車の運転免許更新についてです。精神疾患をもっていて、人身事故を起こすと懲役15年以下の重い刑になると、ネットでありました。
そこで、医者が運転を禁止しない状況で、質問表に正直にかいて、人身事故をおこした場合でも、懲役15年以下になるのでしょうか?

https://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesf0279 …
警察ホームページ

A 回答 (7件)

免許の更新の時に、そういう病気の有無のチェックを入れる欄があります。

どこの都道府県でもあるかは???
私は、有る方にチェックを入れると、別室に呼ばれて、医師の診断書がいると言われ、その日は更新してもらえませんでした。

病名は「てんかん」です。
てんかんによる事故が増え、話題になったので、こういうことになったのでしょう。
私がてんかん出た時は、更新の時にこういうことはありませんでした。
ただ、医師から説明を受けました。(20年前です)
車の運転は禁止でした。もし、運転しててんかんが原因で事故を起こした場合、厳しい処分が起きるということを聞きました。
期間は3年間。3年間、薬を服用していてもてんかん発作が起きなければ運転はしてもいいということでした。

>質問表に正直にかいて、人身事故をおこした場合でも、懲役15年以下になるのでしょうか?
きちんと、医師の許可があって、薬も服用していれば、普通の人と同じ処分ですね。
薬を飲まずにこの病気が原因で事故を起こしたら厳しく罰せられるかもしれませんね。
(診断書に、薬の服用が条件と書いていたらね。)

更新の時に「無し」にチェックを入れて更新すると、もし警察にばれたら免許は失効されます。
事故を起こさなくてもね。

精神疾患にもいろいろあると思います。
医師の判断が必要かどうかは、警察に聞けばいいと思います。
多分、通院していても、車の運転ができる状態かどうかは、自分が一番わかると思います。
飲酒運転も、普通の状態じゃないのがわかっていても「俺は、大丈夫!」と思って運転してると思います。
普通の状態じゃない人は、運転はしたらダメなのです。
    • 1

医師から「クルマの運転は慎重に」と言われてる方は、もし、事故を起こしても健常者と同じ量刑になります。

しかし、医師から「クルマなどの運転はしないように」と言われている方、病気を隠して運転免許証の更新を行った方が事故を起こした場合、健常者よりも量刑が重くなります。
    • 0

医師の判断次第ですね。

• 0

医師が運転しても良いと言っているなら問題ない

• 0

心配しなくても、

精神疾患と言われる範疇の症状なら全て運転は禁止されます、
すこぶる危険なんですから、

懲罰の数字は最高の場合を記載してます、
なので、死傷事故を起こせば最高では其処までの懲罰を受ける可能性は充分に有ります、

質問者に精神疾患が有るのなら自発的に運転はせずにおくのが最良です、

症状は何時発症するのか予見は出来ませんから。
    • 0

「自動車の運転に必要な能力を欠くこととなるおそれがある症状を呈する統合失調症、そう鬱病」に該当するなら、医師が運転禁止をすべき。

運転禁止をされてないなら、上記の条件に該当しないので、一般健常人と同じ扱いにになろうかと存じます。

要は「医師から車の運転を禁止」と言われてる人は、「飲酒したら運転禁止」と言われてるのと同じ「わかっていてやっているのだから、きつく罰する」というわけです。
    • 0

免許を持っている以上は精神疾患が無くてもあっても責任は同じです。

疾患で運転に自信がないなら運転しちゃだめですから。

また、運転する場合でも、少なくとも任意保険に加入していないと事故時の補償が出来なくなります。(自賠責だけでは足りないので)

人身事故でも飲酒運転などは罪が重くなります。
    • 0