こんばんは。
子供達(小学生)に外国人の友達が欲しいと思ってます。異国の方と接する事でこれからの人生においても良い影響があるのではと期待しています。まずは気軽に交流できる場所を探しています。詳しい方よろしくお願い致します。当方、福岡県北九州市在住です。

A 回答 (6件)

かつて多文化家族のサークルの立ち上げや運営を手伝っていました。

質問者さんのようなお問い合わせも多く受け、確かに警戒するメンバーも少なくありませんでしたが、こちらの趣旨を丁寧に説明したうえで、実際に来ていただいてみると、皆さん、気持ちよく誰とでも自然体で交流を楽しんでくださいました。

現に私も質問者さんと同じ趣旨で、子供とともにそうした育児サークルに参加していました。なぜなら、自分自身がさまざまな国の子供たちと育って、良い影響があったからです。親子ともども、なによりもの収穫は、「人種が違う=外国人=言葉が違う」という誤った考えを持たずに済んだことです。

とかくサークルは行政の力を借りる必要があるので、役所に問い合わせると何らかの情報を得られるものです。そうやって情報を得て、どこかひとつのグループに問い合わせてみれば、たとえそこで受け入れてもらえなくても、ニーズに合った場を紹介してもらえると思いますよ。せっかくのモチベーションを無駄にしてはもったいないです。
    • good
    • 0

毎年開催されているカナダパーティに参加されてはいかがでしょうか?


今年は7/1の15時からスタートです。

http://www.fukuoka-now.com/ja/canada-day/
    • good
    • 1

#3さんの意見に賛成です。


でも、福岡県なら韓国人も多いし、また、韓国にも行きやすいのでは?
ですから、韓国人の友達なら比較的作りやすいかとは思いますが。
    • good
    • 1

>子供達(小学生)に外国人の友達が欲しいと思ってます。



何か、違和感を感じます。悪く捉える気はないのですが、自問自答してみて下さい。親が子に対して何らかの環境を整えようとするとき、そこには親なりの打算が働いています。なので、ちょっと意地悪く表現してみます。

  あなたは、外国人の友達というアクセサリをお子さんに与えたいのですよね。

>異国の方と接する事でこれからの人生においても良い影響があるのではと期待しています。

影響はあるでしょう。良いか悪いかは分かりませんが。

イメージが湧かないでしょうから、ちょっと偏見入りの例を出しますけど、イメージして頂くことが目的で、特定の国籍での属性ではないことはご理解ください。

インド料理店に勤めるネパール人コック
自動車会社に期間工として勤める日系ペルー人
敬虔なイスラム教徒で礼拝義務を欠かさないパキスタン人
中古車を解体して部品を輸出する、いわゆるヤードを運営しているガーナ人
漁業関係ブローカのロシア人

どれも真っ当な属性の人達です。ちょっとグレーになりますが、以下のような例も出してみます。

日本人女性と結婚しているが碌に働かず実質無職のヒモになっている米国人
離婚が原因で、今は有効な在留資格が無い(俗に言う不法滞在)の中国人
全く素性が知れず平日昼間から近所を徘徊するルーマニア人

多分上記の例のような外国人家庭と接点を持ちたくは無いんだと思います。もちろん日本人であっても、同じクラスの子の親が、やくざ業であったり、悪質リフォーム屋だったりすることもあるわけで、そういった場合には接点を持ちたくはないでしょう。

「そういうことも含めて子供への刺激になる」と鷹揚にお考えでしたら、私の邪推が過ぎていただけなのでお詫びします。でも、普通は「お友達になってほしいのは白人の金髪青い眼のお子さん」で、親は「米国企業の日本法人に派遣された管理職」とか、そんなイメージなんじゃないかと思います。

となると、良くも悪くも「あなたは、外国人の友達というアクセサリをお子さんに与えたいのですよね」という意味が理解できると思います。白人だとしてもイラン人とか、マグレブの人、中欧、東欧、ロシアの人は除くのですよね。アルゼンチンとかポルトガル、スペインなんかは悩むところでしょう(笑)。

こうした条件が厳しくなっていくと、「気軽に交流できる場所」というのは相当に限られます。北九州市は外国人観光客が多いところですが、対象は居住者となると「田舎を気に入って住み着いた外国人」を探すより、「近隣の商業都市」で探すべきです。具体的には福岡。そこである程度の収入がある家庭の白人子息が多いコミュニティが、あなたがターゲットとすべきところです。百道に「福岡インターナショナルスクール」という学校があります。幼稚園から高等学校まで履修できます。

これ以外のところにアクセスしたところで、玉石混合、いえ正確には、玉に会えることは奇跡、石だらけなら運が良い方でガラスの破片がいたるところに混ざっているという状況です。日本で少数派の外国人の中から更に細かい選別条件を追加で付けて選ぼうというのですから、大変だとは思います。
    • good
    • 3

あなたがボランティア活動で外国人に日本語教えるとか、手伝いクラブみたいなのにはいればいいんじゃないかと。

それで主婦がいれば、今度うちにご飯で家族で食べにきませんか?って話せばいいでしょう。

福岡だと、東南アジア系が多いと思いますけど。
    • good
    • 1

教会や国際交流教会などですかね。


あとはFacebookやインスタなどで交流会みたいなサークルとかもあるので見てみるといいと思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング