私は介護士をしております。それは生活のためです。地方なので他に正社員で働ける職種が圧倒的に少ないからです。
どうせ働くならお金を稼ぎたいので夜勤を多目にしてもらっています。

ですが、介護職に就いた理由を正直に話すと嫌な顔をする人が多いです。人の役に立ちたいからじゃないのかよ、という風に。
皆さん定型文のように、人の役に立ちたいから・高齢者と関わりたいから介護職に就いた~と言いますが、本当にそうでしょうか?
介護職に就いたきっかけは何ですか?

A 回答 (2件)

生活のためです。



わがままな入居者を殴って、介護の世界から足を洗おうかと、思い詰めたこともありましたが、
養うべき家族の姿が、私の腕を止めました。

もう7年目になる58歳です。

51歳で、27年間勤めた製本の会社をリストラされた時に、介護か警備か運転の仕事しかなかったです。

履歴書には綺麗事を書きましたが、やりたくない仕事です。
認知症高齢者は、強敵です。
事件を起こす職員の気持ちがわかります。

ひとりで、認知症高齢者10人を相手する世界です。
いつ、業務上過失に問われるか…
国の理想論は、間違ってると思っています。
介護は、ひとりでやるものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
貴方のような経緯でこの業界に来る人をそこそこ見かけます。
職員も人間なので厄介な利用者にキレたくなる気持ちはよくわかります。
厄介な認知症は本能で動いているので、野性動物にしか思えません。

お礼日時:2017/06/17 06:50

私の場合、派遣会社から提案されたから、が理由です。


首都圏にいますから、他にも職種は色々あります。
それでも介護を選んだのは、これまでの経歴は省略するとして、「やってみませんか」と言われて検討した結果ですね。
介護の仕事はなくならないし、人手不足はずっと続くし、条件は少しずつよくなっていくでしょう。
公的資金の投入もあるでしょう、後から入ってくる人も増えるでしょう。
そうしたときに、先にいいポジションについていたいという思惑もありました。

もちろん、お世話することが好きであったり、お礼を言われる喜びも感じています。
でもそれは「経験してから分かったこと」です。

こういう話をしてみて、嫌な顔をする人というのは現実を知らない理想主義者なんですよ。
介護の仕事をしたことのない人には、分からないことって沢山ありますからねぇ。
世間知らずのお馬鹿さんだと思って、流してしまえばいいと思います。
どういうきっかけでも、きちんと仕事をして役に立って、評価も感謝もされているなら十分じゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
将来的なことも考えているようで立派だと思います!

嫌な顔をする連中の中には介護職の人もいるんですよね。研修に行くと人の役に立ちたいから始めた~という人が多いので皆さん本当に本音なのか、と思いました。

お礼日時:2017/06/16 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報