ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

私はお金を大切にしたいので節約を心掛けています。
まず、極力コンビニでは買い物をしません。なるべくスーパーやドラッグストアを利用しています。都合が合えばセールの日を狙います。
メーカー品よりも似たようなプライベートブランドがあればそっちを買うようにしています。
服もブランド品よりも使いやすいデザインのファストファッションを買います。
節約して浮いたお金を趣味や外食に回すこともあります。

ですが知人には、「男のくせにセコい!そこまで徹底すると乞食やタカりレベルのケチだ!大の男がみっともないよ」と言う人もいます。。スーパーのセールの日に混んでいるのを見て、乞食の集団と言う人もいます。

男が節約していると乞食やタカりのようにみっともないのでしょうか?
叩かれないような良い節約の仕方はありますでしょうか?

A 回答 (4件)

極力コンビニでは買い物をしません。

なるべくスーパーやドラッグストアを
利用しています。都合が合えばセールの日を狙います。
   ↑
スーパーで、閉店間近、開店直後なら
値下げ品が数多く出ますよ。



メーカー品よりも似たようなプライベートブランドがあれば
そっちを買うようにしています。
服もブランド品よりも使いやすいデザインのファストファッションを買います。
節約して浮いたお金を趣味や外食に回すこともあります。
   ↑
そもそも服など買う必要があるんですかね。
一度買えば何十年も使えるでしょう。

趣味は金の掛からない趣味がいくらでもあります。
ワタシは図書館で読書です。
外食などまず行きません。
不味いし、高いし、不衛生です。

欲しいモノの90%は不要なモノです。



男が節約していると乞食やタカりのようにみっともないのでしょうか?
   ↑
ハイ、そうした風潮は確かにあります。
1,宵越しの金を持たないのが格好良い。
2,節約などは女のやることだ。



叩かれないような良い節約の仕方はありますでしょうか?
   ↑
そもそもですが、他人の意見に振り回される
必要など全くありません。
信念を持って節約すれば良いのです。

金を持っている人間が、最後は勝つのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり男が節約していると偏見の目で見る奴はいますよね。「男のくせにケチケチして!男は豪快に使う方がかっこいい!」だとか、「節約とか主婦かよ(笑)」だとか。

貴方のように徹底していると、しっかりした信念が感じられ格好良いですね。

お礼日時:2017/06/18 09:25

節約するとは、無駄なお金を使わない、使うときは派手に使うが、節約の効果ありです。

何でもかんでも、節約はただのケチで、いつまでたっても貧乏人。一度、引っ越しをしてみればわかると思いますが、よくぞまあ、こんなに使わないものをたくさん買っていたと驚きます。

たった15万足らずの年金暮らしですが、節約など考えずに生活して、毎月半分弱が余っています。暇人なので2週間に一度は2~3時間の距離のところにブラッと。3か月に一度は10~14日くらいの旅にも出かけています。外食は週に3回くらい。月に一度は、食べきれないくらいの大きくておいしいステーキも食べに行けてます。いかないのは、昔の仕事仲間との懇親会。過去の自慢話会に2~3万も使いたくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。第2の人生を謳歌しているようですね!

私も節約してお金を趣味と外食に回しています。
大きいステーキは良いですよね!私も定期的に行きますね。

お礼日時:2017/06/17 19:35

貴方様は貴方様のやり方で節約しているわけですので、周りがどのように言っても、私は関係ないと思います。

男の人が節約することはおかしいことでは無いと思いますし、むしろ尊敬します。お金を大切にしたいという気持ち…これからも貫いて節約頑張って下さい。タカりとかセコいとかみっともないとか、言う人のほうが、私はみっともない人だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そう言ってもらえると助かります。

お礼日時:2017/06/17 16:55

細々した節約は結局、自己満足に過ぎません。

家賃等の固定費の総額を見直して減らし、
単価の高いものを極力買わないことが一番コストパフォーマンスのよい効率的な節約です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2017/06/17 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q節約?ケチ?

男の節約はケチでセコイでしょうか?

私は日々節約をしています。
まず、コンビニでは買い物をしません。スーパーやドラッグストアーやディスカウントストアーで買い物をしています。そして、セールの日を狙う・同じ物なら安い物を選ぶ・クーポンを利用する・等しています。
車も、燃費の悪い普通車からコンパクトカーに替えました。
タバコもギャンブルも辞めました。お酒も本当に飲みたいときにしか飲みません。
そして、節約したお金を趣味や交際費に回しています。

ですが、周りからは『男のくせにケチケチしてセコイな~。みっともないよ!』『細かい!節約など女のすることだ!』と言われ狂っているような扱いを受けることがあります(特に女の人に)。

自分のお金をやりくりしているだけであって、人にたかったり迷惑をかけている訳ではないので、文句を言われる筋合いはありません。

男の節約はケチでセコイことなのでしょうか?
男の節約は格好悪い風潮でもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

素晴らしいと思うよ。

私は今53ですが、

30から毎月支出(税金含まず)2万行かないです。
給料の6割貯金してました。

手取りが30万ないくらいと、低いので、
年取ってから遊ぼうと考え、こつこつやってました。

周りからは最初はケチっとか言われてましたが、
今では節約上手と言われます。

おかげで、三流以下の子会社で貯金が5000万超えたので、
60になったら定年。

その後はのんびり暮らそうと思います。(世界旅行とか行きたいです)

妻は他界、
こどもは、社会人が1人です。

周りの同じレベルの人でも、
みんな生きてくのが大変(厚生年金入ってない人とか)
すごい言ってきますが、
私も、貯金があることは黙って、そうだね。

と言いますが、

老後は俺の勝ちじゃ!
毎日、休み!しかも毎日好きなことできる!(金銭的に)

楽しむぞ!

と笑ってやってます。

貯金(節約)
を馬鹿にするのは、

大金持ちか、底辺のワーキングプアくらいです

Q生活費を節約したいのですが、きりつめ方をご伝授ください。

生活費を節約したいのですが、きりつめ方をご伝授ください。

Aベストアンサー

はじめまして、ゆっきーAppleさん。


節約のほんのひとつの手段だけど、わたしの場合クレジットカードのポイントとかTポイントとかポンタポイントを意識してお金を使ってます。


宣伝じゃないですよ(笑)。クレジットは楽天カードをつかって、家賃、電気代、通信費、スーパーの買い物、ありとあらゆるものをクレジット払いにしてます。

クレジットのポイントは1%ついて、年間でだいたい私は独身ですが5万~6万位は余裕でたまります。


たまったポイントはスマホ代とかで使えるので節約になりますよ。



あとはedyもつかいます。

edyにチャージするのはクレジットカードからすればクレジットに1%のポイントがつき、edyをお店で使えば0.5%付くのでお得です。




OLしてますが、本業の給料がやすくてこんな工夫をするようになりました。




プロフにも書きましたが今は本業と副業のダブルワークをしてて、それなりに稼げてるのですが、それでも買い物はなるべくクレジットでしてます。


節約ばかりするとだんだんしんどくなるので、逆に稼ぐことを意識するのもありだと思いますよ。

はじめまして、ゆっきーAppleさん。


節約のほんのひとつの手段だけど、わたしの場合クレジットカードのポイントとかTポイントとかポンタポイントを意識してお金を使ってます。


宣伝じゃないですよ(笑)。クレジットは楽天カードをつかって、家賃、電気代、通信費、スーパーの買い物、ありとあらゆるものをクレジット払いにしてます。

クレジットのポイントは1%ついて、年間でだいたい私は独身ですが5万~6万位は余裕でたまります。


たまったポイントはスマホ代とかで使えるので節約になりますよ。



...続きを読む

Qよく【節約術】とか 1000万貯めた。 とか マイホーム購入で 夜間買い出し 早朝買い出し 風呂節約

よく【節約術】とか 1000万貯めた。
とか マイホーム購入で 夜間買い出し 早朝買い出し 風呂節約 電気消灯 …とか
そんな 【不敏な思い】子供逹の なんの 思い出になるの??
商品購入なら ネットが安い とか ポイント使いは 理解しても。
不敏生活するくらいなら 【専業主婦働け】としか 思えない。
【1円我慢するなら 1円生めよ】
とか おもうけど お金は使う為に あるんだと思わない?

Aベストアンサー

人それぞれなんでしょうね。
私は貴方と同じ考えです。
「時間を金で買う」感覚があります。

Qシングルマザーで17歳の子供が1人います。 私は中卒で学歴もなく田舎の水産加工屋でフルタイムのパート

シングルマザーで17歳の子供が1人います。
私は中卒で学歴もなく田舎の水産加工屋でフルタイムのパートとして働いています。車の免許もなく40を過ぎお恥ずかしながら貯金もありません。
実家暮らしですが親は70になりどちらもお金がないため食費を家に入れています。
実家暮らしでも親をあてにすることもできず働いても働いても生活は楽にならず今後もずっとこんな生活なのかと正直不安で仕方ありません。仕事も海の漁の関係のためバイトにいきたくてもシフトをいれてもらうこともできず、一週間先のことがわからないので
月の手取りは少ないと13万多いと17万と収入は常にバラツキがあります。
やはり学歴も資格もないと貧乏から一生抜け出せないのでしょうか?
私はいつになったら貯金もでき生活が楽になるのか先を考えると暗い気持ちになります。
再婚などは考えていません。相手もいないし煩わしいので
体も更年期に入り不安だらけです

Aベストアンサー

一週間先のことがわからないので
・・・・・・それがわかるようになると、一か月先のことがわからない、となり、それがわかると
一年先のことがわからない、となりキリがないものです。とはいえ、お辛い気持ちはお察しします。
本文を読んだところ、やってきたことに後悔はないようですね。そこそこ自負もあわりでしょう。
ここまではやって来れたのは自分の力だ!まあ、合格!とは言えないまでも、なんとか頑張って
きたのではないですか?きっとこれからも何とかやっていける、という根拠になりませんか?
「抜け出せない現実」という視点でなく、「きっついけど格闘してなんとかやりきってる現実」
とまず言い換えましょう。その捉え方をしないと、暗くなる一方ですよ。
「やれてる自分」「まあまあの自分」からはじめて、「そこそこいけてる自分」と認識を
変えていきましょう。毎日やってること同じでも。すこしずつ、無理のない範囲で。
すくなとくとも「不安だらけ」はやめて、「不安も可能性もたくさん」としましょうよ!

Qみなさんのケチケチ節約術教えてください。 それをしてどの様に得したか。も、教えてください。

みなさんのケチケチ節約術教えてください。
それをしてどの様に得したか。も、教えてください。

Aベストアンサー

母親が節約派です。
主に、水道代←シャワーのみ。出しっぱなしにはしない。お風呂の水で洗濯等。電気代、付けっぱなしにはしない。基本、暖房や冷房はヤバイと思うまでつけない。服や化粧品は本当に必要な時だけ購入する。
結果7000万貯め、家を購入しました。

Q一か月の生活費40万円はゆとり老後生活だね~といえますか。

40万円は税金などすべての年間出費を含めた月間平均です。
一戸建て持ち家ローンなしです。
夫婦二人(70歳と65歳)です。
都市に住んでいます。
車1台所有しています。

Aベストアンサー

まあローンなしで40万あれば人並みの生活はできますよね。

ゆとりがあるかどうかは、それまでの生活水準によりけり。
それまで月に80万円使ってた人が40万円になったらゆとりなんかなくてキツイです。
40万円だった人がそのまま40万円だったら特に変わらず、それまでの生活でそれなりのゆとりがあったのならそのままゆとりある生活でしょうし、ゆとりが無かったらやはりゆとりはないでしょう。

Q2人暮らしの生活費を公平に計算したい

2人暮らしをしています。

生活費を同額出し合うことで均等にする考え方で管理しています。
(例:電気代5000円出してもらったら、水道代3000円とネット代2000円を払うことで等分にする)

ただ収入が額面70万(年間)ほど違います。
同額出すと少ない側が苦しいので、[少ない側の額面年収÷多い側の額面年収]で出た値(0.85ほど)を[年収多い側の支出額]に掛けて計算しています。

計算にあまり強くないので、これで本当に公平なのか心配なのですが合っていますでしょうか?
0.85も掛けるとだいぶ金額が変わってくるので、現在は0.9掛けとしています。
額面ではなく、手取りで割合を出したほうがよいでしょうか。

①正しいかどうか
②正しくない場合、どう計算したらよいか

すみませんが、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2人をABとして、
年収A:年収B=支出A:支出B、でどうですか?

Q皆さんの節約術を教えてください(∩ˊᵕˋ∩)・*

皆さんの節約術を教えてください(∩ˊᵕˋ∩)・*

Aベストアンサー

電気台、水道代等の節約。服、化粧品、調味料や、洗剤等の節約ですかね。なるべく無駄を無くす。

Q節約 難しい、生物、毎日買い物に行くのが 節約になるのか 一週間分買い物に行けば節約になるのか 毎日

節約
難しい、生物、毎日買い物に行くのが
節約になるのか
一週間分買い物に行けば節約になるのか
毎日だと、つい安いと買いすぎたり
一週間分だと、買い忘れᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟまたまた、余分を買い過ぎたりᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟわからんくなりました

Aベストアンサー

私の経験では、一週間毎の買い物が節約になりました。

といってもその週に使うものを買うというのとはちょっと違っていました。

肉類は、kg単位で買ってきて、家でさばいて冷凍します。
魚も一緒です。
どちらも安い時にまとめ買いです。

いも・たまねぎ・大根など日持ちのするものは2週間に1回程度、キャベツ・レタスはやはり一週間で使い切る感じでした。

バター・油などは底値表を作り、それ以下なら買いといった感じでした。

Q【弁当を作れば節約になるという嘘】 お弁当を作っては節約は節約になっていないことに気付いた。 日本国

【弁当を作れば節約になるという嘘】

お弁当を作っては節約は節約になっていないことに気付いた。

日本国内でお昼にお弁当を作る都道府県1位は鳥取県でその理由はコンビニがないので会社の昼飯は近くの食堂かお弁当か会社の食堂しかない。

島根県は小さい会社が多いので自前の食堂を完備している会社が少なくコンビニもなくお弁当か近くの食堂となる。

しかし近くに食堂もないのでみんな島根県民はランチはお弁当となる。

で、お弁当を作って持っていっているのに都道府県別の貯蓄ランキングでは上位に入っていない。

要するにお弁当を毎日作っても節約には繋がらないことが分かる。

Aベストアンサー

弁当作り、日本一は新潟県ですよ
http://www.nichireifoods.co.jp/media/hakken/1622/

島根県は、お弁当のおかずの一番多い県です。

お弁当にお金を使ったら、そりゃ貯蓄が上位じゃないのが判りますよ
http://www.japan-now.com/article/191547472.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報