自分の部屋だけ蒸し暑いです。
僕の家は4人家族なんですか家族の部屋で1人だけ部屋の温度や湿度が違います。
父、母、妹は居心地のいい温度なんですが僕の部屋はまるでサバンナの湿地帯のような暑苦しさです。なぜなんですかこれは本当に困ってます。
ちなみに冬は僕の部屋だけ寒くなりエアコンをつけずに眠ればそのまま絵家の眠りについてしまうかもしれません。

A 回答 (5件)

大変ですね~あなたの部屋には窓と出入り口がありますか?風の効果って結構あるので常に風が通り抜ける様に両方を


開けておくと良いですよ。窓の外側に日よけの物 厚手の布製のカーテンやすだれ等を下げること 部屋の中の温度を
上げないようにして風を通す もう、やってますかね。
今の状態でそれに耐えて 乗り越えていたらこれから先に何か厳しい状況を迎えた時には 簡単に耐えられるかもです。
何のこれきしのことってね。(笑)あとは、暑い時 氷水で絞ったタオルを首に巻いたり 頭に乗せたりして凌ぐ手も
ありますよ。知識と知恵を振り絞り 工夫と努力でクリアして下さいね。フレーフレー
    • good
    • 0

部屋の位置、方角はどちらに向いてますか?


それと、あなたの部屋は他の母屋と比べあとで増築したものとかはありませんか?

きっとあなたの部屋は二階ですね?

窓は方角としてどちら向きに解放されているのか、二方向、二つの方角に解放されているか、、一方向かも。

詳しい位置関係など補足ください。

さらにさらに、暑く感じるのは昼間と夕方、どちらがより強く感じます?
    • good
    • 0

間取りです。

朝の太陽が差し込む部屋は、冬暖かい、夏涼しい。夕日が当たる部屋は、冬寒い、夏は暑いです。将来、一人暮らしで住む場所を探すときに、どっち向きの部屋かが大事に考量にいれなきゃならないというお勉強とでも。
    • good
    • 0

西陽があたるのでしょう

    • good
    • 0

扇風機つければ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qご近所トラブルです。 あまり仲良くないご近所さんがいます。 それは妹の同級生のお母さんです。 (私は

ご近所トラブルです。

あまり仲良くないご近所さんがいます。
それは妹の同級生のお母さんです。
(私は高校生です)

ある日突然 家の庭にペットボトルが捨ててありました。その日はたまたま お母さんが見てたらしいのでその人だと断言できます。
またある日、ペットボトルがまた1つ増えていました。その日は誰も見ていません。
その次の日も、ペットボトルがありました。

今の所は3本置いてあります。一応、ほーちしてます

本人に言いたいのですが、証拠がありません。見てただけで言うと何もならないかなと思います。

どうしたらいいのでしょうか??

Aベストアンサー

庭の目立つ場所に「見てますよ」・・・と 書いたお洒落な看板を立ててみるのはどうかな?(笑)
でも、良い関係になれたら それが一番の解決策ですけどね。

Q一般的な家の床材に金属が利用されないのはなぜでしょうか?

一般的な家の床の表面には、フローリング(木材)をはじめ、畳、石、ビニール系と多くの材質が使われていますが、金属はあまり見かけません。
今までに見た金属の床は、医療研究室(ステンレス)、バルコニー(鉄)、床暖房の一部(銅)です。

プロの方が住宅の床材に金属を採用しない決定的な理由にはどんな事があるのでしょうか。
全面金属床とまではいかなくても、サービスルームやリビングの一部を金属にする遊び心があってもいいように感じます。

以下、金属の良し悪しを考えてみました。

●メリット
・熱伝導の良さ
夏は冷たく、冬は暖房機器からの熱の保温により暖かい。
ゴロゴロすると快適。
・清潔さ
掃除が容易。銅、真鍮の殺菌作用。
床掃除に除菌剤がいらない。
・見栄え
石とは違う光沢の美しさ。

●デメリット
・コスト
ステンレスが高価。
フローリング(木材)の代わりに、20mmの緩衝材を引き、0.3mmの銅板を敷く形ならばべらぼうに高くは付かない?
・強度
薄い板だと少しの衝撃で表面が凸凹になりそう。
・腐食、傷が目立つ、滑りやすい
表面コーティング次第?
コーティングでメリットが消えてしまう??

一般的な家の床の表面には、フローリング(木材)をはじめ、畳、石、ビニール系と多くの材質が使われていますが、金属はあまり見かけません。
今までに見た金属の床は、医療研究室(ステンレス)、バルコニー(鉄)、床暖房の一部(銅)です。

プロの方が住宅の床材に金属を採用しない決定的な理由にはどんな事があるのでしょうか。
全面金属床とまではいかなくても、サービスルームやリビングの一部を金属にする遊び心があってもいいように感じます。

以下、金属の良し悪しを考えてみました。

●メリッ...続きを読む

Aベストアンサー

結局はコストに行き着くのでは?

多くの人は建売や集合住宅に住んでいますよ。
供給側はいかに利益を出すかが重要で、最初に考えるのはコスパ。
金属は高価なので、他の材料を差し置いても金属を利用しなければならない
場面が滅多に無いのだと思います。
昔ながらの家でも当時は金属の価値が高かったでしょうし。

室温調整は材質というより、風の通りや採光など設計面で調整した方が、
家全体で捉えれば安く済みます。
見栄えは耐久性・維持管理を考えれば石材を選びます。
金属の良さはあるだろうけど、他の材料と比べた時にコスパが悪いのでは。

予算も時間も丁寧に掛けられる人ってのは思う程多くは無いですよ。
注文住宅でも妥協に妥協を重ねる施主を何度も見ました。
「遊び心」は金があって出来る余裕ですからね。

金属単体で採用したわけではないが、金属を使った例。
ホーロー、表面はガラス質だが基材は金属。
汚れが染み込みにくく頑丈な為トイレの床に施工した事あり。

酸化チタン、いわゆる光触媒、抗菌作用。
壁に塗布する事が多いがトイレの床に施工した事あり。

セラミック。炭素主体だが一部金属粉を混ぜた床材あり。
住宅の床に使った事は俺は無いが。

”一般的な”住宅ではないけど、中東だったかな?王宮の床が黄金でしたよ(笑)

結局はコストに行き着くのでは?

多くの人は建売や集合住宅に住んでいますよ。
供給側はいかに利益を出すかが重要で、最初に考えるのはコスパ。
金属は高価なので、他の材料を差し置いても金属を利用しなければならない
場面が滅多に無いのだと思います。
昔ながらの家でも当時は金属の価値が高かったでしょうし。

室温調整は材質というより、風の通りや採光など設計面で調整した方が、
家全体で捉えれば安く済みます。
見栄えは耐久性・維持管理を考えれば石材を選びます。
金属の良さはあるだろうけど、他の材...続きを読む

Q食卓で使う、用途不明の道具: 足3本で何かをつかむようです…

友人が実家の整理をしていて、いくつかの食器類を、もらってきましたが、
使用用途がわからないものが、またありました。

食卓で使うのだと思いますが、これは何でしょうか? 
上のボタンを押すと足3本が広がり、放すと閉じ、
指で試しましたが、ソフトに挟まれている感じで痛くないです。

(貝の中身をつまんでひっぱるものかな、、と思ったのですが、
 貝なら一本の爪で、ひっかければよいだけですよね。
 わざわざ3本の足があって、開いて閉じる、、ナゾです)

画像を添付します。
ティースプーンは比較用です。
この道具の長さは、13cmぐらいです。

どなたか、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

私にも本来の用途は分からない。ただ、推測はできる。
この大きさから言って、例えば、切らないまま瓶の中に漬けられたキュウリのピクルスを摘まみ上げるのによさそうに思える。日本的に言えば、壺の中の梅干しを取り出す感覚である。東洋人なら箸で行いそうなものを、西洋人だとスプーンやフォークでは上手くできず、こうした器具を生み出した…と推理したが、どうだろうか。

Q皆さんは、このパンを食べたことは、有りますか?

皆さんは、このパンを食べたことは、有りますか?

Aベストアンサー

一般に売られていますか?
食べません。

Q日本への核配備によって生じるメリット・デメリット

日本の核保有がアメリカの国益となることを保証する新たな協定を結び、アメリカの核兵器を日本に配備すれば、両国どちらもが得をすると思いませんか?
日本への核配備によって生じると思われるメリットとデメリットを挙げ、それらの大小関係を総合的に比較し、どちらが大きいか意見を述べてください。
なお、知識があまり無い人は答えないでください。また、回答は必ず500字以上で行ってください。

現在東アジアでは中国が核兵器を保有しており、突出した中国の軍事力は東アジアでのパワーバランスを不安定なものとしています。
中国は海洋進出を活発化させており、資源や領土などをめぐって、周辺国との間で対立が生じています。
仮に日本がアメリカと交渉を行い、日本の核保有がアメリカにとって不利益とならない条件で、アメリカの核兵器を日本に配備することが実現したとします。
すると、日本の核抑止力から、東アジアにおける日米対中国の軍事力のバランスがより安定することになります。
核の抑止力はこの地域の情勢を安定化させ、中国の過激な行動を抑制させることになります。
中国は海洋進出を活発化させ南シナ海での利権を独占しようとしていますが、日本への核配備はそういった中国の過激な行為を抑制すすることが可能です。
現在はアメリカの核の傘があることから、東アジアでのパワーバランスが維持されているという考えもありますが、中国の軍事予算は年々増加しており、もはやアメリカ一国で中国に対処することは不可能であり、今後日米が連携して東アジアでの立場を強くしていく必要があります。
また日本への核の配備がもたらす効果によって、アメリカは在日米軍の規模をこれまで通り維持する必要がなくなり、駐留経費を削減することができます。国内の基地問題を一部解消することも可能です。

そして、アメリカの同意を得て核を保有した場合は、アメリカは世界で最も発言力のある国であることから、国際社会からの制裁はほとんど行われないものと考えられます。

つまり、アメリカの核を日本へ配備することは、以下の理由で日米双方にメリットがあると考えます。

①東アジアでのパワーバランスを安定化させる、核戦争の抑止
②中国の海洋進出を阻止、世界の貿易で重要な拠点であり、かつ海洋資源が豊富に存在する南シナ海における覇権をアメリカが維持
③在日米軍の駐留経費を削減、国内の基地問題の一部を解消

もちろん日本は核拡散防止条約に加盟しており、日本への核配備は非核三原則に反することとなります。よって、これを実現させるためには、日本は核拡散防止条約から脱退する必要があります。
また、場合によっては憲法を改正する必要もあります。


以下参考(Wikipedia 日本の核武装論)

日本が核武装することで、周辺諸国との勢力均衡維持が期待できる(勢力の均衡が平和をもたらす)。日本に核武装を提言するフランスの人類学者エマニュエル・トッドなどがこのように主張している。
著書『帝国以後』でアメリカ「帝国」への一極集中の時代(パクス・アメリカーナ)が21世紀では維持できないとしたエマニュエル・トッドは、2006年10月、朝日新聞での若宮啓文とのインタビューにおいて、「インドとパキスタンは双方が核を持った時に和平のテーブルについた。中東が不安定なのはイスラエルだけに核があるからで、東アジアも中国だけでは安定しない。日本も持てばいい」と述べ、日本の核武装を提言。さらに「核を持てば軍事同盟から解放され、戦争に巻き込まれる恐れはなくなる」と指摘する。ほか、被爆国である日本が持つ核への国民感情については、「国民感情はわかるが、世界の現実も直視すべき」とした。日本が核兵器を持った場合に派生する中国とアメリカと日本との三者関係については、「日本が紛争に巻き込まれないため、また米国の攻撃性から逃れるために核を持つのなら、中国の対応はいささか異なってくる」との見通しを出したうえで、「核攻撃を受けた国が核を保有すれば、核についての本格論議が始まり、大きな転機となる」と指摘した。これは日本が核兵器を保有することで、中国を牽制し、かつ米国への隷属状況からも離脱し、米中日の三か国の勢力均衡を示唆する説である。
2010年の日本経済新聞のインタビューでは、日本が非核国で、中国が核保有国であることを「不均衡な関係」だ、「不均衡な関係は危険」だとして、ロシアとの関係強化を提言した。


核抑止力とは、敵の先制攻撃によっても生存可能な報復用の核兵器を持つことにより、敵の核攻撃を抑止する力である。日本は、核武装することによって中国、北朝鮮、ロシアに対する核抑止力を持つことができる。日本の狭く都市部に人口が密集した地理的条件から中・露など広大な国に対する核抑止力を否定する意見もあるが、それは相互確証破壊の概念と核抑止力の概念の混同である。核によって攻撃しようとする側は、核攻撃によって得られる利益が不利益を上回らなければ攻撃できない。したがって、自国が報復用の核を持つことによりその相手国の不利益の割合を増大させれば、相手国の核攻撃の動機を抑止出来ることになる。そして核抑止力の大きさは反撃可能な核の量に比例する。これが核抑止力の基本的な考えである。その核抑止力が敵対しあう2国間で最大、すなわち国家の存続が不可能となった状態が、相互確証破壊である。日本が核武装するとしても中国などに対し相互確証破壊に至るまでの核戦力を保有することは困難である。日本同様狭い国土で一定の核抑止力を構築しているイギリスやフランス、またはイスラエル程度の核戦力の保有が現実的選択肢と思われる。


米国の核の傘に対する否定的な考えは当の米国の政治家や学者からも出ている(米国の核の傘への否定意見の根拠は、直接米国高官にインタビューした経験や、意見交換した経緯などを基にしている)。ヘンリー・キッシンジャーは「超大国は同盟国に対する核の傘を保証するため自殺行為をするわけはない」と語っている。CIA長官を務めたスタンスフィールド・ターナーは「もしロシアが日本に核ミサイルを撃ち込んでも、アメリカがロシアに対して核攻撃をかけるはずがない」と断言している。カール・フォード元国務次官補は「自主的な核抑止力を持たない日本は、もし有事の際、米軍と共に行動していてもニュークリア・ブラックメール(核による脅迫)をかけられた途端、降伏または大幅な譲歩の末停戦に応じなければならない」という。以下の米国の要人が、米国の核の傘を否定する発言をしている。サミュエル・P・ハンティントン(ハーバード大学比較政治学教授)マーク・カーク(連邦下院軍事委メンバー)ケネス・ウォルツ(国際政治学者、カリフォルニア大学バークレー校名誉教授)エニ・ファレオマバエガ(下院外交委・アジア太平洋小委員会委員)米国政府は公式には同盟国への核の傘を一度も否定したことは無く、今後も核の傘の提供を維持することを再三明言しているが、それは同盟国や仮想敵国に対する外交戦略としての政治的アピールである。実際に同盟国が核攻撃を受けた場合、米国が何千万もの自国民が死亡する危険を覚悟して核による報復という軍事的選択を行うはずがない。それだけの核戦力を保有する国は旧ソビエト(現在のロシア)しか存在しない。核武装を必要とする最大の理由は、「たとえ日本が核攻撃を受けたとしても米国自身が核攻撃に晒されるのなら米国は核報復はしない」と日本に核を向けている国が判断する可能性が非常に高いということである。日本自身がある程度以上の核戦力を保有することにより、「日本を核攻撃したら確実に日本から核反撃される」と予想させる効果がある。日本へ核を向けている国が「日本を核攻撃すれば、米国が核によって反撃する可能性がある」と予想しなければその国に対して核の傘は機能しない。


中国の経済成長に伴う軍事力の拡大によって米軍の影響力の低下が予想されている。中国の軍事支出の伸びは19年連続2桁パーセント増で、2007年の時点で5兆円超と公表されているが、実態はその3倍になると米国防総省は指摘している。かつて米国はソ連との冷戦期において同盟国を保護し、やがてソ連を崩壊に追い込んだが、中国相手に同様の構図は成り立たないと考えられる。ソ連は経済的には貧弱であったが、中国の経済力はやがて米国を上回るという予測もある。そして冷戦期の米ソの経済関係は極めて希薄であったが、米中の経済関係は極めて緊密であり、米国の国別の貿易額では、中国は2004年に日本を抜いて3位になっている。また米国債の保有額では2007年で日本は1兆ドル弱、中国が約7,000億ドルと推定される。今後も中国の経済発展により、米中の貿易額は確実に増加していく。それに対して日本は人口減少により対米貿易額は減少すると考えられる。即ち米国経済にとって中国の価値が日本の価値を上回れば、米国が中国の脅威から日本を守ろうとする動機が希薄になる。実際に中国が経済的、軍事的に超大国となった場合、米国は台湾や日本を守るため中国と戦争は出来ないという指摘は米国の学者からもなされている。ハーバード大学のスティーヴン・ウォルトやシカゴ大学のジョン・ミアシャイマー、そしてサミュエル・P・ハンティントンなどは、米国が東アジアでの覇権を放棄して中国との力関係を保つ「オフ・ショアー・バランサー戦略」という選択肢を主張している。リチャード・アーミテージは講演で、米国一極超大国時代は2020年以降に不確実になる可能性があるという認識を示した。

日本の核保有がアメリカの国益となることを保証する新たな協定を結び、アメリカの核兵器を日本に配備すれば、両国どちらもが得をすると思いませんか?
日本への核配備によって生じると思われるメリットとデメリットを挙げ、それらの大小関係を総合的に比較し、どちらが大きいか意見を述べてください。
なお、知識があまり無い人は答えないでください。また、回答は必ず500字以上で行ってください。

現在東アジアでは中国が核兵器を保有しており、突出した中国の軍事力は東アジアでのパワーバランスを不安定な...続きを読む

Aベストアンサー

日本への核配備によって生じると思われるメリットとデメリットを挙げ、
それらの大小関係を総合的に比較し、
どちらが大きいか意見を述べてください。
   ↑
1,メリット
・政治的に米国から自立できる。
 フランスが核武装したとき、ドゴールがこう言いました。
「これでやっと米国の鎖から逃れることが出来る」
・中国や北に対する抑止力となり、平和に貢献できる。

2,デメリット
 中国、と韓国、北が猛反発する。
 特に中国は、韓国がサード配置をしたときで
 判るように、露骨な経済、政治的報復をすることが
 考えられる。
 
3,比較
 サード配置により中国が韓国をいじめていますが、
 その効果は1兆円ぐらいと言われています。
 しかし、それも長続きしないでしょう。
 長期化すれば、経済的に自分の首を絞めることに
 なるからです。
 それは、対日本でも同じどころか、はるかに上回ります。

 従って、メリットの方が遙かに大きいと思われます。

 核武装化の問題は、それが可能かが問題です。
 
 まず米国が承諾しません。
 日本が米国から自立したら、困るのは米国です。
 フランスでさえ、米国の承諾を得るのに過酷とも言える
 苦労をしてきました。

 次に、日本の世論が問題です。
 野党や朝日、その他、核アレルギーを持っている
 国民が少なくありません。
 
 米国と日本国民。
 この二つの山を越えないと、実現出来ません。

日本への核配備によって生じると思われるメリットとデメリットを挙げ、
それらの大小関係を総合的に比較し、
どちらが大きいか意見を述べてください。
   ↑
1,メリット
・政治的に米国から自立できる。
 フランスが核武装したとき、ドゴールがこう言いました。
「これでやっと米国の鎖から逃れることが出来る」
・中国や北に対する抑止力となり、平和に貢献できる。

2,デメリット
 中国、と韓国、北が猛反発する。
 特に中国は、韓国がサード配置をしたときで
 判るように、露骨な経済、政治的報復を...続きを読む

Q税関の検査を拒否したらどうなりますか?

税関の検査を拒否したらどうなりますか?

Aベストアンサー

関税法第百十四条の二の規定:「税関職員の質問に対して答弁せず、若しくは偽りの陳述をし、又はその職務の執行を拒み、妨げ、若しくは忌避した者 に対しては一年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する」
任意→強制(令状請求後手荷物検査&令状なしの緊急強制検査)or逮捕で、検査が無くなるということは有り得ません。

Q‪伊藤詩織が山口敬之にレイプされたのが2年前の2015年。‬ ‪そして2年後の2017年になって、伊

‪伊藤詩織が山口敬之にレイプされたのが2年前の2015年。‬

‪そして2年後の2017年になって、伊藤詩織は山口敬之の体液が付着した下着を警察に提出して、警察も山口敬之のDNAが下着に付着していることを確認済と発表。‬

‪なぜ伊藤詩織が2年間もレイプされた‬下着を洗濯もせずに保管して、2年後の今になって刑事告訴したのかなぜ今頃になって2年前のレイプをぶり返したのか理由を知ってる人はいますか?

2年の空白期間とさらに2年間もレイプされた下着を洗濯もせずに保存していた意図がわからないです。

Aベストアンサー

最初から闘ってて、やっと取り上げられるのに2年かかったと普通想像しません?

Q「出世する人間はどこへ行っても出世する」と言われました。

「出世する人間はどこへ行っても出世する」と言われました。

社内の雰囲気や方針なんて、どこもそれぞれカラーが違うし、入ってみないとわからないと思うのですが…
こういう教えの会社は良くない会社ですか?
これだけで判断するのは難しいと思いますが、意見お願いします。

Aベストアンサー

>結果がでなくても過程や努力を認めてもらえる上司じゃないと働いても辛い気がしてなりません。
>タイミングや運などもありますよね。


そのとおり!
ただし、過程や努力を認める余裕のない会社は多いと思うなあ。
「どこいってもダメですよ」なんていう上司は、人間性というより、
他の会社をどれだけ知ってるの?っていう気がする。知能が低いだけで、わかりやすい人かもね。

Q「大丈夫」の意味が違うような気がしますが。私は近年秋田から千葉県に転居した身の上です。文化の違いに違

「大丈夫」の意味が違うような気がしますが。私は近年秋田から千葉県に転居した身の上です。文化の違いに違和感を覚えているのですが教えて下さい。

 とある全国チェーンのお店のレジで私の前に並んでいた20代のうら若き女性が会計の時、「ポイントカードはお持ちですか?」というお店の方の問いに「いえっ」とだけ答えました。

 お店の方は親切に続けます「ポイントカードをお造りしますか?」と。女性は不快そうな表情で「大丈夫です!」と冷たく言い放ちました。

 この「大丈夫」という言葉に違和感を感じたのです。まるで「いいえ結構です」のように聞こえたのです。

 私は60代です。秋田では過去に一度も聞いたことの無いフレーズです。若い人だって使いません。初めてです。

 千葉に来てから何度か同じような使われ方を耳にしました。

 千葉ではこのような使い方をしているのですか?教えて下さい。

Aベストアンサー

大丈夫です→特に若い人が、従来の大丈夫のニュアンスとちょっと違った感じで使います。
私も、初めは違和感ありました。

二十歳くらいのお嬢さんが泊まりに来た時に、
早くお風呂に入って欲しかったのですが、
「大丈夫です」と言われ、私が入れないから早く入って欲しいのにーー!と思ったことがあります。
結構です、ノーサンキューの感じなんですかね。

Q飲食店がオーダーミスで、アレルギーの方にアレルギー食品入りの料理を出したら

飲食店で、オーダーミスに何度か遭ったことがあります。
わたしはエビとカニアレルギーなのですが、カツ丼頼んだのに天丼(エビ入り)が出て来たり、ミックスピザ頼んだのにシーフードピザ(エビカニ入り)が来たり…て事が何度もあります。

わたしはそんなに重症ではないし…、(小さい頃は救急車で運ばれ入院もしてましたが、大人になると軽くなり、今ではエビの入った料理でエビを抜いて一口食べるぐらいで皮膚が赤くなったり蕁麻疹&喉が腫れて気道を圧迫する(窒息感)&目が痒くなり腫れる&微熱&目眩?程度…1-3時間前後で治ります※エビを料理してるだけで目が腫れ蕁麻疹が出ます。死にはしません)

エビ料理のお皿を目の前にしただけで、食べていなくても痒くなったり喉に違和感が出ます。
それで幸い、食べずに気付けるし、見た目的にも入っているとわかりやすいので気付けます。

ちゃんとメニューを見たり、時折お店の方に原材料の確認をして外食していますが、どんなに自分が気をつけていても、やっぱりオーダーミスがたまに起きてしまいます。
…軽いアレルギーだし死にはしないし、幸いにも一口もたべていないからまあいっか…と、いつも料理を取り替えてもらって、特にお店に文句を言ったことはないです。

大豆や小麦、牛乳アレルギーなど、一見入ってるのかわからないアレルギー持ちの方は大変だと思います。

もし、アレルギー食品を混入させてしまった場合、その飲食店はどうなってしまうんでしょうか?

飲食店で、オーダーミスに何度か遭ったことがあります。
わたしはエビとカニアレルギーなのですが、カツ丼頼んだのに天丼(エビ入り)が出て来たり、ミックスピザ頼んだのにシーフードピザ(エビカニ入り)が来たり…て事が何度もあります。

わたしはそんなに重症ではないし…、(小さい頃は救急車で運ばれ入院もしてましたが、大人になると軽くなり、今ではエビの入った料理でエビを抜いて一口食べるぐらいで皮膚が赤くなったり蕁麻疹&喉が腫れて気道を圧迫する(窒息感)&目が痒くなり腫れる&微熱&目眩?程度…1-3時...続きを読む

Aベストアンサー

>大豆や小麦、牛乳アレルギーなど、一見入ってるのかわからないアレルギー持ちの方は大変だと思います。

そう言う方は、一般的な店で外食しませんし出来ません

厨房では、様々な食材を扱います
オーダーされたモノに使用していないとしても、微量な混入の可能性は残ります
”制限食対応”と明示しているような場所なら、混入に対する責任は問われるでしょうが
一般的な飲食店にそれを求めるのは無理な相談です

ですから、そういうリスクを避ける為に外食を制限する等、自分で防御するしかないです

加工食品や食材のパッケージにも記載している場合がありますよね
『工場では、○○、××などの加工を行っています』という感じの文言が
これは、完全に分離出来ているとは限らないので、リスクが残りますという告知
この告知がある場合、万一の場合も責任の相当部分を回避出来る


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報