんが、私は少しでも子供達と関わっていたかったので、
教師職でなくてもいい!と言うつもりでしたので、上記のように少しでもアピールできることは
書いてましたが、もしも教師職だけをご希望なら、それがどう作用すかは分かりませんが…。
志望動機も同様で、本採用に落ちてしまったのだが、他のどんなことでもいいから、
学校と言う場所で経験をつみたいのかどうか、そこら辺をご自分自身で見つめ直して、
そのお気持ちを書いたらいかがでしょう?
教育庁へ直接行かれることをお勧めします。何故なら、採用にはやはりコネは必要な場合があります。
変な意味ではなく(私も親戚がいるなどのコネは一切ありませんでした)、
少しでも教育庁の先生と顔見知りになっておけば、いざ「足りない!急に1人臨時がいないか!」と言う時、
思い出してもらえる確率があがるというだけなのですが。
でも人間心理から言っても、そのようなイメージ(?)みたいなものってアリですよね。
張り紙や配布物などで情報収集もできますし、職員から耳寄り情報を聞けることもありますよ。
最後に…私が思うに、最初の登用は運もあると思います。
確実なコネをお持ちなら話は別ですが。なぜ管轄の先生の目に私がとまったのかは分かりません。
そこの登録は説明会と一緒に一斉登録というものでしたが、かなり人がいました。老若男女で。
1年目はいずれにしても未経験なのですから、どんな就職とも同じように、
やる気やアイデンティティでアピールしてみてください!
私は中学でしたが、本当に楽しかったです!今は主婦ですが、私の人生でも一番充実した時間でした!
長々すみません・・・是非、頑張ってくださいね~!

こんにちは。
私は以前、公立中学の臨時講師をしていました。高校とはちょっと違うかもしれませんが…
その地域では、時間単位の採用ではなく、通常の教員と全く同じように勤務する必要があり、
部活も委員会も休日の試合も、授業はもちろん、担任以外を任されてました。
なので毎日がとても忙しく、休みは月に1日くらいしかありませんでした。
家から電車+徒歩で1時間半以上かかる場所だったので、授業の準備などに追われて寝る時間も無く(T_T)
ご質問の内容から、時間講師扱いになるのかもしれませんね...続きを読む

Q中学高校の非常勤講師の生活実態と将来性は?

こんにちは

30歳の男です。都内で生活し、独身です。
20代後半に教員を目指そうとして
大学卒業後中学高校の一種数学の免許をとりました。
そのご、いくつか採用試験受けたのですが、
公立、私学含め正職員にはなれませんでした。
生活のため、しかたなく普通の情報系エンジニアしてます。
1週1コマだと月1万2千前後が給料の相場みたいです。
これだとちょっと不安ですよね。

非常勤を専業にしてらっしゃる方、あるは経験者に質問ですが、

非常勤から正職員への任用のチャンスの可能性の高さと
将来、正教員への任用、非常勤のみの生活の
金銭的な状況や、非常勤の校内での立場など
教えてくださると助かります。

経験者からの話だと、5年くらい非常勤生活で
いろんなバイト掛け持ちで大変だったそうです。
たまたま空きがあって、やっと正職員任用されたと
ききました。

いろいろな方に聞きたいのでしばらくこの質問は閉じないでいます。

Aベストアンサー

私立高校の数学の教員をやっております(都内在住)。大学卒業後、3年間非常勤講師(掛け持ち時期を含め3校)をやった後、勤務校ではないところの専任教諭に採用されました。

非常勤として勤務している学校に「空き」が出なければそもそも採用の可能性は0%ですが、勤務中の非常勤講師のほうが人物がわかっているということで、空きが出たときに採用される可能性は上がります。ただし、非常勤を続けていればいつか必ず採用されるというものではないので(非常勤は非常勤で別として、専任は身元のわかる人物を新規にとるという学校も中にはあります)、将来は非常に不安定ではあります。私の勤務校にも30代後半~40歳代前半で独身という非常勤が何人かいます(女性も男性も)。質問者さんは30歳ということですが、数学を教えた経験がないと、生徒の多くが進学を前提とする学校でいきなり専任としての採用は難しいかもしれません(就職する生徒の多い学校であれば事情は違うと思いますが)。そういう意味では数年間は非常勤講師生活を覚悟する必要はあると思います。あと、有名校で非常勤をやっていると、勤務していない学校からでも専任として新規採用されやすいです。非常勤講師の生活ですが、普通は週16~20コマくらいを持たせるので(少ない場合は2校掛け持ちしてもせいぜい24,5コマが限度)、非常勤だけだと月収20~25万程度で一人暮らしだとかなりギリギリです。国民年金と国民健康保険の支払いもありますし。

あと、校内の立場、これはどういったことを言ってるのかわかりませんが、非常勤講師の人柄や勤務校の校風によって、ビジネスライクに授業だけやって即帰ってしまう人から、専任並みに生徒や同僚とかかわる人まで様々です。私の勤務校では講師の方と若い専任は仲がよくて飲みにいくことも多いです。

採用側から見ても、年齢が高く(つまり中高の勉強から離れて長い)、教壇に立った経験のない人物をいきなり専任教諭として採用するのは勇気が要ります。30歳だとそろそろ教員未経験では採用されづらいのではないでしょうか。数学だと、システム管理やサーバ管理ができる人、情報科の免許も持っている人、などは教員未経験でも歓迎されることがあります(情報科免許だけだとやや弱いかも)。最近は公立の中高でも採用枠に社会人の特別枠を作っている自治体もありますし、定年退職も増えてチャンスは増えてるとは思いますが…。30歳から非常勤をやって35歳でまたエンジニアに戻る可能性、一生非常勤講師の可能性なども含めて、生活と夢を踏まえた後悔のない選択をしてください。30歳なら若いですから今ならまだチャレンジができる年齢ですよ。

私立高校の数学の教員をやっております(都内在住)。大学卒業後、3年間非常勤講師(掛け持ち時期を含め3校)をやった後、勤務校ではないところの専任教諭に採用されました。

非常勤として勤務している学校に「空き」が出なければそもそも採用の可能性は0%ですが、勤務中の非常勤講師のほうが人物がわかっているということで、空きが出たときに採用される可能性は上がります。ただし、非常勤を続けていればいつか必ず採用されるというものではないので(非常勤は非常勤で別として、専任は身元のわかる人物を...続きを読む

Q子供に感染してしまうでしょうか。。

先日、結婚して早10年、念願の第一子を妊娠しました。
年齢が35歳過ぎての妊娠だったので世間一般で言えば、高齢出産になります。
なので私自身の検査も念入りに、おなかの子に対しての検査もできるものはすべて行うつもりでいます。
私自身の検査で、血液検査の結果、肝臓の数値が悪く、再検査をしたほうがいいと言われました。
再検査の結果、B型肝炎に感染していたようです。
産婦人科の先生がおっしゃるには、私は母からの母子感染の可能性が高いと言われました。
母は三年前に肝硬変にかかっています。
これもB型肝炎の可能性があるのでしょうか?
私のおなかの子にも感染してしまうでしょうか?
先生は大丈夫と言っていますが不安です

Aベストアンサー

B型肝炎が胎児に感染するには、可能性として四種類の経路があります。
(1)母親の遺伝子にウイルスの遺伝子が組み込まれている場合
  B型肝炎ではあり得ません。

(2)胎盤を通しての感染
  このウィルスは通過出来ません。
  但し、胎盤に小さな傷が付くと、母親の血液が極微量入り込みます。
  この場合には、僅かながら可能性は有ります。

(3)お産の間に起こる産道感染
  母親の血液中ウイルス濃度が高い場合には可能性があります。

(4)産後の授乳感染
  母乳中には、リンパ球などの白血球は混在しています。
  この細胞にウィルスが存在すれば、頻度は極低ですが可能性はあります。

(2)(3)(4)の場合しか考えられませんが、「おなかの子」に感染する可能性は極めて低いです。

可能性の高い感染ルートは「おなかの子」では無く、産後の授乳感染です。

授乳による感染も適切に予防すれば起こりません。
念のため、乳首に疵があり出血している場合にのみ、授乳を避けることが勧められています。

Q学校の常勤講師で数年の生活はできますでしょうか?

24歳のサラリーマン(男)です。現在社会人2年目です。

28歳に会社を辞めて、中学校の数学教師になりたいと思っていますが、26歳には結婚をして、同時期に子供を生みたいと考えています。

28歳で教員採用試験が受かるのがベストなのですが、数年は常勤講師としての生活も考えられます。
中学校常勤講師で、妻と子供一人の生活をまかなっていけるものなのでしょうか?
講師として働く場所は、土地が高くない田舎の地方で働こうと思っています。

特に経験者の方がいたらご教示願います。よろしくお願い致します。


※28歳で辞める理由は、教員採用試験より「民間企業で5年働いた経験がある場合」という特別経験枠(社会人経験枠)がある都道府県がいくつか存在するので、それを活用できたら良いという思いからです。

Aベストアンサー

●待遇
常勤講師は、有期限である以外は、基本的に待遇は「教諭」と同じかと。ただし、教員の経験年数などが勘案される関係で、同年齢の教諭よりは、結果として少なめになる可能性はあるでしょう。とはいえ年齢相応の給与はもらえると思って良いと思います。


●一般受験
教員採用試験は、一発で合格・採用されるとは限りません。一般受験でいいので、今年から挑戦される気はございませんか?それでもし、5年連続落ち続けたら(失礼!)、それから社会人枠受験に切り替えても良いのではないでしょうか。


●経験者枠
採用試験に落ちても常勤講師で採用され、それも2~3年勤続したら、経験者枠で受験できる場合が多いです。社会人枠よりも合格しやすいような気がしますが如何。


●常勤講師の採用
ほとんど書類選考です。いかに各学校長の目にとまるかがポイント。指導できそうな部活動はありったけ書きましょう。履歴書の内容にインパクトがなければ、常勤講師の座も遠のきます。なお、勤務地などに条件を付けたら、採用される可能性は当然、下がります。理想は「勤務地不問」。

また、一度、常勤講師で採用され、問題なく?一年を勤め上げられたら、次年度の常勤講師に優先的に?採用されます。正規教諭で埋まらない穴は、まず最初に、前年度の常勤講師で埋められるだけ埋めていきます。それでも埋まらなかった枠に、ほかの登録候補者をあてる、という感じになりますので。

小学校の教諭だと人手不足で、常勤講師に登録したら即?採用らしいです。

ただ、最大の難点は、3月末になってはじめて「四月から勤務してもらえないか」と話が来る場合がほとんどだということ。ほかに仕事を持っていたら、「んな、急に今の仕事を辞めるわけにもいかんし!」と辞退せざるを得ないケースも。


●社会人経験枠
教育現場とどれくらい関連性をアピールできるか、ポイントにはなってくると思います。これって、その道のプロを教育現場に呼び込もう、という発想でできていると思いますので。なので、英語や工業(高校)、商業(高校)などに科目限定している自治体も多いような気がします。実際にこの枠から採用される数は少ないと思われます。


●一芸枠
ほかに、自治体によっては一芸枠?みたいなのもあります(北海道など)。全国大会出場レベルの、何か実績があれば採用されるとか、英検一級とか持っていると、別途考慮してもらえるとか。


●私学
コネがないと難しいと言われる世界ですが、意外と?公募しています。
http://www.shigaku.or.jp/koubo/index.htm

常勤講師か非常勤講師しか募集していませんが、受験者はほとんどいないようで、再募集をかけている学校も見かけます。公立の常勤講師よりも、とりあえず教壇に立てる可能性は高いような気はします。ただし給与は常勤講師で、ボーナス無し、一律で大卒の初任給くらいだと思っていた方が良いかと。勤務状態が良ければ、その学校の正規教諭への昇格が期待できると思います。

残念ながら私学での経験年数は、公立の採用試験の、経験者枠受験のための経験年数にはカウントされない自治体が多いかと思います。それでも、経歴としてはそれなりに評価してもらえるとは思います。

●待遇
常勤講師は、有期限である以外は、基本的に待遇は「教諭」と同じかと。ただし、教員の経験年数などが勘案される関係で、同年齢の教諭よりは、結果として少なめになる可能性はあるでしょう。とはいえ年齢相応の給与はもらえると思って良いと思います。


●一般受験
教員採用試験は、一発で合格・採用されるとは限りません。一般受験でいいので、今年から挑戦される気はございませんか?それでもし、5年連続落ち続けたら(失礼!)、それから社会人枠受験に切り替えても良いのではないでしょうか。


...続きを読む

Q大学卒業後の進路について

一般企業に就職し働きながら小学校の教師免許取得
、教員採用試験の通過を目指すのは厳しいですか?

Aベストアンサー

教員として採用されるには、最低、大学の教育課程の単位取得と教育実習を経て、「小学校の教員免許状」を取得している事。

次に希望する都道府県の「教員採用試験」に応募する事。
一次試験は、一般教養と教職教養の筆記試験。一般教養には、時事問題も含まれます。
二次試験では、小論文、面接、面接(集団ないし個人および両方)、集団論議(その場で出題された題材に関して、受験者集団のグループで論議し、試験官はそこでの受験者の自主性をみます)、模擬授業(実際に学校で教師になったという想定で模擬授業を行います) などです。

はっきり申しまして、働きながらの教員採用試験通過は至難です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報