アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

詳しい年月は分かりませんが、11年程ずっと飼っている猫がいます。
避妊済みで警戒心の強い子です。今日の朝までは猫じゃらしなどで遊んでいたり元気だったのですが....
普段あまり甘えてこない猫がつい数時間ほど前に突然私の隣に寝転がり、うんちをしたのです。
寝転がりながらうんちしました。
うんちは形や見た目などは普通のうんちですが、柔らかく表面が少々水混じりな感じでした。
うちの猫は毛の抜けがすごく、ほぼ毎日の様に毛玉のせいか食べた物を吐き、うんちも毛が混じったりします。

その後、普段座ったり寝転ばない様な場所で座って夏バテの様にぐてっとした感じで寝転んだりする様になり、普段触っても鳴かない猫が少し触れるだけで弱弱しい感じで鳴きます。
怖くなって抱き上げるのも戸惑い、現在は放置させてます。

家の環境は割りとガンガンと冷房が効いてたり、仕事上PCをつけっぱにしています。
これも原因だとしたらこれはすぐ対処します。

猫の動き自体は別に弱い感じはしません。(ジャンプしたり、早歩きしたりはします)
ご飯も食べ(缶詰)、トイレも今回を除いて行きました。

※重要そうな症状はこちらに書きます。※
・いつもカリカリだけですが、今回は缶詰をあげました。でも普段よりガツガツと多く食べていました。
・いつもより嘔吐が多い
・お尻をひくひくさせてうんちをしようとする(出ない場合もあり+トイレ以外でしようとする)
・普段鳴かないのに今日に限っては触るとすぐ鳴く(弱弱しい声や少々威嚇っぽい声)
・便秘(うんちが毛とくっついてお尻にひっつけたままが多々)

病院に行かせたいのですが、両親と祖母が飼っていましたが亡くなり私が1人暮らしを強いられて、置いていくのが可哀想で連れてきた猫です。
なので社会人として未熟な私はまだ若く、お金がありません。でも市販の物なのでなんとか出来ないなら、病院に行かせたいです。

そんな時の為にお金を貯めておけ、払えないなら飼うなと言われればそれまでですが・・・。
私なりにずっと一緒に居て放っておけなかった猫なので置いていけなかったんです。
私が放置していたとしても幸せだったとは思えません・・・引き取ってくれる身内もいなかったので・・・。

混乱しています、何かアドバイスをくださると幸いです。

A 回答 (7件)

心配ですよね。


皆さんが色々とアドバイスをされているようで・・特には無いのですが・・。

ご存じかもしれませんが・・
猫ちゃんに、「玉ねぎ・長ネギ」と一緒に料理をしたような食べ物などは、与えていませんか?
ネギ本体でなくても、ネギ系と一緒に調理した食べ物を食べてしまうと、体調を壊して吐いたりするようです。

早く回復する事を願っています。
心配で飼い主さんも病気にならないようにしてくださいね。
猫ちゃんは、飼い主さんの様子にも敏感だそうです。

朗報を待っています。
    • good
    • 1

お金がないなら作りなさい。


PCを売るとか色々あるよね。
若いからと死なす迄甘えるのですか?
なんとか助けたいからメールしたのだから。
事は一刻を争う。
グズグズしては助かる命も助からない。
電話して直ぐに病院に連れて行きなさい。
猫は君の数少ない家族だからね。
    • good
    • 1

直ぐに病院に行きなさい❗


お金は身分証を持参し分割にしなさい。
グズグズしている暇はないから。
痛みがあります。
だから啼く。
吐くのは膵炎の可能性がある。
後悔したいなら連れていかなてよろしい。
お金は分割に擦れば払える。
諦めるな!
固定観念が縛られるな!
    • good
    • 1

猫を3匹かっています。

一番上がまだ8歳なので、10歳を超える高齢猫のケースとはちがうかもしれませんが、
<うんちが毛とくっついてお尻にひっつけたままが多々

よくあります。ロングヘアのわたしの髪の毛を食べてしまってそれが絡みついて、繋がってしまって、途中でうんちが止まるようです。そういうときは、ティッシュでつかんで引っ張り出します。猫はかなりいやがりますけど・・・・

クーラーをがんがんにかけているとのことですが、何度設定ですか?
うちもほぼかけっぱなしにしますが、部屋を開けっ放しにして、26度でかけてます。もしさむければ他の部屋に移動できるようにしておいてあげれば、いいと思います。

あと、猫は急に餌をかえると下痢をする子がいます。今まで食べていた食事に少しずつ新しい食事をまぜて1週間くらいかけてチェンジしないといけません。

また毛にかんしては、グルーミングはしてあげてますか?猫用のグッズがあるので、それで毎日してあげてください。

嘔吐は1日何回くらいでしょうか?
うちの子で多いときで1日3回、季節の変わり目に多くなります。
これが4回以上になると病院に連れて行った方が良いと思います。
    • good
    • 0

毎日吐くというのはとても心配です。

毛玉のせいもあるでしょうが、腎臓病等も考えられます。
やはり一度病院で血液検査をしてもらうのがいいと思います。

まずは、尿だけタレビン(弁当のソース入れ)に入れて持っていき検査してもらうこともできます。スーパーの食品が入ってた平たいお皿のような物を洗い乾かし、それをおしっこ途中にお尻の下に滑り込ませ、尿をとり、タレビンに入れ動物病院へ。尿はごく少量でOK。
尿検査で腎臓や肝臓、糖尿等が大まかにわかります。1500円~2000円位だったかな。
詳しいことはやはり連れて行って血液検査がいいです。一般的な血液検査は5~6000円。それに診察料が1~2000円、薬代、輸液代などもかかります。

毛玉のせいならペーストを舐めさせたりしないと。

多くの猫はエアコンを嫌います。うちの猫達も嫌がります。なのでうちは窓開けたままエアコン付けてます。部屋全体は冷えないので、人間はエアコンの風が当たる場所で過ごします。猫のため人間は我慢します(^^)
    • good
    • 1

クーラーガンガンをまずやめてほしい。


もちろん夏場はやんわりつけるとしても。
クーラー代を血液検査に回すべきかと。
シニアなんだから自然治癒するものなんて少なくなって来ます。
腎不全、糖尿、膵炎、肝臓、甲状腺、腫瘍
この辺りが増えます。
どちらにしても、早く行かないと猫にも財布にも悪影響、ということは確かです。
腎不全やシニアは便秘が増えます。こちらも日々のマッサージと病院へ。
とにかく今は、血液検査を。
    • good
    • 2

猫にクーラーかけっぱなしはダメだと思います。

体調壊してませんか?後、缶ズメあげたからではないですか。合わない缶ズメあげないほうがいいです。内容確認しましょう。(国産以外だと合わないのがある)ネコさん大事にしてあげてください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!