アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

3Dアクションゲームを作りたいです。
方向としては「スマブラ」が一番近いですね。

最初はCを学習していて一通り勉強したのですが、
どうも最近はUnityというソフトを使えばいいと聞き、C#も勉強しました。
そしていざUnityをインストールしたら、ちょっと重すぎるんですね

で、元々のコンセプトというか制作の方針として決めていたことが、

・あえてプレステ時代くらいのグラフィックのレトロ調
・ある程度貧弱なマシンスペックでもサクサク動く

というものでした。

上記の条件を満たした上で、現在ゲームを作るならどういった方法が選択肢としてあるでしょう
調べてみても新旧の情報が入り乱れていてよく分からないというのが正直なところです

この言語、このソフトがおすすめだというのがあれば教えていただきたいです。
ついでと言ってはなんですが、おすすめの資料なども教えていただければ幸いです。

お忙しいとは思いますが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

質問者の開発環境が分からないと、何とも言えないところがあるが…。


環境やプログラミング経験歴などを明示した方が、回答が集まりやすいのではないだろうか。

とりあえず、私の愚答を記す。
初代プレステ(と言うか、スマブラをイメージしているならNINTENDO64か?)の頃のようなローポリゴンのゲームの製作で定評があるのは、御存じとは思うが「Hot Soup Processor(HSP)」辺りだろう。かれこれ20年以上の歴史があり、動作の軽さやシステムの安定性では満足できると思う。ただ、C言語とは全く違う(BASICに近い)ので、勉強し直しになるのが難だろう。
http://hsp.tv/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/06/18 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファイルをテキストエディタで開いた中にあるデータを一括で取得したい

テキストエディタで開くと下記のような文字列が表示されるファイルが数万件があります。
(.txtや.csvファイルではありません)
↓ここから
 i default ・ u ネ B $g 0 ] $g C F G 81 1 ヘ A1 145123548748 ヒ u ネ H h& h& C F  & ! T 0 U @・ ・ ク ・  g 」
↑ここまで
(実際はもっと長いです)

それぞれファイルごとに上記の中にある『145123548748』等の12桁の数字が必ず1つだけ含まれています。
この12桁の数字だけを取得し、.txtファイルとして一括で取得することは可能でしょうか?
バッチファイル等で作れればと思っていますが何か良い方法がありましたら教えてください。

最終的には、
『12桁の数字』(半角スペース)『ファイルの場所とファイル名』の一覧を作れればと思っています。
例)kansei.txt
145123548748 C:\aaa\bbb\ccc\xxx.zzz
468197989411 C:\aaa\bbb\ddd\yxy.zzz
684315451373 C:\eee\fff\xxy.zzz

テキストエディタで開くと下記のような文字列が表示されるファイルが数万件があります。
(.txtや.csvファイルではありません)
↓ここから
 i default ・ u ネ B $g 0 ] $g C F G 81 1 ヘ A1 145123548748 ヒ u ネ H h& h& C F  & ! T 0 U @・ ・ ク ...続きを読む

Aベストアンサー

grepツールもしくはテキストエディタ自体のgrep機能をつかえばよろしいのでは?

QC言語初心者です 質問よろしくお願いします このコードがどうしても理解できません わかる方解説お願い

C言語初心者です

質問よろしくお願いします

このコードがどうしても理解できません

わかる方解説お願いします(>人<;)

初歩的な質問で申し訳ないです

Aベストアンサー

このプログラムを実行すると、コンソールに
Input Str:
と表示されます。
続いて、文字を入力してリターンキーを押すと、入力した文字列が出力されます。その後、入力した文字列の長さが出力されます。

printfは標準入出力に文字列を出力する関数で、戻り値は出力した文字列の長さです。
scanfは標準入出力から文字列を取得する関数です。

各関数の引数の意味についてはググれば直ぐにでてくるでしょう。

ちなみにprintf の引数に指定されている文字列のうち、%s や%d は書式指定といって、文字列の後に続く引数を出力する際の書式を指定しています。
%s は引数を文字列で出力することを指定し、
%d は引数を十進数で出力することを指定しています。

あと、scanfはバッファオーバーフローする可能性があります。この写真では、配列tblの要素数が21なので、21文字以上入力されるとオーバーフローしてしまいます。品質を求めるプログラムなら、このようなバッファオーバーフローに注意しなければなりません。getc のほうが安全な気がします。

C言語マスターを目指して、精進してください。

このプログラムを実行すると、コンソールに
Input Str:
と表示されます。
続いて、文字を入力してリターンキーを押すと、入力した文字列が出力されます。その後、入力した文字列の長さが出力されます。

printfは標準入出力に文字列を出力する関数で、戻り値は出力した文字列の長さです。
scanfは標準入出力から文字列を取得する関数です。

各関数の引数の意味についてはググれば直ぐにでてくるでしょう。

ちなみにprintf の引数に指定されている文字列のうち、%s や%d は書式指定といって、文字列の後に続く引...続きを読む

QC言語初心者です。

1~100までの適当な数字をテキストに10個出力し、さらにそのファイルを読み込み、昇順にソートしてテキスト出力する単純なプログラムを教えてください。
※10個の数字は配列で保持するものとします。

Aベストアンサー

単純かどうかわかりません。
#include <stdio.h>
#include <stdlib.h>
#include <time.h>
#define N 10

int main(void)
{
FILE *fp1;
FILE *fp2;
FILE *fp3;
int i, j, temp=0;
int num[N]={0};
srand((unsigned)time(NULL));

fp1=fopen("sample.txt", "w"); //書き込み
fp2=fopen("sample.txt", "r"); //読み込み
fp3=fopen("sample.txt", "a"); //追加の書き込み

//--------------------------------------エラーチェック
if(fp1==NULL){
printf("file open error\n");
exit(EXIT_FAILURE);
}
if(fp2==NULL){
printf("file open error\n");
exit(EXIT_FAILURE);
}
if(fp3==NULL){
printf("file open error\n");
exit(EXIT_FAILURE);
}
//--------------------------------------乱数を作成
for(i=0; i<N; i++)
{
num[i]=rand()%100+1;

}
//---------------------------------------乱数を書き込み
for(i=0; i<N; i++)
{
fprintf(fp1, "%d ", num[i]);
}
fprintf(fp1, "\n");//-------------------ファイル内で改行

//----------------------------ファイルから乱数を読み込み
for(i=0; i<N; i++)
{
fscanf(fp2, "%d ", &num[i]);
}
//-------------------------読み込んだ数値を昇順に並べ替え
for(j=0; j<N; j++)
{
for(i=j+1; i<N; i++)
{
if(num[i]<num[j]){
temp=num[j];
num[j]=num[i];
num[i]=temp;
}
}
}
//----------------------------昇順に並べ替えたモノを書き込み
for(i=0; i<N; i++)
{
fprintf(fp3, "%d ", num[i]);
}
//-----------------------------書き込まれたファイルを読み込み
for(i=0; i<N; i++)
{
fprintf(fp2, "%d ", num[i]);
}
//------------------------------ファイルポインタをすべて閉じる
fclose(fp1);
fclose(fp2);
fclose(fp3);
return 0;
}

出力例
>type sample.txt
38 49 96 8 84 18 14 85 26 58
8 14 18 26 38 49 58 84 85 96

単純かどうかわかりません。
#include <stdio.h>
#include <stdlib.h>
#include <time.h>
#define N 10

int main(void)
{
FILE *fp1;
FILE *fp2;
FILE *fp3;
int i, j, temp=0;
int num[N]={0};
srand((unsigned)time(NULL));

fp1=fopen("sample.txt", "w"); //書き込み
fp2=fopen("sample.txt", "r"); //読み込み
fp3=fopen("sample.txt", "a"); //追加の書き込み

//--------------------------------------エラーチェック
if(fp1==NULL){
printf("file open error\n");
exit(EXIT_FAILURE);...続きを読む

Qデータ構造とアルゴリズム(入門)

データ構造とアルゴリズムをこれから独学で学ぼうとしている初学者です。
データ構造とアルゴリズムの入門的な書籍等を教えていただけると助かります。
レベルは大学1年程度です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今後どういった目標を持って学んでいくかによって変わってきますよ。
独学ということですが単位や評価目当てではないということですよね。

単純にプログラマになりたいということであれば、まず一言語覚えてしまってからアルゴリズムに戻る方が理解が良いと思います。
その上でおすすめなのは独習シリーズですが、ある程度ネット併用で調べながら進めなければなりません。
巷ではグラフィカルな本が流行りですけど、実際のプログラミングの現場で易しい解説なんて少しもないので、最初から不可解なものを調べて解く練習もしておいた方が良いです。
硬派な勉強をすすめておかないと、実力の乏しいコピペプログラマになります。
言語を決めてないようでしたら、個人的には独習Java(1ヶ月以内)→独習C#(1ヶ月以内)→適当にオラクル本等と学んでいくのがおすすめです。
JavaとC#(出来ればCも)が分かればその後新しく言語を学ぶ可能性が出て来てもメジャーなものならなんでも出来ますよ。ウェブ系は特にチョロイです。
(ある意味に於いてメジャーなCOBOL等が来ると少々厳しいですが。)

プログラマになるつもりはなくて、研究的な意味合いで読みたいなら選り好みせずに色々読むしかないですね。

ピンとこないようでしたら、図書館で借りてみてはいかがですか。
今はネット予約に対応している地域もありますし、こういう系統の本は高価なので試すといいですよ。
もしくはジュンク堂等品ぞろえがいい本屋でガンガン立ち読みすることです。
技術書はみんな買う目的で読んでますから怒られませんよ。

今後どういった目標を持って学んでいくかによって変わってきますよ。
独学ということですが単位や評価目当てではないということですよね。

単純にプログラマになりたいということであれば、まず一言語覚えてしまってからアルゴリズムに戻る方が理解が良いと思います。
その上でおすすめなのは独習シリーズですが、ある程度ネット併用で調べながら進めなければなりません。
巷ではグラフィカルな本が流行りですけど、実際のプログラミングの現場で易しい解説なんて少しもないので、最初から不可解なものを調べて解...続きを読む

QC++を学ぶためにCの知識は必須ですか?

将来の就職と個人的興味のため、C++を勉強しようと思ったんですが(C++にはオブヘクト志向があるため)ネットでいろいろ調べていると「Cが基盤になっているためCから勉強を始めたほうがいい」とありました。
正確にはどこまでの知識と経験が必要ですか?
そもそもC++を学ぶためにCの知識は必須ですか?

Aベストアンサー

まあ、Cの言語仕様を一通り軽くやっといた方が良いかも。
ポインター、配列、構造体、整数演算、型の表記の仕方とかは
結構癖があるから、事前に知っといた方が良いでしょう。

Cの言語仕様ってC++に比べて驚くほど小さいので
そんなに時間はかからないと思う。
最初からクラスも大変だし、最初はベターCから
始めるのも良いのでは。

しかし就職にC++が役立つかというと、確かに
c++使いまくりのシステムもあるが
Javaの方が圧倒的に有利というのは
覚えておいた方が良いでしょう。

Qプログラミング初心者です!このエラーの意味があまりよくわからないのですがどういう意味なのでしょうか?

このプログラムのエラーの用語?みたいなやつの意味がよくわからないので教えてください!

Aベストアンサー

すみません、画像が不鮮明で、詳細まではわかりません。

class Class1 {}
でよろしいでしょうか?
文法通りに解釈すれば、これでClass1の定義は終了です。
ここで区切られなければならないならない筈が、なんか続きっぽく書いてある、ということでエラーになっています。

その後に続く { 以降は、Class1の外です。
本当は、この後の部分が Class1の内容ではないでしょうか?
だとすると、Class1直後の{} が不要です。


エラーメッセージは、コンピュータの解釈した内容で表示されます。
本当の原因が、エラーメッセージの通りであるとは限りません。
表示された行より前を確認しましょう


また、エラーメッセージが沢山出てもあわてないことです。
一つ間違いがあると、本来正しい箇所まで間違っていると判断されてしまうことがよくあります。
そんなときは、その一つを治すだけで一気にエラーが無くなります。

Qプログラムの改良

人の作ったプログラムを改良することになりました。
Visual C++ は初めてですが、CやC++は一通り勉強しています。

そこで、いろいろ調べているのですが、
例えば
「MFCは使わずに,Win32API SDKを用いた方法」
などという説明があります。

自分が対応しているプログラムが、そのどちらであるか、あるいはほかの方法で作られているか
というのはどうしたら分かるのでしょうか?

Aベストアンサー

No1です
私はC++は全然触ったこと無いので
あまり的確な回答は期待しないでくださいね

Q1.いいんじゃないでしょうか?
MSDNのOnPoint↓
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/01c9aaty.aspx

OnPointクラス(Cwndクラス)
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/1xb05f0h.aspx
このページの一番最初に
「Microsoft Foundation Class ライブラリにあるすべてのウィンドウ クラスの基本機能が用意されています。」と書いてありますから
そういうことですね

Q2.なんでもいいと思いますけど
そもそもあなたが対応するプログラムが
きちんとWin32のみで、もしくはMFCのみで書かれているとは限らないですからね
適当に作られて、両方が混在している可能性だってありますし

Q3.そこからですか
そこは調べればすぐ出てくるかと思いますが
MFCというのはWin32をラッピングしたものです

Q4.作った本人に聞く
仕様書とかがあるならそれを見る

No1です
私はC++は全然触ったこと無いので
あまり的確な回答は期待しないでくださいね

Q1.いいんじゃないでしょうか?
MSDNのOnPoint↓
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/01c9aaty.aspx

OnPointクラス(Cwndクラス)
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/1xb05f0h.aspx
このページの一番最初に
「Microsoft Foundation Class ライブラリにあるすべてのウィンドウ クラスの基本機能が用意されています。」と書いてありますから
そういうことですね

Q2.なんでもいいと思いますけど
そもそもあなたが...続きを読む

Q有料のダウンロードサイトでPDFファイルを販売したい

お世話になります。

自分のブログ上で小説を書いています。

読んでもらえるだけでいいので、
普通のページはブログにアクセスして、
作品を読んでもらって問題ありません。

ですが最近、小説上で18禁のアダルトな表現をしたいと思うようになりました。

FC2のようにアダルトOKのブログサイトではないので、
アダルト表現のあるページだけはどこかのダウンロードサイトから
有料ダウンロードしてもらって、そのページだけは読みたい人だけ
有料で読んでもらおうかと思っております。

こういう使い方の出来る有料のダウンロードサイトってあるのでしょうか?

もしご存じでしたら、教えて下さい。

※カテゴリーがよくわからないので、
Web系の知識のある方に見てもらえるように、
こちらのカテゴリーで質問しました。

カテゴリー違いでしたら、ヒットしそうなカテゴリーを教えて下さい。

Aベストアンサー

登録型のダウンロードサイトがありますので、そちらに登録ですね
http://n10shop.com/downloadshop/

詳しくは、各サイトの説明を読んでください

Qfor文の部分を日本語で教えてください

for文の部分を日本語で教えてください

Aベストアンサー

> これだと2が素数として表示されなくないですか?

数 i が素数なのか判定する数 j は、1 より大きく自分自身より小さい数の全てです
→ i = 2 の場合、数 j は 1 より大きく 2 より小さい数の全て
→ つまり自然数の j は存在しません

数 i の約数に、数 j が含まれていたら、それは素数ではありません
→ i = 2 の場合、自然数 j が存在しないので、含まれているわけがない
→ ゆえに 2 は素数です

Qプログラミング

プログラミングを学びたいんですが最初にある程度プログラミングができるようになってからアルゴリズム論を学ぶ方がいいですか?それとも最初にアルゴリズム論を学んだ方がいいですか?

Aベストアンサー

何の言語か知りませんが、最初に、アルゴリズムなどに手をつけたら、闇の中だと思いますね。よく、構文と勘違いしている人がいますね。

アルゴリズムの定義をどういうように解釈しているのか分かりませんが、アルゴリズムはコンピュータやプログラミング言語に依存しません。一般的な定義は「問題を解くための論理または手順」のこと。また、コンピュータのプログラミング向きでもないものも存在します。

一度は、丁寧に勉強しましたが、私は、ほとんどアルゴリズムは分かっていません。たぶん、古典的なものは、コンピュータのない時代に数学の天才が作ったものだと思いますが、囲碁や将棋の定石のような解釈しかしていません。VBAなどでは、アルゴリズムを使った人など、年に一度、現れるかどうかですね。理由は、.NetFrameWork などの関数に、すでに包合されているからです。

ここのサイトの下に代表的なアルゴリズムの名称が出ています。

http://e-words.jp/w/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B4%E3%83%AA%E3%82%BA%E3%83%A0.html

何の言語か知りませんが、最初に、アルゴリズムなどに手をつけたら、闇の中だと思いますね。よく、構文と勘違いしている人がいますね。

アルゴリズムの定義をどういうように解釈しているのか分かりませんが、アルゴリズムはコンピュータやプログラミング言語に依存しません。一般的な定義は「問題を解くための論理または手順」のこと。また、コンピュータのプログラミング向きでもないものも存在します。

一度は、丁寧に勉強しましたが、私は、ほとんどアルゴリズムは分かっていません。たぶん、古典的なものは...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報