Wi-Fiの認証?についての質問です。
先ほど自宅のWi-Fiがスマホで接続できなくなりました。原因がわからないので詳しいかたいたら教えてください。
パソコンはインターネットつながってるのに、スマホだけが認証問題で接続できませんとでました。今は繋がってますが、これから先また繋がらなくなりそうなので、どういった原因が考えられるのか教えて欲しいです。わかるかたいたらお願いします。

A 回答 (2件)

「今まで使えていたのに急につながらななった」、「パソコンは今まで通り使えているのにスマートフォンだけつながらなくなった」といった場合はWiFiルーターとつながらなくなった機器の間の通信で何らかのエラーがあり、どちらかまたは両方でそのエラー状態をリセット出来なくなっていることが直接の原因です。

なぜリセット出来なくなっているのかはわかりません。

こういった場合はまずは端末側を再起動し、それでもダメな場合はWiFiルーターの電源を一度きり、数分置いてから再度電源を入れると使えるようになります。

我が家のWiFi環境でも頻度は低いですがたまにそのような現象が起きます。パソコンでは起きず、起きるのはスマートフォン(Android)ですね。OSのロジックに何らかの考慮漏れ(何がしかの通信エラー時の処理抜けや処理誤り)があるのかもしれないですね。

参考まで。
    • 0

「設定」からWiFiをオンにする(オンの場合は一旦オフにして再度オンにする)

「速度制限」にかかっていませんか?
ちなみに私の契約はデータのみの「ネットつなぎ放題」(10GB)ですが、スマホと併用使用のパソコンのWindows 10Homeが「自動更新」なのでWindows Updateダウンロードで容量を使うためか速度が極端に遅くなったり繋がらなくなります(「速度制限」は23:00に解除されますが)
プランによっては、直近72時間の「速度制限」もあります。
    • 0